おすすめの精神科、心療内科を教えてください

レス6

健康

小町は良い人や真面目な人が多いと感じたのでここで相談させてください。

仙台市、またはその近くでおすすめの精神科か心療内科を教えてください。
病名はうつ病です。
薬物療法重視じゃなくて、カウンセリングをしっかりした上で薬を出してくださる先生を探しています。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヨコですが

うつ病でカウンセリング希望とのことですが、
    うつ病でしたら、カウンセリングでかえって症状が悪化することが多いです。
    投薬である程度症状が落ち着いてからの方が、
    カウンセリングの効果が得られやすいです。
    始めからカウンセリングだけにこだわるのではなく、
    主治医の方とよく相談してから治療方針について検討してください。

• そもそも勘違いしています

うつ病とはっきりしているのであれば、カウンセリングはかえって病状を悪化させることがあります。うつ病に対しては抗うつ剤の投与と休養こそが必要なのです。
    回復してから認知行動療法を取り入れて再発防止を図るのは考えられる方法ですが、これも回復していないのにやるとかえって病状を悪化させるのでいつやるのかが難しいのです。

うつ病なのにカウンセリングを言い出す患者さんがたまにいるのですが、どうも薬に対して拒否感があるようです。しかしうつ病の治療にはカウンセリングは効果的ではありません。そもそもうつ病の症状は脳内物質の変調が原因ですのでカウンセリングで治ると思うのがいかがなものかと思うのです。

というわけでカウンセリングにはこだわらず医者探しをしてください。
    もっとも実はうつ病ではない病気だとしたら話は別ですが。

• 薬とカウンセリング、どちらも大切

月さんがおっしゃりたいのは、薬を出すだけの先生ではなくて、きちんと話を聞いてくれる(カウンセリング)先生を探したいという事なんじゃないでしょうか。

私もうつ病でいくつか病院にかかりましたが、医師は薬を出す為の話はちゃんと聞いてますよ。
    それ以上に胸の中にあるものを吐き出したいのなら、カウンセラーにかかるのも良いと思います。
    カウンセリングを併設しているクリニックを探してみてはどうでしょうか。
    私が今行っているところは、医師とカウンセラーで情報の共有はしていないみたいですが、カウンセラーが休職が必要と言ったら、医師が診断書書いてました。別々にかかるより、連携が取れているところが良いかもしれません。
    私はうつ病初期からカウンセラーのお世話になっています。私のマイナス思考が性格なのか、症状なのか分からなくて、良く相談に乗って貰い、楽になりました。ある程度、良くなったところでカウンセリングはやめて薬だけにしています。

• 鬱病は投薬治療が有効では?

鬱病で投薬は希望せず、カウンセリングを希望するのはいささか無謀かと思います。何故そのような希望で医師を探されるのか疑問に思います。

私は長期間カウンセリングを受けたことがありますが、カウンセリングは楽ではありません。最初はともかく、最終的には、自分のどこに問題があるのかをカウンセラーは容赦なく指摘して、向き合うように持ち込んできます。その道のプロから自分の問題点を指摘された上で、それを克服するのは非常に辛いですし、時間も費用も精神的なタフさも必要かと思います。実際、カウンセリングの脱落率は案外と高いと思います。

素人であるご自分の判断ではなく、信頼できる専門医を見つけて、その指示に従って療養するのがよいと思います。

現在、通院する医師をお探しのようですが、精神科や心療内科等の医療機関の情報は、地元の保健所が詳しい場合があります。一度、相談されてみてはどうでしょうか。

• トピ主です

皆さんありがとうございました。

私が言いたかったのは、白玉露さんがおしゃっていた通りです。
    薬が嫌なわけではありません。

皆さんの意見を参考に探してみます。
    ありがとうございました。

• 仙台市の人間です。

今仙台市内の病院に通院中ですか?
    私も通院中ですっ。精神科の女性医師ですけど。優しいです。
    台原の○災の心療の先生は、いまいち評判悪いみたいです。みんな言ってました。私も1回かかりましたけど心の病の医師って感じじゃないっす。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧