沖縄の離島情報を教えてください

レス15

ぴっぴ

口コミ

7月後半〜8月にかけて家族3人(夫、私、小学4年の娘)で3泊4日の沖縄旅行を計画しています。家族で行く沖縄は2度目です。前回はレンタカーで本部方面まで行き、美ら海水族館・名護パイナップルパークなどを見学しました。二日目は水納島へ渡り海で遊びました(コレが一番楽しかったと娘が言います)最終日は琉球村&国際通り。こんな感じでした。
今回は観光よりもじっくり滞在して自然を感じたいと思っています。那覇から船で渡れる離島(あまり遠くないところを希望します)でお勧めのところがありましたらぜひ教えてください。宿泊やマリンレジャー&おいしいお店の情報などもよろしくお願いします。また、同じ島に3日間滞在したらちょっと退屈しますか?最終日は那覇市内に1泊したほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 石垣島

那覇から石垣島へ行って、そこから高速フェリーで竹富島へ行ってはどうですか?石垣島で観光をし(グラスボートとか超安くて超キレーですよ)、次の日はオプショナルツアーで竹富島へ行って水牛車にのられると良いかと思います。水牛はとても貴重な動物で、いずれは滅びていく運命らしいです。竹富島は、時間の流れが止まっているような不思議な島ですよ。

海も、沖縄本島と全然違いますよ!すごくキレイです!!

友達は宮古島も良いと言ってました。夜に星空を見上げると、あまりにもキレイで泣けてくるらしいです。私もいつか見に行きたいと思ってます。

• 西表島にハマリました

昨年7月に、夫婦と小学1年生の娘で、西表島のラティーダというエコロッジに3泊しました。水牛車に揺られるところから始まり、マングローブ林のボートツアーとハイキング、パナリ島の珊瑚礁でのスノーケリング、夜のヤマネコ探し(残念ながら見つかりませんでしたが)と、西表の自然を超満喫しました。アメリカから行った甲斐がありました。また行きたいです。

本島からは、石垣島まで飛行機に乗ってから船で1時間です。私たちは、最終日は石垣島で3〜4時間ドライブしただけで、東京に直行しました。

西表島は、本島についで大きいにもかかわらず、全島で信号機が二つだけ(それも小学生の教育用に陳情して設置してもらったそうです)というのんびりした環境ですから、飲食店は数えるほどしかありません(でもソーキそばおいしかった)。ラティーダの食事は、地元の食材をふんだんに使ったフランス料理風で、最高でした。

蛇足というか親ばかですが、娘がスノーケリングのことを書いた作文が日本語補習校の作文コンテストで学年別の特選をいただきました。

今年の夏も、沖縄旅行を計画しています。今度は、本島の北のほうに行ってみるかな。

• 那覇から船、ではないのですが。

沖縄の離島、大好きです。
    色々と回りましたが、「じっくり滞在して自然を感じたい」との
    ご希望であれば、石垣島はいかがでしょうか。

那覇からは船ではなく飛行機で行くことになりますが、
    石垣島自体も美しい島ですし、船で西表島や小浜島などにも
    足を伸ばせます。

西表島では「リアル」ジャングルクルーズや
    大きな滝を見に行くトレッキングなども楽しめますし、
    牛車に乗ったりもできますよ。
    また、小浜島は「ちゅらさん」の舞台となった島で、
    レンタカーで一周すると、美しくてのどかな風景が
    見られます。

なお、以前小浜島でアラマンダというホテルに滞在しました。
    のんびりできて、とっても良かったです。

今回はお子様がいらっしゃるので、
    宿泊は比較的賑やかな石垣島が良いのかなと思います。

• 夏なら離島3泊楽しいです

那覇から船で渡るならケラマ諸島です。高速船で1時間もかからないと思います。海がすごくきれいですよ!日帰りもできますが、1泊したほうがあわてなくていいと思います。

自然をめいっぱい楽しみたいなら、本島の観光をパスして石垣島・宮古島のちょっと大きい離島に滞在するのをおすすめします。海の他にも景勝地や他の離島に船で渡れるので3泊でも楽しいと思います。

島の中は半日あれば車で回れますし、渋滞もなく、すご〜くのんびりできますよ。

石垣島なら、西表島に渡ってマングローブツアーや滝へトレッキングも冒険という感じでいいですよ。小学生のお子さんには素敵な自然体験になると思いますよ。

宮古島のマエハマビーチの砂の白さと細かさが大好きです。ビーチでのんびりしたいならおすすめです。

石垣の海もすごくきれいですが、宮古島のほうがもっときれいだと、両方に住んだ人は言ってます。釣りは石垣の方がよく釣れます。

でも、どちらでも楽しいはずです!!

• 宮古島・伊江島

宮古島もいいですよ。
    ただし、那覇経由よりも直行便をお勧めします。
    海水浴(シュノーケリングもできますよね?)したり、ドライブしたりするだけでも、全然飽きないと思います。
    宮古島から船でさらに伊良部島なんかに行ったり、シュノーケリングツアー(八重干瀬とか)に参加するのもいいと思います。
    池間島・来間島には橋がかかってるので、車で渡れますし、島の端っこから空港まで、車で15〜20分程度あれば行けるだけのアクセスのしやすさ。
    買い物に困ることも全くなく、本島より便利なくらいです。

本島なら、北部がやっぱりお勧めです。
    本部に泊まって、伊江島に行きましたが、なかなか海がきれいで、人も少なかったですよ〜。
    本島北部でも、シュノーケリングツアーに参加すると、個人ではなかなか行けない、お魚とたくさん出会えるスポットに連れて行ってもらえると思いますよ。
    北部滞在型もいいのではないでしょうか。

• 沖縄本島から日帰りでビーチ目的であれば。

那覇市の泊港から、船で行く座間味島か渡嘉敷島か阿嘉島。
    どちらも5時間くらい島で遊んで、沖縄本島に戻ることができます。
    ダイビングスポットでは有名なところです。
    ビーチではシーカヤックなどもやっています。
    細かな情報はインターネットで収集しておきましょう。
    船やシーカヤックなどは、事前予約ができるのであれば、やっておきましょう。
    たぶん、どちらの島のビーチでも、
    砂浜に降り立つと「うぉぉぉぉ」と小さく声がでて、
    「ここは、ど・こ・だ?」とめまいがするかもしれません。
    ご注意を。。
    (あ、でも水納島で経験済み、、?)

• 離島は最高

渡嘉敷などはどうですか?自分で行っていないので何ですが、まだ
    飛行機でないと行けないところしか挙がっていませんでしたので、
    一応挙げておきます。自然を満喫するなら、本島より離島ですね。
    自分は伊良部島がお気に入りです。ちなみに3日どころか1週間
    居ても飽きないと思いますけど。(青い海がそれほど好きでない
    なら別ですが)問題はこの時期は当然台風が来ることですね。
    船が欠航までしなくても、荒れると船に弱い人には特に辛いと思い
    ますし、帰りの足が無くなってしまうことを心配しながらでは楽し
    くないでしょうから、1日前には本土へ帰っていることをお勧めし
    ます。

• 私なら座間味

日帰りなら・・・。
    那覇の泊港こと「とまりん」で弁当と飲み物を買って村営の高速船で1時間弱で座間味島に到着。
    その場に止まっている渡しのおっちゃんに無人島に渡してもらう。
    (帰りは時間を言うと迎えに来てくれます)
    安慶名敷の魚たちの群れには今までで一番感動しました。
    なぜって膝のあたりからもうチョウチョウウオとか群がっているし。
    ただし、敷物や日よけ飲み物携帯は絶対忘れないこと、
    また、泳ぐ場所に注意(流れが強い場所がある)。

泊まりなら。
    座間味に泊まって1泊は古座間味、もう1泊は無人島かな。
    古座間味でスノーケリングを練習して(ライフセーバーもいるらしい)、無人島に備えると。
    (もちろん古座間味もすごい魚たちです)

阿嘉の北浜もいいと思いますが、
    魚が見えるところまではちょっと距離があるので、
    もう少したってからの方がいいかもしれません。

慶良間は座間味、阿嘉、渡嘉敷と行きましたが、
    私は座間味が一番好きです。

• いっそ石垣か宮古へ

那覇を拠点に考えておられるようですが、ご出発地からの飛行機は那覇までしかありませんか?
    もし、石垣島か宮古島への直行便があるようでしたら、一気にそこまで行ってしまうのがお勧めです。

石垣も宮古も、那覇から船でも行けますが・・・一晩かかります。

それ以外の、那覇から船で行く島はどこも、シュノーケルやダイビングなど海遊びができればそれでいい!ならとってもお勧めですが、海以外の観光やグルメも期待となると、それは無理です。宿もホテルタイプはほとんどありませんし。

その点、久米島は本島周辺の離島のなかでは最も大きく、ホテルもあるしいいかもしれません。でも、基本的には何もないと思ったほうがいいですけどね。

あ、そうだ。3泊もできるならいっそ家族そろってダイビングのライセンスを取ってしまうというのも、有意義かもしれませんね!?

いずれにしても、まずは、「沖縄・離島情報」というガイドブックを買うことをお勧めします。
    写真などは少なく見映えのしないガイドブックですが、各離島の情報も、離島への船の時刻も詳しく載っている使える一冊です。

• 皆様、貴重な情報ありがとうございます

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。色々な情報をお寄せいただき本当にありがとうございます。とても参考になりました。
    那覇拠点で渡嘉敷、座間味がいいなぁと漠然と思っていたのですが
    皆様の書き込みを見て今スッゴク石垣島に心惹かれています。
    羽田からだと直行便もあるし石垣島もアリかなぁ・・・・でもお財布が心配だなぁ(笑)貧乏なくせに沖縄(水納島)の海が忘れられず「あの海の色をもう一度見たいね〜」と家族で言っています。それだけを楽しみに毎日節約しています。じっくり検討して心に残る旅行にしたいです。さらに色々な情報がありましたら皆様よろしくお願いいたします!

• おすすめのツアーを教えてください

たびたびスミマセン。沖縄に詳しい方、教えてください。
    だいたい以下の条件にあてはまるおススメのツアーがありましたら教えてください。
    ・7月中旬発、3泊4日石垣島宿泊
    ・竹富島、西表島の日帰りツアーに参加したいです
    羽田発直行便があるもの。
    石垣島から離島へ渡ることを考えると桟橋付近のホテルが便利でしょうか?

• 分かることだけ

2度目です。

1、おススメツアー → 
    とにかくまずは旅行代理店でかたっぱしからパンフを集めること!
    その中でよさそうかなと思うものいくつかにめぼしをつけたら、迷ってる点(宿とかオプションについてとか)を具体的に質問しましょう。

2、竹富・西表の日帰りツアーについて
    竹富なら絶対にツアーのオプションでなく自分たちで行くほうが安いでしょう。
    西表も交通費だけなら個人手配のほうが安いと思いますが、あとは現地で何をしたいかによって変わります。

3、夜の外食を考えているなら、石垣のホテルは桟橋付近(=街中心部の近く)がいいでしょう。

いずれにしても、まずはパンフレットとガイドブックを手元に用意して、ご自分でだいたいの地理関係と値段をつかんでください。

• ツアーはたくさんありますよ〜

沖縄の海の色は魅せられますよね〜
    私も以前ここで相談しました♪

しかし、ここはツアーデスクじゃないので、「こんなツアーあります?」って訊く場所じゃないですよ(笑)
    宣伝になっちゃうかもしれないし…私もネットで「沖縄 旅行 ツアー」などで片っ端から検索しました。その中で、飛行機の便の選択、宿の選択の可否など、自分に合った会社を探しました。

飛行機プラス宿泊だけで取って好きなように日帰りプランをくっつけた方が自由度が高くていいと思いますよ。こだまこさんの言う通り、竹富島は自分たちで行った方がいいと思います。船もたくさん出ていますから行き帰りをそんなにきっちり計画しなくてもいいですしね。海で遊んでも朝から夕方まで一日あると長いくらいです。

石垣だと一番桟橋に近いホテルはミヤハラさんですが(本当に目の前です。これも宣伝かなぁ)、石垣島はタクシー安いので、タクシー移動にしてもっとリゾートっぽいホテルにしたり、逆に安いホテルにしたりもいいと思いますけどね。

うー、私も行きたい!良い旅行になりますように!

• 皆様、ありがとうございます

こだまこ様
     2度目のレスありがとうございます。おっしゃるとおりまずはパンフレット集め!ということで早速色々なパンフを集め始めました。宿泊は石垣島の桟橋付近のホテルにしようと思います。夕食の場所を探すのに便利だということですので。竹富島はオプションで付いているツアーもあるのですが、竹富港からコンドイビーチ直行みたいで悩んでます。私としてはせっかくなので水牛にも乗りたいんですがコンドイビーチから水牛乗り場は近いんでしょうか?近いうちに旅行会社に行ってその辺のところも相談して来ようと思います。綺麗な海に会えるまで、頑張ります!
    lisa様
     レスありがとうございます。皆様に甘えてつい「オススメツアー教えてください」なんて言ってしまいました。反省!そうですよね〜ここはツアーデスクではありませんでした。軽率でした。
    おっしゃるとおりなるべく自由度の高い旅にしたいです。飛行機と宿だけおさえてあとはゆっくりオプショナルツアーでも探します。
    石垣島はタクシーが安いんですね?知りませんでした。色々教えていただき本当にありがとうございます。素敵な旅行になりそうな予感がしてきました!

• 竹富島

しゃしゃり出てしまいますが、、

竹富島は、港から集落まではちょっと距離があり、レンタサイクルや水牛車観光、お店なども全て集落の中にあります。
    集落の道は珊瑚の砂なので、自転車だとハンドルを取られることがありますが、でもビーチに行くとなると、自転車の方が楽です。(集落から歩いても行けますが、夏場はキツいかもしれません)

船が港に着く時間に、レンタサイクルや水牛車、ビーチまでの乗合バス?の業者さんたちの車が来てくれますので、どれかを利用するのであれば移動は問題ありません。
    時間がどれくらいか分かりませんが、水牛車観光をしてから集落を散歩しつつレンタサイクルを借りて、ビーチに出て、自転車を返して港まで送ってもらう…というのがベストかもしれませんね。
    コンドイビーチは時間によって砂州ができますので、時間の決まったツアーより個人でゆっくり過ごすのがおすすめです。

「離島」で検索すると、かなり情報の多いページがヒットすると思いますので、ご覧になってください。どこへ行くにしても、この「幸せな悩み時間」を楽しんでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧