多汗症の治療後

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ポウ

3年位前に脇下の多汗症の治療を受けました。それ以来、脇汗の量は激減したのですがその後、手のひらから汗が出るようになりました。1年くらいは続いたと思います。それが収まったかと思うと、今度は頭皮から脂汗が出るようになりました。偶然とは思えないくらい、次から次へと後遺症みたいな症状が現れています。すべての原因は多汗症の治療にあったのではないかと思っています。今の悩みは頭皮の臭いです。

同じような経験の方いませんか?一過性のものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代償性発汗の可能性は?

同じようなレスがつくかな、とは思いますが・・。

「代償性発汗」というのを聞いたことがあります。
    下記以外にもいろいろサイトなどあるようです、もし心当たりあるようですたら、いちど検索されてみてはいかがでしょうか?

http://yuustar.at.webry.info/200606/article_27.html

• 治療は関係なさそう

治療の後遺症ではなく、体質なのでは。

わたしは治療はしておりませんが、トピ主さんと同じような感じです。
    脇に悩み → 手汗に悩み → 足汗に悩み → 顔も気になり始めた。

始まった時期は上記の順で、トピ主さんと違う点は、どれも未だに続いること。
    ですが、似た経過を辿っていますし、治療の後遺症とは無関係ではないでしょうか。

解決にならなくてごめんなさいね。
    ストレスですよね、コレ。
    特にマウス持つ手なんかは控えて欲しい。

ところで、私は運動不足が原因かと思っていますが(一日14時間座りっぱなし)、トピ主さんはどうでしょうか?

• たぶん・・・

経験者でなくて申し訳ありませんが、掌の多汗症で悩んでおり、いろいろ調べたことがある者です。
    治療とありますが、手術を受けられたと考えて、ご回答させていただきます。

多汗症の手術により、かなりの確率でそのような症状が起きると聞いたことがあります。「代替発汗」といわれるもので、一箇所の汗を止めても、ほかの箇所から発汗するようになるとのこと。
    一度「代替発汗」で検索してみてください。
    これがあるので、多汗症の手術は悩んでいます。

• 初耳でした

トピ主です。

「代償性発汗」というものを初めて知りました。手術するときには何の説明も受けませんでした。まあ、聞いていても手術はしていたと思いますが・・・。結果論ですが、脇の下で地味に汗をかいていたほうがよかったかも。とにかく今は頭の油っぽい臭いが気になって仕方ありません。このあと何が起こるのか心配になってきました。