病院の診療科目というのはどのようにして決まるのでしょうか?

レス5

hatena

話題

近所に新しい病院が何軒もオープンしました。病院によって診療科目が違います。ある病院は内科、胃腸科、皮膚科、外科 神経科、整形外科、、、等を一手に取り扱っています。しかしこんなに診療科目を取り扱っているのに病院には先生が一人しかいなかったりします。一人で全部診療できるのかなあ?と疑問におもってしまいます。このようにたくさんの診療科目を持っている病院もあれば、内科だけ、耳鼻咽喉科だけ、皮膚科だけと一科だけの取り扱いの病院もあったりします。
 そこで質問なのですが、病院の診療科目というのはどのようにして決めているのでしょうか?開業する先生が自分が自信もって診療できる科を適当に決めて診療科目としているのでしょうか?それとも専門ごとに国家試験や資格のようなものが存在するのでしょうか? もし医師が適当に診療科目を決めているということであれば、あまり経験や専門知識がなくても、患者さんを呼ぶために、名乗ることも簡単ですよね。詳しいことがわからないので教えてください。あと良いクリニックの選び方を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 基本的には...

医師免許を持っていれば、開業する際にどの診療科を名乗っても良いことになっています。医学部卒業後、医局に入るときに専門とする診療科を選ぶことになっていました(初期臨床研修制度が始まるまでは)。専門外の診療については、短期で他の科に研修に出て経験することもあります。

"内科認定医"や"〜専門医"という各学会が与える資格はその診療科での一定期間の経験と試験に通ることが必要なため、選ぶ際に指標になるかもしれません(これがないと名乗れないというものではない)。例外として、麻酔科は学会が認める"麻酔科標榜医"の資格がなければ診療科を掲げることは出来ません。

• 法的には

麻酔科のみ、標榜科目に法的な規制があるそうです。
    それ以外の診療科目については、医師免許一枚持っていればなんでも標榜することは可能だそうです。とはいえ、実際には現在の医学は専門細分化されているので、内科医が分娩を扱うことはありませんし、精神科医が心臓血管外科の手術をすることもないと思いますが。

一人医師の診療所で、内科・小児科って診療科目が出ていれば、たぶんその診療所の医師の専門は内科で小児科もある程度は診れますよってことだと思います。まれには逆に専門が小児科で内科がサブのケースもあるでしょうが。

• なるほど!

wired様、むふふ様、お返事ありがとうございました。とてもよくわかりました。麻酔科以外は医師免許をもっていれば複数の診療科目を名乗ることができるのですね。ところで切ったり縫ったりといった外科手術をともなう治療は、お医者さんの腕が重要になってくると思うのですが、その場合は担当医の過去の経験などを聞いてみたり調べたほうがいいのでしょうか?あと、例えば大学病院で長年外科系に勤めた先生で開業した人というのは、外科の経験は有りと判断してもいいのでしょうか?それとも中堅の病院に勤めた後開業した先生のほうが、外科の経験は有りと判断してもいいのでしょうか? 何か判断するポイントみたいなのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• 多数派の例です

理屈では、医師は好きな診療科目を名乗れますが、実際は、大学でリウマチ内科にいたから、開業も“内科・リウマチ内科”、という感じで、「大学病院などで専門に勉強した病気」「自分が主に診られる病気」の科を名乗ることが多いと思います。
    例) 高血圧や心臓疾患 →内科、循環器内科

今はもう開業すれば誰でも儲かる時代ではないので、
     「コレという診療内容(病気や、診療・治療方法;メタボ系、漢方処方、etc.)
      +関連の診療科(大抵は一般内科)」
    を標榜するケースが多いです。

持病がある方は、その専門色の強いところが便利でしょうし、特になければ「(ただの)内科」に行けば、他科への紹介を含め、必要なことをやってくれます。

>こんなに診療科目を取り扱っているのに病院には先生が一人

ひょっとして、それは本当に「病院」で、「院長 ○○」とだけ書かれていたのではないでしょうか?そういう場合は、院長以外に複数の診療科の医師達が働いていることがありますよ。

• 先生が一人

小青滝湯様、お返事ありがとうございました。私の近くの病院(大きな病院ではありません)は、診療科目が6つほどありますが、例:内科、外科、形成 、胃腸、皮膚、etc.. 担当医師はたった一人です。他に複数の医師が働いているかんじはありません。その先生が一人で全部できれば何も問題はありませんが。。。実際のところどうなんでしょうか?一人の先生がすべてをカバーできるっていうのは経験豊富な先生と考えて大丈夫なのでしょうか?ちょっと漠然とした質問ですみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧