給食が苦痛な子の為に作る少量で栄養満点朝食

レス41
お気に入り20
トピ主のみ7

子供

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 時代に沿わない学校かもしれません

    今時そんな学校あるの?と言われるのも分かります。しかし、県内の学校は概ねそんな感じのほうが多いかと思います。その分、残飯も少なく、好き嫌いが直る児童も多いようです。学校全体の風潮もあると思います。

    運動禁止ですが食事制限はありません。腎臓病でもありません。生まれ持った持病が悪化しました。

    息子の上にも子供がいますが、食は太い方です。兄弟でも違いますね。
    下の息子は運動が制限されるまでもどちらかと言えば給食が好きではなく、人よりは時間がかかり、体調や精神状態(線が細い方だと思います)によって食べられないこともありました。殆どは問題なく普通に食べていたようですが、他のお子さんよりは引っ掛かりが多かったと思います。
    運動制限がなかったときにたくさん食べる子であれば、禁止になった時に教師に給食を減らすことをお願いしても通るかと思うのですが、元々が上記のような感じなので、『病気を免罪符にしてる?』と思われている節があります。実際、そういう面(息子はちょっとそれを期待しているような気がします)もあります。その為に教師に話した時にもうまくいきませんでした。

    ユーザーID:6465093927

  • 続きです

    少しは減らすことは出来るのですが、それでもお腹に入りにくく、また不安感からどうしてもスムーズにいかないようです。決して好き嫌いがあるわけでも偏食でもないのですが。

    そこで、これ以上学校側と話すことよりも、まず家で出来ることをしてそれでも駄目なら学校へもう一度きちんと話そうということになりました。
    色々ご意見があると思いますが、学校と子どもの事情により、今出来るベストな選択だと考えた上でのことです。
    朝食が大切だと思っているので、頭が働く栄養を取らせたいと思っています。栄養的には一日若しくは二日にわたってバランスを取れば良いと思うのですが、朝食をしっかり取る取らないで学校の勉強が頭に入る度合いが違うと思います。そこが気になるので、お聞きしたのです。給食がすんなり食べられるだけで満足していればいいのでしょうが、本末転倒で朝食が少ないから授業中にお腹がすいて頭も冴えなくて集中できないのも避けたいと思いました。親ばかですみません。

    ユーザーID:6465093927

  • トピ主です

    体が欲する物を食す、朝食有害説、存じております。もちろん、食事は楽しむべきだと思います。しかし、学校生活は集団生活です。母集団にあまりにそぐわない場合、そぐわない分子を排除する方向へ行きがちなのも学校と言う場です。もちろん、そうならないように親が全面的に学校側ととことん話し合い、子どもの立場に立って申し立てるべきだとも思います。が、それは今回の場合、それをしなくとも家で朝食をコントロールすれば学校と話さずとも解決できるので、我が家はそれを選択したいと思っています。
    以前のレスにも書きましたが、学校と子どもの事情が色々ありますので・・・。話し合いは家でカバーしきれなくなってからと思っております。
    そこをお分かりいただければ嬉しいです。今回トピをあげさせていただいたのは『少量で栄養満点なメニュー』と言うことですので、よろしくお願いします。

    ユーザーID:6465093927

  • トピ主です

    皆さん、色々なアドバイスをありがとうございます。
    お一人にだけ個人的にお返事をすることになりますが、みかんさん、息子は重病なのではありません。病名は個人を特定できそうで書けませんが、体の一部が事故でなくなり、運動が出来ない状態なのです。
    食べ物との因果関係は全くありません。運動を出来なくなった、体が以前と違う状態になった精神的不安から更に食が細くなったことは関係があると思います。が、何度も書きましたが、以前から細かったのです。
    運動をすると体の他の部位に激しく負担がかかるので(これ以上機能するものが失われてしまわないように)禁止になっています。

    運動したくても出来ないと思います。五感の一つがなくなりました。

    食欲とは全く関係ないと医師にも言われています。医師に食が細くなったことを相談しました。詳しく書けないのでもどかしいのですが、病気と全く関係ないと断言できるのです。すみません、これで分かっていただけたら嬉しいです。私が事情を書いてしまったので心配してくださったのですよね。ありがとうございます。
    朝食のことのみ書けば良かったのかもしれませんね。

    ユーザーID:6465093927

  • トピ主です

    皆様のアドバイスは印刷してファイルにし、早速実行させていただいてます。なるほどなあというメニューが多くて凄く助かります。私が欲張ったことを言っているのに、全てを網羅されるようなメニューばかりで本当に凄いです。皆様の応援に頑張ろうって気持が更に大きくなりました。

    まりもの気持ちさん、こちらこそごめんなさい。私が単純にメニューのことだけを聞けばよかったのに、自分の事情をつらつら書いてしまったので、そこを改善したらどうかと思いますよね。
    私のほうこそ、切り捨てるような書き方だったと思います。事情が色々あって教育観が違うのは私だけでなく、まりもの気持ちさんだって同じですよね。どうでも良いと思っていたら書き込みはしないですよね。心配してくださり、『こうしたらいいのでは?』という温かいお気持があったからこそだと思っています。
    ありがとうございます。

    息子は8時半就寝で6時に起きていたのですが、確かに朝食は6時半位からでした。ちょっと早めます。成績は良い方です。現状維持できれば良いと思ってます。まだ2年生ですし。ただ、悪くはなって欲しくないので、朝食のことが気になりました。

    ユーザーID:6465093927

  • その後のトピ主です

    皆様にアドバイスを頂いて数ヶ月、思ってもない家庭環境の変化にここを覗く時間が取れませんでした。ごめんなさい。きちんと〆るレスを書きたかったので、今更ですが出て来ました。お返事が来るかもしれませんので、もうしばらく続けて、そしてきちんと〆ます。

    朝は6時若しくは5時半に起床し、音読・100マス計算などをしています。元々早寝早起きでしたが、起床後はぼんやり遊んでたりぼんやり読書、などでしたので、色々活動するようになってから給食までにお腹がすくようになったようです。

    皆さんのメニューで毎日大人も楽しい朝食になりました。私の体調もすこぶる良いのです。給食は時々きついようですが、学年があがり、少し甘えがなくなってきたようです。時間はかかるようですが。
    実はこの数ヶ月の間に転校しました・・・。夫の転勤です。まずは給食の心配をしていた我が子ですが、以前の学校でうまくいきだした所でしたので、自信もついてきたようで不安ながら「大丈夫」と自分でも思えたようです。
    私のほうが胃が痛かったのですが、おくびにも出さずさらっと励ますことだけを心がけました。 続きます

    ユーザーID:6465093927

  • トピ主です

    やはり母は明るくいなければいけませんね。無理のないようにそこそこ頑張ってます!息子も頑張ってます。

    やっぱり過保護に思えますか?過保護です、私。子どもの教育には物凄く力が入ってますし、できることは何でもしてやりたい、守ってやりたいと言う気持ちが強いです。
    でも、自立と過保護は両立しませんか?息子は家事は料理以外は私と同じように出来ます。夫が何でもやる人なので見よう見まねと、家族の仕事として与えてきた鬼母の私のせいでいつでもお嫁に出せます(笑)子どもに生きていく力を何でも与えてきましたが、その後は彼ら次第です。

    もちろん、子どもをかわいそうと思ったことはないです。何を思ってそう思われたのか、逆にお聞きしたかったです。それは周りが私たち親ですらそう憐れんでいるのだと憐れんでいるのでしょうね。悲しいことです。
    私たちには今の息子の状況が普通なのであって、それだけです。
    でも、そういう考えもあるでしょうね。

    転校して大変だっただろうに、少し成長した息子が嬉しかったです。子どもって親が思うより凄い力がたくさん詰まってますね。信じる事が大切ですね。

    ユーザーID:6465093927

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧