生後1ヶ月の赤ちゃんは謎だらけです

レス2

akemi

子供

ようやく出産して1ヶ月が過ぎました。
最近授乳して、その後げっぷをさせようとすると苦しがってしまいます。
そして、もうげっぷが出ないかと思って寝かせると、うなったりのびをしたりして起きてしまいます。
授乳してすぐは寝ません。
欲しがるだけおっぱいをあげると苦しそうに飲み過ぎたみたいな「うえっぷ」みたいな音をたてます。
ちなみに、おっぱいは3分づつ変わりばんこにあげています。

母親は「寝ない時は無理矢理寝かせなくていい」と言いますが、これは夜中でもそうなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 謎を楽しんでください。

げっぷは、するときもあればしないときもあります。
    授乳後すぐに寝ないのは、お腹がいっぱいで苦しいのではないでしょうか?
    でも、欲しがるだけあげて大丈夫。
    体重が順調に増えていれば、問題なしです。たくさん飲むのは元気な証拠です。

お母様のおっしゃるように、無理に寝かせなくて良いですよ。
    ぐずったりしますけど、生きていく上での基本的な機能は備わっているので、赤ちゃんは眠いときには寝ちゃいます。
    もう少し経って、睡眠の持続時間が長くなれば、だんだん生活のリズムも出来てきます。
    そうしたら夜はなるべくねんね、という風にしていけば良いと思います。。

これから、いろんな謎が出てくるでしょうが、解決することもあるし、謎のままで終わることもあります。
    でも、これは期間限定のことなので、今を楽しんでください。
    赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃいますから。

あと可能であれば、謎の仕草や行動は録画しておくと、後に謎が解けたりしますよ。
    我が家では、偶然撮った映像で、あの時はこうだったのかなと思うことが度々。
    良い思い出になっております。

• あかちゃん大好きです

赤ちゃんの御誕生おめでとうございます。
    そうなんです。
    赤ちゃんは謎だらけなのです。
    教科書どおりにいかないのです。

だから、毎日発見です。

私は母親学級みたいなものにも体調の都合でいけなくて、赤ちゃんが起きているときもあることを、生まれてから知りました。
    ずっと寝ているものだと・・・・。

今思えば、すごく恥ずかしいです。

大変だけど、楽しんで子育てしてください。
    カレンダーに変化や気付きを書いていくとおもしろいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧