家族・友人・人間関係

仕事が続かない夫

レス8

おとは

ひと

もうすぐ50歳になろうとしている夫は専門職に就いております。
しかし、4年以上同じ職場にいた事がありません。
どこに勤めても嫌われ辞めてしまいます。

本人に自分に問題があるという自覚はありません。
職場の同僚に恵まれず自分は不幸だ、という感覚でいます。
私は結婚以来度重なる転職で現在は心療内科にかかるまで病んでいます。
離婚の2文字が頭をかすめます。

もちろん夫には夫の良いところがあり、だからこそ今まで一緒にいたのですが、
今回も転職を考えて職場に辞表を出すと言いだし頭が痛いです。

私がふさぎ込んでいるのを収入の面で心配していると勘違いし、苦労はさせない
からとトンチンカンな事を言ったりします。

そんな事で悩んでいるのではないのに・・・

正直に夫に話せば自分は悪くないと思いこんでる夫は、きっと心を
病んでしまうか、反論し離婚を言い出すでしょう。

もう寝込みたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 悩みって?

>私がふさぎ込んでいるのを収入の面で心配していると勘違いし、苦労はさせない
    >からとトンチンカンな事を言ったりします。

>そんな事で悩んでいるのではないのに・・・

では何にお悩みなのでしょうか?
    収入に問題がなく、次の職が見つかるのなら、ご主人が自分の気質に会わない職場を変わることに問題があるとは思えません。
    そこを明確にされないとアドバイスは得られないとおもいます。

• いいんじゃないですか?

イマイチ、何が問題なのかよくわかりませんが
    ご主人、もうすぐ50なのですよね。
    いまさら考え方変わりませんよ。どこに行っても同じです。

大体、働けてあと10年程ですし
    いいじゃないですか、収入に問題がないのなら
    好きな仕事してもらいましょうよ。
    働かないのなら問題ですが
    働くのですから、よしとしましょう。

それに
    それだけの転職歴をもって、まだ雇ってくれるところがあるのですから
    ご主人にはよっぽどの技術があるのではないですか?
    逆に感心しました。

お金さえちゃんと持ってくればいいや、と割り切って
    あなたも働くとか、趣味に生きるとかすればいいです。

• トピ主です

サクラァーさま
    レスありがとうございます。

もう少し補足させて頂きます。

結婚以来(もう少しで20年)8回転職し今回で9回目になります。
    仕事があり、収入に問題がないのは事実で生活にも困ってはおりませんが、あまりにも節操がなさ過ぎます。

理屈っぽく、空気が読めず、もめ事をおこし、人に嫌われ、その自覚がなく転職を繰り返す・・・
    家ではそのグチを言いまくる(自分は悪くないと)

1年事に職場を変わった事も4回ありました。

ついにはアルバイトで職を転々とし、食いつないでいくのも悪くないと本気で考えております。
    それでも職のあるのがまたそういう気にさせるのでしょうが・・・

私が職があり収入に困らないだけのお金を入れてくれるのだから問題ないと発想を変えれば気持ちが楽になるのでしょうね。

• 安定を?

日本は、まだまだ終身雇用の会社が多く、主さんのご主人のように、転職
    される方は、少ないですよね。

転職できているのだし、収入に問題ないのですが、数年後の収入がどうなって
    いるのか、先を見通せない不安はあると思います。

主さんはまだ40代ですか?ご自身が働きに出るのはどうでしょうか。もちろん、
    年齢的に女性でパートでも、厳しいのかもしれませんが、探せばありますよ。
    万が一、ご主人が次の仕事がなかった場合でも、食べていける分だけとりあえずあれば、
    やっていけますよ。

または、ご主人の技術で、独立させることは可能でしょうか。人と会わないようで
    あれば、個人事業所を開いて、奥様がプロデュースするとか。

不安になって、悩み、病気になるくらいなら、あなた自身で、安心・安定できる
    道を切り開いて行ってはどうでしょうか。

• 「嫌われ者の夫」

トピ主さんは、ご主人に転職癖があってトピ主さん家族が経済的に苦労することを悩んでいるのではないですよね。

はっきり申し上げれば、ご主人が誰からも嫌われていて、しかも本人にその自覚がなく周りのせいにしているということが嫌なのではないですか?

私だって、そんな嫌われ者の夫なんて嫌ですもん。

ただ、正直なぜ結婚後20年も経ってトピ主さんが悩んでいるのかが分かりません。
    レスを見ていると、この状況は結婚後ずっと続いているようですし。

結婚後1-2年なら我慢するか離婚するか悩むのも分かるのですが、なぜ今更悩むのですか?

• トピ主です

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

主人も会社組織ではやっていけないと独立を考えております。
    技術は問題ないのですが、理屈っぽく人に嫌われるような事を平気で言ったりするので会社を設立し安定させるまで大変そうです。

なのでよけいにアルバイトでその日暮らしをしてみたくてしょうがないらしく半分その生活を想像してウキウキしています。

沈み込む私を見て『気分良くないならハワイにでも行って気分転換してきたら〜?』とのー天気な事を言っております。

オマエのせいで気分悪いんじゃーと怒鳴ってみたいです(涙)

私が働くと税金上の問題が発生しますので今はちょっと無理なんです。
    また私が外出することにいい顔はしないので、せいぜいボランティアとスポーツクラブがいいところです。

この辺も鬱になってる原因かもしれません。

この男を選んで結婚したのは他ならぬ私自身なので、主人の良いところを見つけだしプラス思考でいこうと思ってもなかなかツライ時があります。

• トピ主です

kanakoさま レスありがとうございます。

他の方も何度が投稿したのですが反映されてないようなので、申し訳ありません。

今更悩んでいるのではなく、ずっと悩みながら(最初の頃は悩むと言うほどの事でもなく)今その悩みがピークに達したと言ったところでしょうか。

年齢と共に理屈っぽさは度を超していき、夫の専門分野の事が新聞に出たりするといきなり私を相手に市民講座のような話になります。

だれも聞きたいなんて言ってないのに・・・

• 正面からきちんと向き合った方が良いのでは?

心療内科にかかっていることは、ご主人は御存知なのですか?
    どんな診断で、どんな治療をしているのか、御存知なのですか?(きちんとお話しされてますか?)
    トピ主さんが、何に悩んでいるのか、きちんと伝えないと・・。
    >正直に夫に話せば自分は悪くないと思いこんでる夫は、きっと心を病んでしまうか、反論し離婚を言い出すでしょう。
    そういうその場しのぎとか、臭いものに蓋的な対応をしていると、どんどんエスカレートしていきますよ。 もっと真剣に向き合わないと・・。
    このままだとまずいかも・・ と、しっかり本人に気づかせないと。 職場の人は、気づかせてくれませんよ?
    どこへ行っても嫌われる ということは、明らかに、問題があるわけですから。
    旦那様が愚痴ったときは、どういう対応をされていますか? 黙って聞いているだけですか?

>私が職があり収入に困らないだけのお金を入れてくれるのだから問題ないと発想を変えれば気持ちが楽になるのでしょうね。
    それじゃぁ、何にも解決しませんよ。 トピ主さんの心労が溜まるだけです。
    きちんと、言うこと言って、正面からぶつからないと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧