ものすごくものすごく落ち込む時期。皆様もそうですか?

レス6

tanto

健康

小町の皆様こんにちは。
私は、年に何回か気持ちがものすごく極端に落ち込む時期があります。
以前にもあったのかもしれませんが、
最近は、その時期の間隔が短くなっているような気がしています。

最近は、数ヶ月に1回くらいのペースで極度に落ち込む時期があります。
しかも、最近は長いような気がして2週間以上続くときもあります。

症状(?)としては、基本的に何に対しても億劫で、
やめてしまいたい衝動にかられ、
身体的にもとてもだるさを感じる日々です。

どんなに楽しみにしていた行事でも、その期間に重なってしまうと
どうしても行きたくなくなり、行けなくなります。

仕事は辞めるわけにいかないので行きますが、
とにかく身体的には、身体が重く、だるく
精神的には、色んな物事がめんどうになり、億劫になり、どうでもよくなります。
そして、悲しくなり涙が出ることが多いです・・・。

友人にも、「そういうときあるよ」と言われたのですが
みんなあることなのでしょうか?

また、こういう時期はどうやって乗り切ればいいですか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• PMSではありませんか?

トピ主さんはもしかしてPMSじゃないですか?
    トピを拝見して私と一緒じゃないかなって思いました。
    そして、年を重ねるにつれて症状がひどくなりました。
    婦人科を受診したときにピルを飲むと改善すると
    言われましたが、抵抗があって私は飲んでいません。
    私の場合毎月症状があります。
    生理が始まると不安やだるさがぴたりと止まって、
    何もなかったように前向きな考え方に変わります。
    その繰り返しで毎月毎月生理前は
    ほんとうに辛いです。

• もちろんそうです。

Tantoさん。あまり気にされないほうがいいですよ。
    生身の人間ですもの、常に元気で心身とも健全なんてありえないですよ。

特に女性は、月のゆらぎが心理的にかなり影響しますからね。

私も生理前のPMSはかなりひどくて、もう、人生への絶望感、悲哀感、誰も助けてくれない、生きてるの辛い、メール打つのも、人と逢うのも、何もかもイヤ〜!!になります。
    仕事は惰性でなんとか行っていますが、無表情&ため息。
    そんな感じですよ。

また辛くなったらこちらに書き込みしてくださいね。

• 辛い時期が増えました

雨の降る日。子供時代家族が仕事で留守勝ち、一人っ子同様の私にはとても辛く今でも雨の日は大嫌い。そして母が亡くなった1月と姉が亡くなった2月。この二ヶ月はもともと暗い冬が嫌いだった私には彼女らを思い出し誰とも会いたくありません。ひたすら家にこもりメールや電話や葉書だけで静かに過ごします。

仕事に出ていても何処へも寄らずに自宅直行です。特に原因が無くても死んでしまおうかなんて考える事も良く有ります。厳しい寒さと暗い天気も原因です。気晴らしに人の多い所や友人と食事・買い物などで気を紛らわしても家に帰れば却って寂しさが募ります。お酒を飲んでもその時だけ、その後必ず落ち込みます。

だから最近ではひたすらこの時期は静かに過ごします。春になり花が咲き人々が新天地に向かう時期になれば私もこうはしておれないと気持ちが騒ぎます。そして夏になればもう元気一杯です。1年を通じ自分の気分の高揚が掴めて来たのでそれに無理に逆らわず友人にもこの時期は調子が悪いのでと話してます。

余りに落ち込んだ時は好きな回転寿司を思い切り一人で食べる、ステーキを食べる、いつもより高いケーキと紅茶を奮発するなどちょっとした贅沢をします。

• 違ったらすみません。

生理と関係しているのでしょうか?もし違ったらすみません。
    私は生理前と生理中、ものすごくネガティブになって死にたくなります。
    自分じゃない何かになりたいとか、この世からいなくなりたいとさえ思ってしまいます。涙もろくなります。嫌な想像ばかりします。
    これを書いてる今、まさにです(笑)。
    本当に落ち込みます・・。訳もなく悲しくて悲しくて。

ですが、私はこれはこれで受け入れようと思います。
    こういう時期があるからこそ、自分を見つめなおしたりできるし、この時期に思いっきり落ち込んでおいて(笑)、気持ちを整理するといいますか・・・うまく言えない上に、シャレのようになってますが

なのでネガティヴな気持ちはこの時期に発散させる、いわばガス抜きですかね。仕事がなければ家で好きなことしたり、映画見たりしますよ。
    仕事があると大変です。事情を話して遅い出勤にして頂いたり、薬を飲んだりして対処してます・・。ひどい時は早退します。
    辛いですが、生まれ変わるための期間です!!

• 生理か気候ではないですか?

生理については他の方がおっしゃってるので、気候のほうを。
    雨期、冬季は鬱的な心理になりやすいそうで、実際体調を壊す人もおおく、これは気象病と言うそうです。
    「気象病」で検索するといろんな例がありますよ。

• 冬がダメですね。

あるある!
    私は生理前と今の季節かな。他の方がおっしゃられている気象の関係もあると思います。
    生理前のネガティブな感情はPMSという存在を知ってからはコントロールができるようになりました。
    生理前って些細な事にとってもブルーになって何もかも悪い方へもっていきがちです。
    だけどおかしなもので生理がくると同時に楽になります。まぁ、元々ネガティブ思考なんですけど(笑)
    生理前のそういった時期はなるべく自分自身がリラックスできる事に集中しちゃいます。
    夫にも素直に「ごめん!生理前なのよ。」と色々と手抜きしています。先に言えば許してくれます。

今の季節、冬も私にとっては嫌な季節です。
    太陽を浴びると活力がでますが、このいつもグレーな空と寒い空気。憂鬱です。
    私のおかしなところは冬の季節になると鬱々とした気分になるのか「このままではいけないわ!」と現状から生活を変えたい!と必死になって躍起になって色々と始めようと考えるのですが太陽が出る季節になると現状のままで満足〜!と、こだわりがなくなります。
    その繰り返しの一年です。
    バイオリズムですかね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧