家族・友人・人間関係

お金があっても貯金しない夫(パチンコ)

レス15

ひと

夫は仕事は真面目で性格も温厚な人です。

ただお金のことに関してはまったく理解しがたい考えを持っています。 かなりのパチンコ好きです。仕事が休みの日は家で子守りもしてくれるしいい夫なのですが、仕事中(配達、営業です)に時間があれば行ってるようです。多分毎日。勝つ時は5,6万の大金を持っていますが、絶対に貯金というものをしません。そして何を買うわけでもなくまたパチンコに使ってすべてなくなっていきます。

何度も「お金を貯めるってことをして!」と言いましたが、「明日死ぬかもしれないのに全部好きに使う(パチンコしかしない)」と言い切ります。仮にもし死んでしまっても、そのお金は息子や私のために・・という発想はないようです。普段は本当に優しく子煩悩な夫なのに。先日、夫の財布から金融会社のカードを見つけました。

調べてみると、6000円ほど借りており、利子で13000円になっていました。金額の問題よりも、そんなカードを知らない間に作ってお金を借りるという行為をしていた夫に幻滅してしまいました。家計からお金を出し、借金を返してカードを解約してもらいましたが、なんだか夫に対して疲れました。どうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です

借金は13000円ではありませんでした。30万ありました。涙が出ます

• 多少荒療治ですが

その人の嫌がることをするしかないでしょう。
    「次やったら○○」という感じで。
    当然、本気で掛かります。

また、小遣い制にしたり、金融機関からカネを借りられないよう手続きをとることも視野に入れたほうが良いかと。

ご主人は冷静に物事を考えられない人のようです。
    カネが欲しいのであればバイトをすればいいし、パチンコを楽しみたいだけならゲームでも出ています。
    なのにやるってことは、心の中で無意識に負けたいだけ。

「明日死ぬかもしれない」というのは、裏返せば「カネがなくなる頃でもピンピンかもしれない」ってことです。

こういった話に耳を傾けさせるには、当然、失ったら困るというモノを引き合いに出さないと難しいでしょうね。

• 確か・・

テレビで見たことがあるのですが、パチンコ依存症から脱却する会・・みたいなものが取材されていました。
    でも、こういう会も御主人が自ら行く意思がないとダメですよね。

ここで取材を受けていた人は、パチンコの為に会社のお金に手を出すことを繰り返し、尻拭いに疲れた奥様と離婚したと言っていました。
    本当にパチンコのせいで人生狂うくらいでないと目が覚めないのかもしれません。

• 難しい・・・。

ネガティブなことを書くのでたいへん申し訳ないのですが、
    金銭感覚が良い方に変わったという話は聞いたことがありません。
    「突然お金持ちになって浪費家になった」というような話はザラですが
    その逆の実例があったら聞いてみたいものです。

特にパチンコ依存と、借金することへの抵抗感のなさ。
    危険です。
    小額で見つかって良かったと思いますが、
    ご主人の意識が変わらなければ、またやるでしょう。

対策方法をなにひとつ書けなくてごめんなさい。
    うちは結局離婚しましたので。

• 父がそうです

性格もそっくりです。今までに3度サラ金から大きな借金を作り、そのたびに母がへそくりから返済しました。母は毎回「今度やったら離婚」と言ってます。もう父は定年退職しましたが、退職金も全てパチンコに注ぎ込みました。お金が無くなった今、とうとうパチンコを止めましたが抜け殻のようです。母のパート代と年金のみで細々と暮らしています。

パチンコと借金癖はなおらないと思います。今のうちに見切りをつけた方がいいのでは。父も借金を一度返すと数年はおとなしくなりましたが、またもとのもくあみでした。
    幸い父は高給取りだったので母もへそくりを作ることが出来ましたし借金もすぐ返せましたが、母もストレスで家庭はめちゃくちゃになりました。「お父さんはいい会社にお勤めでいいね」とみんなに言われましたが、実際の家計は火の車で大学にもいけませんでした。

甘い顔は見せず、ご主人と離婚するつもりで話し合われた方がいいと思います。

• ギャンブルと借金はたいていセット。

ギャンブル好きは一生変わりません。持って生まれた嗜好なのです。最後の一円までも、それで逆転できるかも知れない!という可能性にかけたスリルというんでしょうか、それがたまらないらしいです。

しかもそれを味わうためのお金が足りなくなると、借金してでもまたやります。これも共通の思考回路があるのです。一発稼いだら借金なんて返せる。ギャンブルの借金はギャンブルで穴埋めできると思っているので、ちょっと前借りしたような気分にしかならないのです。

だからギャンブルと借金は一緒に抱える人が多いのです。貯金なんてギャンブルの資金はいくらでも欲しいので貯めるはずがありません。なぜ飽きもせず、あんなうるさくて煙臭い、金を湯水の如く使う遊びにハマるのか理解不能。人生の中で最も無駄な時間で、しかも結果的に家族に経済面など様々な迷惑をかける。なのに一人で遊んでる気になって迷惑などかけてないと思っているんです。

借金30万なんて鼻風邪みたいなものです。私はサラ金で責任者をしていましたが、ギャンブルが元で8社400万て人もザラにいました。借金を繰り返すなら県の貸金業協会で貸出禁止の手続きをお勧めます。

• 覚悟によります

金銭感覚(借金)について思うことは
    なかなか直らないってことです。

ですので、それを直すのは非常に難しいです。
    まず、お金はトピ主さんが全て管理してください。
    その上で金融機関にはご主人が借りれないように手続き。
    友人に借りる可能性も考えられるのでそのあたりも
    借りれないようにしておいてください。
    当然パチンコは禁止です。
    色々お金が必要な理由を言ってくるかもしれませんが全て却下です。

個人的には仕事中にパチンコ行くなんて論外だし
    (仕事・・・真面目ではないと思いますが・・・)
    今後金銭感覚が直る可能性が低いと考えますので
    離婚も視野に入れて厳しく対応した方が良いと思います。

• 親としての責任は?

旦那さんは子供が居るのに何バカなことを言っているのでしょうか。
    それは「子煩悩」ではなく、単に子供をペットと思っているだけです。
    きちんと親としての責任を果たさせましょう。

• まず家計を完全に掌握する。

ご主人の趣味でもあり、一朝一夕でやめさせるのは無理があるかと。まずは「減らしてもらう努力」から初めてもらいましょう。

お金がなければ、パチンコには行けない(少なくとも回数は減る)と思うので・・まず、家計を完全に掌握しましょう。

財形等で、給与天引きのカタチで毎月一定額は完全に貯蓄☆。小遣いの金額もキッチリ決めましょう。

現在の借金が30万?? それはまだ「諦めてもいい金額」って感じが・・しないでもない。(←ごめんなさい)
    私、個人的に「100円競馬(1口100円ずつ買う)」が趣味なんですが・・
    1レースで10万とかすっちゃう人も、世の中いっぱいいますから〜〜。 

確かにご主人が悪いんですが、あまり責める一方だと、“ストレスと鬱積で余計にパチンコに行きたくなりそう”で・・
    大変でしょうが、“気長に辛抱強く見てあげた方がいい”ような気がしました。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

確かに仕事中にパチンコに行くなんて、仕事・・真面目じゃないですよね、すみません。家計はすべて私が握っています。主人の給料の振込みの銀行通帳もすべてです。主人が持っている銀行口座やキャッシュカードなどはありません(絶対) 小遣い制で月25000円です。

なぜ、お金がなくなった時に私に相談しないか尋ねると「格好悪いから」と答えました。金融会社で借りて返せなくなってる方が100倍格好悪いのに。  いろいろ話をしましたが、とりあえず今の主人に必要なことは、パチンコに行かないという約束よりも、困ったときに(お金のことばかりではなく)、相談できる友達が必要なんじゃないか・・と思いました。主人は友達が少ない訳ではないのですが、パチンコの話ばかりで、それ以外の話をする相手があまりいない気がします。元々、悩みなどを友達に相談するようなタイプではないのですが、毎日毎日、機械(パチンコ台やゲーム)と向き合ってばかりで、人とのコミュニケーションの取り方が下手な気がします。ずっと指摘してきましたが、今回のことで、もう一度指摘するとすごく胸に突き刺さったような感じです。  続きます

• 続きです。トピ主です

ですので、とりあえず、しっかり友達と関わってほしいと言いました。周りの友達はパチンコをまったくしない訳ではありませんが、ゴルフやバスケットやバイクでツーリングなどの趣味を楽しむ仲間です。 パチンコをまったく行かないという約束はしても破られるのが目に見えているので、しませんでした。でも本人は行かないと言っていますが・・。今回の借金は、家計から返して、毎月の小遣いや仕事での臨時収入でコツコツ私に返していくことになりました。 そして、この事は主人の両親、祖母、義姉にも話をしました。主人は義母にそうとう叱られました。  そして、小さい息子の父親としてしっかり生きていくように約束しましたが・・。こんな内容で許そうとしている私は甘いでしょうか? やはり離婚を考える必要もあるでしょうか?

• 依存は周りを不幸にします

私の父もです。
    パチンコ依存だけじゃなく、アルコール依存、
    タバコ依存で、家族は三重苦。
    それなりの給料はもらっていても、そういった
    ものに消え、ボロボロの借家に隠れるように
    住んでいました。
    依存は簡単には治りません。
    父も死ぬまで治りませんでした。

ですから、私が結婚相手に選んだのは、
    ギャンブルをやらない、飲まない、吸わない、
    そんな相手です。
    だって、母と同じような苦労は絶対に
    したくありませんから。
    トピ主さんは結婚相手を間違えたんです。
    離婚しないのなら、依存、借金、依存、借金の
    繰り返しで、せっかくの人生が生き地獄になる
    可能性が高いと覚悟をしておいて下さい。
    それに、そのうち子供さんもギャンブルで借金
    するような親に苦しみ、心に傷をもって、
    それが生涯残ってしまう可能性もあるので、
    お子さんの心のケアはしっかりと!
    じゃないと、父親だけじゃなく、母親まで
    見捨てるようになりますよ。

• 騒ぎ立てる

30万円の借金ですか…。

他からまだ借りているということはないですか?
    こういう人は懲りない人ですから、とぴ主さん一人で抱え込まず、絶対に家計から返済してはなりません。

荒療治ですが、夫の両親、自分の両親に事実を話してください。
    「あんたを皆が見張っているよ」という環境を作り出すのです。
    賛否両論ですが、これで借金を止めた人を知っています。

• 今回はそれで良いと思います

私もパチンコ好き(借金無し)なので、パチ打ちとしてのご主人のタイプが想像できます。今回の件はトピ主さんのとられた行動で良いと私は思います。トピ主さんは賢い方のようですので、お子様のためにも離婚は今後のご主人の行動を見てから考えられたらと思います。

• 日経ビジネスを読んで

去年の年末あたりの日経ビジネスという雑誌を読んでたら、今、パチンコ屋はどんどん潰れてるそう。機種の変更(出なくなっている)とサラ金の規制のWパンチが原因で、客離れが進んでいるそうです。一部の熱狂的なファン(ご主人のような人)が客単価をどんどん上げている状況みたい。パチンコはもう勝てないですよ。10人中4〜2人くらいでしょう。取られっぱなしだ、ということをどこかで自覚しないとね。私もパチは嫌いじゃなかったけど、今のパチはダメですね。パチ代2,3万円で家族をこんなに喜ばせてあげられるんだ、ってわかってもらいたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧