生活・身近な話題

ババシャツとスリップ…着る順番

レス32

おばば

話題

ババシャツとスリップ、どちらを上に着ますか? 高校のとき、スリップの上にババシャツを着て、学校に着いて着替えていたら、友達に、
「おかしー! シャツを上に着てる〜!」
と笑われたので、え?ババシャツを着た上からスリップを着るのが普通なの?と、それからン十年ババシャツを下に着ていましたが、釈然としません。
 ちなみに、下がズボンのときは、ブラの上にババシャツを着ます。その順番で行くと、スリップの上にババシャツでも良いんじゃないかなあ、と思い、昨日はン十年ぶりにババシャツの方を上に着てみました。別に不自由はありません。
 皆様は、ババシャツはどう着ていらっしゃいますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ババシャツは「肌着」スリップは「滑りをよくするもの」

タイトル通りです。

「スリップ(Slip)」は本来「滑る」という意味。元はドレスのすぐ下に着て、ドレスの滑りをよくするための下着です。
    裏地みたいな滑らかな生地でできているでしょ? 上にババシャツを着ては、スリップの意味がありません。

ババシャツは「肌着」。肌の上に直につける下着です。女性の場合はショーツとブラが必要なので、その上になりますが。
    イマドキのババシャツで、体温や水分(=汗)で発熱するタイプ(ユニクロのヒートテックなど)は、肌の上につけたほうが効果が期待できますよ。

そんなわけで、「ババシャツ、上にスリップ、その上にアウター」の順で着ることをおすすめします。

• え・・・?う〜ん、ど、どうなのかな。

スリップが下でババシャツが上だとずっと思っていました。
    公衆浴場に行った時に、ある年代以上の方々がババシャツを下に、スリップを上に着ているのを見かけますが、「あ〜おばさんだからね・・・」と思っていました。
    個人的には、順番がもし違っていても、その人が快適であれば良いのではないかと思っています。
    例えば、敏感肌の人で、肌着の縫い目が刺激になるからと裏返しに着ている人を知っています。

• 私はババシャツは下です。

こんにちは。
    どんな洋服の時にスリップを愛用されてるのでしょうか?
    私のスリップの用途はワンピースの時にまとわりつきを防ぐために着るのでスリップが上です。
    最近流行のジャージ素材のワンピなどは特にスリップを上にしないとババシャツとの段がでてイヤなので‥。
    でもスカートのペチコートがなくてスリップを着る、って時にはババシャツが上でも全然いいと思います。
    なのでその日の服装に合わせてどっちでもいいと思いま〜す。

• ババシャツが上

私はトピ主さんと同じく、ババシャツとスリップを両方きるならババシャツが上です。
    逆は考えられないなぁ。

ヨコですが、ガードルとストッキングはどっちが先なんでしょう?
    私はストッキングが先でガードルが後なんですが、友人は逆だと言うんです。
    どなたかついでに教えていただけないかしら?

• スリップ自体もう何十年も着ませんが

タイトルの通り「スリップ」という形状のものを着ません。
    スカートを着る時は上がキャミソール(これも普段用は汗取りも兼ねて綿素材が多いです)で下にペチコートを着ることはあります。パンツルックには下はフレアーパンツを持ってますけど履かないことも多いです。
    で、この上下パーツ方式なら上に防寒肌着を着た場合、ペチコートだけ滑りをよくするためには履いたらいいわけですね。さらに言うと冬場は静電気が発生して(これはタイツなどを履いているせいでもあるのですが)かえってまつわるし、冬用の厚地のスカートなら裏地もあるし透けないのでペチコートもあまり使いません。

スリップやペチコートは上に着るものとの滑りをよくするため、という考え方なら防寒肌着の上に、でいいとおもうのですが。しかしランジェリーは素肌に、という考え方もあるにはあります。
    どちらにしろ防寒肌着との組み合わせは下着姿になったときにやや珍妙に見えると思います。
    スリップは春夏用にして、冬はパーツ分けしてみてはどうでしょうか。

• それぞれの目的

スリップとは何ぞや?滑る。アウターの滑りを良くする物です。だからアウターの直ぐ下に着ける物です。ババシャツは肌着。肌着は肌に着ける物でしょ。

• いいですねぇ、こういうトピ。生活・身近な話題そのもの。

トピ主さん、こんにちは!
    私もババシャツ手放せない派です。でもごめんなさい。スカートをはかないもので、スリップを着るのは喪服のとき(一応黒いものを持ってます、これでも)ぐらいです。
    さて、おしゃれ&防寒目的は置いといて。
    ババシャツとは、汗を取るためのもの。スリップとは、その上に着る服の滑りをよくしたりするもの。だと思うので、ババシャツの上にスリップ、というのが本来の姿なのではないでしょうか。
    ま、その逆でも不自由はないんですよね?おしえてくださってありがとうございます。
    ちなみに私は、ブラジャーをするとかゆくなってしまうので、ババシャツの上にブラジャー派です。快適です。

• スリップ→ババシャツ

わたしはブラ→スリップ→ババシャツの順に着ます。
    ババシャツの上にスリップって考えたこともないけど・・・。

会社で制服に着替えるので、その時にババシャツは脱いでしまうので、スリップの上に着る、というのもありますが。

• 両方着るものなの?

ババシャツとスリップを一緒に着たことがありません。
    ババシャツを着る時にスリップも着る必要があるんでしょうか?
    スカートの為にスリップをどうしても着たいということなら、ペチコートにしてはどうでしょう。
    どうしてもババシャツとスリップを一緒に着たいということなら、スリップが下で、その上にババシャツでは。

• ???

う〜ん・・・
    私は42年生きてきましたが、スリップの下、ばばシャツを着ている人を見た事がありません。
    スーパー銭湯や、健康ランドも大好きで良く行きますが・・・
    私が思うには ブラ→スリップ→ばばシャツなんではないでしょうか?

• 知らなかった・・・

私もババシャツを上にきていました・・・。
     スリップの目的を説明された皆さんのレスにあんぐり・・・。
     そういわれればそうですね。
     なんかモゾモゾしそうですが試してみます。
     賢くなりました。トピ主さん、ありがとうございます・・・。

• そんなあなたには、これがお勧め

上はばばシャツ、下はスリップ(いや、ペチコートと言うべき?)になっているものがあります。それを着れば一気に解決!ですね。あるいはブラジャーにスリップがついてるブラスリップとか。
    正解はブラ→シャツ→スリップ、下はショーツ→ガードル→ストッキング、です。ストッキングの上にガードルを履くと、ガードルで整えたお肉が逃げちゃいますから。

• そもそもババシャツ+スリップ??

確かにスリップは服のすべりをよくするものなので、それからいえばババシャツの上にスリップなのかもしれないけど…。でも、それって絵的に変じゃないですか?
    そんな人は見た事ないですよ、私は。
    そもそも、ババシャツとスリップ(最近着ないな…)を一緒に着ないです。
    最近のババシャツはごわごわしたものじゃなく、とても滑らかで薄手の生地、しかもあったかいものが多いです。別にわざわざスリップ着なくても服のすべりが悪くなるほどのことはないと思うんですけど…。あったかいババシャツにさらにスリップなんて着たら電車の中とか暑すぎませんか?
    スリップを着るのはよほどのフォーマルの時で、ババシャツは見えてしまうのでNGの時ぐらいです。どうしてもスリップとババシャツを一緒に着る状況なら、スリップを下に着ます。だって鏡にうつった姿に耐えられません…。

• いっしょに着るの?

ババシャツスリップどっちも下着なので2枚重ねで着ることはしません。
    ババシャツ+スリップって普通なんですか?

• なるほど

ババシャツとスリップって、あまり一緒に着ないと私も思いました。
    着るとしたら、やっぱり、ババシャツの上にスリップかな。

けどやっぱり、絵的にヘンな気がします。まぁ、誰に見せるわけでもないんだけど

私は、ババシャツじゃなくて、腹巻きを愛用していまーす
    腹巻きだと、日中、暖かかったりした時、トイレでするりと脱ぐことできるし。
    大人のデートタイムにも、こっそり脱げるので。便利なんです。

• ババシャツ大好き。

ババシャツは「上に」着ています。
    下がズボンの時も然りです。
    よくやる格好です。
    私はこのトピを読んで、ババシャツを、
    下に着る人もいるんだなと初めて知りました。

• トピ主です。ありがとうございます。

スリップを上に着る理由がちゃんとあったんですね。ありがとうございます。私の普段の格好は、上にシャツとかセーターとかを着て、下がスカート、それにストッキングというパターンです。ワンピースの類を着ないので、上のすべりを良くする必要がないわけなんです。

> スリップは春夏用にして、冬はパーツ分けしてみてはどうでしょうか。

なるほど。

> スカートの為にスリップをどうしても着たいということなら、ペチコートにしてはどうでしょう。

それ良いですね。今度、ペチコートを買いに行ってきます。

ありがとうございました。

• ヨコですが、ガードルは

私はガードルはストッキングの下です。
    ストッキングの上からだと滑ってしまって上手くお肉をホールドしてくれないからです。

• えー!!!

ババシャツとスリップは一緒に着るものなんですか!?
    ババシャツの時は上はもういらないし、下はペチコート履けばいいんじゃないんですか!?

私30年生きてますが今までばらばらでしか着た事ないし、
    一緒に着てる人も一度も見たことないです。

しかしババシャツの中にスリップ着るのは全く意味が無いし、
    ババシャツの上からスリップって恐ろしく変な格好ですよね?
    何のためにそこまでしてダブルで着なくちゃいけないんでしょう?

• 確か日本国憲法3条の2節目に・・・

「ばばシャツはスリップの下に着るべし」と述べてあったと思います。 私の記憶違いならごめんなさい。

とにかく、私はこのコンビの時は絶対に(!) ばばシャツをスリップの下に着ます!

• 葛藤

スリップという物を余り着用しないで大人になった者です。
    春夏秋はキャミソール+ペチコートで冬はババシャツ+ペチコートと使い分けておりました。数年前から何故かランジェリーが好きになって色々と着るようになったのですが、そこでトピ主さんと同じ様な疑問がわきました。

感覚的には、ブラ、スリップ、ババシャツです。
    見た目の印象から。

が、ババシャツを着用する真の目的は保温。
    ババシャツが上ではお腹がすーすーしてしまう。
    という事で

実用的には、ブラ、ババシャツ、スリップ
    ババシャツの裾はストッキングにはさんで防寒対策。
    でも、自分の感覚からは妙に恥ずかしい…。まさにおばさんっぽい。

ここで、スリップのそもそもの目的を指摘していただき、何だかすっきりしました。
    ありがとうございます。

• 私もヨコですが・・・

私が買ったガードル(ワコール製)の説明によれば、ガードルはストッキングの下にはいてくださいと欠いてありました。理由はたまさんがおっしゃるとおりです。

• ヨコなのにご回答ありがとうございます

ガードルとストッキングの件、ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そういう理由があるんですね〜。
    納得しました。

そしてトピ主さまにもお礼を申し上げます。
    便乗して質問してしまい申し訳ありませんでしたがすっきりしました。
    ありがとうございました。

• ペチコートをはきます

下着のシャツを着たときはペチコートをはきます。あるいは最近はあまり見かけないけど長袖や半そでのシャツ付きのスリップをきます。
    シャツを着てスリップを着るのはごろごろしませんか?
    シャツがあがってきそうで。

それにしても、いつからか世間一般で使われているババシャツという言葉にとても抵抗があります。
    なんかもう少しかわいい呼び方があると着ている方も心地よいと思うのですが。寒がりなのでシャツが必須ですが、ババシャツといわれるのはな〜んか嫌です。

• ババシャツの上にスリップを着るとき

一番最初にレスをつけた者です。
    横ですが、「えー!?」とおっしゃった方々へのお返事です。

ええ、私だってババシャツの上にスリップを着るのは絵的にどうかと思いますとも。
    でも、悲しいかな、着なくてはいられない時ってのがあるんです。

それは、冬場の喪服。しかも、冷暖房完備の葬祭場じゃなくて、古いでっかいお寺の吹きっさらしに2時間座ってなきゃならない時(泣)
    あの時ほど、サーモインナー(発熱ババシャツ)のありがたみを感じたときはありません。でも、上にドレスを着るので、スリップも必要だし。
    というわけで、下から順に、黒いブラ、黒いババシャツ、黒いスリップ、黒いドレスを着ました。

• 18まではスリップ愛用してましたが

スリップとババシャツを一緒に着た覚えがないです。。
    たまーにですがババシャツとスリップが一緒になったものがありますよ。
    1枚もってますがとても重宝してます。
    なのでそれが洗濯籠に入ってるときは、ババシャツ&ペチコートです。

ちなみにクイズでババシャツとスリップを着ろって言われたらスリップを下に着てると思います。

• スリップって…

どうもありがとうございます。トピ主です。

ところで、そもそもスリップって何を指すのかという基本的な質問をしても良いでしょうか…????? キャミソールの話とか出てきたので、混乱してきまして。私が「スリップ」とか「シミーズ」とか呼んでいるものは、上部がブラジャーで、ブラジャーの下に、膝上くらいの丈までつるつるした生地が垂れ下がっているものです。なので、私が「スリップ」とか「シミーズ」とか呼んでいるものを私が着るときには、別のブラは着けません。

しかし、レスを読んでいると、キャミソールの丈の長いもの(膝上くらいまであるもの)を「スリップ」と呼ぶのかしら?という気がしてきました。

スリップって、本当は何ですか?

• ババシャツの裾

私は絹のキュロットを愛用しているので、ペチコートやスリップはほとんど使いません。

でも、どうしてもスリップとババシャツを着た方がいいような時ってありますよね。

見栄えは悪いけど、スリップが上ですね。

スリップの上にババシャツ着たら、ババシャツの裾がごろごろしませんか。

肌の上にババシャツを着て、その裾をストッキングの中に入れる。その上にスリップを着れば、外に出るラインがすっきりだし、ストッキングが地肌に触れるよりもババシャツが触れるほうが気持ちいいし、ババシャツがストッキングで封じ込められてお腹が温かい。
    すべて本来の目的にかなうと思うんですが。

• ブラスリップ

スリップ・シュミーズ、とだけ言う時は「つるつるした生地のキャミソールの長いもの」ですね。
    すでに書かれてますが「スリップ」は「滑る」という意味です。アウターとの滑りを良くするという意味でしょうね。
    お使いのものは「ブラスリップ」です。
    ブラ付きならどう考えても肌着の上からは使わないでしょうし(それではブラの意味がないし)、なんでこのトピの質問になったのか非常に不思議です・・・。

• ババシャツの上からブラをしている私からすると

スリップの種類について、スリップ(衣類)でWikipediaに詳しく載っていました。ババシャツが載っていないので、着る順番は分かりませんねぇ。
    ババシャツの上からブラをしている私(敏感肌・かゆい・窮屈)にとっては、自分の着心地こそが第一なので、不自由がなければ、ババシャツ・スリップどちらを先に着てもいいんじゃないですかね。あきんどさんがおススメなのは切り替えスリップというようですね。それもいいかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧