給食が苦痛な子の為に作る少量で栄養満点朝食

レス41
お気に入り20
トピ主のみ7

子供

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いいお母様ですね。

    過保護上等!子供のために一生懸命になることってすばらしいと思っています。私は管理栄養士です。なのに、生活に追われ、子供達の朝ご飯は適当(もちろん、しっかり食べさせてはいますが、バランスがね(笑))になりがちです。反省しました・・・。

    朝ご飯にはいろいろな役割がありますが、トピ主さんが心配されている午前中の集中力にポイントを置くなら、炭水化物(ごはんやパンなど)をしっかりとると、いいですよ〜。

    私の子供達にも、時間がなくても、牛乳とパン(さらに時間がないときはコーンフレークになることも・・・)だけは必ず食べさせるようにしています。もっと時間があれば、果物とかサラダとかスープとか、いろいろやってあげたいのですが・・・あああ、反省反省。

    ユーザーID:9296253534

  • トピ主です

    やはり母は明るくいなければいけませんね。無理のないようにそこそこ頑張ってます!息子も頑張ってます。

    やっぱり過保護に思えますか?過保護です、私。子どもの教育には物凄く力が入ってますし、できることは何でもしてやりたい、守ってやりたいと言う気持ちが強いです。
    でも、自立と過保護は両立しませんか?息子は家事は料理以外は私と同じように出来ます。夫が何でもやる人なので見よう見まねと、家族の仕事として与えてきた鬼母の私のせいでいつでもお嫁に出せます(笑)子どもに生きていく力を何でも与えてきましたが、その後は彼ら次第です。

    もちろん、子どもをかわいそうと思ったことはないです。何を思ってそう思われたのか、逆にお聞きしたかったです。それは周りが私たち親ですらそう憐れんでいるのだと憐れんでいるのでしょうね。悲しいことです。
    私たちには今の息子の状況が普通なのであって、それだけです。
    でも、そういう考えもあるでしょうね。

    転校して大変だっただろうに、少し成長した息子が嬉しかったです。子どもって親が思うより凄い力がたくさん詰まってますね。信じる事が大切ですね。

    ユーザーID:6465093927

  • その後のトピ主です

    皆様にアドバイスを頂いて数ヶ月、思ってもない家庭環境の変化にここを覗く時間が取れませんでした。ごめんなさい。きちんと〆るレスを書きたかったので、今更ですが出て来ました。お返事が来るかもしれませんので、もうしばらく続けて、そしてきちんと〆ます。

    朝は6時若しくは5時半に起床し、音読・100マス計算などをしています。元々早寝早起きでしたが、起床後はぼんやり遊んでたりぼんやり読書、などでしたので、色々活動するようになってから給食までにお腹がすくようになったようです。

    皆さんのメニューで毎日大人も楽しい朝食になりました。私の体調もすこぶる良いのです。給食は時々きついようですが、学年があがり、少し甘えがなくなってきたようです。時間はかかるようですが。
    実はこの数ヶ月の間に転校しました・・・。夫の転勤です。まずは給食の心配をしていた我が子ですが、以前の学校でうまくいきだした所でしたので、自信もついてきたようで不安ながら「大丈夫」と自分でも思えたようです。
    私のほうが胃が痛かったのですが、おくびにも出さずさらっと励ますことだけを心がけました。 続きます

    ユーザーID:6465093927

  • スゴイです

    すごい!すごいです!!本当にいいお母様ですね。お子さんの事を本当に気づかわれていて心から感心してしまいました。土地柄ってありますものね〜
    ウチには息子が3人います。末の三男が息子さんと同学年だと思います。
    少食だった息子達に、よくロールサンドを食べさせていました。パンはご飯に比べ消化も早いようですし、野菜や蛋白質も少しずつですが取れます。ジャムやチョコ等甘い味も楽しめたりします。

    サンドイッチ用のパンを半分に切ってそこに具をのせ手巻き寿司のようにくるくると巻いて、少量ずつですが色んな味が楽しめるようにしていました。本人も自分で巻いたり、具を選んだりして喜んでいましたし、パン党の主人のおかずを少しずつもらって、取り分けの離乳食のように用意をしていましたので楽でした。
    参考にはならないでしょうが、親も手を抜けるところは抜いていかないと続かないが、ぐうたら母の私の持論です。

    ぐうたら母が偉そうなことを言えた義理ではないのですが、3人息子を育てていてお母さんが明るく楽しそうなのが一番の栄養ではと思うのです。
    だから無理だけはしないで、そのままの素敵なお母さんでいて下さいね。

    ユーザーID:4952989894

  • 2回目です

    頑張ってますね!
    どうかお子さんを「かわいそう」と思わないで下さい。
    「かわいそう」と思って育てられた子はみじめになります。

    成績も良いようですし、
    大人の顔色を感じ取る感受性も高い賢いお子さんです。
    もっと自信が持てる様に得意分野を増やしていきましょう。

    子どもは家庭で独り立ちの準備をする必要があります。
    我が子は3歳ですが料理、洗濯、掃除を少しずつ手伝ってます。
    ひとりで生きていく力を伸ばして下さいね。

    トピ主さんの愛情は十分に感じますから
    しっかりと強い大人になりますよ!

    ユーザーID:3382399484

  • トピ主です

    皆様のアドバイスは印刷してファイルにし、早速実行させていただいてます。なるほどなあというメニューが多くて凄く助かります。私が欲張ったことを言っているのに、全てを網羅されるようなメニューばかりで本当に凄いです。皆様の応援に頑張ろうって気持が更に大きくなりました。

    まりもの気持ちさん、こちらこそごめんなさい。私が単純にメニューのことだけを聞けばよかったのに、自分の事情をつらつら書いてしまったので、そこを改善したらどうかと思いますよね。
    私のほうこそ、切り捨てるような書き方だったと思います。事情が色々あって教育観が違うのは私だけでなく、まりもの気持ちさんだって同じですよね。どうでも良いと思っていたら書き込みはしないですよね。心配してくださり、『こうしたらいいのでは?』という温かいお気持があったからこそだと思っています。
    ありがとうございます。

    息子は8時半就寝で6時に起きていたのですが、確かに朝食は6時半位からでした。ちょっと早めます。成績は良い方です。現状維持できれば良いと思ってます。まだ2年生ですし。ただ、悪くはなって欲しくないので、朝食のことが気になりました。

    ユーザーID:6465093927

  • こんなのはどうでしょう。

    麺少なめカレーうどん(素麺)。お出汁の小さめに切った大根や人参、油揚げ、里芋などを煮て、麺投入。カレー粉を入れ、味を調えたところで、葛でとろみを。
    カレーを入れずにそのままあんかけうどんとして、平気なら生姜を。
    大和芋のお好み焼き(とろろでも可)。大和芋とかとろろ、里芋って、消化にいいのだそうです。摺ったお芋を出汁で伸ばし、卵を入れ、椎茸やみじん切りのお野菜を加えて、
    小さめに焼く。1枚1枚具を変えて、2枚くらい食べられるといろいろ栄養がとれますよね。
    雑穀のお餅で雑煮。
    おやつみたいだけど、葛湯とドライフルーツ類。ヨーグルトにバナナ、一口サイズに切ったパン(自然酵母系の)に蜂蜜と黄粉をかけたもの。
    食がめちゃくちゃ細くなっているときは、ココアとりんごとか、甘く煮た人参とか。
    もともと食が細いと、不安定な精神状態だとよけいにそうなりますよね。大人だって、食べられなくなちゃう。
    「朝食作戦がうまくいかなかったら、お母さんがちゃんと言ってあげるからね」ってプレッシャーをのぞいてあげられるといいのですが。
    給食の時間がつらくないようになるといいですね!

    ユーザーID:2864411709

  • 朝食で重要な栄養

    おかあさま、がんばっていらっしゃいますね。
    1月31日のトピさんのレスを読んで出てきました。
    重要なのは「午前中の授業を元気に受けられる」ですね!

    朝食では、
    ・寝汗で失われた水分・電解質の補給
    ・午前中の活動エネルギー(消化の良い炭水化物)
    ・「身体を暖めること」(身体が活動モードに入り、午前中の能率がよくなります)。
    ・フレッシュなビタミン!(エネルギー変換などをスムーズに行うため)
    が大切かと思っています。

    これらに重点をおいた私の朝食メニューです。
    ・バナナセーキ(脳のエネルギーを効率よくとれ、消化も良い)
    ・おかゆ(同上。中華粥にすれば、野菜や貝類も多少とれます)
    ・はちみつ入りホットミルク(寒い冬の朝に)
    ・緑黄色野菜のポタージュ
    ・黒糖生姜紅茶
    ・ドライフルーツ入りミニ蒸しパン(油脂少な目)
    ・クッキー(以外とエネルギー補給になります)
    これらにプラスして、時々季節の果物を1〜2切れ。

    特におかゆはバリエーションもつけやすく、食べた方がよりお腹が空きますので、おすすめです。

    食べないと空腹ですが、普通の朝食を食べると動けなくなる大学院生からでした。参考になれば。

    ユーザーID:6377141957

  • トピ主です

    皆さん、色々なアドバイスをありがとうございます。
    お一人にだけ個人的にお返事をすることになりますが、みかんさん、息子は重病なのではありません。病名は個人を特定できそうで書けませんが、体の一部が事故でなくなり、運動が出来ない状態なのです。
    食べ物との因果関係は全くありません。運動を出来なくなった、体が以前と違う状態になった精神的不安から更に食が細くなったことは関係があると思います。が、何度も書きましたが、以前から細かったのです。
    運動をすると体の他の部位に激しく負担がかかるので(これ以上機能するものが失われてしまわないように)禁止になっています。

    運動したくても出来ないと思います。五感の一つがなくなりました。

    食欲とは全く関係ないと医師にも言われています。医師に食が細くなったことを相談しました。詳しく書けないのでもどかしいのですが、病気と全く関係ないと断言できるのです。すみません、これで分かっていただけたら嬉しいです。私が事情を書いてしまったので心配してくださったのですよね。ありがとうございます。
    朝食のことのみ書けば良かったのかもしれませんね。

    ユーザーID:6465093927

  • 申し訳ありません。

    >以前のレスにも書きましたが、学校と子どもの事情が色々ありますので・・・。話し合いは家でカバーしきれなくなってからと思っております。
    そこをお分かりいただければ嬉しいです。今回トピをあげさせていただいたのは『少量で栄養満点なメニュー』と言うことですので、よろしくお願いします。

    トピずれで申し訳ございませんでした・・・・。

    ユーザーID:6752269999

  • 雑炊は?

    お出汁で少量のお米と季節の野菜なりと一緒に煮て卵を入れる。
    野菜もみじん切りとか小さく切ったりすべて一緒に煮た後に
    フードプロセッサとかで流動食的にしたら消化もいいのでは?
    あとは食後のフルーツとヨーグルトもあったらバランスいいですよね。

    少しでもお子様が楽しく学校生活を過ごせますように。
    美味しく給食食べてほしいですね。

    ユーザーID:7497006259

  • 具沢山味噌汁に一票!

    kaonashiさんの仰っていた「具沢山味噌汁」がいいように思います。
    野菜を3〜5種類くらい細かく刻んで入れれば、少量でもかなりの野菜が食べられます。
    鳥肉(ハム・ベーコン)などもちょこっと入れてはいかがでしょう?

    午前中の授業のことを考えたら、炭水化物も必要ですから、ご飯もちょこっと。
    栄養価的にも十分かと思います。(牛乳は給食で出ますしね)

    給食がご飯食の時は、朝はパン食がいいでしょうが、ちょっと思い浮かばないです(ごめんなさい)
    「上の味噌汁をそのままコンソメ味にする」という手もありますが、
    最近の給食は、野菜たっぷりスープがよく出るので、2食続くと、お子さんが辛いかもしれません。

    野菜ジュースに関してですが、以前食育の研修会で、講師の先生から
    「市販の野菜ジュースを飲む=野菜を食べる ではない(飲まないよりはいいが)」と伺いました。
    「原材料国が分からないし、添加物の心配もある」とのことです。ご参考までに。

    「早起きをして、朝食の時間を前倒しにする」というのもお勧めですよ。
    30分でも大分違います。

    工夫頑張って下さいね。

    ユーザーID:4868458583

  • にんじんジュース

    始めにですが、ことあるごとに学校にクレームを言い立てたり、権利とばかりに自己主張を最大限に申し立てる親が席巻しているこの時代において、多くのトピの意見にも流されることなく、学校の方針を尊重し、折り合った上で、それでもダメなら交渉、という自己方針をきちんと持ってらっしゃるトピ主さんの姿勢は、本当に素晴らしいと思います。
    きっと、いいお母さんなんだと思います。

    本題ですが、「体を温めることで、全ての病気は治る」と言う考えを提唱し、「思いっきりテレビ」等で有名になった医師の石原結實先生の食事法ですが(例の朝食有害説のことかな)、朝に「にんじんジュース」のみを飲むと言うものです。

    にんじんと、りんごを、ともにジューサーでおろしたものですが、ジュースは市販のように、液体だけ入ってるものではなく、ジューサーで作ったものだと実のすりおろした物が全部入ってるので、満腹感もあると思います。

    にんじんもりんごも、体や内臓を温める食べ物だそうで、栄養もあり、体にもいいと思います。ご存知だったらごめんなさい。

    ユーザーID:7547429500

  • まずは医師の診断書、それを持って教育委員会に直訴!

    管理栄養士です。私だったら、そうします。
    ドクターストップで食欲がない状態の人間に、無理に食べさせるなんて、言語道断です。
    子どもはフォアグラ製造機ではないのです。

    ところで、そこの学校には、学校栄養士さんや養護教諭はいないのですか?
    いるのに、きちんと担任に話ができないのなら、そちらもまた問題です。

    いずれにしても、学校担任に話してラチがあかないのなら、もっと上席の教諭(校長、副校長)
    に理由を話しておく。
    それでも駄目ならば、教育委員会(まずは、市レベル、次は県レベル)に直訴するのが妥当かと思いますが。

    ユーザーID:7491858024

  • 液体系がよさそう

    消化もいいですし。
    そのかわり、給食と夕飯はしっかり噛んでもらいたいです。

    miyakoさんのおっしゃるバナナセーキや、じゃがいもやかぼちゃのポタージュなど。
    あと、夕飯はどうですか?やっぱり食べられないのでしょうか・・・。
    朝がきつければ、夕飯に少しボリュームを持たせてもいいのでは?

    けれど、気持ちが楽しくないと、どんなに栄養があって少なめの朝食でも、給食は食べられないように思えます。(トピ主さんの主旨とずれますね、すいません)

    私も病気はありませんが、食が細かったです。(今は違いますけど)
    朝は食パンを半分食べるのがやっとで、給食はいつも居残りで半べそをかきながら食べていました。周りが掃除を始めても、隅の方で食べさせられていましたっけ。。。しんどかったです。
    息子さんが、給食を楽しくとれることを切に願います。

    ユーザーID:5573968494

  • 勘違いしないで下さい

    朝食を食べない子の集中力などが言われてますが
    朝食も食べられないほどギリギリまで寝ている子の事です。

    トピ主さんの息子さんの場合、以前から給食が苦手で
    今回は病気とはいえ、本人の甘えも見えます。

    試しに夜は9時前に寝て朝5時に起こしましょう。
    それから栄養が摂れて消化によい雑炊やお粥を朝食にして。
    医師の許可が取れれば散歩もオススメです。
    朝日を感じることが大事なので、
    出来ない場合は部屋を思いっきり明るく電気を付けましょう。

    運動が全く無理なら声を出して本を読んだり
    30分ほど集中して勉強すると効果的です。
    一緒に食事を作って食べるモノに興味を持たせるのも大事です。

    成績は良くなり、給食を食べるようになりますよ。

    ユーザーID:3382399484

  • 軽いもの

    給食のために朝食をコントロールするのは気の毒ですね。
    でも無理強いする学校や保育園幼稚園もあるんですよね、これが。
    先生は無理にでも食べてもらう方が気が楽だから
    子供のためと信じて無理強いできるんでしょうね。

    私は水分の多いものだと、もたれる時があるのでそういう時は
    クッキーをよく食べます。二枚くらいで満足感もあるし
    栄養価も高くて消化も良さそうです。

    お菓子の類なので現実的ではないかもしれませんが
    病後でご飯が食べにくい人などにも良いと聞いたことがあります。

    あと学校に病院からの指示を出してもらえば量は減らしてもらるはずですよ。

    ユーザーID:1167170590

  • 反対では?

    少量で栄養満点なメニューより、よくある朝食の標準的な量の6割ぐらいを食べるのが一番良いと思います。
    なぜなら、少量で栄養満点だと消化のために胃や腸を動かしたりするのに使われるエネルギーが少ないですから、かえっておなかが空きにくくなると思います。それに普通の食事を食べていたほうが、将来運動が出来るようになったときもメニュー内容を大きく変えることなく、量を増やすだけですから本人にとっても親にとっても自然で簡単でしょ?それからやっぱり運動禁止の状態で給食を人並みに食べさせると言うのはおかしいと思います。今は「食育」の必要性が言われるほど学校でも食に注目しているのですから、先生や栄養士さん、保健の先生や校長先生などと良く相談したほうが良いと思います。

    ユーザーID:8695956947

  • 医師の診断書を提出し、直接校長に掛け合う

    問題の本質を履き違えています。医者から運動禁止されるほどの重病でしたら、当然食欲にも影響が出ます。栄養失調というのも困りますが、本人が(病気で)受け付けないのに無理に食べさせて病状が悪化したらどうするのです?

    あなたが苦心すべきは朝食ではなくお子さんの健康のはずです。これでは本末転倒です。運動禁止と食の細さに因果関係がないとは断言できません。あなたが為すべきことは、まずお子さんの現状を医師に相談することです。それで食事が治療法だと言われたなら献立でも何でも考えればよろしい。
    しかし無理強いが逆に健康を阻害すると診断されたなら、その旨診断書をもらって下さい。その上で担任ではなく学校責任者=校長に相談しましょう。一般に担任は校長より判断力に劣り、また自分のメンツや他の生徒の手前もあるので、なかなか1生徒とその保護者の要求には従わないものです。しかし校長ともなると何か問題が発生したら責任取るのは自分です。必然的に対応も変わります。

    以前アレルギーの小学生が担任に無理やり給食ソバを食べさせられて死亡した例もあります。お子さんのわがままだと決め付けると取り返しのつかない事になるかも。

    ユーザーID:9967912187

  • ごはんのお焼き

    1歳の息子が食べているものなのでどうかとも思ったのですが
    参考になればと思い、書かせてもらいます。

    ゴハンにお野菜やソーセージなどをまぜて
    片栗粉か卵をつなぎにまぜてフライパンで焼きます。
    お野菜は先に茹でるかチンしておくといいです。
    具の種類をたくさんにしておくとバランスもよくなるし
    ゴハンでエネルギーも摂れるのでは?
    冷凍しておくこともできますし、結構便利ですよ。
    マヨネーズやソースで日によって味のバリエーションも可能ですし。

    ユーザーID:3619783575

  • 保健所の栄養士さんが相談にのってくれそう

    保健所って無料で親切にいろいろ相談に乗ってくれると思います。
    栄養士さんもいます。
    事情を話せば専門知識に基づいてベストな助言をしてくださると思いますよ。栄養士さんは栄養素を考えたいろいろな料理について研究なさってますし。
    是非一度問い合わせてみてください。

    しかし一日全体でバランスが取れたら、朝野菜ジュースとかぼちゃ一切れでも心配ない、そんなに神経質にならなくても栄養が足りずにきちんと成長しないということはないと思います。

    医師にも相談してみればどうでしょうか?
    もし医師が「動き回る他の子と同じ量の給食は無理だろう」と判断してその旨一筆書いてくれれば学校側も納得してくれるかもしれない。

    でも息子さんにとって「皆と同じに給食が食べられた」という精神的満足感も結構重要かも。
    そんなに毎食カンペキな栄養バランスを求めなくても、朝軽くてもいいと思います。

    ユーザーID:6490711157

  • トピ主です

    体が欲する物を食す、朝食有害説、存じております。もちろん、食事は楽しむべきだと思います。しかし、学校生活は集団生活です。母集団にあまりにそぐわない場合、そぐわない分子を排除する方向へ行きがちなのも学校と言う場です。もちろん、そうならないように親が全面的に学校側ととことん話し合い、子どもの立場に立って申し立てるべきだとも思います。が、それは今回の場合、それをしなくとも家で朝食をコントロールすれば学校と話さずとも解決できるので、我が家はそれを選択したいと思っています。
    以前のレスにも書きましたが、学校と子どもの事情が色々ありますので・・・。話し合いは家でカバーしきれなくなってからと思っております。
    そこをお分かりいただければ嬉しいです。今回トピをあげさせていただいたのは『少量で栄養満点なメニュー』と言うことですので、よろしくお願いします。

    ユーザーID:6465093927

  • おかゆ

    脳のエネルギーになるのは炭水化物です。朝食には炭水化物がいいと言われています。

    うちは野菜スープと自家製パンというような朝食なんですが、休日はおかゆを作ったりします。
    おかゆは消化もよく、脳の栄養にもなっていいと思います。胃の負担にもならないし。
    米からおかゆに炊き上げたほうが断然おいしく、食も進むと思います。
    それにもっと栄養をと考えるなら、かぼちゃのスープ、ヨーグルトなどをほんの少し添えてはいかがでしょう。
    または野菜と卵の雑炊とか。
    あまり1食の栄養バランスにこだわらず、1日とか数日単位で考えたほうが気楽ですよ。

    お子さん気の毒ですね。給食が苦痛って。担任の先生と話し合われたほうがいいと私も思います。

    ユーザーID:0232852646

  • あのね。

    食事ってね、無理に食べるものじゃないんですよ。昔から。
    オトナもコドモも。
    食べたくないのならいいんです。
    体が嫌だって言ってるんです。
    >朝食をしっかり取る取らないで学校の勉強が頭に入る度合いが違うと思います。
    それは固定観念です。
    必ず実行してみてくださいとは言いませんが、朝食有害説もあるぐらいです。一度参考になさってください。

    *甘やかすこととは違います。それは私もわかっていますので。。。

    ユーザーID:6752269999

  • 続きです

    少しは減らすことは出来るのですが、それでもお腹に入りにくく、また不安感からどうしてもスムーズにいかないようです。決して好き嫌いがあるわけでも偏食でもないのですが。

    そこで、これ以上学校側と話すことよりも、まず家で出来ることをしてそれでも駄目なら学校へもう一度きちんと話そうということになりました。
    色々ご意見があると思いますが、学校と子どもの事情により、今出来るベストな選択だと考えた上でのことです。
    朝食が大切だと思っているので、頭が働く栄養を取らせたいと思っています。栄養的には一日若しくは二日にわたってバランスを取れば良いと思うのですが、朝食をしっかり取る取らないで学校の勉強が頭に入る度合いが違うと思います。そこが気になるので、お聞きしたのです。給食がすんなり食べられるだけで満足していればいいのでしょうが、本末転倒で朝食が少ないから授業中にお腹がすいて頭も冴えなくて集中できないのも避けたいと思いました。親ばかですみません。

    ユーザーID:6465093927

  • 時代に沿わない学校かもしれません

    今時そんな学校あるの?と言われるのも分かります。しかし、県内の学校は概ねそんな感じのほうが多いかと思います。その分、残飯も少なく、好き嫌いが直る児童も多いようです。学校全体の風潮もあると思います。

    運動禁止ですが食事制限はありません。腎臓病でもありません。生まれ持った持病が悪化しました。

    息子の上にも子供がいますが、食は太い方です。兄弟でも違いますね。
    下の息子は運動が制限されるまでもどちらかと言えば給食が好きではなく、人よりは時間がかかり、体調や精神状態(線が細い方だと思います)によって食べられないこともありました。殆どは問題なく普通に食べていたようですが、他のお子さんよりは引っ掛かりが多かったと思います。
    運動制限がなかったときにたくさん食べる子であれば、禁止になった時に教師に給食を減らすことをお願いしても通るかと思うのですが、元々が上記のような感じなので、『病気を免罪符にしてる?』と思われている節があります。実際、そういう面(息子はちょっとそれを期待しているような気がします)もあります。その為に教師に話した時にもうまくいきませんでした。

    ユーザーID:6465093927

  • バナナセーキ

    バナナセーキなどのミキサーで作るドリンクはどうでしょうか?
    コップ一杯で満腹感がありますが、液体なのですぐお腹がすきます。
    胃の容量も一時的に広げてくれそうです。

    バナナはスポーツ選手がレース前に食べたりしてますが、けっこう栄養があるそうです。

    バナナセーキはバナナとミルクをミキサーするだけですが、人参をほんのちょっととか、粉末青汁をちょっと、ヨーグルトをちょっとなどなど、いろんな栄養のある物を加えられます。

    たまに牛乳のかわりに豆乳にしてもいいと思います。シュガースポットの出ている熟したバナナがもっと栄養アップしていてるようです。お子さんが甘みが欲しいなら蜂蜜を加えてもいいと思います。
    とろっとしたのが苦手なら、バナナを減らして牛乳の量を増やすとさらっとします。

    バナナセーキに卵を加えるレシピも見たことあります。私は作ったことないですが栄養価高そうです。

    慣れてきたらクラッカー1枚を足したり、少しづつ他の食べ物も添えていけるといいですね。

    ユーザーID:7696378992

  • ええと。

    >息子が朝食を少なくすれば給食は食べられると言います。実際、野菜ジュースと煮たかぼちゃ一切れにした日は給食は食べられたようです。

    ↑それが分かっているのなら、朝はそれぐらいでOKなのでは??

    「栄養が偏る」との危惧ですが、朝に必要な栄養は、まず炭水化物なので・・「給食が食べられないことの方が大きな問題」かと。
    (給食は、栄養バランス的にかなり配慮されてますし、友達との楽しい時間であるべきです)

    子供は、本当にお腹が空けば、自然と食べるものです。児童の胃袋は、大人よりはるかに小さいんで、より正直です。
    給食が食べられないのは、「お腹がさほど空かないから」かと。
    なので、“腹持ちのよいもの”を朝食から外し、“量も減らせばいい”だけのことのように思えるのですが??

    ダメなんですかね???

    ユーザーID:4294529707

  • 本末転倒

    >給食は残したり少なめに盛ることは許されないようで

    許されないのは、こんなバカなことを言っている学校のほうです。
    お医者様の指示があるんだから、給食を少なく盛ってもらえばいいのです。

    ユーザーID:6567075430

  • 栄養たっぷり野菜スープ

    私が喉を痛めて咀嚼できなかったとき、母は栄養不足を心配してポタージュスープを作ってくれました。

    かぼちゃなどの野菜をよく煮て、ミキサーにかけて。
    とても食べやすく、栄養満点でしたよ。


    おかげで「食べれないからダイエットになるかも。」なんて気軽に考えていいた私ですが、体重が減ることはありませんでした。

    ユーザーID:6900446282

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧