夢で逢えたら・・・初恋の彼

レス7

もも

男女

結婚2年目、20代主婦です。悩み?というか、一人ごとなんですが..

最近、一夜にたくさん夢を見ます。(妊娠中だからかもしれません)
 その夢に、しょっちゅう「初恋の彼」が出てくるんです!
 小・中学時代ずっと片思いをし、念願叶って中3の頃に付き合う事ができた彼で、手も握ったことのない関係でした

夢は毎回違う内容ですが、大体が、私は今でも彼を好き、だけど打ち明けられないといったストーリーです。彼が出てくる夢はもう何年も前から見るのですが、こんなに頻繁に見るようになったのは初めてです!(以前は半年〜1年に1回程度でした)

実際の付き合いは半年程度で、私がふってしまい、そのまま高校が別だったので会うこともありませんでした。その後、色々な人と付き合ったんですが...何故だか、彼だけ夢で見るんです。「初恋」って特別なんですかね〜?片思いが長かったからかな?
 夫とも恋愛結婚だったし、今の生活に不満は何もありません。
 まぁ、夢だけだから「浮気」ではないですよねぇ(笑)とは思いつつちょっぴり罪悪感?
 どなたかこんな経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです!

いらっしゃるんですねえ、実は私もそうなんです。子供が赤ちゃんだった頃から、2週間とあけず彼の夢をみます。たいてい、「今日も彼とどんな話ができるかな?」とわくわくドキドキしてる私から始まり、彼を探し、彼に会う、といった感じです。

夫との関係は大変良好ですし大好きです。だから、今の生活に不満があったりしての願望ではないとは思われますが、不思議です。

高校の古文で、昔は、夢に出てくる人が夢を見た人のことを考えてるからだと習いましたが(生霊みたいな感じですかねえ)、もしそうならなかなかロマンチックだわ、などと一人勝手に、ときめいてます。(少々罪悪感残りますが)

• 初恋の人は、いつまでも夢に出てくるもの。

だそーです。心理学だかなんかの本に書いてありました、確か。
    なので、よくあることだと思います。

私なんか、40代に突入しましたが、いまだに中学時代の初恋の彼が(丸刈りアタマのままの姿で)夢に登場します。割とよく出てきますよ。

でも、夫はほとんど出てきません。そんなもんでしょうね、きっと。夫への罪悪感なんか、微塵もありません。夫だってどんな夢見てるか分かったもんじゃありませんから。もっと罪な(?)夢見ているかも知れませんしね。

• 似たような経験ですが

高校生の頃片思いだった同級生の夢を、卒業後20年以上もたって、突如見たことがあります(ちょっとずれているかもしれません、もしそうでしたら、ごめんなさい。)

高校生に戻って、楽しくおしゃべりしている夢、また別の時は、彼と当時つきあっていた彼女が「旅行に行くの」と話しているのを聞いて、その頃のまま悲しくなるという夢でした。

彼らはとても目立ったカップルで、文化祭、修学旅行と、高校生活で一番楽しかった筈の時期、彼らがどこでも仲良く連れ立っているのを横目に見ながら、「目立たなかった私となんか、交わした言葉数えるほど」の彼とは毎日教室で顔を合わせる一方、友達には、すんなり彼とおなじ部活の彼氏ができて、自分はとても惨めでした。一生恋愛なんてできない、自分は幸せになんかなれない、と思い込んでました。そんな傷口に蓋をして、ごまかしたまま大人になったのを、今頃になって癒しているのかなあ、と思います。

あの当時小町があったら、どんなに救われただろうな、未来に希望を繋いで、自分の世界を広げて、もっと素敵な女性になれただろうなあと思うことが、今でもよくあります(笑)。  

• ある

もう子どもが中学生だったりする主婦ですが、
    中学・高校と一番の男友達で密かにすきだった人がよく夢に出てきます。
    はっきりとは付き合ったわけではないのですが、
    大学のときは下宿に泊めてもらったこともありました。
    私の場合は、ここ何年か、
    あ、夢見た、と思うと正月とか連休なんです。
    もしかすると、彼が実家に帰省しているかなぁ、
    なんて思い込むことにしています。
    彼が近くにいる気配を私が察しているのかも…(お馬鹿な私)
    お正月にまた夢に出てくるかなと期待をしていると
    本当に夢にでてきます。
    今年はやけに楽しい夢で、なんだか夫に申し訳ない、
    とまで思ってしまいました。
    私が夢をコントロールできるところまできているのかも!?

• お母さんになるっていうのは

赤ちゃんを産むと同時に自分も「母」という新たな存在へと生まれ変わる印象があります。
    トピ主さんはその過渡期に在るから、無意識に、“今の暮らしとはグラデーショナルな時間ではなくなった過去”の思い出を、虫干しして整理整頓しているのかな?思いました。
    大人になった今では、中学時代の拙い恋愛なんて「宝物」だもの〜(うっとり)。
    などと知ったふうなことを言っている私は独身なので、全く説得力ありませんが。

このトピを拝読して、たぶん中学生の頃に読んだ漫画のセリフ(モノローグだったかも)を思い出しました。
    >「夢で逢えたら嬉しいけど、夢で逢うだけじゃつまらないわ」
    だったと思います。小椋冬美さんのコミックスだったかなー?
    ああ!また読みたくなってきた。納戸を掘り返そう。

トピ主さん、ご無事で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    そして、現実に逢って触れ合えるご主人とお子さんと、いつまでもお幸せに!

• 皆様レスありがとうございます!

いなりずしさん、全く同じですねぇ〜!私も罪悪感+ときめきのドキドキでたっぷり青春を感じてます。まさに密かな楽しみですよね!!

kobuさん、そうなんですか!これからも見られると思うと嬉しいです!夫に聞いてみるのは...ちょっとコワイかな?自分を棚に上げて嫉妬してしまいそうです(笑)

最後の春休みさん、20年後に夢で見るってステキだけど切ないですね。学生時代というか、ピュアだった頃の恋愛ってずっと心に残っているんでしょうね。

通りすがりさん、ご自分でコントロールできるなんて出来たらスゴイですね!うらやましい...けれど、夢とは言え不倫に走ってしまいそうでちょっと怖いかも?!(笑)

ロロノアまゆみさん、確かに妊娠中っていうのも関係しているのかもしれないですね。ちなみに夢の中では私だけ成長していて、結婚・妊娠していることも理解しているんです。私は「夢で逢うだけじゃつまらないわ」って暴走しないようにしなきゃ(笑)

• トピ主です☆

なんで、その彼だけが夢に出てくるんだろうなぁ〜って前から不思議だったんですよねぇ。トピを立てた後、ちょっと考えてみました。

その彼とは「付き合った」とは言っても、「学校から一緒に帰った」「部活の応援にいった」等で、それ以上はホントに何もなかったんです。(当時はそれでも十分だった!!純粋だったんですねぇ〜)
     片思いが長かったので、恋に恋する感じですかねぇ〜?後にも先にもこんな関係の彼はいませんでした。

だから、その先の「未知のゾーン」というか「進展」を想像・期待しちゃってるのかも?? ・・・ってちょっとイヤラシイですよね(笑)

とは言いつつ、また今夜も逢えるかしら??なーんて、夫には内緒の私の密かな楽しみですっ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧