着物が着たい!

レス13

青海波

一目惚れした着物と帯があり、かなりお買い得だった為、1週間悩んだ末に買ってしまいました。
青海波の小紋と小さい鯛がぞろりと並んだ名古屋帯です。仕立てあがってきたときはうれしくて何度も着たり脱いだりしていましたが、あいにく着ていく機会が今のところありません。息子の七五三に着てやる〜と思っていますがまだ1歳半…。早くあの着物を着て出掛けたいよう!
皆さんはどんなとき着物をきていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カジュアル着物派です

2年ほど前に急に着物が着たくなり、なんとか1人できられるようになりました。

私の愛用は綿やウールの着物なので、汚れも気にせず、友達との飲み会など、普通に来て出かけちゃいます。
    暮れからお正月にかけては、
    *メキシコ料理に行った後ショットーバーへ
    *初詣
    *友達のうちへ遊びに
    と、着物を着ていきました。
    今年は、着物でライブハウスにも行こうと思ってます!
    あと、そろそろ着物の所作にも慣れてきたので、正絹の着物でのお出かけも積極的に挑みたいと思います(お下がりがのがあるので)。

SNSなどの着物コミュでは、着物を着てお出かけするために、寄席や歌舞伎などのオフ会企画も多いですね〜。
    以前、鎌倉に行った時に、小さいお子さんを2人お連れで、お着物で見物している奥様がいて、それも素敵だなーと思いましたよ。
    小紋だったら、気負わずに、どこでも行けるのでは?

• 神社や寺に出かけてます

私は奈良在住だから出来るのか分かりませんが、神社や寺に出かけてます
    もちろん目立ちますし、見知らぬ人から勝手に写真も撮られますけど
    それは気にせず、見たいのね〜って思えるのなら大丈夫だと思います。
    私の友人は着物を着たいからと落語に出かけて落語が好きになったり
    お茶を始めた人も居るそうです。
    ブログで色々な人が着物ライフを楽しんでいるのを見ると楽しいし
    参考にもなりますよ。
    私が1番勇気が出たのは、ベルギーで着物を着ている人のブログを見た時です
    楽しんでるな〜って思いました。
    私は友人が着物を始めて誘ってくれて着付けも教えてくれたので
    一緒に出かけることも出来てます。

• もちろん、新年会

新年会や観劇会などのプライベートな集まりに、小紋や洒落帯程度なら、着て行きます。
    今年の俳句会の新年会には、二時間ぐらいかけて、自分で結んで出かけました。
    あと、洗えるお着物ですが、お正月にも着ますよ。私も着物が大好きです。
    姑たちが来る元日にも割烹前掛けをしながら、お着物でした。
    夕方は、なんだかもったいないので、デパートの初売りにバスに乗って行っちゃいました。
    機会があるなら、同窓会でもいいと思います。
    どんどん活用しましょう。

• どんどん着たいですよネ

波に鯛とは、ピッタリな組み合わせを見つけられましたね。

私も着物大好きです。着ている人を見かけたら、つい目で追ってしまいます。

20代の頃、着付け教室に通っていた時期には、その往復や教室仲間と着物で出掛ける約束をして良く着ました。また、茶道も習って着る機会は多かったです。

結婚した今、30代ですが、教室通いもしなくなりチョット寂しい「着物生活」です。

それでも、例えば昨年末は休日に気に入っている紬に新調した帯を締めて、夫(洋装です)と写真館で写真を撮ってきました。
    (年1回写真館で撮ってます。それまでは洋服の普段着です。)

できれば、友人とお互いに着物で食事でも出来たらいいんだけれど、小さな子供のいる人が多くて、着付けどころではないみたいです。

青海波さん、着る機会があったらどんどん着てくださいね!お子さん小さいと大変でしょうが。

まだだいぶ先のようですが、七五三のお祝いであれば、お母様なら「名古屋帯」より「袋帯」の方がよろしいのではないでしょうか・・・?
    時間も沢山あるので、ご準備に楽しまれてくださいネ。

• 七五三には着ましたが…。

私も着物好きですが、今は子供(4歳と2歳)がいるのでなかなか着られません。
    上の子の3歳の七五三のお祝いには色無地を着ました。
    今後も七五三や結婚式などには着ようと思います。
    独身のときは、休日の普通の外出や家にいるときも着ていましたが、今は無理です。子供に汚されてもいいようにと木綿の着物も買いましたがやはりまだ一度も着ていません。
    青海波さんの、青海波の小紋と小さい鯛がぞろりと並んだ名古屋帯…、良さそうですね。早く着られるといいですね。

• わたしも!

こんにちは。わたしも最近、きものにハマりだして、数着買いました。お茶とかお花とかの習い事をしてるわけではないので、訪問着なんかはかえって今の生活では着る場面は少ないかな〜。

かくゆう私もとっても派手ですがきれいな色合いの名古屋帯を買ったので合うきものを探そうと思ってます!

わたしは洗える着物も数着買ったので、ちょっと友人とのおでかけのときとか、あとは初詣にも着ていきました。幸い、きものが若い子たちの間でも着られるようになっているので、街中とかならそんなに違和感ないです。あとは、ちょっとこじゃれたお店にお食事に行かれては?

子どもさんが気になるなら、ご両親とかにちょっとお願いして。

きものライフ、板につくようにお互いがんばりましょうね!

• イベントごと

正月、節分、桃の節句、夏祭り、薪能、秋祭り、野点会は着てます。野点会は大規模なのが各地で季節ごとにありますので、お茶だけ頂きに行くのも寂しいので着物で行きます。(ちなみにお茶は習ってません)
    結婚式は必ず着物ですし、ちょっとした食事会も着物です。
    亡き母方の祖母が日本舞踊の名取り、亡き父方の祖母は和裁とお茶、お花の師匠、伯母が和裁のプロ、もう一人の伯母が三味線の師匠、叔母も組みひもが趣味、母の趣味が和裁と言う家におりますので、親族の集まりは着物です。ちなみに叔母二人は日常も着物です。
    結構着てる気でも、こう見ると少ないですね。

• 普段の外出にどうぞ

小紋だったらそうかしこまった着物ではないですから、
    いつ着てもいいのではないですか。

お子さんが小さいので、着物でお子さんを連れての外出は難しいかもしれませんが、その点を除けば、デパートへの買い物でも、レストランのお食事でも、お寿司やさんでも居酒屋でも、展覧会でも、もちろんコンサートでも大丈夫ですよ。
    ご近所の買い物でもOK。

むしろ、七五三の時は小紋に名古屋帯より、もう少し格の高い着物にしたほうがいいのではないでしょうか。

• どこでも着ていきますよ

青海波の小紋って、鮫小紋のような柄ですよね?綺麗なお着物ですね。

週末は、天気が雨でない時+アウトドアな外出でない時+焼肉を食べない時であれば、大抵着物を着ています。主に着て行くのは下記のような場合です
    ・買い物(銀座や新宿のデパート等)⇒帰りにスーパーに寄る事も多い
    ・友人宅へのお呼ばれ(先週は鍋パーティでした)
    ・プライベートな新年会(フランクなイタリアンレストランでした)

きものって、殆どの人が一張羅だと思っているようですが、私はもっぱら中古の着物を着ていますので、実際は会社に着て行くスーツよりも安かったりするんですよね。また、元々染みありの着物だと、汚れも気にならず、どこでも着ていけます。

1歳のお子さんがいらっしゃるなら、次からは洗える着物を作ると良いと思います。子どもは何かと汚しますから、汚れても気にならず、洗濯機で洗えるものが良いですよね。
    イトーヨーカ堂に入っている着物やさんでは、洗えるきものが仕立て込みで15000円で売ってましたよ。
    どんどん着物ライフを楽しみましょう!

• 着てますよ日常的に。

私の着物は殆どがオク物の古安物ばかりですから
    絹だろうがウールだろうがポリだろうが
    かまわず畳んでネットに入れて豪快に洗濯機で洗ってます。
    縮んじゃったり色落ちしちゃったりしても
    「ちっ、ダメだったか」
    と諦められる金額のものしか買ってません。
    色落ちしたり縮んだりしても
    何回か洗ってるうちにこなれてきますし
    直せるところは直しつつ気にせず着てます。
    帯もタワシかけて洗っちゃうし。
    なにしろ安物の日常着ですもん。

着物は肩こりしなくていいですし
    帯が腰痛予防のコルセット代わりになるようで
    私にはとても具合がいいです。
    着物って背筋が伸びますから。

不透明ビニールの雨合羽の下をもんぺがわりにして
    スーパーまで自転車で行っちゃったりもします。
    車の運転もします。
    今は昔と違って掃除機も洗濯機もあるから
    着物で家事も案外平気ですよ。
    というか
    ゴロ寝しなくなったので
    洋服だった頃より家の中はきちんとしてるかも;

是非着ましょう。

• 出かけるときはほとんど着物です

海外在住ですので、日本に一時帰国したとき(2,3週間)はほとんど毎日着物を着ます。

たまにしか日本に戻らないので、毎日のようにいろんな友達と食事に出かけたり、飲みに行ったりしますが、よほどそぐわないところ(焼肉とかご一緒する方のほうが気を遣ってしまうような場合)以外は毎日着てますよ!

慣れると着物のほうが楽なんですよね。
    最近は楽○なんかで買うととても安いものもでてますので、帰国1週間前くらいになるとネットで着物をチェックしまくってます。

• ありがとうございます。

皆さん普段から結構着ているのですね。
    そして七五三は袋帯のほうがよいのですね。勉強になります!皆さんひとりひとりにレスできなくてすみません。本当ありがとうございます。

私もささっと着られればよいのですが30分はかかってしまいます。さりげなく着られるようになりたいです。そして将来は着物を普段着にするのです。着物に割烹着で料理や掃除、浴衣で就寝…(妄想中☆)
    道のりは遠いですが、もっと組み合わせやTPOの知識を深めて楽しい着物ライフをおくりたいです。

• 冠婚葬祭+荷物が少ない外出時(晴天限定)

美術館や観劇が主です。
    着物だと絶対試着できないのでウィンドショッピングに徹すると決意した日にも着ることがあります。
    袷は全部絹物です。ランニングコストがけっこうかかります。でも着ないのはもっともったいないし。

青海波の着物、すてきですね。
    もう書かれていますが、七五三の時は袋帯にされた方がよりふさわしいと思います。
    また柄が手描きだったり民芸風の素朴な型染めだった場合は、しゃれ味、粋な感じが強くなります。もしそういうものだったら七五三はやめて普段着から軽いパーティくらいでお召しになったほうがいいと思います。
    江戸小紋だったら今の帯のようにくだけた感じから少し改まった感じまで帯によって幅広く着ることができると思います。
    千鳥と合わせると雅楽の「青海波」の衣装の組み合わせになります。紅葉と合わせたり紅葉狩に出かけられたら「源氏物語」の「紅葉賀」の見立てになります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧