給食が苦痛な子の為に作る少量で栄養満点朝食

レス41
トピ主のみ7

子供

このトピのレス

• 雑炊は?

お出汁で少量のお米と季節の野菜なりと一緒に煮て卵を入れる。
    野菜もみじん切りとか小さく切ったりすべて一緒に煮た後に
    フードプロセッサとかで流動食的にしたら消化もいいのでは?
    あとは食後のフルーツとヨーグルトもあったらバランスいいですよね。

少しでもお子様が楽しく学校生活を過ごせますように。
    美味しく給食食べてほしいですね。

• 申し訳ありません。

>以前のレスにも書きましたが、学校と子どもの事情が色々ありますので・・・。話し合いは家でカバーしきれなくなってからと思っております。
    そこをお分かりいただければ嬉しいです。今回トピをあげさせていただいたのは『少量で栄養満点なメニュー』と言うことですので、よろしくお願いします。

トピずれで申し訳ございませんでした・・・・。

• トピ主です

皆さん、色々なアドバイスをありがとうございます。
    お一人にだけ個人的にお返事をすることになりますが、みかんさん、息子は重病なのではありません。病名は個人を特定できそうで書けませんが、体の一部が事故でなくなり、運動が出来ない状態なのです。
    食べ物との因果関係は全くありません。運動を出来なくなった、体が以前と違う状態になった精神的不安から更に食が細くなったことは関係があると思います。が、何度も書きましたが、以前から細かったのです。
    運動をすると体の他の部位に激しく負担がかかるので(これ以上機能するものが失われてしまわないように)禁止になっています。

運動したくても出来ないと思います。五感の一つがなくなりました。

食欲とは全く関係ないと医師にも言われています。医師に食が細くなったことを相談しました。詳しく書けないのでもどかしいのですが、病気と全く関係ないと断言できるのです。すみません、これで分かっていただけたら嬉しいです。私が事情を書いてしまったので心配してくださったのですよね。ありがとうございます。
    朝食のことのみ書けば良かったのかもしれませんね。

• 朝食で重要な栄養

おかあさま、がんばっていらっしゃいますね。
    1月31日のトピさんのレスを読んで出てきました。
    重要なのは「午前中の授業を元気に受けられる」ですね!

朝食では、
    ・寝汗で失われた水分・電解質の補給
    ・午前中の活動エネルギー(消化の良い炭水化物)
    ・「身体を暖めること」(身体が活動モードに入り、午前中の能率がよくなります)。
    ・フレッシュなビタミン!(エネルギー変換などをスムーズに行うため)
    が大切かと思っています。

これらに重点をおいた私の朝食メニューです。
    ・バナナセーキ(脳のエネルギーを効率よくとれ、消化も良い)
    ・おかゆ(同上。中華粥にすれば、野菜や貝類も多少とれます)
    ・はちみつ入りホットミルク(寒い冬の朝に)
    ・緑黄色野菜のポタージュ
    ・黒糖生姜紅茶
    ・ドライフルーツ入りミニ蒸しパン(油脂少な目)
    ・クッキー(以外とエネルギー補給になります)
    これらにプラスして、時々季節の果物を1〜2切れ。

特におかゆはバリエーションもつけやすく、食べた方がよりお腹が空きますので、おすすめです。

食べないと空腹ですが、普通の朝食を食べると動けなくなる大学院生からでした。参考になれば。

• こんなのはどうでしょう。

麺少なめカレーうどん(素麺)。お出汁の小さめに切った大根や人参、油揚げ、里芋などを煮て、麺投入。カレー粉を入れ、味を調えたところで、葛でとろみを。
    カレーを入れずにそのままあんかけうどんとして、平気なら生姜を。
    大和芋のお好み焼き(とろろでも可)。大和芋とかとろろ、里芋って、消化にいいのだそうです。摺ったお芋を出汁で伸ばし、卵を入れ、椎茸やみじん切りのお野菜を加えて、
    小さめに焼く。1枚1枚具を変えて、2枚くらい食べられるといろいろ栄養がとれますよね。
    雑穀のお餅で雑煮。
    おやつみたいだけど、葛湯とドライフルーツ類。ヨーグルトにバナナ、一口サイズに切ったパン(自然酵母系の)に蜂蜜と黄粉をかけたもの。
    食がめちゃくちゃ細くなっているときは、ココアとりんごとか、甘く煮た人参とか。
    もともと食が細いと、不安定な精神状態だとよけいにそうなりますよね。大人だって、食べられなくなちゃう。
    「朝食作戦がうまくいかなかったら、お母さんがちゃんと言ってあげるからね」ってプレッシャーをのぞいてあげられるといいのですが。
    給食の時間がつらくないようになるといいですね!

• トピ主です

皆様のアドバイスは印刷してファイルにし、早速実行させていただいてます。なるほどなあというメニューが多くて凄く助かります。私が欲張ったことを言っているのに、全てを網羅されるようなメニューばかりで本当に凄いです。皆様の応援に頑張ろうって気持が更に大きくなりました。

まりもの気持ちさん、こちらこそごめんなさい。私が単純にメニューのことだけを聞けばよかったのに、自分の事情をつらつら書いてしまったので、そこを改善したらどうかと思いますよね。
    私のほうこそ、切り捨てるような書き方だったと思います。事情が色々あって教育観が違うのは私だけでなく、まりもの気持ちさんだって同じですよね。どうでも良いと思っていたら書き込みはしないですよね。心配してくださり、『こうしたらいいのでは?』という温かいお気持があったからこそだと思っています。
    ありがとうございます。

息子は8時半就寝で6時に起きていたのですが、確かに朝食は6時半位からでした。ちょっと早めます。成績は良い方です。現状維持できれば良いと思ってます。まだ2年生ですし。ただ、悪くはなって欲しくないので、朝食のことが気になりました。

• 2回目です

頑張ってますね!
    どうかお子さんを「かわいそう」と思わないで下さい。
    「かわいそう」と思って育てられた子はみじめになります。

成績も良いようですし、
    大人の顔色を感じ取る感受性も高い賢いお子さんです。
    もっと自信が持てる様に得意分野を増やしていきましょう。

子どもは家庭で独り立ちの準備をする必要があります。
    我が子は3歳ですが料理、洗濯、掃除を少しずつ手伝ってます。
    ひとりで生きていく力を伸ばして下さいね。

トピ主さんの愛情は十分に感じますから
    しっかりと強い大人になりますよ!

• スゴイです

すごい!すごいです!!本当にいいお母様ですね。お子さんの事を本当に気づかわれていて心から感心してしまいました。土地柄ってありますものね〜
    ウチには息子が3人います。末の三男が息子さんと同学年だと思います。
    少食だった息子達に、よくロールサンドを食べさせていました。パンはご飯に比べ消化も早いようですし、野菜や蛋白質も少しずつですが取れます。ジャムやチョコ等甘い味も楽しめたりします。

サンドイッチ用のパンを半分に切ってそこに具をのせ手巻き寿司のようにくるくると巻いて、少量ずつですが色んな味が楽しめるようにしていました。本人も自分で巻いたり、具を選んだりして喜んでいましたし、パン党の主人のおかずを少しずつもらって、取り分けの離乳食のように用意をしていましたので楽でした。
    参考にはならないでしょうが、親も手を抜けるところは抜いていかないと続かないが、ぐうたら母の私の持論です。

ぐうたら母が偉そうなことを言えた義理ではないのですが、3人息子を育てていてお母さんが明るく楽しそうなのが一番の栄養ではと思うのです。
    だから無理だけはしないで、そのままの素敵なお母さんでいて下さいね。

• その後のトピ主です

皆様にアドバイスを頂いて数ヶ月、思ってもない家庭環境の変化にここを覗く時間が取れませんでした。ごめんなさい。きちんと〆るレスを書きたかったので、今更ですが出て来ました。お返事が来るかもしれませんので、もうしばらく続けて、そしてきちんと〆ます。

朝は6時若しくは5時半に起床し、音読・100マス計算などをしています。元々早寝早起きでしたが、起床後はぼんやり遊んでたりぼんやり読書、などでしたので、色々活動するようになってから給食までにお腹がすくようになったようです。

皆さんのメニューで毎日大人も楽しい朝食になりました。私の体調もすこぶる良いのです。給食は時々きついようですが、学年があがり、少し甘えがなくなってきたようです。時間はかかるようですが。
    実はこの数ヶ月の間に転校しました・・・。夫の転勤です。まずは給食の心配をしていた我が子ですが、以前の学校でうまくいきだした所でしたので、自信もついてきたようで不安ながら「大丈夫」と自分でも思えたようです。
    私のほうが胃が痛かったのですが、おくびにも出さずさらっと励ますことだけを心がけました。 続きます

• トピ主です

やはり母は明るくいなければいけませんね。無理のないようにそこそこ頑張ってます!息子も頑張ってます。

やっぱり過保護に思えますか?過保護です、私。子どもの教育には物凄く力が入ってますし、できることは何でもしてやりたい、守ってやりたいと言う気持ちが強いです。
    でも、自立と過保護は両立しませんか?息子は家事は料理以外は私と同じように出来ます。夫が何でもやる人なので見よう見まねと、家族の仕事として与えてきた鬼母の私のせいでいつでもお嫁に出せます(笑)子どもに生きていく力を何でも与えてきましたが、その後は彼ら次第です。

もちろん、子どもをかわいそうと思ったことはないです。何を思ってそう思われたのか、逆にお聞きしたかったです。それは周りが私たち親ですらそう憐れんでいるのだと憐れんでいるのでしょうね。悲しいことです。
    私たちには今の息子の状況が普通なのであって、それだけです。
    でも、そういう考えもあるでしょうね。

転校して大変だっただろうに、少し成長した息子が嬉しかったです。子どもって親が思うより凄い力がたくさん詰まってますね。信じる事が大切ですね。

• いいお母様ですね。

過保護上等!子供のために一生懸命になることってすばらしいと思っています。私は管理栄養士です。なのに、生活に追われ、子供達の朝ご飯は適当(もちろん、しっかり食べさせてはいますが、バランスがね(笑))になりがちです。反省しました・・・。

朝ご飯にはいろいろな役割がありますが、トピ主さんが心配されている午前中の集中力にポイントを置くなら、炭水化物(ごはんやパンなど)をしっかりとると、いいですよ〜。

私の子供達にも、時間がなくても、牛乳とパン(さらに時間がないときはコーンフレークになることも・・・)だけは必ず食べさせるようにしています。もっと時間があれば、果物とかサラダとかスープとか、いろいろやってあげたいのですが・・・あああ、反省反省。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧