わたしには何ができるんだろう

レス12

ミチ

話題

みなさんは、この問いの答えにどうやって辿り着きましたか?

また、辿り着いた答えは何でしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も・・・

鬱で半年休職しています。
    この間に色々考えました。

でも結局、病気の原因は自分であり、自分には何もできることが
    ない。ということに辿り着きました。

後ろ向きなようですが、このように考えたら、
    とても気分が楽になり、今、回復にむかっています。

難しいことは考えず、自分には何ができるか、ではなく、
    自分は何をすべきか、を考えていきたいと思っています。

• シンプルに。

人はしたい事でできる事しかできない。
    と、いう答えに行き着きました。
    できる事でもしたくなければなかなかできないし、どんなにしたい事でもできない事はできません。
    「できない」というのは能力的にでも、立場的にでも、時間的にでも、経済的にでもです。
    そして本当に「したい」ならば今あげた「できない理由」は言い訳でしかなく、ホンキだしたら大して障害ではない、という事もあります。(例、「私英語習いたいわー、でも時間もお金もないし」そう言いつつTV見たりする時間はあったり、遊びに行くお金はあったりします。つまり自分の中の優先順位ですね)
    それは自分が本当は解っていると思います。それでもしないとしたら、それは別にそんなには「したい事」ではないわけです。「したほうがいいんだろうなー」位なわけです。

なので、したい事で、それができる事ならばしたらいいのです。
    できない場合は自分を責めても始まりません。

• 結局、平凡な人間でありました

中学生の頃、「自分はこの世の中で必要ないんじゃないか」とず〜っと思っていました。
    高校生では、就職して自活することを考えて3年間過ごしました。
    初任給をいただいた時、初めて「自分が社会で役に立つことがあった」と思いました。
    結婚して、子どもを持ち、その子がすくすくと育つのを見て、「自分がこの世で必要とされたのは、この子どもたちを育てることだったのかな」と考えています。
    自分自身は、社会を動かすような事業は何もできませんが、もしかすると、この子どもたちが、あるいはその子孫が、人類に貢献できるかもしれません。
    逆に、社会に害を為す可能性もあります。

子どもを育てると言うことは、今後の社会に大きな責任を持つことだと考え、真摯に子育てに取り組んでおります。これ以上の大きな仕事は、きっと生涯できないだろうと思う40代女性です。

• あまり悩まないで。

肩の力を抜きましょう。その気になれば努力と、ものにより金銭的な事情も絡んでくる場合もありますが、殆どの事には取り組めます。気が付かなくても今まで生きてきた事自体、様々な経験や努力をしてきた結果だと思います。できるかどうかよりも、やる事(目的)をみつけて邁進する。臨機応変に。それが何かの仕事でも、恋愛でも、幸せな家庭でも、親孝行でも、ボランティアでも、政治活動でも、子育てでも、何かのサークル活動でも何でも良いんです。一生懸命やっていれば、そのうちまたその先に何かできる事、したい事が見えてくると思いますよ。偉そうに講釈たれていますが、自分は家庭円満とかみさんと子供を幸せにしなければという使命感でアップアップで己の容量の小ささに時に苛まれます。が、それはそれで悪くない。まずは、恋愛など如何でしょうか?健康にも良さそうだし、元気も湧いてきそうですね。

• やってみる

できるかどうか分からないことは、試しにやってみます。

やってみれば、結果がでます。

できなかった時は、できなかった理由を考えてもう1回チャレンジしてもいいし、「や〜めた」って思ってもいいんです。

不思議と、自分がやってみたいなー と思ったことは、できるんですよ。
    「とりあえずやってみる」という勇気を出せば、ね。

• 可能性は無限大。

何でもイロイロできますよ。
    思うようにいくかどうかはともかくやってみるのは自由です。
    それに、あなたがいる事で誰かを幸せにできているかもしれません。
    (ミチさんの気づかない所で)
    まずは自分を楽しくすることからはじめませんか?
    美味しいモノを食べる、面白い本、漫画、映画、テレビを見る、歌う、などなど。

• 通りすがりですが...

何やら哲学的な問いのようにも見えますが、意外に切実な現実問題を想定しているようでもあります。あなたは、もしかしたら自分の進むべき職業を思い悩んでいらっしゃるのかもしれませんね。

でもあなたの問いかけに、あなたが期待するような答えを返答する人はほとんどいないかもしれません。なぜならば通常、自分自身の可能性を限定する前に、人は自分がしなければならないことや、自分がしたいことを想定するからです。その上で実現性に関する可能性を見積もることになります。あらゆる方向性についてひとつずつその可能性を限定することは現実的ではないのです。

まず最初にあるべき問いかけは『わたしには何ができるんだろう』ではなく『わたしは何をしたいのだろう』ではないかと思います。

• 私の結論

こんにちは。四十代女性です。

私もこの問いを問い続けました。
    結論は、「好きなことは苦なく持続してできる。嫌いなことは無理しても長期続かない。」でした。

好きなことをできる間はのびのび生きていようと思います。
    周りの目とか世間とか他人の価値観なんてどうでもいいのよ。
    (もちろん犯罪や他者を苦しめるのはだめ)

• とりあえず

そう思うときは、自分に元気のないときでしょうから、できることを実際にやる、できそうなことをやる、でいいんじゃないでしょうか。

小さなことでいいですから、一日のうちであれができたこれができたと、できたことを思い返すのも楽しいですよ。例えば今日は朝15分早起きできたとか、今日は朝ごはんが意外においしく作れたとか。

もう少し元気になったら、本当に小さな階段一段分の目標を設定してもいいと思います。

できなかったことは忘れてしまいましょう。

人生できないことだらけですから、覚えておくだけ無駄というものです。自分にはできないこともあるし、できることもある、できない時もあるしできる時もある、と認めることです。

• 私も一歩踏み出します

先日10年間生活を共にした愛犬が、天国に旅立ちました。
    犬はいつも精一杯の愛情を私にくれましたが、私は犬に何もしてあげられずにいた事を、後悔してもしきれずにいます。
    今は亡き愛犬の供養の為にも、家族から見放され、悲しい末路を辿るペットが少しでも少なくなるように、また私のような過ちを犯し、悲しむペットや飼い主が少しでも少なくなるようにと、愛玩動物飼養管理士の勉強をして、将来はボランティアに携わりたいと考えています。
    本当はほんの少し前まで、私も戸惑っていました。
    私に何ができるのだろうか?やってみたところで、自分の無力さを痛感するだけではないのだろうか?と。
    でもこのトピを見て、考えいるだけでは何も始まらない、今私にできる事はこれしかないと、改めて確信しました。
    一生懸命勉強して、私にできる事を精一杯したいと思います。
    トピ主さん、私に勇気をくれてありがとう。
    大切な何かの為に、本当にやりたい何かの為に、主さんも一歩踏み出せる事を願っています。

• 答えです。

答え:大したことは出来ない。だから、せめて出来ることは誠実に取り組もう。

です。

• ありがとうございました。

思いがけずたくさんお返事をいただいて嬉しく思いました。ありがとうございます。

ひとつひとつのご意見を噛みしめながら、自分にできることをもう少し考えてみたいと思います。できれば早く行動に移したいです。

短いお礼ですみません。ですが、心から感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧