恋愛・結婚・離婚

自分で切りすてた彼女の幸せを願う元彼の心理

レス19

まめ

男女

付き合って同棲して2年の結婚前提の彼がいました。
けれど向こうに他に気になる人ができ(多分もういい感じの状態になっていたのだと思います)私と一方的に別れた彼。別れる時彼の本性が見えたと言う位、酷い別れ方でした。昔の彼女との連絡を絶たない、つねに女を絶やしたことのない人で自分に興味がある人が出来るとすぐにいってしまうような人。そういう癖があり辛い思いをしていたのですが結婚を前提としていただけに現実を受け入れるのに本当に辛く長い時間を要しました。その事でかなり自分の中でトラウマになってしまい彼からのメールや電話が来るだけで震えてパニックになってました。
それで最近になって彼が実はその私と別れる原因になった人と結婚していたことを知りました。私と別れて数ヶ月も経ってないうちに。本当に辛くてもう泣く事も出来ません。それなのに最近になり私に幸せになってほしいようなことをメールしてきました。震えました。本当にいい迷惑です。メールも返信せずにすぐに消したけどこれ以上私の中に入ってこないで欲しい。自分から捨てた元カノに幸せになって欲しいなんて都合よすぎませんか?何か吹っ切るようなアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その男はナルシストで自己中

結婚しなくて良かったじゃないですか〜
    私も付き合ってた人を振った事がありますが、自分から連絡なんてしません
    時間が経ったから大丈夫だろうなんてコチラが勝手に決められないし。。。
    幸せになってなんて大きなお世話
    でもね、男っていつまでも自分のことを好きなはず!!って思い込んで出す人居ますよね
    なんてナルシスなのか。。。呆れるけど
    彼は自分中心で自分の物差しでしか考えられない思いやりのない人ですね。
    結婚って一生ですよ。。。この彼ってハズレ
    ハズレくじが自分から逃げてくれたなんてラッキーだと思う。

• 辛いですね…

結婚前提だったけど、結婚前に彼の悪い癖が分かって良かったですね。
    結婚して子供も出来てからだと、もっと大変ですよ〜
    もっと良い相手見つけて見返してやりましょう。

• 気高き女になろう

いるいるそういう男。やたらと上から目線で元カノを見るんですよね〜。
    普通なら自分から振った女性に連絡とったりしませんよ。独身ならまだしも結婚したんでしょ?本当に呆れてしまいます。
    でも男性って多かれ少なかれそういう傾向ありますよ。(男にとって)よっぽど酷い別れ方でなければ、時間が経ってから「あいつどうしてんのかな〜」とか思うらしいです。
    でもそこで連絡をとるかどうかは器量の問題です。上から目線で「お前にも幸せになって欲しいんだ」とか言う男なんて、「みっともない男ね」って見下してやりましょうよ。
    つまりはタイトルの通りです。【気高き女】になってやればいいんです。「振られてせいせいしてるわ」って思えれば二重丸です。
    強がり?いいえ。あなたにはそれだけの強さがあるんです。それだけ素敵な女性になればいいんです。そのうち、彼よりいい男がわんさか寄ってきますよ(笑)

• くれぐれも自分を大切にしてほしい

もう終わってしまった彼との事を悔やんでどうしますか。こんな破局が来る前に、もっと自分を大切にしてほしかったと思います。
    女出入りが絶えないということを知っていたのなら、同棲することなど必要なかったはずです。高い授業料を払って、恋愛に終止符を打ったのでしょう。
    向こうのメールは、都合のいい別れ文句です。「どこかで幸せに暮らしていることを祈っています」この言葉を今度はあなたのほうから向こうにぶつけられるその日まで。
    私自身、二年後に結婚が決まった頃、この同じ文句を昔の彼氏に文面に書いて送ったことがあります。向こうが切り出した別れの手紙に書いてあったこの恐ろしい文章を。
    同じように、あなたも幸せな結婚をして、向こうを見返してやってください。この文句は、もう二度と追ってくるな、という決別です。
    あなたほど痛手はなかった私ですが、一矢報いた時代もありました。

• ×幸せ願う→○罪悪感から逃れたい

まめさんの今の状況で、元彼からのメールにパニック状態
    になるのは普通です。私頭おかしくなっちゃったのかも、と
    悩んでらしたら、心理状況としてはごく自然なので安心なさ
    って下さい。

元彼さんは都合良すぎです。
    まめさんは間違っていません。
    元彼さんは自分のした事から逃げたいからまめさんにメールを
    送っていい人ぶりたいんです。本音はまめさんが感情を抑えら
    れなくなって報復に来ることが怖いのでしょう。いずれにせよ
    失礼な話です。

吹っ切るには、、、とりあえず思いのたけを全てメールに書いて
    可能な限り元彼を罵倒して送信した後、着信拒否&メール受信
    拒否して電波の通じない国に旅行に行く、あたりでいかがでしょ
    うか?

• 不思議に思うこと

大変辛い思いをされたことはよくわかりました。
    電話やメールで震えてパニックになるほど嫌なのなら、携帯変えないんですか?もちろんアドレスも。

これ以上入ってこないでほしい、ということなら、入れないように最善の努力しないといけないんじゃないでしょうか。

• つらかったですね・・・

つらかったですね・・・
    でも、結果的にはその彼と別れてよかったと思います。
    結婚しても浮気とか心配がたえなそうですよね。

元彼からすると、そりゃあ幸せになってほしいと思います。
    罪悪感もあるだろうし、幸せになってくれたら、自分は恨まれないですむ、というか・・・

まめさんにもいつか幸せが訪れますように・・・
    その時、きっと元彼と別れてよかった!って思えると思います。
    私もそうでしたから・・・だから、きっと大丈夫!
    いつか出会うすてきな人のために、今は自分磨きをがんばってくださいね。

• 時間がかかります

私も同じような経験をしました。
    そろそろ結婚かという頃、他の女性と浮気され、結果結婚されてしまいました。
    彼とはかなり長いつきあいで、最終的に結婚するつもりだったので、かなりショックで立ち直るまでにはかなり時間を要しました。
    トピ主さんの元彼のような女癖の悪い人ではありませんでしたが、共通の友人に”別れると言っていた”と言わせ、最後まで自分からは何も言わず、なぁなぁで済ませようという卑怯な人でした。
    その後ほとぼりが冷めた頃、仕事にかこつけたメールが送られて来る度、最後は”色々すみませんでした、幸せになって”と書かれており、振られた記憶を呼び起こされ、落ち込んでいました。
    ですが回が重なると、徐々にそれが怒りと呆れと気持ち悪さに変わり、業務メールとはいえ返信しないようになりました。
    2年近く経ち、今は互いの勤務地も変わって顔を合わせる事もなくなり、元彼の事は殆ど思い出さなくなりましたが、トラウマなのでしょうね、疲労ピーク、体調不良等の時、まだ夢に見ます。
    別れがショックから悔しさ、怒りに変わったら立ち直るチャンスです!
    それまで時間がかかるかもしれませんが、負けないで!

• そんな男と結婚しなくてよかった

わたしも同じようなタイプの男と付き合い、ひどい振られ方をしました。友達にはあんな男と別れられてよかったとかもっといい人が現れるよと慰められましたが、彼に夢中だった私は生きていても仕方がないとさえ思いました。
    でも時間がたつにつれ、彼と結婚できても幸せにはなれなかったなと思うようになりました。自分の方が追いかけていた恋だったので、相手に合わせるばかりで自分のらしさを抑えていたなあと。それでも好きな男といられる自分は幸せだと思い込もうとしていました。
    それから数年後、私は夫と出会い結婚しました。昔の私なら付き合わなかったタイプですが苦い失恋の経験から結婚するなら心の温かくて優しい人と思っていたので決めました。今とても幸せです。
    だからまめさんも振り返っちゃだめ!もう関係のない男に心を乱されないで!あなたの本当のパートナーが必ず待っているから。

• 疫病神が去った

トピ主さんは運がいいです。そういう浮気性な男でもなかなか切れないでずるずる付き合い、人生無駄にする女性が沢山います。トピ主さんの場合、相手からきっぱりと別れて去ってくれたのですから、運が良かったと思います。
    彼がトピ主さんの幸せを願うメールをくれたのは、今があまり幸せじゃないからかもしれません。
    結婚したものの、そんな彼なら、きっといろいろと問題も出てくるでしょう。
    そんなときふと自分が捨てた女を思い出してセンチメンタルな気持ちになる。
    彼女が自分を思って悲しんでる姿を思い出して、自分の世界に入って、ついメールしてしまう。
    そんな様子が浮かびました。結婚まで考えていた位の彼だったわけですから、かなり傷ついたことでしょう。
    でも、結婚して気持ちをフラフラされて、浮気されたりして苦しむよりも、まだ良かったのでは?と思います。
    捨てられたと思わずに、私の運がいいから縁が切れたのだと思ったほうがいいです。これからは自分が幸せになることだけを考えたほうがいいです。そんな非情な男と出会ったからこそ、次に出会う人のやさしさが身に沁みるかもしれません。
    どうぞ幸せを掴んでください。

• ゆっくり受け入れて・・・

私もまめさんと同じような経験をしたことがあります。
    (彼は結婚はしませんでしたが。)
    メールと電話をもらったとき、ちょっと言葉は悪いですが、「なめんなよ!!自己中もいい加減にしろ!」と思いました(笑)

今なら冷静に考えることができます。
    彼は元カノに幸せになって欲しいんじゃない、罪悪感から逃れたいだけなのだと。
    罪悪感にこうも人は縛られるものなのだなぁと思いました。

2年間も結婚前提に同棲していたら、彼との思い出は大きいと思います。
    ふっ切るアドバイスということでしたが、どうかその2年間を自分の中で肯定してあげてください。
    最低な男と付き合ってしまった、とか、切り捨てられた、などと思うのはすごく分かります。
    でも、自分の2年間の恋愛を失敗だったなどと思わないでください。
    少しずつ自分の過去として受け入れて、前に進めますように(^^)
    自分の中できちんと過去として受け入れられると、彼からどんな連絡があっても動じなくなりますよ。

• なんだその男

幸せになってほしいって・・・、そんなメールには「オマエもな!」くらい返してやればよかったのに。

とっくに別れたっていうのにいつまで知り合いのつもりでいるんでしょうね、その男。さっさと着信拒否しましょう!

• 完全無視

何が何でも完全にムシする事です。 着信拒否しましょう。 彼は道ばたに落ちているチューインガムだと思って、徹底的にさけましょう。
    そして誰か信頼できるお友達に愚痴を聞いてもらいましょう。それだけでもすっきりしますから。自分の中に溜め込んでいると体に悪いですよ。
    まめさんに一日も早くすてきな恋人が見つかるようお祈りしてます。

• 私も同じ思いをしています。

私も付き合って5年の彼氏と別れました。
    まめさんと同じ理由です。彼は何回も浮気をして
    最終的には同棲中に知り合ったばかりの新しい女性を
    部屋に上げて、私がいるにも関わらず酔った勢いで
    一緒に寝ようとしたので、女性を追い出したところ
    彼も出て行き付き合い始めたので、別れました。

不眠・摂食障害等1ヵ月程続き、落ち着いて来た頃に
    私も彼からメールが来ました。気になるんですって!
    幸せになって欲しいからと書いてありました。
    少し連絡を取っていましたが、今は完全無視です。

その間にお洒落をして好きな勉強をして行動しています。
    心はまだじくじくと痛みますが、親友に随分と助けられています。

お気持ちわかります。辛いですよね。
    お互いにこの先きっといいことがあると信じていきましょう!
    たまに後ろを振り返る事もありますが
    前を向いていた方が気持ちがいいですよ。
    ちなみに私はいつか明るくリベンジするつもりです。
    「絶対綺麗になってやる!」これいい言葉です。

• つらい経験をしましたね

トピ主さん、こんにちは。

つらい経験をしましたね。心情お察しします。

今はまだ悲しい思いでいっぱいだと思いますが、そのうちにきっと「あんな男と結婚しなくてよかった」と心底思えるようになると思います。その彼は、自分がよければそれでいい、自己中心で最低な男だと思います。

他の方もおっしゃってますが、ひとつ疑問なのが、どうしてトピ主さんは携帯の番号やメールアドレスを変えないのでしょうか?彼から連絡が取れないようにしてしまえば、トピさんの心も少しは軽くなるのではないでしょうか。

頑張ってください。

• あわよくば

その男の本心は...。
    まめさんの幸せを願ってる振りをして優しいメールをすれば、まめさんに許してもらえるかもしれない、そうなれば、あわよくば不倫相手にしようというものとしか思えないですけど...。

そういうレベルの奴なんですよ。
    下手に返信すればつけこまれます。無視に限ります。

• 応援しています。

私も良く似た経験があります。5年間付き合った彼氏に好きな人ができ、酷い振られ方をしました。どん底まで落ち込んで辛くて辛くて、それでも何とか立ち直ろうとしているのに、電話とメールがくるんですよね。
    徹底無視してやりました。それでも、メールで「誕生日おめでとう。」とかきてましたね。もちろん無視です。

今はとても辛いと思うけど、誇りをもって、対処してください。
    時間が癒してくれます。今は考えられないとは思うけど、きっときっと、新しい恋ができる日がきます。

辛くなったら、ここで吐き出してください。
    あなたを応援しています。

• トピ主です

みなさん,こんなにもたくさんのレスをいただきありがとうございます
    まず,どうして着信拒否をしないのかということについてですが,メールは携帯からではないんです.すべてEmailからです.彼は私の携帯番号は知りません.変えてから私が連絡をしていないので彼のパソコンにのこっている私のEmailアドレスにメッセージを送って来るんです.一番嫌なのが,彼は前の彼女も自分から振っておいて私と付き合っている時にも隠れてお互い連絡しあっていて,今回私と別れて同じことを私にするのかって事です.付き合ってる時は私も束縛とかいちいち気にするタイプじゃなかったけど度重なる向こうの態度にだんだん自分がおかしくなってきて彼のこと好きだけど信じられない部分もあって今にして思えば好きと同じぶんだけ辛かったです.
    本当にこんなにもレス頂いて同じような経験された方とか今幸せになられていて何だか励まされます.

• メアドも電話も変えましょう

彼をかばう気はありませんが、
    去る方と去られる方では、気持ちがやっぱり違うから、
    どうか幸せになって欲しいって思うのは、やっぱり去る側ではないかな。
    去られた方は、憎しみが出て当然だと思うし。それが好きだった証拠に思えます。

全ての恋愛の先に結婚があるわけでは無いんですよね、悲しいことだけど。

ただ本当に苦痛で連絡手段を絶つ覚悟が本当にあるならば、メアドや電話は一切変えることです。

それが忘れる第一歩かな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧