生活・身近な話題

IH煮込み料理がうまくいきません。

レス8

マリモン

話題

初めまして。
IHを使い始めて1年ぐらいになります。以前ガスコンロでカレーや肉じゃがのような炒めて煮るという料理をよく作っておりました。
それをIH専用のお鍋で同じようにすると必ず焦げ付いてしまって、とても煮るどころではない状態に陥り、仕方なくフライパンに移して
お鍋は洗いなおすということになってしまいます。
最初の温度を低くしたり高くしたり色々と試してみましたが、いつも同じ結果になってしまいます。

最近関西のIHのCMで林先生が煮込み料理がサイコーというのを見てきっと私のやり方がおかしいのかと思いトピを
たてました。

みなさん、焦げずにおいしく作る方法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 温度?

うちもIHにして3年以上になりますが焦げたことありません。
    温度が高すぎるのではないでしょうか?
    うちは12段階あればカレーを炒める時には高くて7くらいで作ります。
    煮込むときの火力は30分以上の場合は3〜4でタイマーをセットして
    別の家事をしています。

夫は温度を12とかで沸騰させたりしますけど鍋がすごいことになります。

• トピ主です

蕾さまありがとうございます! やはり温度が高いかも知れません。
    次は7にしてやってみようと思います。
    温度12は本当に大変なことになりますよね・・・
    ありがとうございました!

• 混ぜないとか

私も一度も焦がした事が無いし、煮込み料理はむしろガスよりIHの方がうまくいくと思うんですが…。

でも先日、「いつも鍋を焦がす」という人が、我が家でシチューを作ったんですが、お肉が真っ黒焦げになっててびっくりしました。我が家の、いつも私が使う鍋と同じ材料でです。一体どういう作り方をしてこうなったのかとか、悪くて訊けませんでしたが、たぶん強火で、しかも混ぜずに放置してたのかなと思ったりしました。

IHの場合、強火は炒め物でしか使いません。肉じゃが等の場合、ちゃんと油をしいて、中火で玉葱など水分が出るものを先に炒めてからお肉を炒め、ジャガイモや人参を入れて、底からしっかりかき混ぜます。もし混ぜずに放置していたら焦げ付くかもしれませんね。

それじゃなければ鍋の問題かもしれません。我が家にある鍋は、ビタクラフトとル・クルーゼです。お使いの「IH用の鍋」というのがどういうものか分りませんが、ホームセンター等で買った薄手の安いお鍋なら、もしかしたら熱伝導がうまく行ってないのかもしれませんね。IHで煮物なら、ル・クルーゼは特におすすめですよ。

• テフロン加工の鍋を使っては?

IH調理器って、話に聞くほどいいことづくしのものじゃありませんよね。ガス調理の経験が長いほど火加減に苦労します。トピ主さんの困惑、お察しします。
    あと、使ってみてはじめてわかりましたが、「火」がないので、冬場の台所が寒くてかないません。煮炊きで換気扇を回すと冷たい空気がぴゅーっと……ガスでは考えられません。

それはともかく。
    私はIH歴2年ですが、寡聞にして「IH専用鍋」というのを見たことがありません。「IH対応(兼用)鍋」なら各種取り揃えてありますが。
    具体的にはどういったタイプの鍋ですか?

とりあえず、炒めて煮込む料理なら、内側がテフロン加工された鍋をおすすめします。通常のフライパンと同じように炒めものができます。
    フライパンで炒める料理でも同じように焦げつくのであれば、出力が強すぎます。「中火」から少しずつ出力を上げて試してみてください。

また、煮込み料理なら、IHに限らず、温調理鍋がおすすめ。加熱時間(=電気代)が短くてすみますし、熱源を使わないので煮込んでいる最中に出かけたって安心です。

• うちもIHですが。

焦がしたことはないですね。
    温度が間違ってるか、なべが薄手ではありませんか?
    ガスの時に使ってたなべとかで薄手のものだと焦がす可能性はあると思います。

フライパンくらいの暑さのあるなべのIH用を使うと大丈夫かと思うけど・・・・

IHは私は4年使ってます。
    ガスに比べると火力??が強いのでそこらへん加減して使うのがいいと思います。

私は出来ればIHに一個でいいからガスが出るコンロが欲しいと切実に思う。
    ガスでないとオムレツとか綺麗に作れないから。
    作る時はカセットコンロ出して作るから面倒くさいです。
    それ以外はとても便利と感じてます。
    お湯とかもガスの半分くらいの時間で沸きますから♪

そして電気代とガス代の時を比べると・・・びっくりするくらい経済的。
    なおかつ掃除がラク。
    ズボラ主婦にはいいものです♪

• 〆たあとかもしれませんが

IH歴7年目に入ります。
    機種は引っ越したので2代目です。
    その前にも、卓上の物は使っていました。

もちろん、焦したことはありません。
    中の上くらいの火力出始めて(うちは10段階ですが、6〜7で)、沸騰したらとろ火(2くらい)にします。
    それで、タイマーセット。
    時間は経験で大体これくらい、という感じなので、あまりあてになりませんが。
    鍋は、ステンレスの多層鍋ですので、すこし厚手だと思います。

それから、ここ2年くらいは圧力鍋も使っています。
    これはさらに楽です。
    調理時間が短い分、焦げの心配も少なくなるし、火加減調節のタイミングは鍋が教えてくれます。
    ただ、みりんと酒を使うときは、煮きって使わないとアルコールっぽくなります。

いずれにしても、強火は使いません。
    うまく使えるようになると、ガスより安心です。
    勇気を出して弱火使いになれて見ましょう。

それと、お住まいの地域の電力会社に問い合わせると、IHお料理教室をしていると思います。
    展示会でもデモンストレーションしていることもあるので、行ってみるといいですよ。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます!

お鍋は分厚いIH用です。以前百貨店で購入しました。はっきり覚えていない
    のですが多分ドイツ製と店員さんがおっしゃっていたような??

いつもガスコンロと同じように強火でお肉からいためておりました・・・
    フライパンのように使えるとはビックリです!
    やはり焦げ付くなんてことありませんよね。IHうまく使いこなせるように
    がんばります!!

本当につまらないご相談にのっていただきありがとうございました。
    さっそく今夜から炒めてみたいと思います。 

• 焦げるのは炒めるときですよね?

煮込む前に鍋で炒めると焦げ付くのですよね?
    それは主にお肉ではないでしょうか。

お肉は鍋肌がよく熱してないとくっつきます。
    これはガスやIHなど熱源に無関係です。
    鍋がよく温まっていないうちにお肉を入れてませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧