会社を辞められません

レス32

困ってます

働く

小町の皆様、こんにちは。
今、会社を辞めたいのに辞められなくて困っています。
というのは、会社側がこちらが提出した「退職願い」を受け取ってくれないからです。
私は大手電機メーカで開発エンジニアとして働いていました。
しかし、これまで二度もセクハラに会い、上司に相談しても改善してもらえず、
さらに本来の業務以上に雑用が多く、残業が重なり(しかもサービス残業)一人で抱えきれなくなっていました。
そのうち体調に異変を感じ、社内カウンセリングに相談したところ「鬱病の初期症状の可能性がある」といわれ、心療内科を受診しました。
診断の結果「抑うつ症」であることがわかり、しばらく薬投与で様子を見る事にしましたが、業務は相変わらず多忙で、症状が悪化する一方だったので、しばらく休業することにしました。が、休業期間中、本来支給されるはずの「傷病手当」が貰えず、それでも税金や保険料は天引きされるので、マイナスの給与明細が続き、その期間は貯金をきりくずして治療に通っていました。
そのため完治していないのに焦って強引に職場復帰しました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここじゃなくて弁護士に相談

法律を調べて会社と闘う余裕はないと思いますので
    こういった労働訴訟を担当されている弁護士の方を
    探して、相談に乗って頂きましょう。

会社と交渉をはじめる前に医師の診断書や勤務時間を
    記入したものなどの書類は一通り確保してください。

弁護士交えて交渉をはじめてからでは手に入れにくくなるものも
    あるかもしれません。

• もらえない?

もらえないって、手続きしてもらえない?って事ですか?手続きしてあっても傷病手当は振り込まれるのに時間がかかりますよ。病院の診断書も大きい病院だと出るのが遅くなりますし、出てから提出して そこから2.3週間かかりますが・・(社保庁のすることだし・・・笑)どちらですか?

• 会社を辞められません。(2)

トピ主です。続きます。
    職場復帰に際し、「セクハラ相手と同じ部署にいたくない。自分が異動しても構わない」と言ったのですが、相変わらずセクハラ該当者は同じ職場にいたままでした。
    それと、業務内容も変えて貰うようにお願いしたのですが、「今すぐは難しいのでそのうちに」といったまま、結局部署異動はありませんでした。
    さらに、職場復帰して初めて傷病手当の存在を知りました。
    また、通常傷病手当支給の手続きは直属の上司が行う責任がある、という事も知りました。
    そういった事から、上司に不信感を持つようになりました。
    そしてやはり無理して復帰したのと、セクハラ問題などが解決していないストレスから、
    症状が悪化し、再び休業することになりました。
    しかし、休業しても症状がなかなか改善せず、会社との関わりを持たないことが症状の改善につながる、と思うようになりました。
    それで休業後半年ほどたってから思い切って上司に退職の相談をしたい、といった旨のメールを出したのですが、次のような返信がありました。続きます。

• 会社を辞められません。(3)

続きです。
    上司からのメールには、「黙っていて申し訳なかったが、実は自分は部署異動になって○○さん(私)の直属の上司ではなくなった。また、○○さんも異動になり、現在の上司と話し合う必要があるので、一度会社にきて相談したい。」
    といった事が書かれていました。
    このメールを見て、事前に何の連絡もなく、しかも異動後もこちらに連絡をしてくれなっかった事に不信感を抱きました。さらに、異動後の別の部署には依然としてセクハラ当該者がおり、さらに場所的に距離が近くなり、ショックを受けました。上記のことから症状が悪化し、「抑うつ状態」から「うつ病」になってしまいました。以上の概要を退職願いに書いて提出したのですが、人事側が「そのような主観的な内容では受け取れない」と言って受け取りを拒否しています。しかし、セクハラがあった事は事実であり、相談内容も記録に残っています。こちらとしては全て事実なので、上記内容を修正する意志はありません。労働組合にも相談したのですが、膠着状態のままもう二ヶ月ほどたっています。会社が退職願いを受け取ってくれない場合、どうしたら辞められるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

• 傷病手当って何の?

『退職できない』悩みはどこへ相談すれば良いか私には判らないのですが、
    トピさんの云う『傷病手当』って社会保険のではないのですか?
    社会保険のなら手続きは上司ではなく(上司か会社の欠勤証明は要りますが)トピさん自身しか出来ませんよね?
    もしかしたら大手と仰ってたので病欠のあいだも基本給の○%を会社が支給しますよ、という手当ですか?
    もしその会社からの病欠手当を上司が承認してくれない、ということならとりあえず社会保険の傷病手当の申請手続きをするしかないのでは。それでもかなり時間かかりますが。
    通院先の心療内科や自治体、もし大きな病院なら医療相談室のケースワーカーへ一度相談されては? 

• 大変ですね…

ちょっと小狡いやり方になりますが。

>「そのような主観的な〜」

というなら完璧自己都合の理由で退職願いをだしたらどうでしょう?
    たとえば治療しに田舎に帰るとか家庭にはいるとか…公有場合は嘘も方便ですよ。
    でももし会社に対してセクハラで退職まで追い込まれたことを認めさせたい場合、損害賠償を受け取りたい場合は弁護士などに相談すべきかと思います。

ともあれ、心身ともにお大事になさって下さい…。

• 労働者には退職の自由があります

原則として民法の規定では、労働者が退職を申し入れてから2週間たてば、使用者の承認がなくても雇用契約が解除されることになります。雇用期間を定めていない場合は、退職の意思表示をしてから2週間経過したときに、退職が成立することになります(民法第627条第1項)。 会社が「退職届」を受け取ってくれないような場合は、配達証明付きの内容証明郵便を利用すれば、より確実な意思表示が出来ます。

受け取り拒否をするなんて、大手企業にしてはその会社は、法律を知らないのかな...と思ってしまいますね。
    トピ主さんが辞めると、都合よくこき使える人がいなくなるから困るから辞めて欲しくないんじゃないでしょうか。

• 社内コンプライアンス委員

のような組織はないでしょうか?
    最近では社会的にコンプライアンスの重要性が認識され、社内または社外にコンプライアンスの問題を扱う組織を置く企業が増えています。大きな企業(特に製造業)では設置していることが多いようです。
    大手電機メーカーにお勤めということですが、そのような組織はございませんか?
    コンプライアンス違反に対応してくれます。
    また労働組合も力になってくれる場合もありますよ。

• 別にかまわないのですが

退職願を内容証明付郵便で送ればどうですか。
    そうすれば相手は受け取っていないとはいえません。
    そもそも退職願を受け取らないから辞められないというのはばかげています。

しかし私だったら同時に訴えも起こしますが。

• 労働基準監督署へ

まず、退職願には退職理由を書く必要はありません。「一身上の都合」でいいのです。
    そして、退職願を受け取らないことは法に反しています。
    本来、退職に会社の許可はいりません。拒否権もありません。労働者の一方的な意志で決定できることなのです。(といっても実際には、同僚に迷惑が掛からないようにちゃんと引き継ぎするのが普通ですが)
    とりあず、最寄りの労働基準監督署へ相談してみてはどうでしょう。セクハラの件もありますしね。
    ただし、監督署がいきなり介入してくれるわけではありません。最初は当事者同士で話し合って解決させようとします。これは仕方がないので、がっかりしないでくださいね。
    でも、会社に「監督署へ相談した」と申し出れば態度も多少変わるんじゃないかと思います。
    または、内容証明で退職届を送付する方法もあります。でもこれは、最後の手段って感じですね。

• トピ主です。さらに困ったことに

くじらさん、ご回答ありがとうございます。
    やはり個人では限界がありますね。やはり弁護士に相談した方がよいのでしょうか。

00100kaiさん、傷病手当は現在支給されていますが、支給されるまでごたごたがありました。
    復帰後に半年分をまとめて出したら、「6ヶ月も申請が遅れたのは何故か。理由書へ提出するように」と言われ、「傷病手当の存在を知らず、周囲も全く教えてくれなかった。復帰して会社で色々調べて初めてその存在を知ったから」といった内容で提出しました。

さらに困ったことに、健康保険組合に確認したら、傷病手当の支給が今月末(2/29))で満了になるというのです。
    傷病手当の支給は1年6ヶ月であり、私は昨年(平成19年)3月に一時は会社復帰したので、そこから換算して1年6ヶ月かと思っていたのですが、そもそも傷病手当は「同一病状について」1年6ヶ月だと保険組合側から説明されました。また、病状が「抑うつ状態」から「うつ病」に変わった事も申しましたが、同じメンタル系ということで同一と見なされるようです。このままだと、退職もできない、傷病手当も受けられないという結果になってしまいそうです。

• 「自己都合」なら退職できますよ

「一身上の都合」で退職願いを出せば、受理されると思いますよ。

セクハラを理由にすると、会社としては受理できないでしょうね。
    ところでセクハラとは、具体的にはどのような行為があったのですか?

• トピ主さんは退職できます(1)。

トピ主さんの質問が『会社が退職願を受け取ってくれない場合、どうしたら辞められるのでしょうか。』という質問ですので、トピ主さんが自己都合退職することを前提に書かせて頂きます。
    (1)退職についてです。
    雇用契約の期間の定めの有無によって異なりますので、以下場合分けをします。
    1期間の定めがない場合
    退職したい日の14日前に退職願を提出すれば、退職できます(民法627条1項)。
    ただし、給与が月給制で、その月に退職を希望するのであれば、
    その月の前半に退職を申し出る必要があります(民法627条2項)。
    月の後半に退職を申し出ると、翌月の月末に退職の効果が生じることになります。
    また、口頭による退職の申出も有効と考えられています。
    ただ、退職の意思は真意に基づく明確なものでなければならないので、
    退職の意思を客観的に明確にしておく必要があります。
    そこで、退職願を受理してもらえない場合は、内容証明郵便を送付して下さい。

• トピ主さんは退職できます(2)。

2期間の定めがある場合。
    原則期間終了まで辞めることはできませんが、
    やむを得ない事由があれば、退職することができます(民法628条)。
    一般的に、業務を継続すれば健康に支障をきさすといった事由があれば、
    「やむを得ない事由」にあたると考えられています。
    また、就業規則で異なる条件(例:使用者の承諾が要件等)が規定されていても、
    労働者の退職の自由を不当に制約するものとして無効となります。
    いずれにしても、トピ主さんのケースでは、退職は認められると思います。
    (ただ、専門家にきっちり相談して下さいね。)

• トピ主さんは退職できます(3)。

あと、トピ主さんが抱えている問題について記載しておきます。
    (余計なおせっかいです…。)
    (2)傷病手当についてです。
    傷病手当金の支給期間は、支給を開始した日から数えて1年6ヶ月です。
    ですから、傷病手当金の支給開始日から1年6ヶ月は、
    トピ主さんが傷病手当の要件を満たす範囲で、傷病手当を受給することはできます。
    また、同一症状についてですが、
    『同一の疾病』とは、『1回の疾病で治癒するまで』をいいますが、
    『治癒の認定』は必ずしも医学的判断のみによらず、
    社会通念上の観点からも判断されます。
    改めて、トピ主さんの症状が『初期の疾病が治癒』して『再発』したのものなのか、
    それとも、『初期の疾病が1回の疾病』として『継続』したものなのか、
    考え方が分かれるところであるかもしれません。
    (詳しい事情が分からないのでなんともいえないです…。)
    さらに、企業によっては、延長傷病手当付加金という制度もあります。

• トピ主さんは退職できます(4)。

一般的に、傷病手当金の申請について以下の書類・証明が必要ですが、
    延長傷病手当付加金の申請方法も同様です。

1傷病手当金請求書
    2労務不能であることの証明(医師)
    3休業証明(会社)
    4添付書類(出勤簿や賃金台帳等。会社)

傷病手当金(延長傷病手当付加金)を申請する場所は
    会社を管轄する社会事務所または健康保険組合です。

トピ主さんの場合、会社が傷病手当金の申請に消極的ですので、
    社会保険事務所に直接相談して下さい。

会社の処理が遅く、受理がされていない場合、催促をしてくれることもあります。

• トピ主さんは退職できます(5)。

(3)セクハラについてです。
    セクハラの内容に関する日記、電話、メール、メモ、テープといった記録を保存し、
    第三者の証言も含めて証拠を収集・保存して下さい。
    セクハラの内容については5W1Hをできるかぎり明確にしておいて下さい。
    その上で、セクハラを防止し、解決するため、
    会社、または、加害者に内容証明郵便を送付する手段があります。
    会社にはセクハラ防止に対し配慮しなければならない義務がありますので。
    (男女雇用機会均等法21条、厚労省の告示が措置義務の内容を規定しています。)
    また、各自治体の人権窓口相談や労働局の雇用均等室への相談も考えられます。
    さらに、労働委員会への申立て、または、裁判所への訴訟提起も考えられます。
    裁判所への訴訟提起については、民事上、
    加害者、または、会社に対し、不法行為責任を追及することが考えられます。
    (加害者:民法709条、会社:民法715条)
    加えて、会社に対し、セクハラ防止配慮義務違反として、
    債務不履行責任を追及することも考えられます(民法415条)。

ご参考までに(いずれも専門家にご相談をして下さいね)。

• 至急、労働基準監督署へ

トピ主様
    退職は自由にできます。(退職願の受理も不要)
    他の方もかかれていますが、専門家で無料で相談に乗ってもらえる
    労働基準監督署に至急相談してください。
    不払いの残業代や医療補助なども一括で請求できます。

おそらく、ここでは明確な回答を受けることが困難だと思います。

• 退職できます

退職できます。労働基準監督署に行くと良いでしょう。無論弁護士を使うのも手です。インターネットで調べてください。無料で相談に乗る公的機関があります。退職は絶対できます。

• 辞められないのは

会社都合の退職に該当しそうなので、会社は何とか自己都合の退職に持ち込みたいからです。
    会社都合と自己都合では退職金が全然違いますし、会社都合を出した会社は助成金が減らされたりするので避けたい訳です。

私も自己都合に追い込まれました。総務(人事)も組合も役に立ちませんでした。もう戦うのも疲れたので(ウツ症状が悪くなり、薬がどんどん増えていった)自己都合で昨日退職しました。自己都合にしたら、3週間で辞められました。(大手電気メーカーです)
    会社の悪事はハローワークでバラしてやる、と思っています。
    (会社都合と同様の条件になる可能性があるので)

本当に、私は会社自体を訴えたい気持ちですが、主人が未だ勤めているのでそれも出来ません(主人も総務には掛け合ってくれていました)。
    それでも、辞めた昨日は「終わった」と凄くスッキリしました。

経済的な面を考えると、困ってますさんはちゃんと機関に相談して勝ち取った方が良いのではないでしょうか。

• 会社都合退職にしたくないのでしょう

白玉露様と同じく思います。

でも、自己都合退職なんて納得いきませんよね…
    セクハラの証拠があれば、有利に持ち込めるのですが…
    「相談内容の記録」以外に証拠は取ってないのですか。
    中々退職させてくれないのは、会社はセクハラを認めたくない(もみ消したい)のかもですね

やはり弁護士に相談をオススメします。

• 労働基準局に相談しました。

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
    とりあえず、退職ができることがわかりほっとしました。

あと、(白玉露)様、私とまったく同じ状況です。(もしや同じ会社では?)私も「自己都合退職」に同意するように言われましたが、これまでの事をもみ消されたくなかったので、人事側と徹底抗戦しています。

それと、私のいる職場ではサービス残業が日常化しており、過酷な労働環境の中、メンタルヘルスや体調を崩して長期休業する人、退職して行く人が多いです。

そういったこともあり、労働環境を改善して欲しくて労働組合にも掛け合ってみましたが、中々動いてくれず、ここまで来てしまいました。そして、やはり皆様の言うように、労働基準局に相談しました。まず、法的に退職できることがわかりました。そして、労災を適用してもらえるかどうか相談をしました。私の目的は、健康回復の為に早く会社と縁をきりたいのと、少しでも職場の労働環境を改善し、これ以上病人・死人が出ないようにしたいからです。その為に、まずは「労災申請」をしようと思います。(トピ主)

• 証拠集め

私はボイスレコーダー等でこっそり会話を全て録音しておくべきだったと思いました。
    会社側(総務)も最初は過失を全面的に認めていたので、安心していました。油断していたと言えますが。
    上司と部長、総務と私の夫の前で決めた事を翌週にメール一本で全面否定し、幾ら問い合わせても「決定した事だから」と動きませんでした。
    多分、上層部から何か指導されたのでしょう。

そこから自己都合退社へのプレッシャーが始まり、良くなりかけていた症状が急に悪化し、私は主治医からドクターストップがかかってしまいました。酷い会社でした。もしかすると、同じ会社かもしれませんね・・・。

労災申請については、私は問い合わせた労働基準局からメンタルは死なないと認定されないと言われて諦めてしまいました。
    困ってますさんは良い担当さんに恵まれる事を祈っています。

• 応援します。

自己都合にならないように、よ〜く労基署と相談してください。応援します!ただ、私の場合でしたが退職届を出さないと離職票は出しませんと半脅し?を受けました。私は自己都合と会社都合で、もめかけましたが、(障害者施設に勤務。自立支援法適用による退職勧告で勿論会社都合。ただ国の補助金をもらっている所は解雇者を出すと補助金がもらえなくなる)夫も関連会社にいた為、会社側と話し合い お互いに妥協して退職届を出しました。最初に出したレスは夫の例です。(蛇足ながら夫が退職に追い込まれると分かっていたら会社都合を押し通したのに〜笑)ちなみに、私も夫も幸いもっと条件の良い就職先が見つかり、今は心からかつての職場と縁が切れた事を喜んでいます。まだまだこれから大変ですが、体調を整え、再スタートを切る日が来る事を祈ります。頑張ってください!!

• 労働組合は?

ありますか?ただし、企業内組合ではなく、地域の企業外組合ですが・・・
    国の機関では、なかなか、腰も重いですし、決まりに縛られてるところもあるようです。
    ですが、そのような組合は、労働争議のプロですし、相談も無料でのってくれますよ。

• メンタルも労災です。

白玉露さま、「メンタルは死なない」なんてとんでもない労働基準局ですね。私がいった労働基準局では(神奈川県です)、「精神障害も場合により労災に認定される」といわれ、判断指針などが書かれたパンフレットをもらいました。また、「まずは労災申請をしてください。そうしないとこちらも動けないので」と、かなり協力的でした。メンタルは死なないなんて!本当にひどいです。私はこの一連の退職騒動のせいでうつ症状が進み、自殺を図ったことも何回かあります。

それでもここまで耐えたので、あとは労働基準局に判定してもらうまでです。それと、同じように総務は証拠を残さないようにするためか、文書での回答には一切応じてもらえませんでした。それと、労働組合も会社の外部の団体にまで訴えたのですが、まだ事態は改善していません。それと、セクハラの証拠(メール)や、上長との相談内容についての記録も残っているので、セクハラについては会社も認めざるを得ないようです。ただ、極端に女性の少ない職場でしたので、セクハラに対する感度に差があったと思います。それも含め、今後労災認定に向け動いていくつもりです。

• 急展開

トピ主です。
    何とか会社を辞めることができました。
    しかし、その顛末はあまりにもお粗末なものとなってしまいました。
    またも眠れない日々が続き、精神的に不安定となってしまっていて、
    先日自殺を図りました。
    それも、自分でも押さえきれないほど突然自殺したいという衝動が襲ってきたため、
    歩道橋から飛び降りようとしてしまったのです。
    人通りのあるところだったので、警察・消防が駆けつけ、騒ぎを大きくしてしまいました。

翌日、夫がそのことを人事に伝えたところ、これまでの態度とは一転し、
    急遽こちら側の言い分をみとめ、退職願いを受け取ると言ってきました。

そんなわけで、一昨日付けで退職することになりました。

といっても、離礁表には会社側は「一身上の都合」と記入してあり、あとはハローワークや労働基準局とのやり取りとなりそうです。

それにしても、警察沙汰になったからといってこの態度の変化はなんなのでしょう。
    退職できましたが、複雑な気分です。

• お体をご自愛下さい。

以前、余計なおせっかいをしただっくすです。

トピ主さんも退職することができたとはいえ、
    離職票に『一身上の都合』と記入されているのでは
    複雑な気持ちになりますね。

ただ、会社が相手(警察や弁護士)を見て対応を変えることは
    少なからずあります。
    (私は、大学院で法律学を勉強していました。
     現在社会人ですが、大学や弁護士の先生方に
     お話を聞くこともありましたので。)

トピ主さんが専門家や労働局の担当の方としっかり相談をし、
    トピ主さんにとって何が最善の選択肢であるかを熟慮した上で、
    最終的に決断されることが望ましいのではと思います。
    (個人的には、必ずしも裁判をお薦めしているわけではありません。
     裁判は、お金や時間だけでなく、精神的にも大変だと思いますので…。
     ただ、選択肢の一つとして検討する価値はあると思っています。)

• お体をご自愛下さい。

また、トピ主さんが相談されている機関が労働基準監督署であれば、
    担当の方の対応が適切でない場合には、
    上部組織への相談もご検討なされればと思います。
    (ちなみに、労働基準監督署を指揮監督するのは、各都道府県の労働局、
     各都道府県の労働局を指揮監督するのは、厚生労働省の内部部局である 労働基準局です。)

今後、ハローワークや労働局とのやりとりも
    大変だと思いますが、お体を大切にしながら頑張って下さい。

トピ主さんの未来がいい方向へいくことを願っています。

• ありがとうございます。

だっくす。様、ご親切なアドバイスありがとうございます。

会社を辞めて一週間ほど経ち、少し心が落ち着いてきました。
    まずは地元の労働基準局へ行き、労災申請をしようと準備をしております。
    裁判まで争うつもりはありませんが、やはりこのままではもやもやしたままなので、
    職場の労働環境改善のため、もう少しがんばってみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧