優先席以外で「携帯の電源を切ってください」ってあり?

レス351

かっつん

話題

先日、電車内での出来事です。
優先席がない車両で
「ペースメーカーを付けているので携帯の電源を切ってください」と言っている女性がいました。
優先席以外はマナーモードにしてメールやゲームはOKなのでは?と思ったのですが。

私は仕事の移動で電車に乗り、待ち合せ相手と携帯メールでやり取りをする予定だったので
優先席がある車両を意識的に避けて乗りました。
私から少し離れた所に立っていた女子高生が携帯をいじっていたら
その前に座っていた女性が「・・・電源を切ってください」と言いました。
私は一瞬「あれ、優先席の近く?」と思ってキョロキョロしてしまいましたが、違いました。
周りを見ても携帯をいじっている人が多くいました。
女子高生は電源を切ったかどうかはわかりませが、携帯をカバンへ入れていました。
周りの人はその女性を見て知らん顔の人、携帯をしまった人と反応はいろいろでした。

ペースメーカーを付けていて携帯の電波が駄目なら優先席のある車両へ乗ればいいのにと思った私は冷たい人間ですか?
私は、釈然としないまま次の駅で他の車両へ移りました。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優先席付近ですら

大丈夫ですよ、トピ主さんは心狭くないですよ。
    私は優先席付近ですら携帯の電源を切る事に疑問を持っているので、確実に私の方が心が狭いです。
    なぜペースメーカーに悪影響を与えるか、明確な説明なくダメダメ言われても従う気がしないのです。

• 普通では・・

その女性が言っている事が正しく、普通の事です。
    トピ主さんの方が思い込みですね。

• 冷たいというか、頭かたいですね

携帯の電源くらい、切ってあげてください。

優先席だから携帯の電源を切る、ではなく、命に関わる人がいる可能性があるから切る、と考えてはいかがですか?

• 短期間にルールの変動が

私はあまり電車に乗らないので数年の間にルール変動があれこれあってややこしいなぁと実は思ってます。私鉄や地下鉄によっても微妙にルールも違いますしね。
    私が一番利用する私鉄は先頭車両は電源オフのルールです。親戚に行く時にたまに乗る別の私鉄は優先席はオフということになってるみたい。どれも車内での通話はダメです。これは声がうるさいというペースメーカーとは別の理由ですよね。
    そして、私も「ちゃんとペースメーカーの人のための措置はあるのだからそこに行けばよろしい」派です。少数の人のために全体が合わせろ、は乱暴です。それに高齢者とか妊婦さんなどと違い、見ただけで解るタイプのことでもないし。

その人はちょっと昔の「車内では全面電源オフ推奨」のルールのまま頭の中で改正されてないのではと思いました。(それか、その人が普段よく乗る会社のはそういうルールなのかも)
    すぐに電源を切ってあげるのも親切ですが、その電車にあったルールを「こうなんですよ」と言ってあげるのも親切のひとつかも知れません。
    その人も次からむやみに文句言わなくてすみますしね。

• 私も冷たいです

「それなら優先席に行ってください」
    「22cm以上離れていれば大丈夫だそうですけど?」

と答えてしまうでしょうねえ…
    こっちだってトピ主さんと同じく、わざわざ優先席は避けて乗っているんですから。

まあでもその人も、優先席には座りたくても空きがなくて、でも立っているよりは座りたくて、優先席ではない場所にいたのかもしれないですしね。
    ペースメーカーを入れている体の状態ってよくわからないですけど、立っているよりはやはり座った方が楽なんだろうし。
    だからその人が優先席にいなかった事を批難しちゃ気の毒な気もしないことはない…

でもでもやっぱり、車内マナーを守って携帯を使っている人にまで「ペースメーカーを付けているので携帯の電源を切ってください」と言える図々しさと度胸があるなら、優先席に言って「私はペースメーカーを入れている障害者なんだから席を譲ってください」って言って欲しいと思いますね。

冷たくてごめんなさい。

• できれば・・・

トピ主さん批判じゃないですよ!でも〜
    トピ主さんには滅多にある状況じゃないのだから、そのときくらい我慢してあげて・・・。

優先席の付近がいっぱいのときもあるし、その人にいつでも優先席のある車両に乗車してとか、どこに乗車しても優先席のところまで歩いてねっていうのは厳しすぎるかと思うのです。

その人は毎日。周囲はたまたまのことですし。
    弱者という言い方は失礼にあたるかもしれませんが、日常生活をおくる上で弱い立場にある人は優先してあげたいです。

私だったらどうしても携帯やりたいなら自分が移動します。健康だから。

• 思いやりはないの?

優先席以外の場所はマナーモードOKですが、だからと言って、それ以外の場所にペースメーカーの人が乗っちゃダメってことはないでしょう。
    たまたま乗った車両に優先席がなく、走行中の移動に不安がある方だったのかもしれません。

トピ主さんが仕事のメール入れる都合があったのは、ご自分の勝手な都合、ペースメーカーを入れている方が優先席のない車両に乗ったのも、あちらの勝手な都合だと思いますが、ルールだからこうすると杓子定規に考えるのではなく、その場に応じた対応をすることも、必要ですよね。
    権利意識ばかりではなく、思いやりが大切でしょう。
    こういう場合はやはり、ハンディのある方へ、ハンディのない者が思いの気持ちを持ち、配慮すべきだと思います。

最近鉄道会社によっては、全席優先席としているところがあるのはご存知ですか?
    そういう電車に乗った場合は、トピ主さんはどうされるのでしょうか。
    携帯のルールは流動的ですよ。

• モラルの問題でしょ

その車両に優先席が無いなら仕方ないんじゃないの?

ペースメーカーの人って外部からはわからないから自分から頼むしかないよね周りの人に。

• 電源切ります

私は言われたら携帯の電源切ります、
    たとえ優先席じゃあなくてもそうします、
    普通の席に座ってても近くに足が悪い人とか
    立ってるのが辛そうなお年寄りとかが
    いたら席譲りますし、
    自分より体が弱い人はやっぱりかわいそうだと
    思うほうなので。

• ペースメーカー使用者=病人

という認識なので、勿論電源はOFFにします。
    30cm程離れていれば使用可能ということらしいですが、
    携帯の電源をいれていたことにより、心理的ストレス等で
    その方が具合悪くなっては申し訳ないので、
    電車、バス等では電源は必ず切ります。
    何か起こってからでは遅いので注意してますよ。
    携帯電話がペースメーカーに影響する可能性があると
    されている以上、気をつけたほうが良いと思いますよ。
    それから、優先席であろうが無かろうが、
    病人、けが人、お年寄り、障害者
    妊娠している人、小さい子供連れの人等には
    特に心配りすべきではないでしょうか?
    心配りできない人が増えた結果、苦肉の策で
    優先席が出来たと私は認識しているのですが・・・
    優先席のある車両に移ればいいという考え方については
    冷たいし、心配りが出来ない人だなと思います。
    携帯電話が使いたいなら、人の少ないところで
    使えばいいのではないでしょうか?

• 必ず優先席に座れる訳では無いでしょ?

もしも、私が携帯でメールしてる最中に同じように言われたら
    「すみません」と言って電源を切ると思います
    確かに優先席の近くでなければ切らなくても良いと取れるアナウンスがありますが、だからと言って人の「命」を危険にさらさせるほどの逼迫した連絡やゲームなんてありえないと私は思いますから

やはりペースメーカーを入れてる方にしてみれば、いつ止まるのか解らない恐怖を感じると思いますしね…

もしも、アナタが崖の上で携帯の電波で落ちる橋を渡ってたとして
    その近所にのん気にゲームしてる人が居たら「即刻切れ!」って言いたい気持ちになりませんか?ペースメーカーを入れてる方にしてみれば電車に乗るのも軽く命がけですよ?

だけど、電源さえ切ってもらえばそんな心配をしなくても良いのなら切った方がお互いの為だと思いますよ?

もしも、アナタが横でメールしてる時に隣の方が倒れて実はペースメーカーをされてる方で運が悪い事にお亡くなりなったら後悔してもしきれませんよね?毎日の事だし短い時間だから…解ります私も思うけど

今回は自己申告してくれたからまだ良かったのではないのでしょうか?

• はい、冷たいと思います

「座りたい年寄りは皆シルバーシートに行けよ!」
    と同じくらい乱暴な論理だと思います。

そもそも身体の不自由な人が優先席を選んで電車に乗る
    そこまで移動しなければならないのも大変だったりしますよ。
    ペースメーカーの人がどうかわかりませんが
    松葉杖をついた人だったらわかりやすいですか?

優先席以外なら携帯は全面的にOKという考え方、危険です。

• なしです

総務省、厚生労働省などによって行われた、電波の医用機器等への影響に関する調査結果
    ドコモのmovaが最大干渉距離11.5cm、FOMAや他のメーカーでは4cm以下になってます
    よって密着させない限り影響は無いので、無視してもいいのです

• はい、冷たいと思います

ふだんなら、優先席以外の場所で携帯の電源を入れてもいいでしょう。
    でもペースメーカーをつけた人が頼んできたら、応じてもいいのでは。障害のある人は優先席に行くべき、というのは冷たいと思います。
    優先席以外では、お年寄りや障害のある人にも席を譲らないてもいい、という発想に似ています。
    障害のある人は、一般席では援助や気配りを受けられない、必要なら優先席へ、というルールがあるのでしょうか。逆だと思いますよ。
    どこでも困っている人を助けるべきだし、少なくとも優先席は絶対そのためにある、というのが私の理解です。
    私は幸い健常者ですが、数ヶ月、片脚が使えず松葉杖生活をしました。その時、親切だったのはお年寄りでした。健常者は冷たいのではなく、つらさが分からないから無神経なんだ、と勉強になりました。
    それで、私も車椅子の人が電車に乗るのを、杖を突きながらお助けしましたが、周りの健常者は知らん振りでしたね。
    冷たいと言うより、人のつらさが想像できれば、気持ちよく応じられたと思います。決まりとか何とか、そんな発想でなく。

• 言うのはありでも、従う必要無し

優先席じゃないのに言ってくる人。
    自分が回避する行動(優先席の車両を選んでいない)をとっていないのに、他人に求めるって図々しいと思います。

まぁこーゆー人が今は蔓延してますけどね。。

私はそう言われたら「ここは優先席付近ではないので、携帯禁止ではありません。皆さん切っていないと思うので、気になるならあちらの車両に…」とか言って、無視します。

しつこくてうざい様なら車両を変えるかも。

こーゆー人に最初から素直に従う気はないです。

• 車両を変える

携帯の電波で命にかかわる人でしたら、黙って切ります。その人にとっては大事なことですもの。

私も学生のころ、怒られたことはあります。優先席ではなかったと思いますが、座りたくても優先席がなかったのかもしれないし。
    ごめんなさい、といって切ったら、その後優しい声で「気をつけてくれたらいいんよ。空いてるから座り」と席をつめてくださいました。
    命にかかわるのだから、警戒してるんだろうな、と思いました。

でも、電車での出会いなんて一瞬のことなので、気に入らないことがあるなら黙ってその場を去ります。めんどくさいですから

• 言われたら切るかな

トピ主さんが遭遇されたケースは、それほど多くはないと思います。
    ペースメーカーをつけている人はたいがいは優先席に座る場合が多いでしょうし、
    その方はたまたま何かの事情でその車両に乗り合わせてしまったのでしょう。

全ての車両、全ての時間で電源切れ!と言われたら確かにちょっと困るときも
    あるかもしれませんが、あくまでレアケースでしょうから、
    こんなことでもやもやせずに素直に電源切ればいいと思いますよ。

• そうなんですよね

携帯電話の電磁波がどの程度医療機器に影響があるのか、そこのところはまだ厳密に分かっていないとか聞いたことがあります。なので、未知数ならば大事を取って電源を切ろう、ということになるって。
    身近な家族がペースメーカーを入れました。で、尋ねてみると20cmより接近したらダメらしいという話でした。じゃあ、ペースメーカー使用者の右側の人ならば隣にすわっても右手で扱えば携帯電話を使えるということ?
    そういう規定は機器のメーカーによっても違うんだろうか?

専門家の公式発表を聞きたいですね、うわさレベルの話ではなくて。
    ペースメーカーを装着している人だって携帯電話を使いたい人もいるだろうし、メールを見るだけならば機器を自分の体から話して読むこともできましょうし。

私は携帯電話を持たない人間ですからずれたことを書いているかも知れませんけど、マナーの問題もあると思いますよ。
    疲れて電車に乗っているときに身近でバカ話なんかされたらいらつきますもの。その点メールは音声が無いので、いいんですけどね。
    またトピ主さんの見た人のように「弱者に配慮を頂戴よっ」と強要する人もイヤだな。

• まあ気持ちは分からないでもないですが・・・

ペースメーカーをつけてると言うことは心臓が悪い方なんですよね?
    最近は携帯の電源くらいでは、と言う話もあるけど自分の電波のせいで具合が悪くなるのも後味悪いと思いません?あの時

確かに通常は携帯の電源は切る必要ない場所だしその人が優先席に移ればすむ話だけど、電車に乗ってる時間なんてわずかなんだから、電源切ってあげても良いかな、と思いますよ。
    まあ車両中を歩き回って行ってるんだったらその時間を利用して優先席に行けば良いのにとは思いますけど、周りの人に言ってる程度ならば、ね。

数分間が音信不通になった事で本当に困る人どのくらいいるんだろう?
    ただノンビリ電車に揺られるのもたまには良いじゃないですか☆

• 優先席と携帯って関係ありましたっけ。

そもそも優先席ってお年よりとか妊婦さんとか、具合悪そうな人は座り良いですが、ペースメーカー入れてる人みたいに見た目じゃ判断できない人って座りにくいんじゃないでしょうか。それに、優先席に座っていたとして、どの程度の距離離れていれば携帯の電波ってOKなんでしょうか?ペースメーカーですよ!?携帯の電波で影響受けたら即、命に関わるんですよ?そりゃもう電源切るようにお願いするしかないでしょう。それを言われて、「優先席に行けば?」とは思いません。だって携帯の電波で心臓に影響が出るかもしれないのに、携帯電波が絶対に入ってこない場所を作ってもらえるわけでもない・・最近はどこに居ても携帯の電波が飛び交っていますから・・・。自分が悪いわけでもないのに、携帯の電源を切ってもらうように「お願い」しないといけないのは大変だなぁって思いますが。

• 優先席イコール携帯禁止でもないので・・・

優先席のある車両、無い車両があるほうが不思議に感じたんですが・・・

優先席のある車両がどのくらいの割合であるかによると思います。
    少なかったら、必ずそこへ行けっていうのも無理かなと。

またその方は体力的には座らなくても良かった、でもペースメーカーが入っているから携帯電話だけは遠慮してほしかったっていうことかと思います。

でも今の世の中携帯電話を電車内で使っているかたは多いので、
    使うほうもマナーが必要だけど、確かに携帯の使用をして欲しくない方が優先席付近にいらした方がトラブルなく過ごせたかもしれませんね。

• 冷たいです

思いやりよりも「ルール標識杓子定規」を取りますか。読んでるこちらまで心が冷え冷えとしてきて、のちに怒りがこみ上げてきて熱くなります。「禁煙」の貼り紙がなければ妊婦に煙を吹きかけてもよい、「犬のフンを捨てないで」の看板の見えない場所は全て捨ててよい、「駐停車禁止」の標識が立ってなければ、人の通路をふさいで苦情を言われてもどく必要はない、という解釈なんでしょうね。

こういう人とは一切接触せずに人生を過ごしたいものです。

• ありです。

私なら電源きります。
    優先席に乗れなかった
    と想像できなければ車両を移っても冷たい人です。

• 電源を切れというほうが非常識

トピ主さんは、ぜんぜん冷たくなんかないです。

この話は、もう、散々出尽くしてるんですが、22cm離せば、
    影響はありません。くわしくは、総務省の報告にあります。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020702_3.html

じゃあ、なぜ、「通話はするな」「優先席付近では電源を切れ」って
    ことになったかというと、

1、大声での携帯の通話がうるさいというクレームが多い
    2、一部のヒステリックな患者団体がうるさい

以上の状況に困った、鉄道会社がこぞって、規則をそろえたのです。

電車内での大声の通話は、民族性によって、許容レベルが異なり
    中華文化圏、香港やシンガポールなどでは、地下鉄の中でも
    皆さん、大声で携帯を使ってますし、中国本土では、エレベーターの中に
    「中継器設置済み、携帯使用可」の掲示があったりします。

そういう国で、ペースメーカーを使ってる人が、バタバタ倒れたなんて
    聞いたことないでしょ?

• 切ります

切るのが当然でしょ
    トピ主さんは何を考えているんですか

• 「あり」だと思います

優先席を必要としている人が必ずしも優先席に座れるとは限りません。誰の目にも明らかに妊婦とわかるような方や、年配の方ですら席をなかなか譲ってもらえないような世の中ですよ。
    相手の方はもしかしたら優先席に空席がなく仕方なく普通の席におられたのかもしれません。「移動中仕事の打ち合わせしたかった」という気持ちもわかりますが、万が一、携帯の使用によりペースメーカーが誤作動を起こして事故でも起こった場合どうされますか?そう考えたら優先席付近である無しに関わらず、そのような申し出があった場合には譲るのが無難ではないでしょうか?私はペースメーカーを使用している訳ではありませんが、混雑している電車で携帯メールを打っている方に使用をやめてもらうようお願いしたことがあります。理由は、キーを押す音が耳障りで気分が悪くなったからです。携帯はあっという間に必需品になっているかもしれませんが、世の中には携帯をあまり好まない人間もいるということも覚えておいてください。

• 冷たいと思います

その女性、勇気を出して声をかけたんですね。きっと。

似たようなことが頻繁にあるわけじゃないでしょうから、その時だけ切ればいいんじゃないかなぁ…と思いました。
    同じようなことがあっても、少なくとも優先座席のある車両に行けば?とは感じないだろうと思います。

まぁ、自分がそういう機器利用者だったら…
    優先座席のある車両、もしくは電源オフ車両に乗ると思いますが。

いろいろ事情もあることでしょうし。
    万人にそれを求めるのはどうかと思います。

• 難しい…

ガラガラの車両で、わざわざ自分の隣に座って来て、「ペースメーカー入れてるので電源切ってください」と言う人の話を聞いた事があります。(もちろん優先座席ではない)
    健常者でも障害者でも理不尽な事を言ってくる人って何処にでもいるのかも…。今回のケースはそうではないだろうし、優先座席には行けなかったのかも。詳細はわかりませんが…。でも私はそう言われたら、余程の事がなければ、特に困ることもないし、素直に電源切ってしまうかな…。完全に線引きされた社会も寂しいし…

• 無意味な言い分

優先席が出来た時は、ケータイなどない時代でした。

病人や年配者に席を変わってあげるというのは理解できますが、ケータイについては、優先席とそれ以外で住み分けができていますよね。

たとえ女子高生が電源を切ったとしても、その直後にペースメーカー女性の横に、内ポケットに電源オンのケータイを入れた人が来たら、ペースメーカー女性のせっかくの発言は水の泡です。
    お互いの状況を知らないからです。

ペースメーカー女性の発言は、全く意味がないなと感じました。本当にペースメーカーを入れた人が、こんな無意味なことを言うのでしょうか?
    車内でケータイをいじっている女子高生に、意地悪した可能性もあるのでは。

• 移動するのも危ないかもしれないし…

その女性も出来るなら優先座席に移動したかったんじゃないでしょうか?
    でも周りに携帯電話を使っている人が多く、その中をすり抜けていくのは危ない。
    電車って揺れるし、急ブレーキが掛かることもあるかもしれませんよね?
    うっかり転んで、誰かが使っている携帯電話と密着してしまうかも。
    だからやむを得ずまわりにお願いしたのかもしれませんよ。

その女性だって、常に周りにお願いしている訳ではないと思います。
    たまたま電車を使わざるを得ない状況で、
    焦って優先座席の有無に気がつかなかったのですよ。

そう考えて流しましょうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧