アパレル業界で働きたいのですが

レス5
トピ主のみ1

あんぱん

働く

26才子持ちの主婦です。アパレル業界で働きたいと思っています。
そこで、アパレル業界の方にお聞きしたいのですが、
センスが無く26才、子持ちの私でも雇って貰えるのでしょうか?
もちろん雑誌、色の勉強をします。自分に出来るかどうか不安で
一杯ですがとても憧れていて、やりたいという気持ちが強いです。
今から出来る事は何かありますか?接客業を4年していたので
接客には自信があります。

変な文章になりましたが、雇う基準やアドバイス等ありましたら
是非教えて頂きたいです。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シフトによります〜

アパレル系求人の関係者です。

まずシフトですが、あんぱんさまは土日出勤可能ですか?
    アパレル販売は平日夕方と土日祝日が売り時なので、その曜日&時間帯に出勤可能である必要があります。特に土日は、最低でもどちらか片方出られないと、厳しいかもしれません。

接客4年のキャリアは実に頼もしいです!ぜひそこをアピールしていってください。

センスは磨けます!
    採用されればそのブランドの服を着用して店頭に立つことになります。マネキンのディスプレイなども任されます。そこでコーディネートや流行など色々お勉強できますよ!
    イメージ重視のブランドでは、ヘアメイクやネイル、肌の色などを、上から色々指導されることもありますよ。
    なので、どっちかというと採用されてから努力することなので、面接の時点では今のそのままのあんぱんさまで大丈夫です。

あんぱんさまの場合は、上記のシフトに問題なく、特定ブランドに強いこだわりがないのであれば、採用される確率はかなり高くなります!
    最近ではアパレルの派遣も多いので、働くブランドより時給を重視されるのであれば、こちらもご検討ください。

応援してます、がんばってください!

• 夢をこわすわけではありませんが

アパレルの仕事っていうのは販売職でいいのかな。
    お子さんがいると厳しいかもって思います。
    だいたい早番と遅番が両方できる人を求めています。
    それと土日や祝日は出勤できるかというのもポイントになります。
    あと明確にノルマなどはないとは言いつつ、けっこう個人売り上げなどは見られるし、店の売り上げがいかないと商品を買わざるをえないなんてこともありました。
    接客業を4年していたとのことなので、お客様とはすんなり話せるかもしれませんね。
    ただ年齢はもっといってからでも雇ってもらえるし、特別な資格や経験もいらないので40代以降から始める方も多く、敷居はそれほど高いわけではないと思います。
    ただあまり期待しても期待はずれに終わらないかなあって感じの仕事ですよ。

• トピ主です

dame様詳しくありがとうございます!!
    シフトなんですが子供は保育園の予定で近くに頼める人がいないので日曜日は厳しいです・・
    センスは磨けるとの事!不安が吹っ飛びました☆
    好きなブランドは特にないので自分に合った所を探してみます!
    頑張ります!!本当にありがとうございました!

• 立ち仕事、薄給・・・・・

・自社ブランドの服を買って着なければいけない
    ・アパレル業界は一部の上層部を除いて薄給の傾向
    ・一日立ち仕事で結構体力的に辛い
    ・流行に左右され易く浮き沈みが激しい

弟が長年外国ブランドのアンテナショップで店長をしておりましたが、早期退職制度に同意し今は別の業界で働いています。本人曰く「あまり長く勤める業界ではないと思う」との事でした。ご参考までに。

• +αの知識

販売に関わるのであれば、
    服の知識、
    素材の知識、
    洗濯やクリーニングなど、アフターケアに関する知識
    クレームへの対応
    これも必要だと思います。見た目よりもかなり大変な仕事ですが、チャレンジするのであれば頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧