血便・・・!?

レス25

健康

32歳女性です。今年に入ってから、下痢をしているわけではないのに、水状の便(?)が少量モレて、下着が汚れることが1〜2週間ほど続きました。こういうことは以前にもありましたが、1週間以上も続くのは初めてでした。おりものシートで間に合うほどの量なので、それほど困ってはいませんでしたが。その症状は治まったのですが、先週初め頃より、血便が出ているようなのです。便の状態はよく見えなくて分からないのですが、トイレットペーパーが赤く染まり(色は薄い)、便器にも薄赤色のものが少し付いています。下痢でも便秘でもありませんし、排便時の痛みは全く無いので、切れ痔でもないはずです。体調も特に悪くありませんが、病院へ行くべきでしょうか? 行くとすれば、何科? また、病気であるとすれば、どのような病気が考えられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 消化器科がある病院へ急ぎましょう

ペーパーに赤いものがつくのなら出血していることは間違いなさそうですね。

血便の症状が出る病気としては痔や大腸がんがよく知られています。
    また、血の色が鮮やかなら直腸や大腸あたりから、黒に近い色なら胃や食道あたりから出血しているということも聞いたことがあります。
    血便はストレスでも起こりうることらしいですが、かといって軽んじていい症状でもありません。人間ドックでは提出した便から潜血反応があれば要精密検査です。
    現状を把握して何らかの処置が必要なら早く対処するにこした事はありませんので、消化器科がある病院に連絡を入れて内視鏡検査を受けることをお勧めします。

私も数年前に血便が出て病院へ行った経験があります。すぐ内視鏡検査の日程を決められました。
    前日からの絶食や当日2Lの下剤を飲むのはとてもつらかったですが、結果は大したことなく(良性のポリープの表面が通過する便との接触で出血したのだろうという所見)、安心したのを覚えています。

>先週初め頃より、血便が出ているようなのです。
    一週間以上経ってるし…とにかく受診、急ぎましょうね。

• 内科かなぁ

出来れば総合病院で。別の科と診断されるかもしれないし。

私は血便があった時、ちょっと熱っぽかったんですよね。
    カゼだと思って総合病院の内科に行ったんですけど、ついでに血便の話をしたら腸炎と診断され、検査入院になりました。

苺さんの場合はどうなんでしょうね。
    腸から出血しているのかもしれないし、早めに病院に行った方が良いですよ。

• すぐに…。

私もトピ主さんと同じぐらいの時期に血便がでました。
    下血ではなかったですが、内科で注射をうってもらい、薬をもらって
    飲んでいたら1週間くらいで症状はなくなりました。
    腸の病気が考えられます。

その後ストレスで3年後に再発し、検査してもらったら、腸にポリープ
    が見つかったのでその場で切除してもらいました。

今すぐ死に至るものではないと思いますが、放っておくと進行して
    ガンになってもいけないので、早めに内科で受診される
    事だと思います。

一時的なものならいいですね。
    お大事に…。

• 心配ですね

1−2週間、便が少しもれていたのは気になります。
    一般的に考えられるのは、UC(潰瘍性大腸炎)か、その一歩手前の直腸炎かな。
    腹痛や下痢がなくても、UCの方もいるので、一度消火器内科か肛門科で見てもらうといいです。
    肛門内部は直腸の途中までその場で見れますから、そこで痔を持ってるか否かも分かります。それより奥は大腸内視鏡検査になりますので、診察に行ってください。
    便の状態がどうであるか、トイレットペーパーが赤く染まった時に、便に直接血液が付着しているかの確認は必要です。
    痛みがない痔もありますし、肛門内5センチ程度しか痛みを感じる感覚機能はないので、それより奥だと痔があっても、痛みは感じません。
    色々心配しているよりは、早急に見てもらい安心することも必要ですよ。

• 心配ですね。

脅かすようで申し訳ないのですが、もしかしたらポリープなどが出来ているのかもしれないと思いました。

食生活はどのような感じですか?脂っこいものや消化の悪いものが多かったりしませんか?

一般的に大腸の病気が疑われるときには便秘や下痢の症状があり、血便が出ることがあります。

まずは内科でご相談されると良いと思います。
    大腸検査が必要であれば医師が説明してくれると思います。

• すぐに...

私の友達も同じ症状が出ました。
    すぐに病院に行って まずは見てもらうことをおすすめします。内科でまずは見てもらってはどうでしょうか?  

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございました。便通は1日に1回で、出血は毎回です。ここ2,3日で、血の色が濃くなり、量も増えてきたように感じます。やはり病院へ行くべきなのでしょうね。内視鏡検査をすることになるかも、と思うと、怖いですが。

• 私と一緒だ〜!

先週、トピ主さんとまったく同じ状況で血便が出てから1週間後に病院へ行きました。
    初め内科へ行き症状を話すと、即内視鏡を入れる検査をすると言われ誓約書みたいな物を書きました。
    検査服に着替え特大浣腸で中の便を出し、その後点滴を受けながら今度は腸内洗浄をして、その時に看護師さんに「便を見たい」と言われ恥ずかしかったけど見せました。
    特に便には血液っぽい物はなさそうでしたが、その後外科へ行き手術室みたいな台に乗せられて肛門の中を触診され「じゃあ始めますので力抜いて」と言われ肛門から空気を入れられ腸が空気でパンパンに膨らんだら内視鏡を入れて内部を見ていきました。
    特に空気を入れられた時は陣痛を思い出す痛さでした。
    怖がらせてすみません!でも苦痛と恥ずかしさではっきり言って2度とやりたくないです。
    でも、結果は「ただの痔」で肛門の裏側が切れているので痛みがないそうです。結果を聞いてホッとしました。なんでも肛門の周りは毛細血管が多くて出血しやすいんだとか。
    まあたいした事がなくて安心しましたが、気になるようでしたら一度病院へ行くのをオススメします。

• 内視鏡検査なんてすぐ終わりますよ

腸の病気を患っています。検査もフルラインで受けています。
    どなたかのレスにあったような2リットルの下剤を使用するところは少なくなってきて、多めの錠剤を規定量の水で服用するビジクリア(名前はベタですが…笑)という物に変わってきています。従来の液体下剤よりずっとのみやすいです。それに手技の上手な検査医ならあっと言う間に終わります。
    内視鏡なんかより、悪い病気に気がつかない方がよっぽど怖いことです。一日も早く病院に行きましょうね〜!

• お大事にね

やっぱり病院へ行きましょう
    検査してなんでもなければ
    安心ですし、
    うちの夫もまえに下血しました、
    内視鏡検査したら悪い病気ではなかったので
    安心しました、
    内視鏡検査はほとんど
    痛みはないそうです。

• 潰瘍性大腸炎の可能性が高いと思います

(鮮血ではなくて)色の薄い血便があるとおっしゃる苺さんの症状からすると、炎症性腸疾患特に潰瘍性大腸炎の可能性が高いと思います。痔などで肛門から出血する場合は真っ赤な血液がほぼ正常色の便に付着することが多いのに対し、潰瘍性大腸炎では、便自体が苺ジャムのような薄赤い粘液状になることがほとんどです。直視で血液が混じっているのを確認されている以上、便潜血の検査をするのはナンセンスで、私であれば肛門診で血便を確認し大腸内視鏡検査を行います。

潰瘍性大腸炎の場合は、刺激性の下剤を飲んで排便を促す前処置をすると病状が悪化することが多いので、そうした前処置が不可避の注腸検査(大腸のバリウム検査です)は避けた方が良く、大腸内視鏡の場合も前日飲む下剤は飲まない方がよいと思います(少なくとも私はそうしています)。実際検査当日の洗腸液2Lだけで十分きれいになる方が多いです。潰瘍性大腸炎ははっきりした原因は分かっていないものの、治療はかなり確立されており国の医療費助成制度もあります。検査もきちんと上手な先生にしてもらえれば、苦痛無く受けられます。早めの(大腸内視鏡が得意な)消化器内科受診をお勧めします。

• トピ主です

消化器内科医Sさま、もし その潰瘍性大腸炎という病気であるとすれば、放っておけばどのような状態になってしまうのでしょうか? 大腸ガンへと移行するとか・・・? また、血便の前に水状の便がモレていたのは、何か関係ありそうですか? 病院へは行くつもりですが、やはり痛いのは怖いのです。自分の住んでいる地域で、苦痛なく検査してくれる腕の良いお医者様を探すには、どうすれば良いのでしょうか・・・? (ちなみに、京都府京田辺市在住です。)

• トピ主です

血の色は、まさに苺ジャムです。出血量は明らかに増えています。今日は2回、小をしにトイレへ行った際、大も出るかも?という気がして腹圧をかけたところ、便は出ず、血がボタボタと便器に落ちました。やはり、ただの痔ではないのかと不安になってきました。潰瘍性大腸炎というのは、怖い病気なのでしょうか・・・?

• 直ちに消化器内科へ。走ってでも。

病院に行こうかどうしょうかと迷う時間を『病脳期間』と言います。この時間が長ければ長いほど病気が深刻化します。出来るだけ早く、消化器内科に行って、大腸ファイバーを受けてください。
    私は人間ドックの便潜血反応から大腸ファイバーをやって、見つかったポリープをその場で切除したことがあります。
    その経験から言って、大腸ファイバーは苦しいものではありません。正直にいつ入ったかが判らないぐらいのものでした。いったん、盲腸ぐらいまで入れて、引き抜く時に内視鏡を使って見るので時間も15分ぐらい(私の場合は切除があったので30分ほど)で終わってしまいます。あまり格好のいいものではありませんが、施術者の方はまったく気にかけていません。ともかく、総合病院での速やかな受診をお勧めします。

• まずは専門機関受診を

苺様のお気持ち分からなくはないですが、病気のことを色々聞くのはこの場でなく、本来は消化器内科を受診した後受持ちの先生に尋ねるべきだと思います。

このタイプの質問は発言小町の投稿で時々見られますが、不特定多数の殆ど医学に対して素人の方が発言しても良い場に持ち出すべき問題ではないと思います。そうした思いを踏まえてあえて今回はお答えさせて頂きますが、潰瘍性大腸炎の多くは慢性の経過をたどることが多いので、必ず大至急調べなければならないとは思いません。

しかし稀に急に悪化し、穿孔や閉塞などの放置すれば命に関わる合併症を起こすことがあること、放っておいても決して良くはならないことも確かですので、「ただの痔ではないのかと不安になる」時期ではなく、早く受診することを決意する時だと思います。大腸癌の合併に関しては、高頻度ではないものの、炎症期が長いほど発癌の確率も高くなりますので、早めに治療を受けて下さい。

京都付近のお勧めのDrに関しては、(東京在住の為)存知上げておりません。検査のうまい施設があるのではなく、その中の「この先生が巧い」という人がいて、難しいのはその先生を見つけることですが・・・

• その後・・・(トピ主です)

観念して、病院へ行きました。やはり痔ではなく、お医者さんに「癌かもしれない」と脅かされ、大腸内視鏡検査を受けました。直腸に炎症があり、組織を採取して検査に出され、昨日、その結果を聞きに行ったところです。潰瘍性大腸炎か感染性腸炎の可能性があるとのことでしたが、ハッキリした病名はお医者さんにも分からないようなのです。感染性腸炎ならば原因となる菌があるはずですが、何も検出されず。潰瘍性大腸炎ならば、血便以外にも下痢、腹痛、発熱などの症状があるはずですが、私は出血だけ・・・。「このまま様子を見て、3ヵ月後くらいに、また大腸カメラをしてみましょう」と言われました。「治療も薬も何もなく、3ヶ月も出血を放置して大丈夫なのか? 他の病院へも行ってみろ」と夫は言うのですが、お医者さんがそう言うのであれば、大丈夫ですよね・・・?

• 紹介状

おどかすつもりはありませんが、先日わたしも母も血便が出て
    内科の検診を受けたとき「痔」と言われましたが、消化器系の
    病院に行き、「癌」と言われました。
    すぐさま、がんセンターに紹介状を書いていただき、今は
    無事手術が終わりました。

初期であれば、大きな手術にはならないくて内視鏡で取ることも
    出来るようです。

自己判断をしないで、病院で紹介状を書いていただいて、詳しく
    調べてもらうと良いと思います。

• 潰瘍性大腸炎

はじめまして トピ主さま
    頑張って内視鏡検査を受けられたのですね。
    受診すること自体、結構勇気がいりますものね。

私は、2年前に軽度の潰瘍性大腸炎を発症しました。
    軽度なので、頭痛も下痢もありませんが、下血は半年に1度起きます。
    もちろん専門医にかかっていまして、月に1度の診察と3ヶ月に1度の血液検査を受けています。
    (1年に1度の内視鏡検査もあります。)
    お薬はペンタサを1日4錠のんでいます。

軽度の私でさえも主治医は、当面は薬を続けるようにと
    きつく言われています。

>治療も薬も何もなく、3ヶ月も出血を放置して大丈夫なのか
    ネットで専門医を探し、お話を聞いてみたらどうでしょうか。

http://cduc.blog56.fc2.com/

↑こちらで私はお世話になっています。

トピ主さま なんでもなければよいですね。
    どうぞお大事になさってくださいね。

• 継室炎(けいしつえん)では?

私の知人に、血便が出た人がいて、継室炎(けいしつえん)と診断されました。この病気は検索すれば出てきますが、出血する割に痛みもなくトピ主さんと同じかも知れません。
    この病気の治療は(手術しない場合)点滴のみです。一度起こると繰り返しますし、一回に1週間程度の入院になります(止血剤の点滴を受ける)。
    鮮血が出ると言うことは、患部は肛門に近い部位だと思いますし、ちゃんと検査を受けて対応された方が良いと思います。

• 何の同意求めてるんだか・・・

ここでそんなこと聞いて、何になるんでしょう?
    どんな答え求めてるんでしょう?
    あなたの症状を診てもいない、医療の玄人の集まりでもない、そんなわたしたちに一体何て言って欲しいのですか?

「お医者さんが言ったのなら大丈夫なんじゃないのー」なんてお気楽なレスがついたら、「小町では大丈夫って言う意見があるから、血便出てようがどんどん血が濃くなってようが平気だと思うのでほっておくことにします」なんて言いそうで怖い。
    最初の書き込みからずっとそうだけど、自分の体について考えが甘いんじゃない?

本当は深刻な病気だった場合あなた、どうするつもりなんですか?
    レスした人が責任取れるとでも思ってるんですか?

あなた自身の体です。
    あなたを心配している夫がいます。
    体から血が出ています。
    体内に問題があり、何らかのSOSが出ているのです。

不安なら他の病院でも何でも行きなさい。
    あなたの体のことなんだから、ここでだろうとどこの掲示板だろうと、「素人に聞いたって無駄」です。

• 私も潰瘍性大腸炎

>潰瘍性大腸炎ならば、血便以外にも下痢、腹痛、発熱などの症状があるはずですが、私は出血だけ・・・。

私の場合、逆に便秘がちで、腹痛も発熱もなく血便だけという症状でした。常にお腹が張っている感じがしていたのと、やはり血便ということで病院を受診してカメラをしたらすぐに潰瘍性大腸炎との診断がつきました。

私もご主人同様、3ヶ月放置することに不安を感じるのでしたら、セカンドオピニオンを聞きに行くほうがいいと思います。でももし潰瘍性大腸炎だった場合、お話を聞く限りでは軽症のようですので、3ヵ月後にまたカメラをしたうえで、その先生の診断に不安を感じた時点でセカンドオピニオンを聞きにいってもいいと思います。

• 同じ症状でした。

私も発熱や下痢、便秘はなく、血便だけ。
    でも、内視鏡検査を受け、潰瘍性大腸炎という診断が出ました。
    軽度のため、座薬及び内服薬で症状を抑えています。

私は(都内在住です)大病院にかかりましたが、トピ主さんは
    どのような病院にいかれたのでしょうか?
    腸壁を画像で見れば、潰瘍性大腸炎かどうか医者には分かると思うのですが。

因みに東京では、潰瘍性大腸炎は特定疾患ですので、収入に応じた
    医療費補助が出ます。
    自治体によっては違うかもしれないので、確認してみてくださいね。
    また、軽度だと日常生活には全く影響はありませんが、
    重度になりますと仕事を続けるのでさえ困難になる場合があるようです。
    こちらもネットで調べると色々な情報が得られると思います。

まずは早急になんの病気なのか、病院を変えるなどして調べてもらうことを
    オススメ致します。

• 潰瘍性大腸炎の患者です

中京区に有る多田消化器クリニックをお勧めします。
    地下鉄御池駅で中京郵便局の近くです。
    潰瘍性大腸炎では有名な先生(多田正大先生)です。
    京田辺からだと、近鉄と地下鉄の乗り入れで通いやすいと思います。

ちなみに私は初期の潰瘍性大腸炎でしたが、ひどい下痢や発熱はなかったですよ。
    もともと下痢体質なのでよくは解りませんが、ペンタサという薬を飲んだら、すぐに血便は止まりました。

• 受け持ち医と良く相談を

直腸炎症の細かい所見などが解らないので、確実なことは言えませんがやはり潰瘍性大腸炎(以下UCと略す)の可能性が高いと思います。元来UCは、炎症が直腸にもっとも強く、口側に行くに従って徐々に弱まっていくのが特徴です。特に初期のUCであれば、直腸だけに病変がとどまり下痢,腹痛,発熱等がないこともしばしばあります。

逆に感染性腸炎が、直腸のみに病変があり、しかも2ヶ月以上症状が続いているということはかなり考えにくいと思います。両者の可能性があるというのは、生検標本を診た病理医の診断なんだと思いますが、臨床症状,病状経過などを含め総合的に判断すべきと思います。そうしたことを踏まえ、3ヶ月後に再度CFをしましょうという受け持ち医の判断は決して間違いとは思いませんが、血便に悩んでいたトピ主さんの心情を考えるととりあえずUCの治療を始めても良いのではとも思います。受け持ち医と良く相談をなさって下さい。

また病理医にも専門あるいは得意不得意の分野がありますので、診断に関して標本を別の病理医に診てもらうという選択もあり得ると思います。こちらも含めて受け持ち医と良く相談をなさっては如何でしょうか

• トピ主です

きゃっきゃ様へ。3月19日の投稿ですが、私自身はお医者さんの言葉に何の疑問も感じておらず、「3ヵ月後に、また検査!? 嫌だな〜」くらいにしか思っていませんでしたので、夫の意外な反応にちょっとビックリして、「え〜? こういう場合って、セカンドオピニオンを受けるのが普通なの?」程度の気持ち(&単なる結果報告、後日談という感覚)で書いたのですが、「大丈夫ですよね・・・?」という書き方が良くありませんでしたね。不快な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。

他にも19日の投稿へのレスを下さった皆様、恐縮です。ありがとうございます。夫もそれほど強硬に言っている訳ではありませんので、セカンドオピニオンについては、今後 症状が悪化するなどして、私自身も不安を感じるようになったら、考えることにします。

しかし・・・私はやっぱり、潰瘍性大腸炎っぽいですね。ちょっとネットで検索してみたのですが、糖尿病とかと同じで、一度なってしまったら完治はしないようですね。これが私の持病ということになるのでしょうか・・・。幸い ごく軽症のようですが、胃腸の丈夫さには自信があったものですから、ちょっとショックです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧