コンタクトに苦労してます

レス13

ハードなレンズ

健康

コンタクトの悩みです。
20年来のソフトレンズから眼のことを考えて最近ハードレンズにしました。

勝手がまったく違って取り外しに苦労しました。ようやくスポイトではずすということで、取るときの大変さは解決しました。
けれどもうひとつ困ったことがあって、それは装着時にずれることなんです。なるべく気をつけるようにしているのですが、うっかりまぶたの上から眼に触った場合、ずれてしまい、なかなかもとにもどすことができません。目薬を使用して眼球を動かすようにしても、1時間以上かかったりします。

同じようにずれやすくて困っている方、どのようにして元の位置にもどしてますか?今も片目ずれたまま、トピ作成してます。やはり、大変なものなのでしょうか?経験者の方よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サイズが

サイズが合ってないのでしょう。
    私も何度か黒目からずれてしまい、困ったことがあります。
    購入後すぐなら無料で交換してもらえるかもしれませんので
    販売店に連絡してみては?

• コンタクト合ってますか?

本来は個人個人の目(眼球)のカーブに合わせてコンタクトレンズは
    作られるので、そう簡単にずれないと思いますが、きちんとした
    眼科で作られたコンタクトレンズでしょうか?
    すべてとは言いませんが、量販店の眼鏡屋さんなどの
    付属の眼科は、いい加減なところもあります。
    きちんとしたところで目のカーブを計って作ってもらいましょう。

私は、ずれたらコンタクトそのものを動かして黒目にあわせてます。
    (鏡を見ながら)

• カーブが合っていない?

レンズがずれやすい、眼球に張り付いてしまい外しにくいというのは、ハードレンズのカーブが合っていないと思われます。きちんとした眼科医に処方していただけば、カーブのフィッティング(眼球とレンズのカーブを合わせる作業)をしてもらえます。

目が乾いた状態でレンズを左右に動かしたり、外そうとすると、角膜を傷つけますよ。涙の成分の目薬が売られていますから、1〜2滴垂らして眼球を湿らし、つまりレンズを眼球から浮かせた状態で作業するようにしてください。

• 鏡を使う

以前ハードレンズを使っていました。
    ふとした拍子にズレること、ありました。
    そんな時はいつも鏡を使っていました。
    コンタクトがズレたところに黒目が来るように、鏡をゆっくり動かし、黒目もゆっくりと鏡を追うように動かすのです。
    そうするとズレたコンタクトの下に黒目が戻ります。
    しっかり黒目にレンズがのったら普通に目を動かせば元通り、です。

余談ですが、20年来のソフトレンズからハードに切り替えられたとのこと、すごいですね。
    私は最初ハードを使用していましたが、あのゴロゴロ感とレンズの縁が目の中で光ってどうしてもレンズを意識して気になって仕方なかったのとでソフトレンズに切り替えました。
    今、2週間コンタクトを使用していますが、お金がかかること、目に激しい痒み等の不快感がひどいのとで再びハードに戻そうかと思案中です。
    異物感や装着感はいかがですか?ズレやすいこと以外では特に不快感はありませんか?
    ・・・逆に私が質問しちゃってすみません・・・。

• おそらく

コンタクトのカーブが眼球の形と合っていないのだと思いますがいかがですか?
    市販のコンタクトを使用しているのでしょうか?
    眼科で作るコンタクトであればきちんと目に合った形で作ってくれるはずです。

また私はハードコンタクトを20年近く使用していますがスポイトで外したことはありません。
    そのように指導されたのでしょうか?
    私はコンタクトの外し方やずれた時の直し方などは眼科で指導を受けたのでトピ主さんのように1時間も困るということはありませんがトピ主さんも眼科で指導を受けられましたか?

• レンズの端を押して黒目部分に戻しましょう

タイプを替えられたばかりの頃は使い方が難しいですよね。私はハード常用で時々使い捨てを使いますが、装着に時間がかかるのでお気持ちよく分かります。

さて本題ですが、レンズがずれたら眼球ではなくレンズ自体を動かして戻しましょう。
    ハードはレンズサイズが小さいので何かの拍子に白目部分にずれることがあります。特に目が乾燥している時にずれるとその箇所で吸着してしまうので、まだ慣れていないこともあってうまく戻せないのだと思います。

戻し方にはコツがあります。
    ずれた位置が黒目より上なら上まぶた、下なら下まぶたの上から人差し指と親指を当てて、黒目と反対側のレンズの端を黒目方向に押してください。
    左右にずれた時も方法は同じ。端を二本指ですくうイメージでゆっくり押すとうまくいきます。慣れるまではまず目薬をさして、水分をレンズの内側に入れてやる感じでやってみてください。

ただし吸着が強くて痛い時は無理せずにスポイトでとったほうがいいです。

ちなみに触らなくてもずれやすいようならカーブが合っていない可能性がありますね。念のため次回検診時に再チェックしてもらってください。

• 慣れないと難しいです。

私は、ハード歴18年です。
    確かにはじめははずすのも難しいですね。
    しっかり目を開いて、目じりを上下に動かせば簡単にはずせるようになりますよ。根気よく続けてみてください。
    コンタクトのずれの直し方もいろいろありますが、まずコンタクトレンズが目にきっちりフィットしていますか?
    安さがウリの量販店は、目の異常には敏感ですがレンズについては案外見落とされますよ。
    私も1度ぜんぜん目に合わないレンズを購入されそうになった経験があります。
    目にもレンズにも異常がないのに、ずれることはたまにありますね。
    わたしは、レンズの場所がわかればレンズが動かないように軽く指でおさせて眼球にはめています。
    レンズを移動するよりもずれた場所に眼球を移動するほうが楽に入ります。レンズをはめる一瞬だけ痛いです。

私のやり方ですので、参考程度に。

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

レンズのカーブを個人に合わせるとは初耳でした。
    地元のきちんとした眼科で検眼などの後、処方していただいたのですが、もう一度受診してあってるかどうか診てもらおうと思います。

ランタナさま
    コンタクトを作りにいったのは、今から28年前です。ハードは痛くて入れてられなかったので、ソフトにしました。
    老眼がすすみ、先月コンタクトを作り直しに行ったら、このままソフトを毎日長時間使い続けたら眼に悪いと先生から言われ、ど近眼なため、長時間装着できるハードにしてみようと思いました。

正直楽な思いをしてきたので自信がありませんでしたが、眼のためを考えて頑張ってみました。

最初はごろごろする感じと、取り外しに苦労すること、ずれて直すのに一苦労で大変でしたが、ごろごろ感は一ヶ月たった今あまり気になりません。

ご参考になるかわかりませんが。

あとは、カーブの問題を解決できれば、このままハードと付き合っていけそうです。

• セミオーダータイプのものを

トピ主さんよりコンタクト歴は短いですが、私は強度の近視のため、コンタクトレンズが手放せません。
    私もソフトコンタクトからハードに切り替えました。
    というのも、長時間装用しすぎて、まぶたにアレルギー反応が出てしまったからなんです。
    それで眼科(コンタクトレンズを作るための眼科)でハードを作りました。数か月使っていたのですが、今度は充血がひどくなってしまいました。
    別の眼科に行ってみたら、「レンズが目に合っていなくて、瞳を押しつけているから、角膜が歪んでいます。それに、レンズがずれて角膜に傷が入っていますよ」と言われました。2年ほど前のことです。
    そこで眼科医推奨のレンズに作り替えました。
    先日、定期検診に行ったところ、目に無理が行かなくなったためか、ひどかった乱視がほとんどなくなっていました。

一般に多く売られているレンズより高いですが、目のことを考えると一度眼科で見てもらった方がよいと思います。

• 私もハードですよー

ハードコンタクトと聞いて飛んできましたよ・・。
    私もソフトからハードに変えたんです。
    ドライアイと、乱視が酷いので、ハードの方がいい!!と医者に強く言われまして・・。
    慣れるのに一ヶ月かかりました。それまでは痛くて痛くてしょっちゅう涙ボロボロだして働いてましたね(汗)。文字通り、泣きながら接客してました。
    ハードにしてからは、ドライアイが見事に治りました♪

おそらく、レンズのカーブが合ってないんじゃないでしょうか?
    私も最初のレンズはすぐ下にずれてしまって下を向いてないと見えない状態だったので、すぐに変えてもらいました。
    今も、濡れている指でつけたりまぶたの上から触れちゃうとたまにズレますが、指で直すか一回取ってつけなおしますね。

私はとるのが1番恐かったです・・取れなくてズレて張り付いちゃって!!!!めちゃくちゃパニックになりました。
    あのちいさなスッポン(笑)、めちゃくちゃ便利ですよね!!これを買ってからは大丈夫です。大助かりです。
    他の方もおっしゃっていますとおり、一度カーブが目に合っているのか、見てもらったほうがいいと思います。

• アレルギー?

私はアレルギーの為にハードからワンデーに替えました。花粉の時期には結膜炎までいかなくとも目が軽く炎症しておりますので、ズレ易かったです。使い捨ても種類が多く、フォーカスの方がアキュビューよりアレルギーには良いそうですが、私は何故かフォーカスが合わないので、ずっとワンデーです。
    しかし、本当に素晴らしいですね。ソフトからハードなんてもう考えられないです。結構、挫折した人がいますし。

• 瞳が乾燥してませんか

こんにちは。私もソフトからハードに替えたものです。慣れるまでは
    辛いですが慣れてしまうとハードの方がいいです。ずれはとても痛い
    ですよね。直すのに1時間以上かかってしまうのですか、瞳が傷つき
    そうですね。ドライアイとか乾燥していないですか?私がずれる時は
    乾燥してる時と急にとんでもない方向を見る時です。こまめに目薬で潤しましょう。みなさんのおっしゃるカーブが合っていない可能性も
    あると思いますので、早めに見てもらいましょう。

• ハードなレンズ様

私の質問にご丁寧にお答えくださりありがとうございました。
    あの後、眼科できちんと診察してもらったら、アレルギー性結膜炎にかかっていました。
    目のことを考えてハードコンタクトレンズに切り替えました。
    ハードなレンズ様が「1ケ月くらいでゴロゴロ感は慣れた」とお返事くださったことを励みに
    私も慣れるよう努力しました。
    2週間弱経った今、すっかり目になじみ、ほとんど違和感を感じなくなりました。

ハードなレンズ様がお答えくださったおかげで再びハードレンズを使えるようになったことに
    ひとこと感謝を申し上げたく、書き込みいたしました。
    (もしかしたら、もう見ていらっしゃらないかも知れませんが・・・)

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧