結婚式での両親への 贈り物、どうしましょう?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

タオさん

5月上旬に結婚を控えているものです。
毎日準備に翻弄されつつ、着々とスケジュールをこなしているところです。

ただひとつ、悩んで悩んで決まらないものが「両親への贈り物」。
みなさん、どうされましたか?

消去法でいくと
・花束→両方の両親とも遠方(両方とも地方より飛行機で参列)なので、もらっても困ると思われる。
・手紙→手紙を書いたパネルやガラス等もちょっと・・・・。
勿論、感謝の気持ちは伝えますが、結婚式の場では恥ずかしいのでしたくありません。
・ぬいぐるみ→大荷物になる+30代同士の結婚式なのであまり可愛らしいものは避けたい。
・詩?筆で書いたパネルなど。→もらっても困るのでは・・・・。
二人の写真ももらっても困りそうなので×。(孫の写真などなら喜ぶのでしょうが、まだ予定はありません)

予算は両家あわせて1万〜2万程度です。
こういうものがいいんじゃないか?こういうもの送ったら喜ばれた、等々、是非良い案を教えてください。

因みに、どちらの両親とも60代です。
祖父母と同居・ペットがいる、との状況下なので旅行のプレゼントも無理そうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真たて

ご結婚おめでとうございます。
    10年以上前の自分の結婚式では 銀の写真たて(フォトフレームと言うべきか)を贈りました。それぞれ自分の親へ渡しました。
    子供がいないのでいつまでたっても うちかけ姿、ウェディングドレス姿で飾られています。はぁ。
    友人はご両親の還暦が近かったのとあわせて ペアの時計を贈ったそうです。
    当日は目録だけで 後日お食事に招待とかフラワーアレンジメント(生花でもブリザーブドフラワーでも)をお贈りしてもよいのでは。
    良いお式になりますように。

• 私の場合・・・

手紙は、ベタですがやって良かったですよ。ご両親に、感謝の気持ちを伝えられるのはココだけですから。
    花束は、ブリザーブドフラワーやシルクフラワーといった軽くて永久なものが喜ばれると思います。後は、感謝の気持ちを込めて旅行券などをプレゼントされては?

• 写真立てを用意しました

すみません、ガラス関係ですが一応お耳に入れていただこうと思いまして。

ネットでみつけたお店で「日付や言葉を彫り込める写真立て」があったので、両家と自分の分を申込みました。価格はひとつ五千もしなかったような。
    透明ガラスのプレートに、結婚式の日にちや英文で感謝の気持ちを述べた文章が書かれます。私としてはシックで素敵かなと思ったんですけれど。実家に飾ってくれてます。
    これだと写真が入っていなくてもインテリアとして美しいし、部屋も選ばないので。
    ちょっと重いですけどね。

• 披露宴の流れではなく

花束贈呈は「披露宴の流れの一環なんだな」と見ていてわかるのでいいのですが、親への贈り物、本当にしたいなら別に披露宴の時にしなくてもいいんじゃないでしょうか?それなら品選びに悩むこともなく、それぞれの両親の好みにあったものを送れると思います。
    両親への手紙朗読とか、ああいうのはつきあわされるゲストから見て「自宅でしたらよくないか?」と思う時もあります。まったくなんにも余興的なことをしないと2時間の間がもたないというのはわかるのですが。

• 一緒です!

まずはご結婚おめでとう御座います。
    私も5月下旬に挙式予定です。
    両親へのプレゼント、悩みますよね〜。花束は形として残らないし、
    体重ベアーもありきたりだし・・・。
    メッセージを書いたボードもちょっと・・・。

なので私は両親の結婚した年のワインを贈ります。
    自分が生まれた年のワインにする方もいらっしゃるみたいですけど、
    やっぱり両親が出会って結婚して自分が生まれたからこそ
    今の幸せを感謝出来るので。

ご両親がお酒を飲める方だといいですけど。

あとは、彼氏さんと2人で工房へ行って湯のみやお皿を手作りはいかがですか?  裏に短いメッセージも書けるのでそんなに恥ずかしくないと思います。

• 生まれ年のワイン

私たちは、自分の生まれ年のワインを両親にプレゼントしました。
    お酒はそこそこ飲む人たちなので。
    値段はピンキリですが、探せば予算内のワインもあります。
    ちなみに私たちは1本2万ちょっとでした。

両親は喜んでくれたのですが、結婚して3年、双方の両親とも
    「もったいなくて飲めない!」と言ってまだ口をつけてくれません…。
    私たちも飲んでみたいので、早くあけてほしいな〜と思うこの頃です。

• 本人に聞く!

予算を伝え、本人たちに訊くのが一番!

我が家は、母親の希望により、手紙はなし(恥ずかしいと言っていました)、花束に替えて鉢植えの高価な花。

主人側は特に希望なし、で同じ物で同意を得ました。

母は合理主義者なので、結婚式の定番のプレゼントは「どれも邪魔になるだけだわ、切り花はすぐ枯れるし」で切り捨てました・・。

• アルバムはどうでしょう?

ご結婚おめでとうございます
    準備でこれからますます忙しくなりますね
    私の場合ですが、アートフラワーと自分の生まれてから当日を迎えるまでの写真をダイジェスト版にまとめたようなアルバムを作りました
    当日いたる所に写真を飾ったり、披露宴でスライド上映をしたりしたので、その際使った写真にコメント(なぜこれを選んだか等)をつけました
    また、最後の1ページには手紙には書けなかった感謝の気持ちと「ここには今日のお気に入りを貼ってください」とメッセージカードにして貼ったり、一緒にレフィルをつけて増やせるようにして贈りました
    両親は両家笑顔の写真を貼ってくれましたし、今は3ヶ月になる孫のどの写真を貼るか楽しんでいるようです
    手間はかかりますが、安価な割りに心がこもった品に仕上がりましたよ

• 今しか書けない気持ち

ご結婚おめでとうございます

わたしも何にしようかとても悩みました

物はいつか壊れてしまうので
    父と母それぞれに今までの感謝と嫁ぐ気持ちを手紙に書きました

披露宴の時によくある手紙を朗読することは
    私自身、照れも人に言えない秘密もあり
    抵抗感があったので
    夫と相談して
    花束贈呈の時に手紙を添えました
    (司会の方にも一言両親それぞれに手紙を添えたことを紹介して頂きました)

この手紙を書くのにとても時間がかかりました

今までとこれからとを自分の気持ちをこめて
    式の前日
    家を発つ朝やっとまとまり号泣で書き上げました

挙式から1年もう何を書いたか思い出せませんが・・・

また来てくださった方々全員の席札にも
    夫と二人で一言ずつメッセージをかきました
    とても喜ばれました

わたしも新幹線移動をしての挙式でしたが
    最後に両親に花(華)をもたせたく気にしませんでした
    両親は花、妹はブーケ親戚はテーブル装花を持って帰っていましたよ

お忙しい時期かと思いますが
    皆さんに喜ばれる日となりますように

• 失礼を承知で言わせて下さい

ご結婚おめでとうございます。私は20代後半の女で3月に結婚します。

花束、ぬいぐるみ、手紙、とおっしゃってるということは
    結婚式のイベントで渡す物 をお考えですか?

私は結婚式ではセレモニー的な意味合いで花束贈呈はします。手紙も読みます。(恥ずかしいけれど両親が望んでいるので頑張ります。)
    だけどそれとは別に、前の晩に両親にペアウォッチを送り、感謝の気持ちを伝えるつもりです。父がずっと欲しがってたブランドの時計で、ペアで30万円くらいです。働き始めてからこの日のために貯金をしていました。

一人頭5千円の予算で、セレモニー的な意味合いで何か渡したいということでしょうか?

恥ずかしいことはしたくない、ベタなことはしたくない、その割りに予算は一人1万円以内・・
    両親への感謝の気持ちより、トピ主様の偽善的な気持ちばかりが伝わって嫌な気持ちになりました。

5000円くらいのもので自分が将来子どもから貰って心の底から嬉しいものを考えてはいかがでしょう。半年くらい時間をかけて作った手作りの物だったらきっと嬉しいでしょうね。

• 去年の11月に結婚した者です

タオさんさんと同じ、私たち夫婦も30代同士です。
    親たちも60代同士です。

私の親も花束やぬいぐるみには一切興味が無いので
    悩む気持ちはよく分かります。
    で、考えた結果…
    「親が心から喜んでくれるようなもの=実用的な物」
    ということで、実家の近所にある某大手スーパーの商品券を渡しました。
    1人5000円分ずつです。
    あとで親からは「あれはかなり嬉しかったわ!好きなものが買えるし、自分の趣味に合わないようなヘンな記念品よりもずーっと嬉しいわ!」と言われ、両親揃ってかなり喜んでくれましたよ。あと商品券だと大荷物にもなりませんしね(笑)
    私と同じように悩んでた夫も真似して商品券を渡し、義理の両親も喜んでたそうです。

まぁでもこれって親の趣味もありますからねぇ。商品券だと「適当すぎる!」って怒る親もいるかもしれませんし…。

タオさんさんの参考になるかどうかわかりませんが、あくまでもこういう例もあるということで…。

お幸せに♪

• 両親の似顔絵

友人が、ご両親の似顔絵を描いてもらって贈ってました。
    結構似ていて喜ばれたようです。
    写真より若々しく、仲よさそうに描いてもらうといいと思います。

• ギフト券

お食事券、音楽、図書券、色々ありますよ?

ゴルフが趣味ならゴルフショップの金券、スポーツショップでも専用の券があるだろうし。温泉が好きなら日帰り温泉の回数券、マッサージ券なんかもいいし。

趣味を聞けば、何かアイデアが湧くんじゃないかな?

• 残るものがいいと思いまして。

うちは父と母、ひとつずつ用意しました。母→写真立て(裏に二人のイニシャルと、その日の日付を入れてもらいました)父→デスクに置くようなミキモトの小さい置時計、全部で2万円くらいでした。写真たては後日二人の写真を入れて飾ってくれています。

• 横ですが。

にゃさん。
    トピさんは「するかしないか」を悩んでるんじゃないんですよ。

ちなみに私は両親への手紙大好きです。
    友達の結婚式で幾度となく聞かせてもらいましたが、
    親子の絆のエピソードなど知れてその式自体にさらに
    感動が生まれました。

両親への手紙を聞きたくないっていう人は
    式そのものを心から祝福できない人でしょうね。
    人数合わせで呼ばれたとか。

確かに家で渡せばいいという意見もありますが、やっぱり改まって
    渡すのはすごく照れると思うんです。
    あの場だから「出来る」こともたくさんありますよね。

なので、トピ主さん、是非ご両親への感謝の気持ちを示す場面を盛りいれて下さい!!

• 新郎新婦の生まれ年ワイン

私たちは両方の両親にそれぞれの生まれ年のワインを贈りました。
    金額的にはピンキリですけど、77年のもので1万円以下でありました。
    味はトビキリ良かったです。大満足でした。
    その場で飲んでも良かったのですが、私たちは披露宴で贈呈して
    披露宴終了後にクール便でそれぞれの家に送る手配をしましたよ。
    で、全部終わって落ち着いてから、それぞれの実家に顔を出して
    結局一緒に飲みました。
    式やら披露宴はバタバタしてしまっていたので、ゆっくりワインを
    飲みながら思い出話する時間が持ててとても良かったな、と思ってます。
    年号の入ったワインの瓶は、それぞれの実家で大切に保管されています。

披露宴後に送るというのがお嫌じゃなければ、選択肢は広がると思います。
    ぜひ納得のいくものをみつけてくださいね。お幸せに!

• バカラのペアグラス

うちは両方焼酎を飲むので、バカラのロックグラスを送りました。
    「このグラスで飲むときは私たちのことを思い出してくれるかな〜」なんてセンチメンタルな気持ちを込めて!
    ペアで一万くらいのものがありましたよ。

ただ、日付等を入れてもらうなら別料金です(それも結構高かった...)
    私の場合は間際に買いに行ったため、時間的に間に合わなかったので結局入れれませんでしたが.....。

喜んでくれましたが、意外に割れやすいと聞いたので勿体ないのか中々使えず飾ってあるだけです〜。

• プレゼント贈呈はしたほうがいいですよ。

にゃさんは独身の方か、一般的な披露宴をなさらなかったのかな。
    新郎新婦は高砂に、両親は下座にいますよね。でも披露宴の最後には両家揃って挨拶をしますね。何もなしに新郎新婦が会場を突っ切るのは間が抜けてる。で花束贈呈をするわけです。

トピ主さん、おめでとうございます。
    私の時は母には体重ベアを贈りましたよ。私も30を過ぎていたので、いかにもぬいぐるみというのはイタイと思って探しました。
    そしてテディベアの定義(モヘア、ガラスアイ、ハンドメイド、鼻は手刺繍など)を守って作ってくれるところを見つけました。
    結構なお値段でしたが、とても可愛くてインテリアにもいいし、ホテルの担当者にも「本当に可愛いですね」って褒められました。
    父に何もなしではかわいそうだったので、父にはJTBのプレミアージュを贈りました。カタログタイプの旅行券で、食事、エステ、観劇、ゴルフなどのプランもあります。去年の秋に老舗旅館に泊まり、とても喜んでくれたので、今年の両親の結婚記念日にも贈ろうかと思っています。
    トピ主さんの条件なら、プリザーブドフラワーのアレンジなんかがいいんじゃないかと思いますが。

• 壁掛時計

腕時計も素敵だけど、4つ購入するには、お値段も結構かかるし、好みも色々です。

私たち夫婦は、壁掛時計を贈りました。
    テーマは『これから一緒に時を刻みましょう』です。

• 花束でも小さければいいのでは

私たちは、それぞれの両親の誕生月の花(どれが何月か・・という線引きは多少あいまいですが)を贈りました。
    母親には花束、父親にはブートニアとして。
    片方をブートニアにするのは花屋さんから提案されました。

私たちが送った花束はそこそこの大きさがありましたが、
    キュッとまとまった本当に小さな花束なら、そんなに邪魔にならず持ち帰れるんじゃないかと。
    小さいものなら家で飾る時にもそんなに苦労しないですしね。
    父親たちも、照れくさそうにしながらも喜んでたみたいです。

• 陶芸でペアカップ

ご結婚おめでとうございます!

結婚式までにまだ時間があるようなので、それぞれのご両親に手作りのペアカップなんていかがでしょうか?

私は夫と二人で陶芸の『体験教室』に行って作って渡しました♪
    どちらの親も、喜んで使ってくれていますよ。

• トピ主です(1)

>ひよこさま

どうも有り難うございます。
    写真立てだと自分たちで好きな写真を飾ってくれるだろうから、
    いいですね。
    また、目録だけというのも一つの手だと思います。
    両親も喜んでくれる良い式にできれば、と思います。

>みいさま

手紙は本当に恥ずかしいんです・・・。せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ありません。ブリザーブドフラワー、ネットでいろいろと検索してみました。とても綺麗ですね!
    (今までブリザードフラワーと恥ずかしながら思っていました)
    両方の母親とも花が好きなので、考えてみようと思います。

>耐熱ガラスさま

さりげなくメッセージを入れるのに良さそうですね。
    花と写真立てをその場で送っておいて、後で実家に発送でも
    よさそう・・・・・。
    ネットで探してみようと思います。

>にゃさま

実は手紙朗読は聴くのは好きなんです。
    ただ、もともとあまり人前で自分の気持ちを表現することに
    すごく抵抗がある性質なので、避けたいと思っています。
    感謝の気持ちはものだろうと言葉だろうと伝わるように
    していきたいと思います。

• トピ主です(2)

>チャチャマンゴーさま

近い時期の挙式ですね。チャチャマンゴーさまもご結婚おめでとうございます。お互い忙しい時期ですが、頑張りましょうね。
    ワインもいいですね。私の両親はお酒はほとんど飲まないのですが、
    向こうのお父様はとてもお酒が好きなので喜んでいただけるかも・・・。
    手紙ほどでない、短めのメッセージならひっそりとプレゼントに忍ばせることが出来そうですね。こちらも検討します。

>さふぁいあさま

同じくワインですね〜
    良いご意見が多く、逆に悩んでしまうかも(嬉しい悩みです)。
    私の実家は飲みそうにないので、里帰りの時にみんなで飲むという楽しみもありますね。
    開けてくれなくても、それはそれで気持ちが嬉しいかもしれません。

• トピ主です(3)

>マネーさま

もうすぐお式ですね。おめでとうございます。
    率直なご意見なので、こういう場でしか聞けないと思いますのでそれはそれで有難いです。

お金をかけないから偽善、という感じで伝わってしまったようですね。もしくは嫌々プレゼントをする・・・・というような。どれだけの金額をかけるかは、それぞれの家庭の状況があるのでご理解下さい。
    自分たちの身の丈にあった、また両親が心配しない程度の金額のプレゼントにするつもりです。

>なつみ♪さま

実体験に沿ったご意見を有難うございます。
    商品券はうちも喜びそうではあります。結婚式の後日のお礼として渡すのもよさそうですね。
    親の趣味をしっかりリサーチし直してみます!

>にけさま

そう、似顔絵も式場の方から紹介されました。
    でも好みの絵柄じゃなかったので、どうも興味をもてなかったんですよね・・・・。
    にけさまのご意見を読んで、「その人の絵だけが似顔絵じゃないな」と思い至りました。当日はそれぞれのペットと両親の仲睦まじい写真を飾るつもりでいるので、そういう雰囲気だとよさそうですね。

• トピ主です(4)

>小春日和さま

レスの順番がずれてしまって申し訳ありません。
    以前に私の実家に、光触媒の鉢植えを送って喜ばれたことがあります。ずっと飾ってくれるとこっちも嬉しいですよね。
    って本当の鉢植えではないので、ちょっと話がずれてしまってすみません。ブリザーブドフラワーに今は心ひかれてます。

>clematisさま

どうも有難うございます。とても和やかなお式の雰囲気が伝わってきました。アルバムは式が終わった後に、式の写真を含めて作成しようと思っていますので、せっかく頂いたご提案を生かしてみようと思います!(結婚式で・・・・じゃなくてすみません)

>すまいるさま

どうも有難うございます。やっぱり悩みますよね。
    手紙を添えるだけで、その場では読まないという手もありますね。
    なんだか、手紙はその場で新婦が読むもの、という固定観念がありました。
    前出のアルバムに添えてもいいですものね。

花は持たせたいのですが、両親やきょうだいは皆そのまま宿泊するので、どうにも生花は無理そうです。
    できる限りの最大限、喜んでいただけるように頑張ります。

• トピ主です(5)

>雪ウサギさま

先ほども商品券のアイデアをいただきましたので、
    ギフト券に幅を広げてもいいかもしれませんね。
    両家とも田舎なので、外食する場所は限られてしまうので
    それぞれの趣味を考慮してみようと思います。
    有効利用してくれると嬉しいですね。

>まみんさま

ひとつは残るものが嬉しいですね。やはり。
    (すべて残らなくても一部だけでも)
    孫(甥)とペットの写真で両家ともにぎやかですが、
    割り込ませてもらいましょうか。

>チャチャマンゴーさま

補足をどうも有り難うございます。
    伝わりにくい文章で大変申し訳なく思います。

先ほども書きましたが、私も両親への手紙は好きです。
    好きな友人や従姉妹なので尚更感動してしまいます。

うちは姉も読まなかったので、似合わないタイプの家庭なのかもしれないですね。来週式場との打ち合わせがあるので、それまでに意見をまとめます!

>ritoさま

お優しいお言葉をどうも有難うございます。
    式の後に送るのは、式場での手配がうまくいけば是非採用しようと思っています。
    ここで相談して、選択肢がとても広がりました。改めましてお礼申し上げます。

• トピ主です(6)

>スピカさま

センチメンタルなお気持ちが素敵ですね。
    使ってはなくても、眺めているだけで思い出して下さっていると思いますよ。
    先日母に江戸切子のグラスを送ったら、すごく喜んでくれました。
    やはり普段は使ってくれていないようですけどね〜
    私の両親はあまりお酒を飲まないので、難しいのですが
    向こうのお父様に送ると喜ばれそうなので、今回は無理でもお誕生日プレゼント等にアイデアを暖めておこうと思います。

>hiromiさま

どうも有り難うございます。
    式場で見たテディは「いかにも!」という感じでした。
    探せばいろいろあるのですね。勉強になります。

プリザーブドフラワーのアレンジ、とても魅力的に感じます。
    そう思うと、今度はデザインや色で悩んでしまっています。
    悩みはつきませんね。

>さくらさま

素敵なテーマですね。
    私たちのテーマは・・・・・・考えてみようと思います。
    主人はプレゼントに関しては、私に任せているので
    テーマで参加してもらうのも良いかも知れませんね。

• 飾るものと使うもの

私も晩婚で可愛いものは両親の趣味ではないのでかなり悩みました。
    結局、それぞれの両親へ、私がプリザーブドフラワーで作った壁掛けの花と
    お箸と木製のお碗の夫婦セットを贈呈しました。
    お箸には両親の名前、お碗の裏に結婚式の日付と
    数文字のメッセージを彫ってもらいました。(全てネットで注文しました)
    おじいちゃんおばあちゃんにも同じものを贈呈しました。
    両親の結婚記念日を彫って貰ってプレゼントされる人もいるそうで素敵だと思います。
    日常のものなので毎日、大切に使ってくれています。
    飾ってもらうものと使ってもらえるもので記念に残るものにしたかったのですが
    自分自身は満足しています。

• よいお式披露宴になりますように

ご丁寧にレスありがとうございます
    ご準備本当に大変だと思いますが、楽しんで悔いのないようにしてくださいね

レス求!トピ一覧