くだらない話なんですが、聞いてください

レス37
トピ主のみ6

ata

ひと

このトピのレス

• 古い人間なので乱暴な言動をお許し下さい

古い人間なので乱暴な言動をお許し下さい。

今は男女の差別がありませんが、以前は「女は家事育児、男は外で働く」ということが一般的でした。しかし、「女の仕事」とされる「料理」もプロの料理人となると男性のほうが圧倒的に数が多いです。それは、男性はひとつのことに集中ができるので大成するのです。
    逆に言えばひとつのことにしか集中できません。女性がテレビを見ながらアイロンをかけたり、ご飯を作りながら洗い物も済ませていてご飯ができあがったときは流しの中も綺麗に片付いているというようなことは、男性にはできません。(もちろん、できる人もいるでしょうが)同時にふたつ以上のことはできないのです。それから、謝ることも御礼を言うこともできません。しかし、それが仕事としてだったら迫真の演技で謝罪や御礼ができます。

男の人ってそういうものです。

• ご主人の言動

小学校高学年から中学生の男の子のものだと思うとしっくり来ます。
    大人の男性としてはちょっと幼い印象ですが、日頃のお手伝いはちゃんとする素直な面もおありなので、トピ主さんの手腕次第で、これから懐の深い好い男に育つのでは?

それにしても、♪仲良くケンカしな♪というアニメのテーマソングを幼い頃に聴いて意味がわからなかったのですが、このトピを拝読して理解できたような気がします。
    ぼちぼち結婚してみるか〜。

• 躾ましょう

ありがとう、ごめんなさいは基本です。躾ましょう!あと選ばせる「御夕飯つくるのと、クッション入れてカーテン閉めるのどっちやる?」「米とぎとお風呂あらうのどっちやる?」「洗濯干すのと取り込むのどっちやる?」そんなこんなで4年。だいぶ気がきくようになりました。色々率先してやるようになりました。おもいきりお礼を言います。夕飯がものすごくしょっぱい又は味が無かったり、不味かったり・・・。干した洗濯物が首がほとんどのびていたり・・ それらを経て今に至る。笑

• あはは…たぶん、

うちだったら『クッション』入れてくれないですよ。
    雨戸しめて→ああ→(夜中)何か寒いなあ?→雨戸しめてないやんけー!
    てな感じだし、手伝ってくれたらその日は万歳としときます(笑)

あとたぶんご主人がかちんと来ない言い方がそのうち割り出せるのでは?
    『テレビ見ながら洗濯干せない?』を『見ながらでよいから干してくだされ‥』とか。

ちなみに男性は奥さんの言ってることが耳に届かない事よくないですか?
    夫に言った筈の事を知らないと言われた時、
    『どうして妻の声は届かないんだろう?』とぶつぶつ言った瞬間
    『うちもよ!』と義母と義妹に同意されました。そんなものか、と思えました(笑)。

• 爆笑!

すみません、最新レスで私も笑ってしまいました。
    『お弁当どうだった?』に対して『肉だった』のくだりです。
    トピ主さんはどんな対応をしたんでしょうか?
    私だったら、『何それ、こっちはわざわざ早起きして作ってるのに』
    とかなんとか言って拗ねてしまうかもしれません。。。

私の彼もほとんど褒めてくれないので、トピ主さんのお気持ち分かります!
    でも、トピ主さんはすぐいじける私より、ずっとずっと大人で可愛い人だなと
    思いましたよ!
    そんなトピ主さんにご主人は色んなことが『言いやすい』のではないでしょうか?
    うちの彼は、『そんな顔されたら何も言えなくなる』(でも言うくせに!)
    とよく言います。
    もっと可愛げある対応出来たらいいのにな〜といつも自己嫌悪の私には、
    トピ主さんの朗らかさはうらやましいですよ!

• トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。

>速停止:独りよがりさん
    テレビトラブルの話題が出たのは、「二人は喧嘩するの?」と聞かれた夫が「する…というのかな」という感じで答えたんです。
    私としては家の中のトラブルは外に知られたくないし、その時は『夫は疲れていて、思わず怒るくらい嫌味な言い方を私がした』と考えていたので、友人たちから「仕事から帰ってきて洗濯物なんか干せるかーテレビくらい見せろー」「(夫は温和だけど)そういう奴ほど怖いなー」などの反応が来ると思っていました。
    が、意外にも友人たちは私寄りの反応だったので、私としてはラッキーでした。

そこで、「普通は怒るところじゃないそうですよ?」とインタビューしたところ、「これはうちのルール」と言ったのです。
    それからその番組の時はほうっておいています。

それと、醤油トラブルのときはまだ付き合っていないので、夫は昔からそういう性格だと思います。
    義母が何をするにも口を出す人なので、そこが影響あったのかもしれません。

“心から人に謝罪”…しているつもりでも、伝わらなければ意味ないですよね。
    私自身今後気をつけてみます。

• 続きです

お互い意地を張ってなかなか素直に謝れないこともあるだろうと思い、ケーキで仲直りルールを作りました。
    夫は甘いものを食べないので、誰が買って来ようがケーキは私の胃袋に入るシステムです。
    確かに夫は愚痴を言いません。一気に出して後を引かないようにしているのかもしれません。
    見たいテレビがあったから会話をしてくれなかったのではなく、もうその話を持ち出したくなかったのだと思いました。
    よりよい言い方を割り出したり、たまには覚悟してぶつかってみたり、あと本を読んでみたりいろいろしてみようと思います。

>サツキさん
    可愛いもんですが、結構当てはまります。
    多いのが、トピやレスに書いた内容です。
    そういえば、うちの父もこんな感じかもしれません。
    最近は姪を相手に怒っています。1歳VS65歳。
    父親に似た人を好きになるって本当なのかな〜と思ってしまいました。

>ぴぴさん
    「お弁当どうだった?」
    「肉だった」
    「正解!」です。

本当の正解は「おいしかったよ。いつもありがとう」だったんですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧