くだらない話なんですが、聞いてください

レス37
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ata

レス

• トピ主です。くだらない話で、まことに恐縮です。

レスありがとうございます。

これはとぼけているのか?本当に認識がないのか?私が言ったと思い込んだのか?
    と、黙ってしまった次第です。
    大きな声を出されたりすると、すぐに言葉が出て来ません。
    感情のぶつかり合いは嫌なので言葉を選んでいるのですが、それは不快感を与えるのですね。
    初め黙った時は口をあけてぽかんとしていたのでちょっと間抜けだったと思います。
    2度目は夫が本当に怒っているとわかり、口を閉じて夫を見ていたので、感じ悪いと取られたかな。

前にあったのは、布団カバーをしている夫がバッサバッサ埃をたてながらしていたので、
    「そんな風にやらなくても大丈夫だよ」というようなことを言ったら、
    「じゃあ!どうやれっていうんだよ!!」と言われました。
    その頃風邪の治りかけだった夫は、咳をしては「この部屋が埃っぽいから俺の咳が治らないんじゃないの?」と不満を口にしていたので、それを気にして言ったのですが。
    埃まみれで時間をかけてカバーをしていたので、『一人暮らし歴長いから出来ると言っていたけど、うまく出来なかったからイライラしていたのかな?』とそっとしておきました。

• 続きです

そういえば、夫は「ごめん」を言いません。
    何でも学生の頃流行ったとかで、まず否定する。
    例えば、「刺身落としたよ」「違うんだよ、活きがいいだけだよ」とか…(?)

外でも同じで、友人宅で醤油入れを倒して全てこぼした時、一言も「ごめん」と言いませんでした。
    その後何故言わなかったのか?と聞いたところ、
    「醤油入れが陶器で割れたら謝った」とか…。
    こぼした時点で「ごめん」では…?

翌日の月曜日、ケーキを買って来てくれた夫に(こういう時はケーキを買ってくる)
    「ありがとう〜。…昨日は疲れていた?」と聞くと、肯定も否定もしませんでした。
    「大きな声は怖いよ」と伝えると、
    「大きな声なんか出していない。頑張って出さなかった」と言っていました。

しかし、私はあんなに怒らせるほど責めた言い方しているのかな。
    夫のよくやる冗談でとぼけているうちに、仕事のストレスもありイライラが出てしまったのかと考えていました。
    もう少し自分の言動を見直してみます。
    喧嘩するだけ仲が良い、んですかね〜。

苦笑

• トピ主です。まことにくだらない話で、申し訳ありません。

よく冗談を言いながら会話するのですが、クッショントラブルの時もその口調だったんです。
    そう、クッションごとき洗えば済むだけなので、責めている心は全くなかったのです。
    だから二人微笑ながら会話していた感じです。
    しかし、夫は謝れにカチンと来たようです。

昨日夫に「伝わったと思い込んでいたのといつもの冗談だと思ったから、責めるような言い方でごめんね」と言いましたが、
    見たいテレビがあったみたいで、会話をしてくれませんでした。

テレビトラブルもありました。
    できるほうが家事を行ううちは、夫より早く帰宅する私が家事全般を行っていました。
    いつもより早く帰った夫に、テレビ見ながら洗濯物干せない?と聞いたところ、
    「見るなって言うなら、もう見ないよ!!」とテレビを消しました。
    見ながらできるかどうか聞いただけと言っても、もういいもう見ない!と大きな声を出す。(洗濯物は干してくれました)
    正直これも何故大きな声を出すのかわからなかったです。

• 続きです

後々この話が友人との飲み会で話題になり、ataの言い方がいくら嫌味に聞こえたとしてもたかが知れているし、録画もしていた番組なんだし、たまには家事を手伝えよ、怒ることじゃないだろーと突っ込まれた夫は、「これはうちのルールだから(初耳)」と言っていました。

あと運転中も大きな声を出すことが多いです。
    「あの車変な運転しているな〜要注意だな」
    「本当だ、変なことしでかしそうよね」
    ここで前に割り込んで来た。
    「あぶねえなあ!!なんだぁこの車!!何考えてんだよ!!」と、加速して前の車を追いかけようとしたり。
    思わず助手席にないブレーキを踏んでしまいます。
    さっきまで要注意と警戒していたし、そこまで腹を立てるタイミングだった訳でもないのに…。小心者?

夫は、ごめんに加えありがとうもおいしい、うれしいも言いません。
    言わないのはいい意味と受け取っています。
    たまには褒めて欲しいな〜と思って「今日のお弁当どうだった?」と聞いてみたことがありますが、「肉だった」と答えてくれました。

は〜。
    温かく笑って下さった皆さんみたいに素敵な人間になれるよう、頑張ります。

• トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。

>速停止:独りよがりさん
    テレビトラブルの話題が出たのは、「二人は喧嘩するの?」と聞かれた夫が「する…というのかな」という感じで答えたんです。
    私としては家の中のトラブルは外に知られたくないし、その時は『夫は疲れていて、思わず怒るくらい嫌味な言い方を私がした』と考えていたので、友人たちから「仕事から帰ってきて洗濯物なんか干せるかーテレビくらい見せろー」「(夫は温和だけど)そういう奴ほど怖いなー」などの反応が来ると思っていました。
    が、意外にも友人たちは私寄りの反応だったので、私としてはラッキーでした。

そこで、「普通は怒るところじゃないそうですよ?」とインタビューしたところ、「これはうちのルール」と言ったのです。
    それからその番組の時はほうっておいています。

それと、醤油トラブルのときはまだ付き合っていないので、夫は昔からそういう性格だと思います。
    義母が何をするにも口を出す人なので、そこが影響あったのかもしれません。

“心から人に謝罪”…しているつもりでも、伝わらなければ意味ないですよね。
    私自身今後気をつけてみます。

• 続きです

お互い意地を張ってなかなか素直に謝れないこともあるだろうと思い、ケーキで仲直りルールを作りました。
    夫は甘いものを食べないので、誰が買って来ようがケーキは私の胃袋に入るシステムです。
    確かに夫は愚痴を言いません。一気に出して後を引かないようにしているのかもしれません。
    見たいテレビがあったから会話をしてくれなかったのではなく、もうその話を持ち出したくなかったのだと思いました。
    よりよい言い方を割り出したり、たまには覚悟してぶつかってみたり、あと本を読んでみたりいろいろしてみようと思います。

>サツキさん
    可愛いもんですが、結構当てはまります。
    多いのが、トピやレスに書いた内容です。
    そういえば、うちの父もこんな感じかもしれません。
    最近は姪を相手に怒っています。1歳VS65歳。
    父親に似た人を好きになるって本当なのかな〜と思ってしまいました。

>ぴぴさん
    「お弁当どうだった?」
    「肉だった」
    「正解!」です。

本当の正解は「おいしかったよ。いつもありがとう」だったんですけどね。

レス求!トピ一覧