やめられない!口癖(駄

レス9

こんがりもち

話題

わたしはすぐ夫に「○○だったらどうする〜?」と話しかけてしまいます。
ほんとに小さなことから地球規模の話までです。
例えば・・・「わたしが本当は男だったらどうする?」「子供がサッカー選手になったらどうする?」とか「日本沈没したらどうする?」とか・・・。
口癖です。
それを聞いてどうするというわけでもどうしようもないのですが会話の一環として話してしまいます。
一応夫も適当に答えてくれますがたまに、「またどーする話かよ〜」と呆れ顔です。

みなさんはこういった口癖などはありませんか?
お聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に…

ダンナの口癖。かなりむかつく。
    沢尻エリカかっていうの。
    でもこれって、こちらが正論で追い詰めると出てくる口癖なので、自分の弱さを必死に守ろうとしているんだなと思う。

• 何故?言うか・・・自分

本当、言わないように気をつけてるんですが、
    話に熱中したりすると言ってます「て、言うか〜○○○」
    言った後で、その話し方「やめろよ、自分」と一人つっこみを
    入れてる毎日です、はい。

• 私とソックリー!!

ビックリしましたぁー。
    私も全く同じことを良く言います。

妹に「お姉ちゃん、その話好きだよねぇ」と言われるまで気付きません
    でした(汗)。
    彼は、ありがたいことに「うーん、そうだな〜…」と話に付き合ってくれます。

ほんとに聞いたところで、だからどうするってことないんですけどね…
    もともと空想好きだからかもしれません。

ついうれしくて出てきてしまいましたが、レスになっていなくてすみません。

• ほら、見なよ〜!

口癖って本人は気づかないうちに結構言ってて、指摘されたり真似されたりすると発覚するんですよね!
    私は「ほら、見なよ〜!」と「でしょ、でしょう?!」です。
    もっぱらテレビを観てて自分の思ったとおりの展開になったとき、クイズに正解したときに出るんです(笑)
    最近は私が言う前に夫が「ほら、見なよ〜!でしょ、でしょ〜?!」と言うので言えてませんが・・・。

ワタシ的にはトピ主さんの「〜たらどうする?」話は好きですね♪
    想像力豊かになりそうだし。
    現実味のない質問をするのがポイントかな〜?
    私も夫に聞いてみよう!「私が美人になってスタイル抜群になって芸能界にスカウトされたらどうする?」って・・・。

• ひどい話なり…

ドジを踏んだり、運が悪かったりすると、必ず言ってしまいます。

• どうしよう。

「どうしよう」が口癖です。
    何が?と聞かれると何がどうしようなのか自分でもよくわかりませんがつい出てしまいます。しかも「どうしようどうしよう」です。私はよっぽど困ってるみたいです。でも自分じゃわからない。それこそ「どうしよう」です。

• あせった時

毎朝出勤前、1分が惜しい時、意味もなく
    「やっべ!やっべ!」と口走ります。
    横で聞いている子供は面白がって喜びますが、
    先日職場で(かなり小声で誰にも聞かれなかったと思うけど)
    出てしまい、『やばいのはお前だよ』と心の中でセルフツッコミ。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます!

「別に」とか「なんか」とかは無意識に発してしまいますよね!
    花*花さんの「〜て言うか」に通ずるもので「マジで」はかなり頻用してしまいます。
    たいして「マジ」ではないことにもつい「マジで〜」と使ってしまってあとから反省します。

あとは、人の話を聞いているときに「ウソ〜」と軽く言ってしまいます。
    まるで「ふーん」とか「へー」とかと同じ用途です。

「どーする話」は最近は夫にもうつってきたみたいで、「俺が部長になったらどうする?」とか言ってきます(笑)
    できればなってもらいたいですが・・・。

引き続きあればお願いします!

• 微妙…

口癖は微妙です。別に微妙でもないんやけど頻繁に使います。例『最近微妙に風邪やわ〜』微妙ではなく思いっきり熱出てしんどそぉやのに夫に言うたら『微妙ちゃうやろ。それ。』って突っ込まれましたぁ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧