ストーカー(?)が怖い

レス35
トピ主のみ6

まき

男女

このトピのレス

• がんばって!!

3年前に同じ状況になりました。私の場合は、家に花束は届くし、職場にまで来られてしまい怖かったです。
    メールでも何度もきつく断ったし、勿論電話は着信拒否設定にして私の意志を伝えたつもりでいましたが、相手にはそれほど私が悩んでいるとは思わなかったみたいです。
    結局、当時の彼に電話をしてもらい(最初は温和に話してもらって、相手の怒りを買わないように)無事に終わりました。

トピ主さんも第三者に話をしてもらったほうが良いと思います。
    相手も冷静になれるはず。

ただ、私の場合・・・この出来事から3年経ち、携帯電話も買い換えて、着信・着メール拒否設定なんてとっくに忘れていた先週の私の誕生日。
    誕生日おめでとう。とメールが届きました。しかも夜中の12時ジャストに・・

• うーん

一度ははっきりお断りされたということでそれはいいんですが、
    その後電話にもメールにも返事しなかったというのはまずいんではないでしょうか?
    返事したら期待すると思ってしなかったとおっしゃいますが
    何度メールや電話で愛の言葉を言われても
    「付き合えないものは付き合えないから」と
    はっきり返事された方がよかったと思います。
    今まで友人だったのに告白したとたんに拒否されるようになったら相手も傷つきますよ。

Mixiにてやりとりされてるとの事ですがそれは切らない方がいいと思います。
    それこそトピ主さんのおっしゃるとおり会社までおしかけてきかねませんから。
    とにかく相手があきらめるまでしつこく自分の意見を言い張って下さい。
    でも反論される恐れもあるので、あまり強く言わないようにして下さいね〜。
    (経験者は語る…)

• それは怖いですね・・・

共通の知り合いで信頼できる人に相談して、その男性にやめるように言ってもらうとか、信頼できる男友達に彼氏のフリしてもらうとか・・・
    そんなくらいしか思いつきません
    とりあえず、そのメールはのちのち証拠になるかもしれないから保存。電話も録音しておくとか。
    あまりお役に立てずすみません

• 共通の知人はいませんか?

そのストーカーとは別の共通の知人はいませんか?
    もしいるならその人たちにぜひ相談、知らせてください。
    その知人経由で、ストーカーにまずは警告、
    それから念のため警察にも相談してください。

本当に怖いですね。。。
    無事解決されることを祈ってます!

• 典型

>ここで電話に出たりすれば、期待させてしまうと思いシカトをしていました。

はい、男性の行動をエスカレートさせる典型例ですね。
    なぜエスカレートするか?それは相手の気持ちを想像できないからです。
    あきらめなければならないのだ、ということを相手に理解させることが大事です。
    しんどくても、1つ1つ相手に説明すべきでしょう。
    「拒否る」ということは相手に状況を想像させる行為であり、
    それは好意的に想像されることもありえるので、
    ストーカー対処としては最悪です。

• 気持悪いですね

不安なお気持ちお察しします。
    本当に最近の男性は・・・
    自分の思い通りにいかないとぐずりだしますよね。
    わたしも既婚者にしつこくされ、長く苦しみましたが、
    結局、まわりの人間に言うことで解決の方向に向かっています。

私が対応策として重要に思うのは、

日記をつける(ブログではない紙のノート)
    出来事・記録をきちんと書くことと、自分の不安を吐き出すのによいです。

まわりの家族・友人に話す。
    まわりに知っていてもらうのは大事です。
    今はまだ、その男性を知らない友人に話すのがいいかもしれませんね。

あと、あまりに怯えたり・警戒しているのを相手に知られると、
    調子にのります。逆にもっとしてくる可能性も。
    相手に対応する時は気持ちを強くもって、
    相手の深刻なムードをぶち壊して、気楽に振りつづけてください。

10件も着信入れられて恐がらない女の子がいるのか?
    そんな事もわからない男性に同情だけはせずに、
    しっかりと自分の身を守ってくださいね。

• 周囲に根回しを

非常に怖いことと思います。
    まずご両親に話すこと。もし、実家と別に暮らしているなら尚更です。相手は四方八方手をつくしてきますので、大学時代の友人たちにも教えないようにと伝えること。相手にあいまいな返事はしない事。
    できれば会社の信頼できる上司・先輩にも相談しておきましょう。防犯ブザーは必ず持ち歩くこと。メールと留守電録音は保存しておいたほうが何かのときの役にたつかもしれません。

何を言われても決して二人きりで会うことだけはしないように。

今から20年ほど前にストーカーに会いました。当時は「ストーカー」の言葉もなく散々な目に会いました。私の場合当時実家から離れて、さらに引越しをしたので相手に所在地はわからないようになっていたのですが、相手が実家の親にいきなり結婚を申し込むという暴挙にでてきました。
    親に相談はしていませんでしたが、仕事柄人に多く接する親は「風変わりな人が来た」と認識してくれた上で撃退。一見人当たりのいい好青年だったので、普通のご家庭の親なら鵜呑みにする可能性もありました。

できるだけ周囲の力を借りて助けてもらってください。

• いっさい連絡を絶つのみです

電話もメールも無視すると決めたら、その姿勢を通しきらねばなりませんでした。貴女が1ヶ月程我慢して無視し続けられたら、彼は諦めたかも知れない。でも何十回か電話を掛け続けたら貴女は連絡してくれた。彼はさらにしつこくなりますよ。
    電話番号を替えるなど連絡手段を絶ったりせずに、ひたすら無視に尽きます。我慢出来なければ、現在の回線を生かしたまま、もう1つ携帯を持った方がよいです。
    「今後一切連絡しません」と再度メールしたり、誰かに恋人の代役をしてもらったりというのは、思いとどまって下さいね。

これらは、『暴力から逃れるための15章』でプロが教える対処法です。
    私はこの本を読んだ後に、まきさんと類似するケースの相談を何度か読みましたが、全く逆効果な方法を助言している方が多いので、気になっていました。

• 素質満点ですね…

その知人はストーカーの素質が高いですね。
    そのままだとエスカレートする可能性が高いと思います。

一度だけ、mixiでいいのではっきりと「あなたとは、どんな手段でも接触したくありません。今後、個人的な付き合いはできません。」と伝えましょう。
    その上で、警察に「相談」に行ってください。
    いきなりストーカー規正法の適用ができない場合でも、対応策などについて相談に乗ってくれます。
    待ち伏せされた場合などでも、相談した履歴があればすばやく対応してもらえます。

暗い道は一人で歩かない、自分の予定を他人に漏らさないなど、自衛手段もいろいろ取りましょうね。

• 手段はいろいろあると思いますが

メールも電話もそのまま無視すればよかったと思うんですけど
    返事をもらったので彼にしたら話す糸口が出来たくらいに思ってしまったんでしょう
    しつこくすれば返事がもらえる、と彼が思い込んでしまわなければいいんですが・・

mixiでの対処法ですが、ひとつはアクセス禁止にする&日記を非公開へ(規約違反ですが別アカウント取っていくらでも見にこれますからね)徹底無視する方法

もうひとつは、アクセス禁止はしないで日記非公開だけして、慎重に返事をする
    「以前におつきあいをお断りした方から毎日のメール、電話、mixiでのメッセージとえんえん嫌がらせを受けたことがあります。
    あの時私はとても迷惑したし不快でした。
    あなたがどういうつもりか知りませんし知りたいとも思いませんが、あの時の人とあなたは私にとってなんら変わりません、私にしたら嫌がらせされているのと同じです、どうかもう話かけてこないで下さい、このメッセージに返事はいりません。
    また今後どういう形で話しかけられても返事はしません。」

どちらにしても日記非公開はしましょう
    証拠はすべて残しておきましょう

• 相談の答えになるといいのですが

不安な気持ちとてもわかります。
    お友達がトピ主さんに直接会って何をするつもりなのか何を言うつもりなのか、なぜメールではだめなのかが不明ですからね。

メールや留守番電話の内容は保存しておいてください。もし今後お友達がストーカー行動に走るようでしたらそれは警察に見せる重要な証拠になります。また、どんなことをされたか日記やメモなどに記録しておくのも大切です。

警察に相談に行くほどの被害なのか判断に迷ってらっしゃるようなので、参考になるサイトをのせておきます。こちらのサイトにはストーカー行動のチェックシートもありますよ。

「ストーカーに狙われない暮らし方と対処法」
    http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20060829A/index.htm#2

• 彼はストーカーの気質があると思います。

まず、住所を知られないようにしたほうがいいと思います。一人暮らしだったら、とくに注意です。
    共通の知人や、大学、実家、会社の総務などに、口止めをしたほうがいいです。
    メールや電話の記録などは全部とっておくこと。
    郵便受けに鍵をつけたほうがいいかもしれません。
    今の時点なら、私なら徹底無視します。mixiも拒否するかやめます。
    私の場合は、ちょっと優しいことを言うと、ふくらませてつきまとわれ、キッパリと「嫌い」と言うと、逆上してつきまとわれました。(←両方やられました。馬鹿ですね……)
    不安なら警察に言っていいんじゃないでしょうか。意外と親身になってもらえます。
    県警の番号を調べて(110番でなく)、携帯に入れておいたほうがいいですよ。真夜中に相手が家にきて、110番つながらなかったときは本当に怖かったので。

何より気持ちが不安だと思うので、誰かに相談したほうがいいと思います。これくらいで、と思うかもしれませんが、神経を消耗すると、こちらもまともな判断ができなくなりますから、大丈夫なうちに。彼への気遣いは不要です。

エスカレートしないうちにおさまりますよう。

• 逃げなさい!

まきさん、こんにちは。 あなたがもし私の娘なら、”転職しなさい!”と言いたいです。もちろん、転職なんて、簡単な話ではないことはよくわかっていますが。 でも、まきさんに、考えの一つとして、検討してほしいと思います。

私の友人のお嬢さんが、やはりストーカーに付きまとわれて、引越し、転職、すべてをリセットして、逃げました。

警察に相談して何か対処法がないかを、聞くのもいいですね。けれど、実際の被害がなければ警察って動いてくれませんよね。

電話の着信拒否をされたら、普通の精神の男性ならへこんであきらめます。 にもかかわらず、Mixiで連絡してくるとは、そうとう危険な人だと思います。 だから、完全に逃げ切ってください。 家はご家族と同居ですか? もし一人暮らしならオートロックのある所へ引っ越して、完全防備してください。 

とにかく、相手を刺激しないで、うまく逃げてください。そして、このことを周囲の人たち(多くの)に話して、協力してもらうことです。

• 警察に相談を。

私の友人は、別れた彼がとてもしつこく連絡をしてきて困っていたので、警察に相談しましたよ。
    私もメールと電話だけなので警察なんて動いてくれるわけないよな・・・と思いながら相談に一緒について行ったのですが、きちんとアドバイスをくれましたし、担当の方が定期的に様子伺いの連絡を入れてくれて、少し安心しました。
    しばらく様子を見ていたのですが、無言電話がかかってくるようになったので再度相談に行った所、その場で警察の方がストーカーの彼に連絡をとり厳しく注意したそうです。それからは何もありません。
    一度、相談に行ってみてください。何かあってからでは遅いですからね。

• 皆様、ありがとうございます。

とりあえず会社の上司や先輩に相談しました。
    退社する時は、誰かと一緒に出る!
    このまま電話もメールも返さない方向で続ける。
    (ここで電話したりすると、またややこしくなるかもしれないので。)
    ということに決まりました。

そして、告白されてからまだ半月なので、少し様子を見ます。
    相手もムキになってるだけかもしれませんので。
    そして本当にエスカレートしてきたら、警察に行こうと思います。
    会社の先輩が「一緒に行ってあげる。」とのこと。

10年近くも知人なので、できれば穏便に済ませたいのが本心です。

• 対処法は人さまざま

ストーカーへの対処は自身の体験からもこれというマニュアルはないと感じました。
    一般論では徹底無視せよといいますが私の場合効果的ではなかったとおもいます。

さまざまな情報を収集しましたが結論は、自分の「感」に頼るのが一番です。

要は、人vs人のトラブルですから、ここはトピ主さん自身の「感」を研ぎ澄まし、彼の心を読み取るよう努め、それが的確であればあるほど、どう
    対処したらよいか、おのずと知恵が浮かんでくるとおもいます。ストーカーの精神は子供です。まずは親になった気持ちで接してあげて。
    社会常識を逸した度を越えてエスカレートするなら、まずは親として子どもにけじめをつけさせるように、愛情をもってつけさせてみては。

私の場合、最後は、彼は深い深い意識のそこで私を舐めているんだと結論づけました。
    何故かってもし私がマフィアの親分だったら彼は絶対近づかないと思うからです。人間なんて皆気弱。どこか甘えがあるのです。バカな男にころされるくらいなら
    先に殺して刑務所いりする覚悟をしました。彼は私の殺意に気づき、行方をくらましました。

• 無視はよくない

なんにせよ、相手を無視したのがきっかけだと思います。
    一度はちゃんと説明したほうがよかったのではないでしょうか。

私も経験ありますが、無視って一番相手を不安にさせることで、
    その不安が大きくなればなるほど、反動で諦めたときに怒りに変わると思います。

そのmixiのメッセージで、今一度
    ・こんなにたくさん着信やメールがあって正直怖い。
    ・その結果、あなたとは一生付き合えないとよくわかった。
    ・だからもう連絡はやめてください。これ以上続くなら警察に相談したいと思っている。
    と理路整然と伝えたほうがいいと思います。

• レスありがとうございます。

電話してもメールをしても、私が何の反応もしないせいか、
    ここ2〜3日はメールも電話もメッセージも来ません。
    ただし…mixiに足跡が1日数件ついていたり、
    「泣きたい」というブログを書いていたり。
    (足跡付けたくないのでタイトルしかわかりませんが。)

少しレスを下さる方に補足説明をさせてください。
    最初の告白電話では誠実に対応したつもりです。
    1時間半もの長電話で粘られ、何度も何度も断りました。
    それでも、次の日に電話をしてくるorメールをしてきたのです。
    きちんと「あなたとは付き合えない。今後も、恋愛対象になることは無い。」と伝えたのに、
    メールには「俺は今週●日が空いてるから!」とか「日曜日●●行かない?」と…

なので無視という手段に出ました。

• どうも

元ストーカーです。

無視し続けられ、どうしようもなくなり学業にも支障をきたし、最後は気が狂い精神病院に通いました。あの頃はアルコールで睡眠薬を飲んでおり、かなり危ない状況でした。

もちろん100%が私が悪く、彼女にはなんの責任もありませんでした。

彼女は性格もよく、誰にでも優しく接することができる女性でした。

ただ、私にはまるでゴキブリにでも接するようで、それが本当に許せませんでした。私のこれまでの人生を全て否定された気分でした。

あの頃の私にとって、彼女を肯定することは、自分自身を最高に下種な男と認めることに等しいことでした。彼女には何も悪いところがないので、自分を否定するしかなく、それを認めるのがとても苦しかった。

今考えると、あの感情を抑える術はなかったように思えます。あるとすれば自殺ぐらいだったでしょう。

結局、私が一方的な愛を押しつけたことが悪く、一方的な愛となったのは私に男性としての魅力が微塵もなかったからです。

私はもう恋をすることはないと思います。私が誰も好きにならないことにより誰かが幸せになれば私にとってもそれは幸せなことだと思えるようになりました。

• 根回しが必要

少し収まってきたようで、よかったですね。
    一度ははっきり拒否しているなら、そのまま無視でいいですよ。

私もそういう、人の話を聞かないタイプに付きまとわれたことがありますが、まともな話は通用しません。
    すべて自分に都合のいいように変換されます。
    無視すら変換されますが、接触するよりよほどいいです。

あとは、あちらがもう絶対だめなんだと悟ったときに、周りの人間にないことないこと言いふらしまくります。
    本当に平気でウソを言いふらします。(あっちの中では本当なのですが
    それに備えて、思いつく限りの人に、今こういう状態で困っているということを知らせておいたほうがいいです。

• キモ返し

経験者さんの殺意攻撃もすごいなぁと
    思ったんですが、
    本当に最終手段ですね。
    私ならキモ男にはキモ返しです。
    まず、彼に電話します。
    「あっまきちゃん?電話してくれて嬉しい」
    「うけ?あひょあひょうけけ?」
    「え?まきちゃんどうしたの?」
    「あ・・・あああああががくげがごぉぉぉお」
    (おどろおどろしく)
    「まきちゃん大丈夫?」
    「あはははは!あっはははいーひひひうーへへへ」
    「・・・」
    「うぅぅぅうぃひっひひぃぃぃひぎぃぃ!」
    「おぉまぁえぇぇぇ こぉろぉすぅぅぅこぉろぉすぅぅ」

こんな具合でしょうか(汗)
    真面目に「やめてください」とか言って聞いてくれる
    相手なら とっくに諦めてるとおもうんですよ。
    危ない人には こういう返しもありかと・・
    決してふざけていません(謝)

• トピ主は肝心な事に答えていない

>「付き合って欲しい」
    >「そういう風には見れない」

>「会って話したい」
    >「・・・・・・・」

>「拒否される理由を教えて欲しい」
    >「・・・・・・・」

その男性は「会って話せば可能性はある」「コンタクトをとり続ければ可能性はある」と思い込んでいます。トピ主さんが「会いたくない」「話したくない」とはっきりその場で言わないから、相手に期待をさせてしまうのです。「そのくらい今の状況から自分で察することが出来るだろう」とお思いかもしれませんが、彼にはそれが出来ない(したくない)のです。自分が好かれていない事を認めたくないのです。

だからはっきりと具体的に「会うつもりも話すつもりも無い」と伝えて、彼自身に自分の置かれた立場を認識させなければいけません。トピ主さん自身が最初で最後の相手との対峙から逃げ続ける限り、彼はトピ主さんを諦めません。第三者を介入させるのはそれでもその男性が引かなかった場合です。安易な第三者の介入は余計に事態をややこしいもの(第三者の介入によって「複数vs自分1人」という疎外感を感じ、それにより相手への憎悪の感情が生まれる事)に発展させる場合があります。

• 終わらなさそうです…

皆様、ありがとうございます。
    本当にこんなにもレスを頂けるとは思っていませんでした。
    皆様にご相談してから1週間経ちました。
    先週1週間は、水〜金はメールも電話もなかったのですが、
    土日になるとmixiでメールを送ってきました。

この相手の場合、シカトが引き金になったのではないかという意見があったのと、
    相手が少し意気消沈(?)してきたので、
    「何度も断っているのに、しつこいだけです。
     断っても無視しても追いかけてくる行為が、まるでストーカーのように感じます。
     あなたとはもう二度とお会いしたくない。」
    とmixiでメッセージを返しました。

すると
    「わかった。傷つけてごめん。もう終わりにします。マイミクも外します。」
    と、メッセージが即行で帰ってきました。

終わった…

と、思ったのですが…

昨日の月曜日、名前を変えてmixiに足跡を残していました。
    (プロフィールが同じなので、同一人物だとすぐにわかりました。)
    もう、うんざりです…。いい加減にしてくれ!というのが本音です。

• 後は徹底無視

しっかり拒絶できて相手からも「分かった」の言葉を引き出してるのだから後は何が何でも徹底無視!ですよ。
    >昨日の月曜日、名前を変えてmixiに足跡を残していました。
    うんざりするのは分かりますが、無視しかないでしょう。キレて「名前変えたって分かってるんだからね!」なんて書こうものなら、相手は「やった!相手にしてもらえた!」と大喜びでしょうから。うんざりでもなんでも無視するしかないんです。あなたがしばらくmixiを辞めてしまうのも手だと思いますよ。

• ありがとうございます

>mina様
    ありがとうございます。
    前回「やめて」ってメールした時も「やめる」って言ったんですけどね…
    そもそも、最初の告白の段階でも「わかった」って言いました。
    とりあえず、mixiはID拒否しましたが、次はどんな手で来るんでしょうか。
    今度こそは止めてくれるだろうなんて・・・思えない。

もういやだ。
    泣きたい。

• 静観する

予想通り、しつこいですね。
    さて、mixiのしくみは分かりませんが、少し(1年位)書くのも、見るのも(足跡見ると不安になりますよね・・・)お休みしてはどうでしょうか?(一言書いて)
    私も似た経験からブログを休んでいます(意外と色々スッキリします)

また、男性の貴重なご意見がありましたが、
    理解して頂きたいのは、女性はやはり、男性が「恐い」のです。
    同性でも、「どこがどう嫌」ということではなく、どうしても苦手な相手はいるものです。それが異性なら距離を置くでしょう。。
    好意に必ずしも、好意で返すことは出来ない場合もあるんです。
    実際は、それが殆どだと思います。

私も以前長く嫌がらせを受けました。
    相手は仲良くしたいのに、私が答えられず「自分にはどこも悪い所は無いのに嫌われている」と好意は怒りに変わりました。
    私は元々男性が苦手だし相手は既婚者だし積極的に仲良くする理由がありませんでした。
    逃げたくなる気持ちも分かって欲しいです。

ただ、今はお互い「自分は悪くない」と思っていると思います。
    同情はせず、いつかシンプルに相手を許すことが出来たらよいですね。

• 大丈夫ですか

トピ主さん、精神的にまいっているみたいですが、大丈夫ですか?
    最近はストーカー殺人が多いので、とても心配です。
    ミクシィはしばらく止めて、完全に接触出来ないようにした方がいいのでは?電話番号も変えたほうがいいかも。

• 落ち着いてね

私が経験していた頃、「これで終わりにします」が、何回来たかなあ、と考えましたが、思い出せません。
    最後のほうは、「これで終わり」は「また連絡する」って意味なんだな、と変換してました。そう思わないともちませんでしたので。
    そのときは本気で終わりにすると思っているようなのですが、自分でも歯止めがきかなかったのでしょう。
    だいたい10日周期くらいでした。

表札、自転車の名前など、住所を知られることには気をつけて。
    すでに知られていることも想定して(知らないフリをすることもあるので)、郵便を抜かれてないか、玄関や車の周辺に異変はないか、なども気をつけたほうがいいかもしれません。身を守るものも携帯してね。
    無視すると決めたのなら、一貫したほうがいいと思います。今のところ危害はないのだから、気にしすぎないで。怯えているのをわからせないほうがいいと思います。

ある程度、覚悟が決まるとこっちも精神的に落ち着きますから、とにかく抱え込まないで、頼れる人に頼ってください。
    私は大人になってからはじめて、親に対してワーワー泣きましたよ。

パソコンの向こうで気にかけています。

• 親に言うことにします

花さん、眼鏡さん、ありがとうございます。

ここ数日、mixiに全く知らない人から足跡が付きます。
    大学や地域など、全く関連のない人ばかりです。
    昨日は、携帯に非通知で着信がありました。
    今までこんなことは滅多になかったのに…。

考えすぎかもしれないし、神経過敏になってる気がするのですが、
    (単なる怪しい業者かもしれませんし。)
    親に事情を話して携帯もmixiも変えようと思います。

• 停止するのが良いですよ

ミクシィの今のアカウントは、一度停止して、今のマイミクの方に事情を話し、新たに招待状を他の方から送っていただき、別のアカウントで再入会してはどうでしょうか。

つまり、2アカウントになるわけです。
    そうなると、前のは捨てアカウントで放置しながら足跡を見ることもなくなります。
    その際、新しいアカウントはプロフィールを簡素で相手には分からなくしましょう。そしてマイミク以外には、日記は公開しないで。
    私はしつこい人から逃げるとき、別アカウントを作って、前のは捨てました。たまにログインしてみると、足跡が付いていて怖いですが、もう無視しています。

でも怖いですね。
    逃げられること祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧