怖がりの一人暮らし

レス12

怖がり

話題

20代後半、現在一人暮らしをしています。
怖いものが苦手なので、ホラー映画・小説などは見ないように、友達の怖い話も聞かないようにしています。
でも昔昔、まだ親元にいたときに見た映画や小説の怖いシーンを思い出してしまったり、推理小説(好きです)が原作のドラマで死体発見シーンなどを見てしまい、夜中に思い出してしまったり…。
普段はそうでもないのですが、1ヶ月に一回ほど、夜中トイレに行くのに勇気が要る日が…何か上にいそうで…いい大人が情けない…
(最近は、なぜか7,8年も前に見た「シックスセンス」を思い出してしまいました…)

母親はというと「どれも作り物だから」と一人で夜に「リング」とか平気で見ています。羨ましい。

怖がり一人暮らしの方っていらっしゃいますか?
どんな対策をとっていらっしゃいますか?
そういうものを一切見ないことが必要でしょうが、もし見てしまったとき、昔見たものを思い出してしまったときどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見ないに限る

そういうのを一切見ない、
    お仕事や彼氏とか、なんでもいいので関心を別に向ける、
    これをずっと続けましょう。
    そういうものの存在すら気にならなくなりますよ。
    もちろん思い出さなくもなります。

• 私もです

私もトピ主さんと同じなところがあります。

幼少期からTVで見ているときは、『こわいな〜』『気持ちわる〜い』など
    声に出してはいるものの、そんなに恐くないのですが・・・・
    夜布団に入ったり・夜中にトイレに行くときなど、10倍以上恐怖感が出て
    しまうのです。随分と寝れないことがありました。
    小説やニュースなどの事件なども勝手に自分に置き換えて『ホントにそうな
    ったらどうしよ・・・・』と妄想が始まったら終わりです。。。
    自分でも情けないのですが・・・・

そしてこの恐がりは、30過ぎても正直変わりません。
    家に帰るときも誰も居ないのに電気をつけまくり・大きな声で「ただいま〜」
    と全室まわるのが日課です。(主人には、内緒です)

寝るときにあまりにもドキドキ感が抜けないときは!!
    ○ホット梅酒を飲んで一息
    ○大好きな漫画・DVDを観る
    ○主人と話をしながら眠気をむかえる
    とにかく気分を明るくすることに集中です。
    なんとかコレで乗り越えています。(独り暮らしでないのですが、すみません)

• 同じくデス。

20代前半、今日が誕生日のニャンと申します。
    私も相っっ当怖がりです!!
    小学校のころ呼んだ地獄先生ぬ〜べ〜とか未だにうなされます。
    情けないとは思いつつ、背後が気になりますよね・・。今日はもうお風呂入るのも怖いわ。

対策としてはひたすら怖い情報をシャットアウト、人のいる所に出かけて気分を変える、でしょうか。

ただ、怖がらせたら本当に申し訳ないんですけど私の場合、霊感が強いからそういうものが近づくと「嫌だ」と感じてしまうと言われたことがあります。いーやーだぁぁぁぁ!!
    トピ主さんもそうなのかしら。。ちょっと気になりました。

• 一人暮らしではなく一人旅の時

何処かの電気は付けておき、それでも何となく怖かったらテレビかラジオを付けます。なので、必ずテレビのあるホテルに泊まります。以前テレビがなかったので、昼間に明るい黄色の花を買ってきてコップに差しておいたら、そんなに怖くありませんでした。でも、節約のために正式な客室でない部屋だったから人が少なくて廊下が広くてガランとしていて、なおかつバストイレが外だったので、明るいうちにシャワーしてビールを飲むのを控えました。
    なんでこんなに怖がりなのに一人旅しちゃうのかなーと思ってます。

• 善い方にもっていこう。

怖いものをみたら、すぐ忘れること。ところが英単語や数学の公式はすぐ忘れるくせに、この体のものは、なかなか脳裏から消えてくれないので性質が悪いです。母上のように作り物だよ。うまくできてる・・・は賢い見方です。
     怖い話ではありませんが、不吉な忌み言葉に接したら即座に「鶴亀つるかめ」と何度も唱え打ち消していた明治生まれの父親の姿を思い出しました。
     で、何か参考になればと思い投稿しました。

• 歌を歌うかな

私も極度の怖がりです。私はシャンプーの時の目をつむるのが嫌なんです。何かいたらどうしよう
    と一人で想像して怖くなっていまいます。
    ですので、(近所迷惑にならない程度)歌を歌いますね〜
    後は、私の祖父、祖母が亡くなってからはむしろ、何があってもおじいちゃん、おばあちゃんがいるから安心と
    思うようになりました。

• ペットは飼えますか?

ペットが飼えるといいですけどね。私は主人と二人暮しですが、主人は数週間にわたって出張することがあります。私の場合、お化けより人の方が怖いので、以前は、家の中でちょときしむ音がしただけで、ゾクッとなって眠れなくなってしまうことがありました。家中の電気を点けっぱなしにして寝たこともあります。

今は大丈夫。というのは、一緒に寝ているネコが普通にしている限り、異変はないということを実感したからです。それに、このネコ、霊的なものが見えているのかな、と思われるような行動もとります。この子が一緒にいる限り、私は怖くない。

• トピ主です

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!(ニャンさんお誕生日おめでとうございます)同じような方がいらっしゃるようでうれしいです。

皆さんのアドバイスから…
    できるだけそんなことを考えないように、楽しいことだけを考えるように、好きなものや安心できるものに囲まれて気分転換をしてから寝る、を心がけて見ようと思います。おまじないや魔よけの呪文も自分の心を落ち着かせるにはいいんですね。
    幸い霊感はないようなので、怖いのは完全に自分の妄想と決めることにします。

引き続き、何か対策があれば教えてください。お願いします。

ところで、ぱむさんの>小説やニュースなどの事件なども勝手に自分に置き換えて『ホントにそうなったらどうしよ・・・・』と妄想が始まったら終わりです。。。

私も、これも当てはまります。現実にあったことならおばけよりもむしろ怖いですよね…以前、女子高生コンクリ殺人についていろいろ調べた数日間の夜は本当につらかったです…怖すぎました…(と同時に犯人少年たちへの怒りがこみ上げてきて…トピずれですが)

• わあっはっは!

そんな時は笑うに限ります!
    となりのト*ロのお風呂シーンを思い出して下さい。
    お父さんのゴリラのようなポージングも
    加えて豪快に「わあっはっは!」しながら
    部屋を練り歩く。

しばらくやってると意味なくテンション
    上がってきます。

ただ賃貸住まいの場合は音量下げた
    ほうがいいでしょう。

• 怖がるだけじゃなく対策を

ゴルゴ13いわく、自分は誰より臆病だから生き延びられる、だそうです。
    「好奇心猫を殺す」の言い換えですね。
    常に恐ろしい事態を想像してしまうからこそ、
    軽はずみな行動はせず人より危険を避けられ、
    実際そのような事態に遭っても冷静に最善の対処ができるのです。
    あっゴルゴ13を知らなかったらごめんなさい(笑)

実際起きた事件などを見て怖がるのでしたら、
    「自分がこんな目に遭わないためにどうすればよいか、
    万一遭ってしまったらどう対応すればマシになるのか」
    を考えておきましょう。
    何でもそうですが、どうしよう、どうしようと迷うからつらいのです。
    ある程度自分の中でスタンスを決定してしまえば落ち着きますよ。
    モノノケの類はそうですね、お払いに関する書物などは色々ありますが
    宗教やその流派によって色々ですね。
    せっかくだからちょっと本格的に宗教学など学んでみては?
    敵を回避するには、まずは敵を知らなければ。
    でも学んでみると面白いもんですよー。
    民俗学なんかもお勧めです。
    ある程度学ぶと、モノノケが魅力的な研究対象にしか見えなくなってくる
    かもね(笑)

• 可愛く飾ろう

わかります!!私も怖がりなので

殺風景な大人な部屋。
    無印系のナチュラルな部屋。
    憧れですが夜怖さがましますから
    だから、かわいらしいものを部屋に置きました。
    お風呂場に枕元にトイレに。
    部屋中どこか隅にちょこっとなにかかわいらしいものがあるんです♪
    「殺人」や「怨念」とは無関係の世界の雑貨を!
    トイレのドアを開ければキティが。
    お風呂で髪を洗っていて目をあけると洗面器はアヒルさんがっ 
    ほらっ も〜安心です

• いいかも!

みなさん、いろいろな貴重なご意見ありがとうございます!

歌を歌う、笑うというのはいいですね。傍から見られたら、も一人暮らしなので気になりませんしね。近所迷惑にならない程度に(笑)

残念ながらペットは飼えないのですよ…ですので、かわいいグッズで癒されて怖がらないようにしようかと。

また、雨のサントロペさんの、「敵を知れ」はおもしろいですね。
    映画とかなら、撮影の裏話を知ると怖さも半減するかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧