鬱病の主人がもうすぐ復帰します アドバイスをお願いします

レス16

コアジ

健康

40歳の主人が仕事のストレスから不眠・物忘れ・食欲不振等
から鬱病と診断され、三ヶ月半休職しています。
通院先の先生と産業医から2月から復帰OKが出てもうすぐ
復帰します。

お恥ずかしい話ですが、主人から病院に行きたいと言われるまで
全く気づきませんでした。
上司から最近様子がおかしいから行ってみたらと勧められたそうです。

休職期間中は好きな事をしたいようにさせ(たつもり)、小さい
子が超パパっ子で家にいると離れないので、一人で休息できる
ようにと極力外出したりホテルを取ってゆっくりしてもらったり
して過ごしてきました。
私から見てよくなっているのかどうか正直わかりません。
今でも2週間に一度通院していますが、どんなことを話したり
しているのかもわかりません。(あまり詳しく聞くのはよく
ないのかと思い)

復帰後は同じ部署に残業なしで9時から18時の勤務だそうです。
まわりの誰にも言っていないので相談できる人もいなく不安で
一杯です。

鬱病を克服し復帰された方、ご家族の方のお話を参考に聞かせて
いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度ご主人とご一緒に主治医に会われてみては?

ご心配ですね。

私はうつ病の体験者です。私の場合は回復に時間がかかりましたが、ご主人は通院先、産業医とも復職の判断をされているようですから、症状は軽かったのでしょう。

一度ご主人の通院時に一緒に病院にいらして、お医者様の話を直に聞かれてはいかがでしょう?家族としてどのように対応して行ったらいいかのアドバイスを下さるのではないでしょうか?

私は長年一人で通院していましたが、ある時主人が一緒に病院に行き、主治医の先生の話を聞く機会を持ってくれました。そのことはとても嬉しかったです。その際私は席を外しましたので、医師がどのような話を主人にしたのかは知りません。

うつ病のお蔭で私は完璧症気味からある程度いい加減になりましたし、何事も無理をしなくなり、少し楽に生きられるようになりました。病気の間は本当に辛かったけれど、今になってみると病気によって得たものもたくさんあるなあと思います。

トピ主さんもお一人で抱え過ぎないで、身近にお話のできるお友達を見つけられるといいかもしれません。人に聴いてもらうだけで少し楽になることもありますから・・・。

• 軽いように見えますけども

私自身、適応障害で約3年治療を受け(現在は寛解)、彼が約1年うつ病で休職中です。
    失礼ですが、本当に思い当たる症状はなかったのでしょうか?
    軽い方とはいっても、休職が必要なほどであれば、見かけや言動で異常がでていると思います。
    表情がなくなったり、食事がほとんど摂れなくなったり、微熱が続く人もいますし、だるくて動けなくなる人もいます。
    病気を見抜けなかったのはともかく、良くなったかどうかわからない、というのはちょっと無関心かな、と思いました。

良くある方法としては、午後だけ出勤や週1〜2度の出勤で様子をみながらフルタイムの復帰を目指します。
    通院先と産業医の医師が両方ともOKしているのであれば、そんなに不安がることもないと思いますが、これを機会に通院先へ同伴して、ご主人の病状と、家族の対応の方法をきちんと聞いて来るべきだと思います。

うつ病は寛解して(治って)からも揺り戻しのある病気ですので、小さいお子様がいらして大変とは思うのですが、ぜひ正しい知識を身につけて、ご主人を支えてあげてください。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。

実は病院に行きたいと言い出したときに一緒に来て欲しいとの
    ことだったので一緒に行きました。
    そこの先生は原因が家族にあるわけではないので、同席は控えて
    欲しい、必要だったら入ってもらいますと言われ待合室で
    待ちました。最後に呼ばれてご家族は頑張れと言わずに
    見守っていてくださいと言われました。

しかし、そこの先生とは何となく合わなかったようで現在の
    病院に変えました。そこでも一番最初に同席をしたのですが、
    主人の後ろで先生とのやりとりを聞いているだけで、その先生
    からは何も言われることがありませんでした。

重症度からいうと中の中程度。3ヶ月くらい休職すればよくなる
    のでは?と最初に言われていました。

確かによくなったかどうかわからないというのは無関心かなと
    自分でも思うのですが、心の中の変化がわからないということです。
    休職してすぐの頃は薬のせいでぼーっとしたりだるかったり
    眠かったりでしんどそうでしたが今はそういうことはありません。

続きます・・・

• 続きです

休職前は帰ってからイライラすることが多くちょっとしたこと
    でも怒鳴ったりしていましたが、仕事がたいへんなんだなぁくらい
    にしか思っていませんでした。

今は半日図書館で過ごしたり、電車に乗って行きたいところに一人で
    出かけたり、家の中ではずーっと本を読んでいます。
    最初の頃は読んでも読んでも内容が全然頭に入らなかったようですが
    しばらくしてからはそういうこともなくなったようで、それを
    先生に話したら良くなってきている証拠だと言われたようです。
    食欲は食べたい!という感じにはならないようですが、いざ食べ
    はじめるとモリモリと食べ、今度は○○食べたいと言うように
    なりました。

とりあえず一人で過ごす時間を多くして、心身共にとにかく
    休むことが必要だったようです。

ほんとは復職することとか現在の心境だとか色々と主人に聞いて
    みたいのですが、あんまり話したがらないようなので、聞かない
    ようにしています。

復職してからも、どうだったのかすごく気になるので聞きたいの
    ですが、本人が話さない限りは聞いたりしないほうがいいんで
    すよね。。。

• うつ経験者です

30代♀です。
    私は仕事に復帰する為に1年を要しました。

トピ主さんの旦那様は3ヶ月程で復帰されるとの事でよかったですね。
    経験から言うと、医者OKなら、本人が望んでいるのであれば仕事に戻るのがいいですし、トピ主さんは以前と変わらず送り出してあげればいいでしょう。
    ただ鬱の原因はお仕事にあったようですので、復帰する事で再発する可能性もあります。
    だんな様には、”以前と同じように頑張らなくてはならない”ではなく、”鬱の症状が出たら、その時は無理せずまた休めばいい”位の気持ちで、お仕事して頂きたいと思います。
    鬱は病気なのだから、治るまでは以前と同じではいかないのは当たり前と考えて頂きたいです。(今は寛解状態と思います)

トピ様には、安らげる家庭環境を用意して欲しいです。
    でも会社の話題を避ける、疲れさせる事はさせないといった”腫れ物に触る”ような丁寧さは厳禁です。
    言葉にするのは難しいですが、家に居たい、家族と過ごしたい、それが楽しいと思える環境であれる事を目標にし、できるだけ普通に。

色々心配な事もあると思いますが、トピ主さんも疲れすぎぬよう!

• 主人が欝で休職したことがあります

うちの場合は、多忙な仕事に、親の介護が加わり、元来、人に頼めない主義の人だったのが災いして発病したようです。
    復職できるまで、半年近くかかりました。

私も仕事をしていますので、通院の付き添いは半々でしたね。

励まさないよう言われていましたので、普段の話は差しさわりのないような、簡単な話。
    自分から仕事に戻ると言い出すまでの日々は、長く感じました。

復職してからも、どのように仕事をしているのか不安でしたが、かといって、主人の会社に様子を聞けるような
    相手がいない為、悶々としていました。
    主人が自分から話し出す以外は仕事の話はこちらから出さず、且つ、主人の話の腰を折らずに、なるべく
    聞き役に徹するようにしていました。

ある人から、「これは目に見えるものではないので、なにかのきっかけでまた欝に戻るかもしれないから、
    『完治した』と思い込まずに、ゆったり構えて過ごさないと、あなたももっと辛くなるよ。」
    と言われ、期待せずに見守るような感じで日々を過ごしていますが、幸い、復職から無事に1年経ちました。

トピ主さんも、ゆったり構えてみて下さい。

• 他人事とは思えず投稿します・1

ちょうど1年前、3ヶ月半の休職を経て復職しました鬱病患者です。
    今も2週間に1回の通院・服薬とカウンセリングを受けていますが、フルタイム+月50時間ほどの残業、休日出勤、地方出勤をこなしています。

私の場合は2月1日から午前中のみ出勤、2月15日からは午後3時まで出勤、3月1日からは定時(午後5時半)までフルタイム出勤残業なし…と段階的に出社時間を増やし、4月1日から通常勤務になったのですが、ご主人はいきなりフルタイム出勤ですか?

休職明けの職場復帰のためには色々と段階を踏んだ準備が必要で、本来なら『「うつ」からの社会復帰ガイド』(岩波アクティブ新書)という本をお勧めしたいのですが、復職が数日後に迫った今からご主人がお読みになるとおそらく後悔や焦りが増すだけかと思いますので、トピ主さん一人でこっそりお読みください。
    復職の何が難しいか、どんなことが壁になるか、わかると思います。

鬱を理解するにあたっては、『「うつ」に陥っているあなたへ』『うつ病をなおす』という野村総一郎さんの本がおすすめです。
    家族が、鬱とはどういう病気か語らずとも理解してくれると、鬱者にとってはありがたいです。

• 他人事とは思えず・2

ご主人の様子の変化に気付かなかったことを責める向きもあるようですが、今更過去を問うても仕方ありません。
    鬱になりやすい生真面目な気質の人間…特に男性は、身近な人間に自分の弱さを悟られることが苦痛で、意地でも勘付かれたくないと踏ん張ってしまうことがあります。
    そういうタイプの人の心に「心配している」ということを免罪符に土足で踏み込むような真似をすれば、かえって心を閉ざされてしまうと思います。

ご主人の内面にみだりに踏み込まない、というトピ主さまのスタンスは間違っていないと思います。
    話すというのは膨大なエネルギーが必要なので、避けたい時もあるのです。
    その代わり、珍しく話したそうにしている時は、耳を傾けてあげてください。
    鬱の時に何が一番ありがたいかというと「あたたかな無関心」です。
    わがままな望みではありますが、放っておいてほしいけれど寂しいのも嫌というのが本音なのです。
    私は家族もおらず一人で闘病しておりますので、気楽な反面、ご主人のように家族がいらっしゃる方が羨ましいのですが、どんなに自分が恵まれていてもそれに気付けないからこそ鬱は不幸な病気なのです。

• 他人事とは思えず・3

それから、日常の注意点。
    トピ主様は、ご主人の様子に関わらず、いつも元気で楽しく暮らすよう心がけてください。
    配偶者が苦しんでいるのにそんなこと…と思われるでしょうが、鬱病のおそろしさのひとつに、いつ終わるとも知れない長い闘病生活で、周囲の人間をも鬱々とした気分に巻き込み、負の連鎖を招きかねないということがあります。
    自分のせいで自分の愛する人間が苦しんでいるとなれば、鬱者はますます落ち込み、親しい人間から遠ざかろうとします。
    トピ主様が、多少の変化に動じずに(鬱は波のある不安定な病気です)お子様とあたたかい家庭を維持していく心の強さを示せば、ご主人も安心して自分の病気と向き合えるはずです。

長くなりましたが、最後に。
    鬱病は死に至ることのある重い病ですが、逆に言えば、生きてさえいればいつかは必ず治ります。
    もし、ご主人に思いつめたような様子が見られた時は、「生きていてくれること」への感謝を伝えてあげてください。
    そして、かならず治ると信じ続けてあげてください。

ご主人の心に平穏が訪れますよう、お祈りしています。

• 同じです

はじめまして。
    参考になるかどうか解りませんが…。

私の主人も去年の9月から3ヵ月半休職して、今年の初めから職場復帰しました。
    今でも2週間事に通院して、パキシルを服用しています。

主人ですが、始めは午後半日だけの出勤から始めました。
    それでも初日は、しんどいと会社に行けず、次の日は会社の場所が解らなくなったと言って帰って来てしまいました。
    お医者さんからは、無理に行かないようにと言われました。

3日目は会社に行くだけで帰って来て、4日目は仕事の見学のみでした。
    幸い会社の理解も有り、5日目からは休む事なく順調に出社できています。

これからは、温かくなるまでは午後半日だけの出社で、その間に生活のスタイルを元の戻す練習と、筋トレをするように言われています。

パキシルが体に慣れるまでは、ほとんど寝て過ごしていたので、早起きするのは辛いみたいです。

• 心配ですね

私が16歳の時に父が発病して、もう20年になりますが長年薬を飲み続けています。うつというのは簡単に治ったりするものだとは思えません。良くなったかなあと思うとまた悪くなったり、本人の生まれ持った性格も影響するのか、簡単には治らないと思います。一緒に暮らしていた時は、どう対応していいのかわからなくなり涙が出た事もあります。

今、私はすでに家を出ていますので、母から話を聞いていますが、父の症状は歳のせいもあり進行しているようにも思えます。数年通ってきた病院を近々、転院させたいと思っています。家族だけでは解決できない問題なのでいい先生に出会って何とかやっていくしかないと思っています。私も今から、してあげられる事を出来る限りやろうと思っています。

• ただいま職場復帰中です

私は5年ほどうつで休職と職場復帰を繰り返してきました。
    甘えに聞こえるかもしれませんが、私はトピ主さんのような家族がいたらなあ…と思います。
    医者に聞いたり小町で聞いたり、一生懸命ご主人の病気のことを理解しようと努力してくれるだけで私だったらとても嬉しいです。

言葉にするのは難しいですが、ご主人に難しいことを言わず腫れ物扱いせず、普通に接してあげてください。
    もし職場復帰がうまくいかずにまた休職になってもけっして責めないでください。

私の場合は、職場復帰して調子が良くなるといつも家族から責められてうつが再発していました。
    私の家族は、私が状態が悪くても単なる怠惰としか受け取れないようで、普段は腫れ物扱い、私が職場復帰して順調に仕事に行き出すと「おまえの病気のせいで家族はこんなに苦しかったんだ」と私を責めます。
    責めること自体は私にも責任があることだと思うので仕方ないとは思いますが、そのために私の職場復帰はいつもうまくいきませんでした。
    今度こそ…と思っているんですけどね。

全く参考にならない話ですみません。トピ主さんのご主人のうつが寛解しますように。

• その後

ご主人の様子はいかがですか?

復職してから1ヶ月くらいは体力的にきついと思います。
    どうぞ長い目で見守ってあげてくださいね。

• 本などでも情報あつめてみては?

3ヶ月で復帰ならものすごい軽いと思いますよ。
    うちは彼が休職してますが、初期だから、1ヶ月とりあえず休もうね、っていわれてもう1年近くなります。

会社でどうだったかは、確かに人によりますが、疲れたかどうかぐらいは聞けませんか?
    うちは、復帰したいって焦るあまり、勝手に会社にいっては動けなくなって、っていうの繰り返したので、なかなか大変でした。
    (同棲してないから見張れなかった)
    最近は本人が体調管理を覚えたので、かなりよくなりつつあります。

お医者様ちょっと言葉不足ですね。
    頑張って、っていっちゃいけないってのは一番よく言われることですが、ほかにも、あまり大きい決定をさせない(悩ませない)、作業を強制しない、薬を飲み忘れない、っていうのがあります。

だんな様が極度に嫌がらないのであれば、体調の話はふつうにしていいと思いますよ。
    その時、否定しないのがコツです。疲れた、といわれたら、そうだね、お疲れだったね、って認めてあげるんです。

干渉しすぎてもいけないんですが、そこはさすがに個人差なのでなんとも。
    時間かかるけど治る病気ですので、のんびり治療を支えてあげてくださいませ。

• 復帰後の様子

主人は1日から復帰しました。
    朝7時に家を出て、夜8時前にに帰ってきました。
    (残業はなしです)
    初日は帰ってきても会社のことはどうだったか特に語らなかったので
    すごーく気になりましたが聞きませんでした。
    でも思ったよりも疲れなかったと言っていたのでホッとしています。

今日まで1度通院し、産業医との面談もしたそうです。
    会社では一日一度は外出しているようで気分転換になると言って
    います。

このまま無理せずに心身ともに慣れていってくれたらと思います。

miyaさんがお勧めしてくれた本も購入しました。
    これから読んで少しでも主人のことを理解できたらと思っています。

• 復帰後の様子2

復帰してから3週間が過ぎました。
    特に嫌がったり疲れたりする様子もなく(平日は)仕事に
    行っています。
    土日はさすがに疲れるようで子供の相手もできないようなので
    スーパー銭湯に行ったり、私が子供を連れ出して家でゆっくり
    したりして過ごしています。
    体は疲れるけれど行くのはイヤではないと言っているので
    ほっとしています。

先日主治医と面談をし、早くて3月から1時間程度の残業なら
    してもOKといわれたそうです。
    素人の私ですが、ちょっと復帰のペースが速いようにも思うの
    ですが、どうお思いになられますか?

きっと残業をするようになったら以前のペースに戻るのは(月に
    30〜40時間の残業)時間の問題だと思うので、あと2.3ヶ月
    くらいは今のままでいいのではと思うのですが。。。

本人に任せるつもりですが、どうすれば(したら)よいか意見を
    聞かれたときの参考にみなさんのお話が聞けたらと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧