変な言動の知り合いの女性

レス13

かおる

ひと

私の知り合いで30代後半の既婚女性は、
あった瞬間に「このバック、いくらで買ったの。」「このジャケットはとっても安くて」
と話し始めます。
毎回このパターンで、「???」と思います。

私が持っているポーチ等を見て「どこそこのよね。」とすぐに言います。
ある日「そのブランドは○○ね。」と聞かれ「うん、うん、そう、バーゲンで買ったのよ」と続けると
「そこのブランド、嫌いなの」と言います。
嫌がらせで言ってる訳では無さそうです。

あなたは綺麗よね。と言いはじめたり、私も若い頃は、モテてたなどと、突然、言い始めます。
彼女には負けたと他の男性に話しているそうです。(男性から聞きました。)
何が言いたいのか、どうしたいのか、よくわかりません。

私はとびきりの美人と言う訳ではありませんが、お洒落や美容には気を使っていると思います。

嫌がらせをしようとか、そういう意図が無いのはわかるのですが。
私と彼女は同年代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「自分基準」で話しているだけ。

そのひとにとってあなたは「良きライバル」で、
    同時に大好きな友人で、
    ふたりは同種と思い込んでいて、
    本人はそれが嬉しくて、
    手の内を見せながら対決出来る(つもり)のが幸せなのでしょう。
    隠す必要のない身内、姉妹のように振舞いたい、、といったら良いかな。

うまくいえないけど、
    あなたが好きなことには間違いないです(笑)。

• うわぁー 最悪ですねぇ… うちの義母と一緒だ

なんか、うちの義母の事かと思いましたよぅーーー

最悪ですねえ…

私は結婚して義母の口癖でノイローゼになってます(ほぼ)
    治ってたパニック障害もぶり返して薬を服用中です。

義母は 何か言ったら 
    すぐ「おいくら?」「いくら取られたの?」とか、
    恐ろしく負けん気が強くて疲れます。。。。

英語は話せる自分の娘の事が自慢で
    私にも自慢ばかり…

ようは自分が一番じゃないとダメなんですよー

悪気がないと思いますよー
    アホなだけで。

一番そうしようもないタイプですね。
    私も困ってます。。 お互い頑張りましょ〜〜〜〜っ

• 知り合いなら・・・

距離を置かれたらどうですか?
    大切にしたい友人というなら別ですが、知り合い程度なら自分でうまく距離を保てるのでは?

• ごめんなさ〜い

読んでてついつい微笑んじゃいました! 
    だってー 
    もしかしたら。。 これって(ご自分のご自慢ですかあー?!)って思えちゃったからです。

あーでも、これは私の性格が曲がってるせいなんです。きっと。。多分。。いや、おそらく。。

だから、気にしないでくださ=い。
    (だったら返信するなー)って言われそうですね。
    だはは。 

でも、言いたかったんだ=  (お許しを〜!)

• 自分の興味が最優先、なんでしょう

あなたの会話の仕方と、彼女の会話の仕方が違うから変、と感じるだけだと思います。
    彼女は自分がその時、その時に興味を持ったものを話題にしてしまうタイプなんだと思います。自己中心的とも言えますが。

特に嫌がらせも受けていないようですし、「こういう性格の人なんだな」と思って接しておけば良いのでは?
    話したくない事でも追求してきて、それがストレスに感じるようなら、距離を置いた付き合いに変えていけば良いと思います。

• 劣等感のかたまりみたいな人

なんだと思いました。
    下手に出て相手の様子を伺いながらも、自分の自慢がしたいとか。
    私だって「昔は」こうだった(が、今は違う)と言いたいのでしょう。

結局、現状に満足できてない人が他人をうらやんでいるのではと。
    でも「自分よりキレイな人」にくっついていることで「自分もキレイ」だと思いたいとか。
    そういう人に見捨てられたくなくて同じように会話に参加したいのです。

あと、買ったものの値段をいうのは、「自慢していない証拠」として提示しているつもりなのでしょう。
    女性同士って「自慢にならないように」遠まわしな言い方をする人いますからね。
    だったら言わなきゃいいのに・・・と思いますが、訊かれるより先に、先回りして「クギをさしておく」というやり方をするんですよね。
    新しい服やバッグが増えるたびにチェックされてあらぬことをウワサされるよりは
    「これ安かったの!」と値段を強調して嫉妬をかわしておく術が身についてるとか。

女性同士の付き合いにはあらぬ嫉妬が隠されていることも珍しくありませんが
    彼女の場合は嫉妬というよりは劣等感からきてるのかなと思いました。

• よくわからない・・・

何が言いたいのか全く良く分かりません。
    相手の言動は特別何も考えているような事ではないと思います。
    トピさんが過剰に反応しているだけのような気がしますが。

• トピ主です。補足

大勢で会う事が多いので個人的に会うことはありません。

毎回「今日は○○な感じで可愛い、服装ね。」と言われます。
    男性も多くいて気恥ずかしいので、こっくり頷きます。

「かおるさんはいつも可愛らしい服が多いから。」
    年齢的に可愛らしい過ぎたかと「年甲斐も無く、すいません。」と言葉すくなに答えます。

続けて毎回、大勢の前で「かおるさんはお化粧していないから」と言います。
    (お化粧はリップ程度の時もあります。)

特に他の女性は一斉に私の顔を見ますし、男性もそうだと思います。
    「社会人としては常識が無いと思われる方もいるので。」と消え入りたくなります。
    「そんなの気にする事ないのに」と彼女は言いますが、人前で言われると気になります(涙)

私の周りには今までいないタイプだったので、こういうタイプの人いるのか
    どうかとお聞きしたいと思いました。
    変だし、気恥ずかしいので、出来れば当たり障り無い、対応策があれば良いのですが。

前述の「そのブランド、私、嫌いなの」はちょっと堪えましたが。

• トピ主です 補足

前述の「そのブランド、私、嫌いなの」はちょっと堪えましたが。

突然、中学時代はアイドル見たいだったとか、アイドル歌手の○○より私の方が可愛かった等と言います。
    何十年前の話?と思うのですが。
    20代の頃は可愛かったのに、30才過ぎた途端に駄目になった、と言います。
    周りや私にどんなコメントを求めているか、悩みます。
    とりあえず、頷きますが。

話の流れと言うよりも、話の全部が突拍子無く、突然始まるのでドキドキします。

• 過剰反応

特に問題のある変わった発言とは思いません。

嫉妬されるのは困るから自己防衛しているだけでしょう。
    過剰反応はトピ!
    トピタイプは何でも嫌悪対象にして探し出す私の親友だった人にそっくり!
    何も考えないで話すと、完璧な人はいないから変な会話になる事だってありますよ。

もっと広い心を持てます様に。

• レスしますと

あまり気になさらなくてもいいと思います。

トピ主さんには会ったことのない種類の人間かもしれませんが
    沢山居るのではないでしょうか。

対策等ないので、放置でいいのではないかと思います。
    トピ主さんに何かを求めてもおらず、そういう人は
    そういう人なので後から粘着もしないし、奇をてらっている
    わけでもないでしょう。

わたしの上司もそういうタイプですが、こちらが激務な時は
    何か言われても、「意味がわからん。」と返すほうは、まだ
    ましですが、たいがいは、無視しています。
    通常の筋の通った業務連絡でしたら上司の命令に服従します。

明らかにトピ主さんに対して嫌がらせをしているようでしたら、
    また対策を考慮するということで如何でしょうか?

• 適当にあしらえばいいんです

いますね。いますよ・・・
    職場の30代半ばの独身女性がそうです。
    「僕お化粧しないから〜」(僕ってなんでしょうか・・?)
    「この靴自分で染めたんだ!」
    「はなさんは美人だからー」
    「若い頃は営業してて・・・(以下自慢か愚痴かわからない内容」
    「チョコって美味しいよね〜」と言われたので「サロン・デュ・ショコラって今してますよね」と話題を広げようとすると「濃度が高いのはだめ!僕は100円のチョコが美味しいと思う。あんなに高いのを好むのはよくわからない」

はぁ・・・そうですか・・・としか言い様がありません。
    大体「へ〜」「そうなんですかー」「はは。どうなんでしょうね。」で済ませます。
    いや、彼女の事はある意味面白いので嫌いではないのですが、対応が難しい。
    なので聞くだけ聞いて上記の言葉で流すかあしらいます。

「ちょっと」を「ちょっちゅ」「ちょび」(懐かしい)
    「私」を僕
    「今いいですか?」を「はいはいはーーーい!」

うーーん あしらうのも限度が出てきたなぁ・・・

• トピ主です。1

はなさんのご意見の方に近いのかしらと言う印象を受けました。

全て突然言い始めるのですが、
    集まったた女性の中の一人を「彼女は頭の良い高校に行ってるから、何か生意気そうな感じするでしょ?」と
    言いました。
    別の男性メンバーの事も「彼の事、生理的に大丈夫?」と聞いてきました。
    特に問題も無く常識のある男性なので、何を言っているのかわかりませんでした。
    これは私にだけ話しかけた事です。

先日も大勢のメンバーの中で突然何を言い出すのかと思ったら、
    「私が入院していた時、隣の人が風俗業に勤めている人みたいで(彼女の推測)私に「珈琲どう?」とか
    親切にしてくれるの、気持ち悪くて、、」と言います。
    思わず、「偏見持つの止めたら、、」と言ってしまいました。

上記の件も決め付け、偏見だと思うのですが。

彼女は専業主婦ですが、「私が働いたらお局様から苛められるから」と言っています。
    学生時代も苛められたと言っていましたが、生意気で、可愛いが理由の様ですが、、。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧