婚約指輪、アクセサリー、使ってますか?

レス13

ヒカリモノ

男女

30代後半既婚男性です。既婚女性の皆さんにお尋ねします。
タイトルどおりなんですが、婚約指輪やプレゼントされたアクセサリーを使ってますか?タンスの肥やしになってませんか?

ウチは、そろそろ結婚10年目。記念に「すいーとてん・だいやもんど」とやらを買おうかと思ったんですが、
10年前に大枚はたいて買った婚約指輪も、結婚前にプレゼントしたネックレスやピアスもタンスの肥やしになっています。
日常的につけているのは、結婚後にプレゼントした1万円以下のシンプルなピアス。お気に入りで、ほぼ毎日つけてます。
妻曰く、自分はヒカリモノ好き、だそうです。確かにたまに街中にデートに行くと貴金属店のウインドウをため息つきつつ眺めています。
せっかくの10周年ですし経済的にも少しはゆとりがありますから、プレゼントしたいのは山々ですが、またタンスの肥やしになるのではもったいないような気がしています。

アクセサリーは身につけてこそ価値があると思うのですが、仕舞いこんでいてもうれしいものなんでしょうか?
まあ、妻が喜べばそれで良いわけなんですが、どうも理解できないのですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近いつもはめてます!

既婚会社員です。
    私も婚約指輪は大事にしまい、主人と外出するときだけつけてました。
    でも、トピ主さんと同じでなんだかそれじゃ勿体ないなぁと思い始め、最近は毎日つけてます。せっかく買ってくれたのにね。
    でも、高価なものは万が一紛失したら!って思うとしまいこむのも判ります。
    また、ダイアモンドが大きかったりするとちょっと恥かしいのかも。

• 半々です

彼からプレゼントされたピアス、指輪等々、気に入ったものは毎日でもつけます。
    中には趣味に合わないものもあるので、半分位はタンスの肥やしです。

でも、趣味じゃないアクセ達もたまに宝石箱から引っ張り出して眺めてニタ〜っとしてます。
    大事な宝物です。

• 宝石箱を覗き込むだけでも楽しいよ♪

だから、タンスの肥やしって言い方は不適当。
    タンスの中にあること自体に、大きな意義があるのです。

アクセサリーの価値って私にとっては、身に着けることは50%で、眺めて楽しめることも50%って感じ。

私はたま〜にタンスから指輪を出して、一人ニヤニヤしながら指にはめて楽しんでますよ。
    そんな奥様の姿、トピ主さんは見たことがないだろうから身に着けて欲しいと思われるのでしょうが。

数えるほどしか持っていない高価なアクセサリーって、使うにも気を使います。
    傷をつけたくないし。
    無くしたくないし。
    アクセサリーに負けない格好をしなければならないし。
    シンプルなピアスとは訳が違うのです。

だから。
    プレゼントした高価なアクセサリーを奥様に使わせたかったら、高価なアクセサリーに相応しい場所に奥様を連れ出してあげてくださいな。
    お洒落なレストランとか。

あ、突然のデートはダメですよ。
    何週間か前に言ってください。
    そうしたら奥様は、アクセサリーに似合う服や靴や髪形やメークを考えて、それなり準備しますから。

• おめでとうございます

30代後半既婚女性です。女性でも人によりますが、奥様は私と似たタイプだと思いますのでレス致します。

あくまで私の場合ですが、たとえ身に付ける機会が少なく、普段は仕舞い込んでいても嬉しいものです。時々箱から出して美しいきらめきを見ているだけで幸せだし、プレゼントされた時のことを思い出したり夫の愛情を(いつになく?)感じたりしては幸せな気持ちになります。店頭で美しいきらめきを眺めるのも好きです。プレゼントされたものなら幸せ感もひとしおです。夫は「ただの光った小さい石を見ているだけでそんなに幸せになるなんて全くワカラン」と言いますけど。

あとは、身に付ける機会もあわせて提供するというのはどうでしょう?たまにはおしゃれして二人でお出かけするのも、妻には嬉しいものですよ。

10周年おめでとうございます!

• わかりづらいかもしれませんね。

指輪をあげても指は10本しかないし全部にはめるのは不可能とか、ペンダントの類は首はひとつだろうとか男の人は思うだろうなと思います。
    でも、これを男性にもある「コレクション」として考えたら解っていただきやすいかと。
    男性によくあるNゲージなどの趣味、これぜんぜん実用じゃないですよね。それでも好きな人はまたひとつ、と買い集めますね。
    そんな感じなんだなーと思って下さい。
    私は貴金属的に高価なものはあまり要りませんが気に入ったデザインのもの(若い頃は蝶のデザイン、今はカメを飼っているのでカメをモチーフにしたもの)は、アクセだけでなく小物も集めるのが好きです。

• 私もたんすの肥やし

私も宝石好きですが、数多くは持ってなく、普段あまりつけません。
    表むきの理由として、仕事中キラキラしたものはご法度な職場なこと、子育て中で子供の肌に傷でもつけたら大変、子育てカジュアルファッションのため宝石は似合わないと言った所ですが。
    他の女性の妬みや詮索を避けるためという理由も大きいです。
    宝石は目立ちますからね、お出かけの時ならいざしらず、普段につけている時と「それいくらぐらい?誰に貰ったの?」とうるさ方の身近な女性に詮索されること必須ですから。

• 優しい旦那様ですね。

私も光り物大好きです!いいですねー。。10周年の記念に買ってあげようと思っているヒカリモノ様の気持ちが素敵でレスさせて頂きます。

私は専業主婦ですが、毎日家にいる時は結婚指輪やアクセサリーはいっさい付けていません。家事仕事しなくてはいけないので、汚れるし、気になるので・・・でも、外出時は必ず付けて出かけます。近くのスーパー行く時は結婚指輪するし、レストランとかに出かける時は婚約指輪をして行ったり、洋服や季節を考えてトータルバランスでアクセサリーはおしゃれしています。
    もちろん、傷つけたくないので、タンスの肥やしになってしまっている指輪とかもありますが、持っているだけで女性は嬉しいのです。

でも、もし、ヒカリモノ様が付けていてくれる方がより嬉しいのであれば、奥様に言ってみてはいかがでしょう??

• 結構使っていますよー

ヒカリモノさん、こんにちは

奥様、毎日ピアスをしてくださっているなんて良いですね!(私はピアスしないので。)

私は30代、結婚4年目に入るところです。

家事をしている時は、指輪は全くしません・・・。
    指輪には細かな溝などがたくさんあるので、汚れが入るのもいやだし、食材に触れる時は、指輪の汚れが逆に怖いです。
    ・雑巾を絞る時
    ・ハンバーグなどの練り物の時
    ・ぬか漬けの作業(大好きなんです)

それ以外では結構頻繁に着けてます。
    仕事の時などは、結婚指輪やカジュアルなアクセサリー。
    (仕事などでは、地味めにしたい時なので、婚約指輪はしません。)

プライベートタイムは、婚約指輪をします。一日一回は着けますね。
    4年間位、相当な出番ですが、中性洗剤で時折汚れを落とすので、いまだにピカピカです。

家事をすることが多い時期は仕舞いこむ事になりますが、気持ちは「うれしい」ままです。

婚約指輪、300万円程の物で夫にとっても大きな買い物だったと思うのですが、「こんなにいつも着けてくれるから安いものだった」と喜んでくれてます。

• 使ってないので

結婚8年です。
    10年目のことはまだ考えていないのですが、もし指輪などのアクセサリーを買うのなら、やはり普段よく使う物にしたいなぁと思います。
    できれば指輪で、結婚指輪のように毎日つけたいなと思います。
    婚約指輪は箪笥の肥やしになっていますが、結婚指輪は毎日はめています。
    毎日はめられるようなデザインのお気に入りの指輪が欲しいですね。

奥様と話し合ってみてはどうですか?
    箪笥の肥やしにしたくない、いつも使いたい、と奥様も思っているのなら、それなりのデザインの物を二人で買いに行って奥様に選んでもらってはどうでしょうか。

あるいは、アクセサリーはやめて二人で海外旅行に行く、などはどうでしょ。
    うちはそれも考えています。
    とにかく、奥様とよく相談してみては。

• はい、しまいこんでいても嬉しいです。

いいだんなさんですねぇ。
    「すいーとてん・だいやもんど」ですか、うらやましい。
    確かに物は使ってこそ価値があるものですが、アクセサリーやら装飾品は持っているだけでも嬉しいですよ。ましてやだんなさんからプレゼントされたものならなおさらです。時々眺めてはニヤつきます。
    10周年記念のプレゼント、ぜひ買ってあげてください。

• 彼から毎年アクセサリーいただきます

交際当初は毎日つけていましたが、今はつけなくなったなあ。元々アクセサリーに興味がないからかな。でも、彼からもらった物ってすごく嬉しいんですよねー。時々眺めて「ああ、これはあの時、こういうシチュエーションでもらったんだよねえ」と、思い出に浸ったりなんかして。

余談ですが、指輪をもらったときのこと。2年くらいは毎日つけてたんですが、5年もつきあえばいろいろあったりして、外したり、つけたり。今ではまったくつけなくなりました(たんにつけるのがめんどうという理由)。彼は、私が指輪をつけているかどうかとても気になるみたいで、つけてると「指輪つけてたね」、つけてないと「指輪ない…」と落ち込みます。男性ってデリケートなんですね。

けど、そのくせ私がプレゼントしたものは、部屋に飾りっぱなしでいっこうに使いません。ムカーーー!(お互い様か)

• トピ主です。皆様コメントありがとう。

わずか1日でたくさんのレスポンスをいただき、ありがとうございます。
    よく身につけている方が多いですね。送り主であるご主人たちにとってもうれしいことだと思います。
    また、コメントを拝見すると、身に着けずに眺めるだけでも楽しいという方もたくさんいらっしゃいますね。コレクションの一種という表現、よくわかります。

ただ、ウチの妻の場合、眺めることもしていないんですよ。
    我が家では、貴重品をまとめて箱に入れているんですが、数年前から貴金属類もその箱にまとめました。
    管理は私がしているんですが、箱にしまって以来、身に着けたことはもちろん、開けて眺めた形跡もないんです。

もう飽きてしまったんでしょうか。
    あるいは、高価なアクセサリーをもらうこと自体に意義があるのであって、身につけたり眺めたりする必要はないんでしょうか。

• あぁ恥ずかしい…

結婚指輪は1日中はめていますが婚約指輪はタンスです。
    日常使いにするにはちょっと目立ちすぎなので、お出かけ着を着て出かける時以外ははめてません。
    なのでかなり使用頻度は低いですが、やっぱり持っていることが嬉しいです。
    10周年はまだ先ですが指輪を貰えたらとても嬉しいと思います。
    それともその時になったら違うものが欲しくなってるかな。
    聞いてもらえたらベストですね。

とてもヨコなのですが…
    このトピを見て、つい、こんなあと眠るだけの時間なのに婚約指輪をはめてニヤニヤしていたらいつの間にかお風呂から上がってた夫に目撃されました。
    ぎゃー。恥ずかしー。ニヤニヤしてるとこ見られたー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧