グレーの歯が笑顔をくもらせる

レス16

白コンプレックス

わたしは33歳、3人の子供を持つ母です。
小さい頃から歯がグレーというか茶色というか、笑うととても汚い笑顔になります。なんでそんなに歯が黒いの?という言葉に傷ついたことも数々…中学生の頃、両親になんでわたしの歯は色が汚いの?と聞いたのですが、答えは生まれつきだというものでした。その時の両親の悲しそうに曇った顔が子供ながらに「もうこのことは聞いてはいけないんだ」と強く思い、今の今まで気にしないふりをしてきました。
中学生の頃親に聞いてから、今まで誰にもこの気持ちを話したことがないので、誰かに聞いてほしくてトピを作成しました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じです

トピ主さんと同世代です。

幼少期に抗生物質をたくさん飲まなければいけない
    状況でした。歯の変色はそこから来ています。

乳歯(真っ白でした)から永久歯に生え変わった時に
    母親がびっくりして私を歯医者に連れて行ったとき
    先生に「抗生物質飲んでます?」って聞かれてそれが
    発覚しました。

当時同じクラスでも何人かいましたね、似たような
    色の歯をした友達が。やっぱり口をあけて笑うのに
    抵抗があるようでした。共に女の子だったので。

私も相当心無い事を人から言われて何度も泣きました。
    笑うときも口を開けないように笑うので笑顔が
    引きつってて、写真写りも変な顔でしたしね。

でもいつの頃からか、それを理由にいい顔して笑えないのも
    寂しい話だなーと思って普通に笑うようになりました。

本当に気になるようでしたら、今は色々な技術があるから
    (上からラミネートをかぶせたり、ホワイトニングでも
    完全ではないですがある程度白く出来たりもします)
    歯医者さんに相談してみたらどうですか?

• お母さんの笑顔は大切!

お話をするだけでよかったのでしょうか?
    私は使っていますが歯をホワイトニングする歯の美容液って結構効果があると思いますよ。新聞広告にのっていて買ってみました。そんなに高いものではありません。私は歯の矯正もしたので、同時に使ってみてます。

笑顔は女性の財産です。白い歯になってお子様の前でもとびきりの笑顔を見せるようになってはいかがですか?きっと家庭がもっと明るくなりますよ!

• テトラサイクリンのせいである可能性は?

タイトルの通り、抗生物質・テトラサイクリンのせいで、色素沈着したという可能性はありませんか?
    多くの種類の菌に有効なので、昔は多く使われたようですが、今は子供には滅多に使われない抗生物質です。
    子供に使うと歯に色素沈着が起こることがあるという副作用があります。

ご両親にしてみれば、命には代えられない薬を使った結果かも知れませんし、そうなることを知っていたら止めたのに、と悔やまれることだから悲しかったのかも知れません。

もしそうならば、歯医者さんに行って、ホワイトニングでかなり改善できますよ。それなりのお金はかかりますが、悲しい思いをしなくて済むならば、出す価値はあると思います。
    かかりつけの歯医者さんが審美歯科を看板として出していなくても大丈夫だと思いますが、一度相談されてはいかがでしょう。

トピ主さんが曇りない笑顔になれますように。

• ココアさんありがとう

ココアさんにレスいただいて、ずーっと悩んでひとりで苦しんでいたものがフッと軽くなりました。ココアさんみたいに、きちんと受け止めていい笑顔になるのには、すぐには難しいですが、笑顔の練習してみようと思います!あと、結婚して3歳未満の子供が3人いて、家計も余裕がないので1本何万もするホワイトニングにはなかなか手がでません。歯医者も今まで何回か行きましたが、自分で気にしてるせいか、口を開けている時間はもう恥ずかしくて、嫌で嫌で生きた心地がしませでした。だから、歯医者と聞くと背筋がゾッとするんです。これも考えすぎですよね。
    でも前よりは、変な喪失感はなくなりました。ありがとうございました

• わたしも…

私もそうでした。
    本当につらいですよね。
    FAPというほとんど歯を痛めない、削らない美白法があります。
    10回ほど受ければかなり白くなるそうですが、
    私は2回受けて今の白さに満足しています。
    ネットで調べてみてはいかがでしょうか?
    きっとお子様の前でも笑えるし、ご両親にも喜んでもらえると思います。

• 普通に笑いたい!

私もトピ主さん、ココアさんと同世代で、子供の頃から歯が黒いことを
    常に気にしています。変色の原因も同じようです。
    私の周りの人達は、歯のことに触れてはいけないと思っているのでしょ
    う。そのことで、いじめや嫌な思いをしたことはありませんでしたが、
    逆に気を遣わせているんだなと思っています。
    ある時、酔っ払った父に「しかし、ぶうこの歯はほんとに汚いな」と言
    われた時は、すごくショックでした。「だったら、この歯をどうにかし
    てくれよ」と思いましたが、悲しさのあまり言い返すこともできません
    でした。
    その後、何度も審美歯科に相談しようかと思いましたが、結局は今も
    黒い歯のままです。鏡で自分の歯を見るたびに嫌になります。
    私もココア様のように自然な笑顔でいたいと思っているのですが、写真
    を撮る時はつい歯を見せないような不自然な笑顔で写ってしまいます。
    初対面の人と話す時は、特に気にしてしまいます・・・。
    白い歯の人が、羨ましいです。

• 同じです

私も全く同じです。今でも写真を見るたびに悲しくなります。
    ちょうど歯が生え変わる頃に大きな病気をしてしまい、抗生物質を結構長期間服用していました。乳歯のときは輝くような白い歯だったのに、永久歯が生えてきたら全部がグレーで・・・そのせいで、多少なりとも人よりコンプレックスが大きいですね。セラミックとかも考えますが、でも今は自分より二人の娘の歯を綺麗に保つことが最優先!!というカンジで・・・いつか人前で自信をもって笑いたいです。

• テトラサイクリンでは?

私もトピ主さんより4つ年上ですが、抗生物質による色素沈着で、歯が白くありません。
    黄色というかグレーというか、地層のようにうっすら縞模様になっています。
    永久歯に生え変わってから、黄色い歯になり、虫歯も出来やすくなりました。歯医者さんで小さい頃に飲んだ抗生物質のせいだと説明されました。
    妊娠中にお母さんが飲んで、なることもあるようです。

「テトラサイクリン」で検索するとたくさん出てきますし、同じ世代だと子供の頃に抗生物質を処方された人が結構いたようなので、トピ主さんも同じような原因ではないかと思います。

歯医者さんで型を作ってもらって、家庭でやるホワイトニングを試したら、ずいぶん白くなりましたよ。
    直後はちょっとしみるような、時もありましたが、やっぱり少しでも白くなると嬉しいものです。

歯医者さんに相談してみてはいかがですか。

• 私も。

前歯の神経が1本死んでいるので、黒ずんでいます。(確かお笑いの方でもいましたよね?)

高校のときからなのでもう10数年です。
    正直、これはすごくコンプレックスになっています。

今は歯医者さんでも色々いい方法ってありますよね。
    今は妊娠中のため何もできませんが、子供を産んでから歯医者さんで相談するつもりです。

やっぱり口を開けて笑いたいですもんね。

• 私も…

私も同じでした。
    23歳のときどうしても気になって歯科医に相談したところ、ラミネートをかぶせてはどうかというような話になりました。
    思い切って前歯6本を削りましたよ。
    1本税込みで73,500円でした。
    まだ若かったので、痛い出費ではありましたが、やって後悔したことは一度もありません。

でも、職場に同じ年代の女の人がいるのですが、彼女は歯が黒いことなんてちっとも気にしてないみたいです。明るく大きな口をあけて笑います。彼女の明るさを見るたびに、歯が黒いことなんてどうでもいいことなのかなぁ…とも思うようになりました。

どうしても気になるようでしたら、ラミネート、お勧めです。

• 歯医者さんへ

大の歯医者嫌いですが、あまりにも状態がひどく、勇気をもって先日、歯医者さんに行きました。ここ数年行っていなかったのですが、前回行ったときより、技術が格段に進歩していることにびっくり。(まあ、それに甘んじて歯医者通いを伸ばし伸ばしには、しないほうがいいかも。。)

訳あって失った前歯数本、差し歯でコンプレックスだったのですが、すぐに解消。(見る人がみれば差し歯だとわかるので、一生のコンプレックスではありますが、、)なるべくいままで歯を見せないように笑っていたのですが、
    少しだけでも歯をみせてニッコリ笑えるのって本当に気持ちがいいです。
    性格も明るくなりました。

歯医者さんのほうも、最近は競争も激しいようで、良い歯医者さんはとっても感じがいいです。いろいろな患者さんのケースがあるので、トピ主様の恥ずかしがらなくても大丈夫ではないでしょうか?私などは治療中は、前歯がないまま大口あいてましたしね(涙)

良い歯医者さんと出会えることを祈ります!

• 再度レスします、医療費について。

一本何万円もお金をかけるのは大変とのこと、分かります。

が、医療費(歯科でも同じく医療費ですよ)は年間10万円を超えた分は、ちゃんと申告すれば戻ってくるんですよ。しかも、家族の分を全て足し合わせて計算していいんです。
    もちろん、一度は立て替えなければならないし、戻ってくるのは1週間後や1ヵ月後というわけにはいきませんが。

お子様が小さいのでしたら、風邪をひきやすかったりで病院へ行く機会も多いことかと思います。
    トピを立てたのも一つの良い機会だったのではないでしょうか。

もし可能ならば、ご両親から少々お金を貸してもらってでも、(ホントは全て一気にやったほうが総額で考えると安上がりになりますが、せめて前歯上下左右12本だけでも)ホワイトニングをしてみるといいと思います。

にっこり笑顔のため!医療費還付の件勉強してみて下さい。頑張って!

• みなさん、本当にありがとう。

みなさんからのレスを拝見しながら、涙が出ました。
    mikさん、ホワイトニングさんの言われる通り、わたしはたぶんテトラサイクリンです。幼少期に何度も入退院を繰り返していました。きっと抗生物質をたくさん服用していたんだと思います。
    わたしも少しでも歯を見せて笑いたい、特に主人や子供達の前ではいい笑顔でいたいと思うんですが、やっぱり1本うん万円する治療にはなかなか踏み込めません…でも、歯医者さんに行ってこの状態を少しでもよくする方法があるならやってみたいと思いました。みなさんから歯医者さんに行く勇気をいただきました。
    いい歯医者さんにたどり着くには、いろんな人に聞くのが一番なんでしょうか?わたしは広島に住んでるんですけど、もし広島在住の方でいい情報を持っている方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
    力になってくださって、みなさん本当に本当にありがとうございます。

• 同じく歯がコンプレックスです

抗生剤のせいではなく、前歯の神経が死んでしまったので、
    本当に灰色というか、汚い色でかなりコンプレックスでした。

思い切って歯医者さんに相談したところ、上から被せましょう、と
    言われました。死んだ神経が残って腐っていたのと、保険内
    の治療だったので、さほど金額はかかりませんでした。
    (前歯なので、白い素材のものでも保険適用)

ホワイトニングも相談しましたが、薬を糊塗してライトを照射
    するタイプのもので、歯全体で1回3万円だそうです。
    (初回は2回受けるので6万円で、人にもよりますが、
    数年に一度受ける必要があるかもしれないそうです)

• 私の歯もグレーです

私も同じ悩みを持っています。
    私は あまり気にしてはいませんでしたが、(自分からは見えないので)母のすすめでホワイトニングしました。

でもそのホワイトニングは一時的なもので、数年でまたグレー歯になります。

なので最近は口を大きく開けずに笑っています。
    笑顔は美しいものだと思っています。
    グレー歯に負けず、笑っていきましょう!!

• そんなに気にしなくても

いんじゃないかな〜?
    とも思う反面、気にしてしまう気持ちも分かります。

私も同じ状況ですが、小学生の頃クラスメイトに
    「黒い歯〜!」といわれたことがありますが、
    「そういうことを言うやつの方がばかだ」
    と思っていたので、そんなに気になりませんでした

虫歯なら恥ずかしいですが、ちゃんと手入れして健康な歯であればいんじゃないですかね。

そういったことで判断する人はそれまでの人だし、
    そういう人とは特に友人になりたいとは思わないし、
    少なくとも私の周りにはそんな人はいなかったです。
    (ラッキー)

とは言え、私も気にしたり、「真っ白な歯っていいなあ」と思うことも多々あります。

でも、人間誰しもなんらかの欠点や、体の不自由、コンプレックスがあるもの。
    そこに気持ちを集中するよりは、心豊かになったり、人としておおらかな人間になりたいなあ、ってことの方が重要かなあ。(心豊かじゃないから。笑)

というのが私の考えです。
    ま、こういった考えもありますよ〜ってことで。

でも、やっぱり白い歯はいいですね〜。
    一度、白い歯で大口開けてみたいです〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧