恋愛・結婚・離婚

友達としていられなくなった原因-私が非常識かそれとも…

レス89

みう

男女

結婚報告をするために、友人10名程を自宅に招待し、飲み会をしました。その時、二次会はどこに?などと話が行き、幹事は誰ー?ということになりました。そこへ友人Aが立候補的に引き受けてくれ、とても感謝した事を覚えています。

問題はここからです。式も近くなり慌しくすごしている頃、Aに打ち合せをしたいと言われ出向きました。そして会場やら会費やらチラシなどの相談を受けました。その時に、チラシはみうが作ってねという事だったので、自分の事だしそれを承諾、会場は近場のカラオケ店を予定している事、会費は少し高めを設定すること(4000円)。ドリンクはフリーで近くの酒屋からの持込を部屋に設置すること(缶もしくは自分で作る)を聞いた私。食事も大皿の焼きそばとチャーハンをテーブル毎に。おつりは幹事で大変だった自分の手数料でもいいよね、と満面の笑顔。

幹事のAには申し訳ないと思いつつも、それよりも大勢の人への申し訳なさが募り、別の会場を提案してしまった所、大激怒…。そこでひともめあり…。こんな事になってしまった原因…やはり私が非常識だったのでしょうか…?私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もっと確認しながら進めるべきでしたね

Aさん、快く引き受けてくれたのはありがたいことですが、ちょっとイメージからはほど遠いアレンジをしてくれちゃったわけですね。結婚式とか2次会とかって、フォーマルさなどは本当に人それぞれですよね。友人に「もうカジュアルなパーティーだから〜」と聞いて出席するとガチガチではないものの、それなりのハイクラスな出席者とお料理だったり、「超有名ゲストハウスでの貸切パーティー」と聞いて緊張して出席すると、立食だったり。人によって基準が違うから、形容詞だけでは鵜呑みに出来ないものです。

Aさんの発想は一般的ではないと思うし、そこで別の提案をしたトピ主さんは悪くないとは思いますが、彼女がそのような提案をしてくる前に、もっと希望しているイメージを実際の金額や、例となるレストランの名前などを交えて伝えるべきでしたね。

結局Aさん以外の方に2次会のアレンジを頼むことになったのですか?そうであれば、もうそのままその方に依頼して、Aさんには自分のイメージの伝達が不十分であったことをお詫びしたらいいと思います。あまりこのことにクヨクヨせず、最高のイベントを楽しんで下さいね。

• 良く分からないけど

幹事Aさんには、その2次会のやり方はおかしいから違うところでやることにした、と事前に了承を取ったのでしょうか?
    話を読んだ限りでは幹事が得しちゃう2次会ですから、おかしいと思いますが、それをきちんとAさんに話したのでしょうか?
    事前に話をしなければAさんも怒っちゃいますよね・・・。
    どうしようもないかも・・・です。

• 儲けようとしてたから怒ったのかな??

Aさんが考えた二次会行きたくないですね・・・・。

カラオケで焼きそばとチャーハンで4000円??
    何人来られるんですか?

私は幹事をしたことがありますが、
    レストランウェディングも出来る会場
    バイキング
    飲み放題
    ビンゴゲーム
    花束贈呈
    ケーキカット
    招待状作成

これだけして、30人程で一人5〜6000円ほどでした。
    残りは1000円位で三次会のカラオケに回しました。

カラオケだったら、後で割り勘で良いんじゃないですか??
    カラオケボックスだというのは打ち合わせより前に聞いていたのでしょうか?

「カラオケBOXで4000円貰うのは悪いから、会費は2000円で(例えば)足りない分は私が出すから、かかる経費を教えてくれる?」と聞いてみては?

• 幹事って気持ちでやるものだから。。

幹事って大変なんですよね(汗)

小町でも話題になりますが、結構トラブルがつきものです。
    だから?か、男の人が仕切ることが多いです。新郎新婦が気が利く人なら予算から出た分のお金を貰えるけど、泣き寝入りも多いです(汗)女性の幹事には賄え切れないことがあるのです。
    また、酔っ払い客は何をし出すか分かりません。2次会となると無礼講になっちゃうこともあるので、ハッキリとした態度をとったり後処理をしたりと大変だから男の人が多いのかもしれませんね。
    こういうことが分かってる人は大抵依頼を断ります、申し訳ないけど。

だからトピ主さんのお友達は本当にいい人だったと思いますよ。

でもトピ主さんの気持ちも分かりますね。
    一生に一度のこと、自分の理想から外れることは確かに辛い。。

う〜ん、こういうのってセンスの問題だろうなあ(苦笑)
    実際、カラオケでの2次会もありますよ。きっとお友達はワイワイやりたかったんだろうな。でもトピ主さんは違った。。言い方が悪いけどトピ主さんの人選ミスと、説明不足かな。

幹事は他の方か、自分でやりましょう!
    Aサンには心から謝りましょう。

• んんん?

ええと?

Aさんは4000円取って、安く上げてお釣りをポッケに入れようとして
    いたけど、あまりに他の方に申し訳ない二次会になりそうだったので、
    他の場所を提案した。
    (ドリンクフリー・チャーハン・焼きそばってコンパみたい・・・)

ら、自分の思うとおりにならなかったので怒り出した。
    と、読めましたがこれでいいのかな。

とぴ主さんが勝手に決めたのではなく「提案」した時点で怒ったんで
    すよね?なら勝手なのはお友達です。

確かに名乗り出てくれたのは感謝しますが、相談しあって決めるのが
    筋ですよね?誰の結婚式の二次会ですか・・・とぴ主さんのですよ。
    お友達が「思う通りにさせてくれない」からって激怒するほどのこと
    でしょうか?

・・・なんだか「お釣り目当て」で名乗り出たような邪推まで私なら
    しちゃいますけどね・・・別の会場だと「おつり」が取れないから怒
    ったのではって。

どうしたらいいか・・・?と言われたら疎遠になるのが嫌ならば、第
    三者の友達に間に入ってもらって仲直りを。

• トピ主です、補足します。

レスありがとうございました。

打ち合せ時、カラオケのルーム代がいくらで酒屋代がいくらで、一人いくらとったらいくら儲かる…みたいな計算を楽しそうにしているのを見ながら、私は彼女に言われた通り、カラオケ店に電話し飲物持込でも良いかとか大部屋はあるのかとかそういう確認を取っていました。
    そして実際どのぐらいの部屋なのかも一緒に見に行きました。…が愕然としました。建物自体古く(前は喫茶店だったのかな?と思われます、改装はしてましたが路地裏にあるスナックみたいな感じ)そのたたずまいは…4000円も払って入りたくないと、私なら思いました。そんな心境もあって、言ってしまったのです、もっと違う場所ないかなぁ…とぼそっと。

その言葉にAが「幹事のすることに口を出すなんて失礼だ、非常識すぎる。セッティングしてもらっているくせに、何様だと思ってるの?!」と大激怒です。そんなに言うなら自分たちで決めてきなよ、とも言われました。(幹事を降りるとは言わず、それでも続けてくれるような雰囲気です。)

日があけて今度は幹事なら結婚相手の友達も知っておく必要があると、連絡をするように言われています…。

• トピ主です。補足2

私が感じていることは、Aは手数料の事を気にしてると思うんです。このままカラオケ店で事が進めば、缶ビールや缶チューハイ、焼きそばチャーハンと大部屋使用料金などを考慮して、例えば20名二次会に参加してくれたとしたらAの得る手数料は2〜3万ほどらしいです。そのカラオケ店でもフリードリンクの値段設定があるのですが、一人あたりの単価があがるのでいやみたいです。

最初はこんな金額を予想してなかったので、(せいぜい2〜3千かなと)大変な気苦労でしょうし…と思って聞いていたのですが、手数料を聞いて、きてくれる人たちへの申し訳なさで一杯になりました。

私としてはもう少し普通のレストランであれば、仮に手数料を得たとしても何もいいませんし、ゲストのみなさまだってこんなものかーで済むと思うのですが(慶事の二次会ですし)明らかに4000円も払って??と誰しも感じ、私たちがケチったように思われると思います。(ぼったくりです)

何かこんな感じで、私がAに対する信頼性というか、そういうのが皆無に等しくなってしまいました…。とても憂鬱です。一大イベントなのに…。

• 怒るのも分かるし嫌なのも分かる

二次会のイメージがトピ主さんとAさんで全然違ったんですね。せめて会場候補を選ぶ段階で二人で話し合えばよかったですね。
    居酒屋で行われた二次会(幹事は新郎新婦自身)に私も出たことありますから、二次会とは本当にカジュアルに行うものだと思っている人もいるようです。

例え気に入らない場所と内容であったとしても、おそらくほとんど手配は済んでしまっているようです。予約まで入れてないかもは知れません。それでも、二次会コンセプトの決定、お店の選択、ドリンク持込の可否、持込用ドリンクの購入先、食事内容、予算等、お店に確認していき、後は決めるだけの状態なのでしょ?

ここで駄目出しされて、一からやり直しとなると怒りたくなる気持ちも分かります。
    最初から「こういうイメージで」「こんな雰囲気の会場で」というのを伝えておくべきでしたね。とはいえ、トピ主さんのカラオケ&焼きソバでは嫌という気持ちも分かるので、「今まで出た二次会は大体皆同じ感じだったからAさんも披露宴二次会に同じようなイメージを持っているのかと思い込んでた。最初に確認しなくてゴメン」とひたすら低姿勢で謝りつつも自分の意思を通せばいいでしょう。

• フィードバックはトピ主さんたちへ

ご結婚おめでとうございます。

お友達の真意は明らかでありませんが
    えっ、その内容でその金額?というのが感想です。

以前、披露宴の料理や引き出物ランクをとにかく下げる
    香典返しをしない等で
    冠婚葬祭のご祝儀やお香典で儲けを最優先させた知人が数名いました。
    みな例外にもれずいつしか周囲が去っていき、当人は孤立無援状態です。

二次会の演出イメージは十人十色だとは思いますが
    イベント関係は内容と会費が余りにアンバランス(=割高感)な場合って
    参加者は必ず気がつくし気になるものなんですよね。
    確かに、幹事さんの苦労は並大抵ではありませんが
    Aさんの采配振りには賛同できない部分が大きいですよね。
    後々恥をかくのはトピ主さんご夫妻になると思います。

今後も参加者達とお付き合いをされるのはトピ主さんご夫妻ですから
    ご自身のご意向を大切にされるべきですよ。

• すっごい友達ですね・・・。

祝う気があるのか・・・その友達。

なんか全部自分の利益を追求しているように見えるのですが。

浮いたお金は自分が貰って、新郎の友達と合コンできる感覚ですよね・・。
    すごいですね。

祝う気があるなら、トピ主さんのイメージしてる二次会とか聞いてからやりません?私なら、結婚する二人の意見を聞くけど。ま、そういうのが大変だから幹事なんて誰もやりたくないんだけどね〜。進んで幹事やってくれるってことは、よっぽどのいいお友達か、打算的な人かどっちかってことなのかな。
    しょうがないけど、いいなりになってたらヒドイことになりそうだから、意見はちゃんと通した方がいいですよ。

• 会費とは別にお礼

そんな内容の2次会だったら、大きめの部屋がある場所(もしくは小さな店の貸切)だけ予約しておいて、
    1人3000円程度の、当日注文の可能なパーティープランでいいのでは?と思うんですが。

もう友達がやる気満々なら、場所をトピ主さん側で指定して、会費もかかった分だけ徴集するよう話しては?
    出席者から余分なお金を取ろうとするのは、トピ主さんたち夫婦が他の人から不信感を持たれちゃう可能性あります。
    幹事として色々やってもらうお礼に、一度新居で食事ごちそうするよとか、
    幹事やってくれたから、あなたの2次会の会費はこちらで持つよとか、言ってみては?

>日があけて今度は幹事なら結婚相手の友達も知っておく必要があると、連絡をするように言われています…。
    その彼の友人たちに「そんな2次会聞いたことないよー」と軽く言ってもらうのもいいかも。
    その時に、ブライダル雑誌の2次会にぴったりのお店特集を持ってきてもらって相談したりしたら、
    トピ主さんのお友達も、自分の想像しているものとは全く違っていたんだと気付いてくれるのでは?

• 昨日…

レスありがとうございす。

昨日なのですが、Aが知っておきたいと、結婚する相手の友達と連絡をとるように言われました。それは私では決めかねるので、結婚相手に相談して、友人の電話番号などを聞こうと思ったのですが、何故そんな事をする必要があるのかわからないし、別に知らなくてもいいだろう、(友人にしてみれば)初対面の誰かもわからない人へ友人の個人情報を渡せないといわれました。

それをAに伝えた所、幹事としての努めをちゃんとしたいから言ってるのに、私を怪しい人間扱いするのか、夫になる人って意外と心狭いね、といわれました。いつまでもしつこいので、結婚相手を呼び、相手が友達に電話をし、Aがその後友人と話をするというような意味不明な事になり…。Aが話していた内容は、自分が幹事をするとの挨拶と、二次会のためのセッティングやらが大変だけど頑張っている事、機会があったら飲み会でもしましょうなど…(?)結局連絡がついた友人7名とこんなやりとりを…。

途中、結婚相手の機嫌が悪くなっていく様が手にとって見え、Aを送り届けたあと、一言「勘弁してほしい」。Aを幹事に選んでから、ずっと嫌な事ばかりで鬱です…。

• 幹事の大変さは考慮する必要ありません

結婚式の幹事がとても大変だ、という意見もわかりますが
    それは間々にいれるイベントや開催中の人の出入り、仕切りや順序の回し等に関してで
    決して一から最後まで全てが大変なわけでは無いと思います。
    今はネットもありますし、さらに簡単なのは適当なコンビニに入れば各種雑誌や無料雑誌等すらあります。
    なのでお店のセッティングに関しては、例え気に入らず他の所に変えたとしてもそれほど手間はかかりませんし(この程度を手間に感じるような人間ならば、自分から引き受けたりしないでしょう?)
    せっかくの友人の結婚式なのですから…友達であればその友人に合わせる気持ちがあるべきでしょう?
    適当な飲み会では無く、これはあくまであなたの結婚式が前提の二次会なんですから…。
    この場合は明らかにその友達が悪いと思います。

• 友達じゃないでしょ!?

なんかその友人Aの事を考えるとイライラします。

友達を気取ってるけど、普通自分の友達が結婚する時に、自ら二次会の幹事しようと思うほど仲のいい友人ならその二次会でお金儲けしようなんて考えません!!

Aにとって友達ってお金儲けの道具みたいじゃないですか?(トピ主さんごめんなさい。)それって友達ですか?

本当の友達なら結婚する二人に喜んでもらえるよう、その日を素晴らしい日にしようと労力をおしまず頑張ってくれるものです。

あなたの二次会で2〜3万も自分の懐にいれようなんてそんなの友達じゃないです。それだったら二次会とかパーティーとかを仕切ってくれる業者とかに頼んだほうがよっぽど素晴らしい二次会出来ると思います。

• 日にちの余裕はないですか?

トピ主さんの言い方などを見ていないので正確にはわかりませんが、それを差し引いても非常識な友人だと思います。
    最初から儲けるつもりで考えること事態が非常識でしょう。
    もちろんトピ主さんが、幹事を頼んだ方に、会費から儲けるのではなく自腹でそれくらいのお礼をなさるつもりではあったんですよね??
    Aは断りましょう。絶対いいことないです。
    事情を話して他の(できればつながりのない)お友達に幹事を頼みましょう。時間がないかもしれないので一からは頼めないでしょうから、場所の予約やある程度のプランはこっちでするつもりで、当日のお世話をお願いするくらいにしないと悪いかも。。
    Aには「いろいろごめんね。あなたにこんなに迷惑掛けることになるとは思わなかった、私が悪かった。これ以上迷惑を掛けるわけにはいかないので、あなたにお願いするのはやめるね、本当にごめん。キャンセルは私がしておくね。」と、取り付く島がないくらい意味不明に謝り倒してとにかく断ります。きっと儲けたいAは食い下がるでしょうから、いやいやもう本当に!ごめん!の繰り返しのみ。
    そして、他の人が引き受けてくれたことにしてはどうでしょうか。

• います、そんな人(1)

私、二人ほど存じております。

一回目は保育園の謝恩会係で一緒になった人達で
    6人で組んだのですが、そのうち4人は
    元々仲がよかったみたいで、夫もあわせて
    家族同士の付き合いの仲だったみたい。
    私ともう一人は、顔見知り程度でした。

もう、12年以上前の事でいくら集めたのか忘れましたが
    結構な金額だったのに・・・私ともう一人が
    二人の先生にプレゼントするエプロンを買いに行く係を
    申し出ましたが、渡されたお金は二千円で
    私ももう一人も「え?」ってびっくりして
    「エプロンって2〜3千円ぐらいだよね?」と
    言うと、他の仲良し4人は「雑貨屋さんに、500円ぐらいから
    千円しないエプロン売ってるよね?それでいいよ」と
    言い切りました。私ももう一人もそれ以上なにも
    言い返せないまま、がっかりしてペラペラの
    エプロンを買いにいったのを思い出します。

謝恩会の中身も、安いからと肉屋で買った大量のポテトを
    揚げた物と唐揚げを大皿に入れただけ、しょぼかったです。

でも、お金の内訳は、同じ謝恩会係なのに私ともう一人には
    知らされませんでした。

• います、そんな人(2)

卒園式が終わって1ヶ月ほどたった時に
    その仲良しグループの一人から電話がありました。
    「謝恩会の残金が残っているので
    飲み会をやろうと思うんだけど?」って。

でも、「無理して来なくていいよ」とあからさまに迷惑そうでした。
    その態度に「ああぁ一人増えると飲み代が減るのね」と
    思い、断りましたが…。その後、500円の図書券が
    届きました。不思議に思って同じクラスだった人に
    連絡したら、「謝恩会の内容を見ていて金額に疑問に思っていた人が
    飲み会をやるって聞いて、問題になったらしい」と聞きました。
    でも、500円の図書券って事は、一クラスで
    15000円以上…余ってるなら先生に高いエプロンを
    プレゼントしたかったなって悲しくなりました。

あと一人は旅行の幹事でした。残ったお金はポケットに入れてました。

こんな事ができる人って
    集まった人達の事なんて考えてません。
    どれだけ、少しの予算でできるか
    どれだけポケットにいれる事ができるか
    だけを考えています。

幹事をおりてもらったほうがいいと思う。

こんな友達、いらないと思う。

• そんな二次会行きたくない

結婚式の二次会でカラオケ、ヤキソバ、お酒は持ち込み…ガッカリですよ。内容知ってたら行かないです。
    裏事情を知らない招待客からは、トピ主さんケチ臭いって言われますよ。

打ち合わせの際、仲の良い友達(常識ある人)に来てもらて「そんな二次会イヤだわ〜、ありえない」って言ってもらうとか…
    ってか、そんなガメツい友達とは最悪縁を切っても良いのでは?

• 私なら

どうも、幹事さんと意見が食い違いすぎですよね。

私だったら最初に招いた10人の友達に事の成り行きを相談して、
    なんとか他に協力者をたてて、目指す方向へお願いします。
    今の幹事をおろす、とかじゃなくて一緒にやってもらう。
    幹事補佐をつける、ですかね。それも複数。

私の知っている会でうまくいった例は新郎新婦側から同性を一人ずつ
    出して、二人で企画進行していた時でした。

>Aは手数料の事を気にしてると思うんです

2次会で浮いた分は、結婚のお祝いというのが当たり前だと
    思っていました。

それと今のプランの料理や会場の雰囲気だと、後で仲間内での
    3次会4次会で「あれだとお店(ほんとは主催者といいたい)
    もうかるよなあ」と言う話、出ない?
    実際これ、ありました。男の子たちがそうだな、とか言い合ってました。
    普段そんなこと言わない子たちなのに、よっぽどだったみたい。

逆に良い雰囲気でのお祝いの席なら、とても気持ちいいものです。

そういう結婚式の良い例、悪い例。何年たっても鮮明に覚えていますよ。

• さやさんの意見に大賛成!だけど・・・

きっとお友達に間に入ってもらったとしても一度そのような
    トラブル?になった方とはこの先今まで通りの関係ではいられないですよね。
    疎遠になる事も覚悟でその最初の10人の飲み会の時の他のメンバーに相談して
    他の方に幹事をして頂いた方が楽しい2次会になるのではないでしょうか?
    そしてある程度の希望を提案し一緒に会を進められるようにするといいのでは?
    一大イベントなのだから‘こんな場所・・・’と思うような事があったら
    きっとそのまま進めても一生後悔すると思いますよ。
    ただの飲み会じゃないものね。
    しかも人のお祝い事で儲けようなんて・・・
    人様のご友人を非常識とは言いたくないけれどあまり褒められた事ではないですよね。
    儲けを考えるなんて初めて聞きましたし、もし私の友人にいたらショックです。
    もし浮いたお金が出来るようなら私が新婦ならそのお金でみなさんに贈り物をするか
    幹事なら新婚旅行の足しにしてもらいますよ。

素敵な会場が見つかるといいですね♪
    どうぞお幸せに。

• お友達には幹事役お断りも視野に入れては・・・?

ほんの2〜3万の額で、そんな人になっちゃうのでしょうかね・・・
    友人としては寂しい限りだとお察しします。

新郎の友人で幹事役ができそうな方はいませんか?
    もう一人又は数名が「幹事係」になれないでしょうかね。そうしたらご友人の「皮算用」にもストップがかかりそうですが。
    その際にトピ主さんが納得する新しいプランを、新しい幹事役にに立ててもらうように根回しするのはどうでしょうか?
    若しくは他の方がレスしているように、新郎ご友人(イケ面だと効果大かな?)から「こんな二次会開くの?!」とチョット大げさに言ってもらうとか。

二次会はご友人のポケットマネーを増やすためにやすのではないでしょうから、私だったらはっきりと断ります(幹事役を引き受けてくれることは感謝している旨を伝えつつ)。

じゃないと、トピ主さんご夫婦にケチがつきますよ。

• 手数料&彼氏ゲット狙い?

ご結婚おめでとうございます。

Aさんて、今フリーなんですか?
    紹介を求められた新郎さんのお友達って、皆さん男性だと思うのですが、

◎二次会幹事を名乗り出て、会費は高くコストは抑え、感謝されつつ浮かせた差額をポケット・イン!
    ◎「友達のために幹事を頑張ってる友情あつい私」を新郎友人達(♂)にアピール、お近づきになって彼氏ゲット!
    な思惑を感じるのは私の気のせいでしょうか。

ただ思うに「彼氏ゲット」を本気で狙ってるなら、
    現段階の「ショボい・がめつい(すみません;)」印象の二次会セッティングだと逆効果なんじゃ…

もし二次会幹事がAさん単独なら、今からでも新郎さんのお友達からも1人引き受けてもらって
    2人態勢で事に当たってもらうのは無理でしょうか。
    企画力・行動力があって、ココロが広くて、できれば外見がAさん好みで
    人あしらいに長けててAさんを上手くおだてつつコントロールできる(←最重要)
    ような。
    …かなり人選が難しいかもしれませんが。

• 断ってOK

かなり非常識なお友達ですね。
    会費の余りで儲けた上に自分を売り込んで男性と仲良くなろうって魂胆が見え見え。

2次会は、ある程度おしゃれなお店で会費は6−8千円位というのが私の周りでは普通です。カラオケなんてありえない!
    でもその辺の価値観って人それぞれだから、招待客を全員知っている新郎新婦が決めるのが間違いないと思います。

私が二次会幹事を引き受けた時は、新郎新婦がお店をリストアップしてそこに幹事と本人達で行き、いくらでどんなことが出来るか?みたいな具体的なことは幹事が主体となってお店と話しました。
    幹事がお店選んじゃいけないの?信用されてないの?なんて思ってもみませんでしたよ。

ここで断らなければ、そのお友達とはお付き合いが続くかもしれませんが他の招待客たちからドン引きされるでしょう。
    もう答えは出ていませんか?

• トピ主です。経過の報告

沢山のレスありがとうございました。

私もAの事を信頼できそうになく、自分の中で嫌な人にかわりつつあるので、以前招待した友人Bに相談してみました。Bもあきれた様子で私に話を合わせるような格好で、Aに連絡をしてみてくれるとのことでした。
    内容は「Aが一人で幹事なんて大変だと思うから、私ももちろん、CやDも力になりたいと言っている。皆で二次会を盛り上げましょう」です。この時、私からの相談は無かった事、聞いてないことにしてもらいました。

その後、心配してくれた友人たちへの御礼とともに、みうの為だからこそ一人でも頑張れる事、大役を貰えて嬉しい事が書かれたメールが届いたようです。でも…頑張っているのにみうの心ない態度に正直凹んでいる事も書き添えられていたようです。急がしい中、二次会に関わる全ての事を頑張ってきたのに結婚することで浮き足だって周りが見えてないのかな、悲しい…という内容です。

その後直ぐにBから連絡が入り、話が違うといわれました。全部一人でさせていたのが原因なんじゃないかと。

カラオケ店への確認したのは私、下見も一緒にいき、チラシ作成だって私がしたのに…。

• 二次会の費用で余ったら新郎新婦に渡しましょう。

みうさんやお相手の方、Aさんの年齢は20代前半でしょうか。私が友人や先輩後輩の結婚式の二次会を幹事していたのは、今から10年も前のことですが、その頃は30代前後で、二次会の会費は5千円から8千円位で、余った費用は全部新郎新婦へのご祝儀でした。

大体店の予算は4千円から6千円くらいで済ませて、浮いた千円位X人数分をご祝儀にしたと思います。本人が披露宴の準備で大変だから、本人に代わって友人達が時間と手間をかけて本人の希望に沿った二次会をするものだと思います。幹事としてのメリットは新郎新婦と友人達を喜ばせることと多少の縁が出来ることくらいでしょうか。

Aさんはあまりに利己的ですので、今回は時間がないことを理由にお断りして、みうさんご自身が幹事をされることをお薦めします。他の方を立てた場合、Aさんが横槍を入れてくる可能性もあり、ご本人がされる方がAさんにも合点がゆくのでは。お忙しいと思いますが、他に揉め事を作らないためにも、また、ご自身の楽しい思い出のためにも頑張って下さい。

• 一生に一度の事だから

トピ主さんは非常識ではないと思いますよ。
    来てくれるゲストが不快な思いをするような二次会は、当然阻止すべきです。
    何よりも、一生に一度の大切なイベントじゃないですか!

私も結婚式二次会の幹事の経験があります。
    私は新郎の友達ですが、奥様とまめに連絡を取り、好みの会場や、二次会でしたい事等、細かく相談し、できる限り彼女の希望が叶うように努力しました。
    仕事も忙しかったですが、合間を縫って会場へ足を運んで打ち合わせをし、ゲームの景品や、ゲスト一人一人に配るお土産を手配し、二次会の案内、出席者名簿、スケジュールを作り、当日は会場の準備、受付、清算等、後日の会計報告まで、幹事業を頑張りました。
    その結果、新郎新婦はとても喜んでくれたし、とても盛り上がりました。

勿論、幹事料なんて頂きませんよ!
    二人の結婚を嬉しく思うから、お祝いの気持ちで引き受けたのですから。
    儲けようとか、お礼目当てで幹事を引き受けてくれたのなら、いっその事、プロに任せた方がいいかもしれません。
    ”忙しい思いをさせて申し訳ないから、プロにお願いする事にした”と言えば、いかがでしょう?

• 断っちゃえ!!

Aさん強烈ですね…
    私は自分の二次会を一人で準備しました。準備は大変ですが、自分でやるわ!と突っぱねてしまってはいかがでしょうか?
    「あなたの好意に私が甘えすぎていたわ。ごめんね。やっぱりみんなへの感謝の気持ちを伝える場にしたいから彼ともよく話し合って二人で準備することにしました。当日参加してくれるだけで嬉しいです。」
    まどろっこしいことが苦手な私だったらそう言って幹事をお断りしちゃいます。
    当日だけは新郎新婦だけでは手がまわらないので、司会と受付で最低3〜4人くらい手伝ってもらえればなんとかなります。式の準備もあり大変かとは思いますが、余計な心配を増やすよりはましだと思いますよ?
    実は私の時も友人が式や二次会のお手伝いをしたいと申し出てくれたのですが、不安を感じたため「感謝を伝える場にしたいから二人で準備したいんだ」とお断りしたんです。
    Aさんのように自分が儲けようなんていうセコイ友達ではないけど、「○○したら安くなるよ!」「そんなことにお金使うのなんてもったいない!」っていかに安く抑えるかのアドバイスばかりで、違う方向に進むのが目に見えていたからです。

• 会場などは みうさんが決めてはダメなんですか?

たぶんね。そこで反論してもAさんタイプは自分を正当化してしてしまいますからね…何も言わない方が良いと思いますよ?

それよりも、開場や会費は彼とアナタが相談して「会費は3千円で開場はココでお願いします」ではダメですか?
    忙しいから任せたいと思ったみたいですが結果論で申し訳ないですがむしろ時間と手間がかかってますし。これ以上もめるのも嫌でしょ?

それとね幹事は1人なのは感心しません。新郎側と新婦側で1人ずつは最低必要だと思います

お店だってどちらにお住まいか解りませんがフリーペーパーとかで二次会歓迎のお店なんてたくさん乗ってませんか?

式場からそこまで離れてなく感じの良いお店となるとそんなにも無いと思うんですけどね?二つ三つの候補を出してこの中でやりたいと伝えたら今回のような会場にはならないと思うんですけど?

本人は悪気がない上にこれで幹事をして良い子だと思ってもらえて彼氏が出来ると良いなぁ…って事ぐらいしか考えてないと思いますよ?
    男性の目が入ればそこまで変な事は出来ないししないと思うんですけど?

• 断りましょうよ

これは、“みうさんの結婚式の二次会”ですよ。
    後々みうさんとご主人の良き思い出となる物にするべきだと思います。
    人生の一大イベントなんですから。

ですので、Aさんに遠慮することはないです。
    ご主人と相談してお二人が心からやりたいと思える場所で、やりたい様にやりましょうよ。

手数料が入るから「浮き足立って周りが見えない」のはみうさんでなくAさんです。

断りましょうー。

• それは友人とは言えないのではないですか?

彼の友人と話さないといけない理由が分かりません。
    どうも、その友人(と呼べるの?)はトピ主さんの結婚式を理由に、
    自分の彼氏ゲットを狙ってますよね。
    そんな友人が、大事な結婚式二次会を男漁りの場にして良いのですか?
    トピ主さんの彼氏が、恥ずかしい思いをしますし、トピ主さんの品位が疑われますよ?
    そのAは、本当に友人ですか?
    ハッキリいって、4000円も払って二次会の食事が焼きソバ?チャーハン?
    夜店じゃないんですよ?正気ですか?
    夜店なら、1,000円あれば食べれますよね。性質が悪すぎます。
    もし、私が4000円払って、その二次会であれば、きっと新郎新婦がケチった上に、参加者のことなど何も考えていないのだろうと勘違いしてしまうと思います。
    だって、最終的にソレを決めたのは新郎新婦ですから・・・
    それに、Aは自分が被害者になったフリしてBさんに泣き言を言ってるのですよね。
    なら、それを理由に断りましょう。
    「そんなに無理して頑張ってたのに、ゴメンね。
    無理させて悪いから、彼の友人が引き受けることになったんだって。」

Bさんには、彼と一緒に真実を話して。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧