家を全館空調されている方に質問

レス18

二児の母になりました

話題

ずばりタイトルどおりなのですが、使いごこちはどうですか?
快適で正解だった、個別空調にしたほがよかったなど感想を聞かせてください。

今年中に家を建てる予定で4LDK+書斎で総床面積150平方メートルぐらいを考えています。オール電化にする予定です。
全館空調は場所もとりますし、後悔してあとでエアコンを別付け・・・も避けたいので、慎重に考えたいです。

子供のぜんそくにならないよう、夫婦二人も花粉症なのでやはり全館空調は良いでしょうか。
快適性と同じくらい重要なのは、ランニングコストです。いくらくらいかかるのでしょうか。普通春と秋は空調要らないですが、全館空調基本的に24時間365日稼動するという点も気になっています。
あと音はどうですか?2階の部屋と部屋の間に設置する予定なのですが、うるさかったらどうしようとも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• んー微妙〜

築3年のマンションに住んでいます。標準装備で24時間換気空調システムがついています。
    入居時、夏だったということもありつけていました。
    価格は1ヶ月いくらだっけ・・・そんなに1年通しても高くなかった気がします。
    音は、換気扇と同じような音がしています。ブー・・・という感じで。
    密閉度が高いので、換気扇をつかっても扉など重くなく、スムースに空きます。
    ただ、
    各部屋の換気扉から外の音がよく聞こえます。この換気扉の周りに、油汚れだと思うのですが、黒〜くシミがつきます。あと、冬場は開けっ放しにしておくと、非常に寒いです。(当たりまえかな?)
    花粉もここから出入りしていると思います。

ですので、家を長期空けるときなど、夏場とかエアコンをつけないときは使用しますが、今は使用していません。

• ハードルをクリアして総合的に計画を

まずトピ主さんはどの地域にお住まいなのでしょうか。寒冷地域なのか夏の気温がどれぐらい上がるのか、それにより要求される建物、空調設備のスペックが変わります。
    どの地区でも共通して言えることは最低限高断熱高気密のいわゆる高高住宅でないととんでもないランニングコストになります。
    高高住宅と全館空調はセットと考えることもできます。

一年中エアコンを使う必要はありません。春夏の気持ちの良い季節は冷暖房はオフにして24時間換気のみにすることもできそうなると通常の換気システムとほぼ同じ電気料金となります。

またオール電化の時間帯割引契約することがランニングコスト削減の為の通常手段ですからガスでの調理等はあきらめることとなります。

うちは冬場の乾燥を考えてダイキンの加湿ができるタイプにしました。
    今の季節も非常に快適で全館どこにいっても均一の温度が保てるここちよさは他に変えがたいものがあります。
    一方昼間出かけるからオフにするような使い方ではないのでもったいないと思う方、ランニングコストは思ったほどではないにしてもどうしても気になって仕方がない方にお薦めはできません。

• コストはそれなりにかかります

三菱のエアリゾートという空調を入れました。今年で9年です。
    夫婦で花粉症で、3人の子供もこれから花粉症になるだろうと思ったし、
    (事実、3人とも花粉症デビューしました)
    快適さをとりました。まあ、満足してます。
    コストはそれなりにかかりますね。温度調整をしなければ、換気だけなら
    3千円くらいだと思いますが、我が家は花粉症対策のため、一切外に洗濯物を
    干さない前提で家をつくりましたので、洗濯乾燥機代もかかってますし、
    食洗機も大型ですし、真夏は全部で月6万円くらい電気代がかかります。
    オール電化ではありません。

真冬の朝もブルブルしなくて良いし、外出先から帰ってすぐ暖かい、涼しいのは
    一番の利点です。ただ、個別に温度調節が付いているのですが、あまり
    ちゃんと調節できてない、と思うのが正直なところです。だって、室内機
    室外機が1台ずつなんですもの、しかたないかもしれません。だから
    本当は真夏は暑い小屋裏をもっと冷やしたいのですが、なかなか冷えません。
    子供が寝る部屋なんですが、ちょっとかわいそうなときもあります。
    それ以外は満足してます。

• びみょうですねぇ

うちの弟の家がそうなんですが、建築後1年余りで使わなくなりました。
    暖房・冷房が要らない時期は放置してるからその間に埃がたまり・・・
    噴出しのところから埃が!!ってことで4年経った今はまったく使ってないそうです。音もエアコンくらいの音はします。
    現在は個別にエアコンつけてます。

一年中入れっぱなしにするつもりならいいでしょうが、実際弟はいらなかったなァと言ってました。

私も遊びに行った時に見せてもらいました。
    出てきました・・・埃がフワフワ〜〜っと。掃除は大変らしい。
    ていうか出来ない様子。業者に頼むしかないみたい。

なので、後で不要になるものにお金かけるのなら別のものにお金かけてゴージャス??にしましょう!

素敵なおうちが出来るといいですね♪

• 快適

我が家は、総2階建140平方メートル+小屋裏3階20平方メートルです。
    全館空調ではありませんが、24時間換気と全部屋エアコン付きで、冷暖房は全てエアコンです。
    概ね快適です。ランニングコストは、電気代が真夏5万円、真冬3万円くらいです。オール電化ではありません。
    オール電化の安い夜間電力で給湯するタイプだと、夏の昼間の電力料金がエアコンの電気代で大幅に増えると思います。太陽電池との組み合わせがお奨めです。
    ちなみに、24時間全館冷暖房が基本のヨーロッパや北米(カナダ、USA)は、平均的に、日本に比べて家庭の電気使用量は3倍以上になるそうです(全館24時間冷暖房)。電気代が国際的に非常に高い日本でそれを行うには、毎月の電気代をそうとう覚悟する必要がありそうです。

• まだまだお返事お待ちしております。

補足ですが、寒冷地域でもない普通の都市部に住みます。所有の畑に住む予定なので、自分たちが他に建てれば別ですが、南向きの採光はばっちりの立地条件です。

今はマンションで暖かいのか、あまり暖房はガンガンにつけていません。
    今寒さがピークだと思うのですが、電気代金2万以内、ガス代金7千円くらいで収まっています。今より大きな床面積、且つ一戸建てに住むのでそれなりに光熱費は上がるのでは?と予測していますが、オール電化にする点でトントンくらいにあげたいとは目論んでいます。

住宅展示場で聞いて回っているのですが、営業マンが言うランニングコストと、こういった掲示板、口コミで聞くランニングコストの差がものすごいので不安ではあります。今検討しているハウスメーカーはどちらかというと機密性には力を入れていません。
    ここでお返事を聞くランニングコストを思うと、予算外のような気がします。ただし、家族花粉症(になるだろう、はたまたぜんそくになるかも)なので、投資の意味を含むのであれば考えなくてはいけませんが・・。
    難しいところですね。またいろいろなアドバイスお待ちしております。

• うちは集合住宅なのですが

昨年夏に引っ越したのですが、全館空調設備のない一軒家やテラスハウス、マンションはあきらめて、夫のたっての願いで全館空調の集合住宅(社宅)に入りました。

私は10月頃、かなりの不便を感じました。でもこれは集合住宅に入っている全館空調設備だからかもしれませんが・・
    10月頃、私の記憶ではかなり寒かったのですが大元のスイッチを11月にならないと入れないと言われて、家の中のスイッチをONにしても何も空気が出てこない時期が続きました。本当に寒かったです。

その他の点では特に不便は感じていません。全館と言っても各部屋にスイッチがあってONにもOFFにもできるし、強中弱や温度まで調節(その温度まで達すると自動的に止まる 寒くなってくると勝手につく)できるようになっていますから微調節は可能です。誰もいなくても一日中つけっぱなしでOKです。とても便利で心地よいですよ。

費用の面は、ごめんなさい分かりません。光熱費込みなのです。

すみません、何か全然参考になってないですね・・・
    でも、私はおススメです。

• 全館空調換気システムの家に住んでいます

三菱地所ホームのエアロテックが入った戸建てに住んでいます。非常に快適ですよ。

ちなみに窓は2重サッシで、高気密・高断熱の造りです。エアロテックに関して言えば、4時間で家中の空気が入替わる換気システムも備えており、窓を閉めたままで生活できます。我が家は23区内で、そう遠くない距離に幹線道路もあるので、非常に快適に生活できています。また、窓を開けること自体が少ないので、機械の安定稼動に入ってしまえば、塵や埃も少ない環境下で生活できます。

あにす様が仰っていらした掃除ですが、2週間に1回のフィルター掃除で十分です。普通のエアコンのフィルターよりも小さい、女性の手程の大きさのフィルターが2枚あり、掃除機で吸うだけです。業者しか手入れできないということは、あにす様の弟様邸は輸入住宅等で機械を入れていらっしゃったのかもしれませんね。

唯一の難点は、乾燥するので加湿器が不可欠ということです。これは通常のエアコンを付けっ放しにしていても起こる事態だと思いますが・・・。(よくオフィスの乾燥が酷いという話は聞かれますよね? 24時間空調のオフィスと同じということだと私は認識しています。)

• ぼぶさんのは、違いますよ

あなたが言っている、24時間換気空調とは、換気詮であり、エアコンではありませんよ。
    ただ空気を入れ替えるためだけのもので、温度をコントロールできるものではありません。

• 快適です

2年前の新築時にYAMATAKEの「きくばり」を導入しました。
    家族揃って喘息持ちのアレルギー持ちですので電子フィルターでの空気清浄機能もありがたかったです。
    しかも海近なので窓を開けっぱなしだと家中、砂&塩だらけなんです。湿気でベタベタになりますし。

設計時の配管からですのでかなり大掛かりでお金も掛かった(1部屋諦めました)設備ですが我が家は入れて正解です。

一度冬にスイッチをオフにし3日間留守にして帰宅した所、暖まるまでかなりの時間が掛かりその月の電気代は倍になりました。それ以来消すことはありません。
    夏も冬も一定の温度で快適です。

お掃除ですが、大元のフィルターにお掃除ランプが点滅したら埃を掃除機で吸い取り、水洗いと楽チンです。
    これが3LDK全室にエアコンがあったら何個掃除するの?良かった〜1個で。と主人が言ってましたね(笑)

LDKが約20畳ほどで仕切りがほぼ無いのでエアコンも大型になることを考えると初期投資は大きかったですが入れて良かったです。あと全館空調導入のため動力を引いています。

• よく調べて オール電化の料金プラン

全館空調、オール電化の住宅で暮らしています。

オール電化住宅の料金プランのことで一言。
     我が家は関西電力と契約しているのですが 平日10時から17時までは 一般のご家庭よりも割高な料金設定(27.06円/kwh)になっています。これに夏季は、2.7円(2007年分)上乗せされて去年の料金は29.76円/kwhでした。
     ご夫婦共働きで平日の昼間どなたも自宅におらず家事のほとんどが17時から翌日10時 特に深夜11時から翌朝7時までに終わるというご家庭でしたらオール電化プランはとてもお得だと思います。
     けれど夏休みという長期休暇で子供達が自宅に昼間も居ることの多いご家庭の場合、オール電化プランではない契約のお宅よりも夏場の電気代の負担が多くなります。
     お住まいの地域の電力会社のオール電化プランの料金設定をよく調べ十分納得されてから契約されたほうがよろしいですよ。

• みなさんのレス参考になります

みなさんのさまざまなレスよく読ませていただいております。
    建築物の高気密・高断熱性によって光熱費が違うようですね。
    住宅メーカーはほぼ決まっていて(一番安かったので・・)
    工法は2×4、屋根のないタイプなので1階か2階の部屋と部屋の間に置く予定です。提携メーカーは○ンソー、他にもあるそうですが、○ンソーをおすすめとのこと。初期投資、ダクト設置で200万のってくるそうです。
    個別空調設置の見積もりが90万なので、あともうふんばりで設置してもいいかもって思っていました。

口コミサイトでこまめに消したりつけたりして光熱費を個別空調より安くなっています!とかもあったのですが、一旦消したことによって、再起動?時に莫大な光熱費もかかるのもあるのだなぁと情報がいろいろで困惑しております。建てようと思っている営業の情報と口コミの情報では、やはり口コミのほうが信憑性は高いでしょうか。

引き続きレス募集させていただきます。

• 快適ですよ

M井ホームの東芝の全館空調を使っています。今月で約1年目ぐらいです。
    室温や湿度までコントロールできて家の中隅々まで快適で気持ちいいですよ。

私は季節のいい春や秋は窓をあけているので、1年中稼動の人と
    春と秋は換気機能のみの人では、年間の電気代はかなり違うと思います。
    昔の全館空調の機能と今の全館空調の機能や電気代は全然ちがいますしね。
    オール電化とガスと電気の併用でも電気代はかわってきます。

我が家(電気とガス併用)は先月11000円ほどでした。夜間セーブ機能を使わないと3000円ほどUPします。
    この他に家庭で使っている電気代がかります(全館空調専用と家庭の電気用に請求が2枚きます)。

検討されている住宅メーカーで建てられた人のブログなどを見れば実際の電気料金とか
    わかるのではないでしょうか。

個別空調は故障してもそこだけ付け替えることはできますが
    全館空調は年間メンテナンス費用+全部取り替える程の故障となると
    正直怖い気持ちもあります。あと、長期停電の時とか・・・。
    それぞれのよさとコストがあると思うので、色々検討してみてください。

• 全館空調は

個人住宅を新築している現場監督の一人です。新築される家はRC造ですか?ならば問題ありませんが木造であれば今一度検討されたほうが良いでしょう。木造は外壁意匠にもよりますが、数年たてば経年劣化により隙間が出来るのでお勧めしません。RC造で全館空調する場合でも、天井高さの問題があります。この場合、ロスナイダクトが天井裏の梁下を通るために天井高を低くする必要があります。

梁貫通という手段もありますが、現時点で梁貫通の図面になっていない場合は構造変更しなくてはならないため、変更申請に時間を要します。また、パッケージエアコンを設置する際も設置場所によっては構造梁との位置によっては天井高を低く設定する必要があります。
    全館空調は、設備費が掛かるので、後悔の無い検討をしましょう。

• イマドキの全館空調1

別トピでもレスしました。
    中部地方で、床面積は140m2、小屋裏含めて全館空調3ヶ月目です。
    M井ホームで東芝ウェルブリーズプラスです。メーカーによる違いもあると思いますが、その点はメーカーにご確認を。

<電気代>
    誤解されている方もおられますが、普通のオール電化契約とは別に、全館空調用に低圧電力契約になります。別途基本料金(約千円/1kWで、3〜5kW契約程度が目安)はかかりますが、時間帯に関係なく定額で、オール電化の電力契約よりも安い使用料です。請求書が2枚くる、というのはそういうことです。
    よって、昼間の電気料金がかかりすぎることはなく、個別エアコン点けっ放しよりはるかに安くなります。ただし、春秋でエアコン不要時期でも、基本料金はしっかり取られますので、その点
    は考慮する必要アリです。
    電力契約については、電力会社のホームページも見てみてください。

(〜2〜 に続きます)

• その2

<電気代>
    我が家の場合、12、1月の電気代(全館空調分、基本料金含む)は、ともに1万5千円程度でした。同じメーカーで建てられた他の方のブログ等を拝見していますが、同規模の家ならほぼ同程度、一番高いお宅で2万円でした。これにオール電化の電気代が加算されます。今月は1万2千円だったので、冬場の電気代はトータルで2万7千円くらいかなと思っています。旧居の倍くらいの床面積になり、家中どこでも暖かいのに、光熱費(旧居は電気+ガス+灯油)はトントンかちょっと高い程度と考えると、かなり満足です。
    夏場は未体験ですが、冬と同程度かむしろ安いようです。私は、暑がりで節約意識もなかったので、実家にいた頃はガンガン部屋を冷やして、冬も暖房入れ放題でした。こういう場合、個別エアコンはとても高くつきますので、子供が成長して個室を与える時期になればかえって経済的かもしれません。
    ○ンソーのHPも見ましたが、中間(B)くらいのイメージでしょうか。
    まあ、カタログ値は車の10モード燃費くらいに考えた方がいいかもしれませんね。

その3に続きます。

• その3

全館空調にして一番良かったのは、“暖房していると感じない”ことです。温度が安定しているので、家中が何となく適温、暖かいというよりは寒くないという感じなのです。ただ、思ったほど床は温かくはならず。
    加湿器付の機種ですが、冬場はやや乾燥します。
    反面、洗濯物は良く乾き、寝る前に干せば、起きた時にはぱりっと出来上がり。部屋干しの嫌な匂いもありません。家内も部屋干し派に転向。
    また、旧居より圧倒的にほこりが少なく掃除が楽です。フィルター掃除はほぼ1ヶ月毎ですが、1台で済んでエアコンのように高いところに登らなくて良いので、掃除はむしろ楽かも。
    機械室に0.5畳占領は痛いですが各部屋スッキリ、室外機も1台で実は省スペース、室外機がズラリと並ばず外観もスッキリ。
    機械室からの音はけっこううるさいです。常にエアコンを強運転しているような感じかな。ただし、各部屋ではドアを閉めれば聞こえません。設置場所はうまく考える必要アリです。
    各部屋では、吹出し音はほとんど気になりません。(温度設定を変えたりするとしばらくは聞こえる)
    トータルでは、個別エアコンよりも静かかも。

その4に続きます。

• その4(最後です)

導入コストはもちろん個別エアコンより高いですが、高高住宅だとするとエアコン+24時間換気システムの設置費用で考える必要があります。
    また、我が家の場合は全館空調システムを含む省エネ住宅に対する補助金制度を利用できたので、けっこうな額の補助金を受け取れました。(H20年度からなくなったかも。。。)
    維持費用ですが、年1回または2回のメンテナンス契約を結ぶ必要があり、その費用が1、2万円程度かかります。フィルター交換その他のようです。個別エアコンの場合は、定期点検などはあまりないので、余計な出費かもしれません。

イマドキの家電と同じく、イマドキの全館空調は昨日も省エネも進歩しています。できるだけ新しい情報を参考にされると良いと思います。

長々と書きましたが、以上のようなメリット、デメリットと費用対効果を考えて、導入を検討されればと思います。我が家は、今のところ満足です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧