受け取るべきだったか?

レス11
トピ主のみ1

mimi

ひと

先日小町で「この場合のお礼は?」という発言を見て頭悩ませています。
同じようにお世話をした方です。
お嫁さんがお金を持ってきました。
私はそれを拒否しました。
家族なんだし、冷たい嫁だなぁって思いました。
こういう場合受け取ってあげたほうがよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人間は我が儘で贅沢です

何も気をつかってくれない嫁を持つ身からすると、とても羨ましいお話です。我が家の嫁は恐らく家族だからって何もしないのだと思いますが、声でもかけてくれればちょっと嬉しいかな。嫁「お母さんお礼に何かしたいと思うんですけど…」姑(私)「あら嬉しい。でも貴女も子供にお金が掛かるから気持ちだけいただきます」何て会話するかなぁ〜

質問にお答えします。私ならこうするという意見ですから…

「ありがとう。気持ち、とても嬉しいわ。貰っておくね」と言い「では、これは貴女にお小遣いよ」とそっくり返す。または、少額だったら、「何か美味しいおかずでも買ってこようね」とか、「食事に行こうね。」とか「子供の貯金にするね」と言って定期預金証書を作る等々。

一旦貰ってもよかったかもしれませんね。

• まったく違うと思います

「この場合の・・」のトピは、お世話になった方が、あつかましくも必要ないといっているのであって、本来はまずきちんと礼を尽くすべきだという皆さんのレスがついているのです。
    それを受け取るかどうか、それはその人の気持ちだと思います。
    でも、お礼を渡すことが出来て、安心した、きちんとお礼をできてよかった、と思う人もいるので、相手の方との関係の深さなどで判断するしかないと思います。
    どうしても気になるなら、ずっと時間がたってから、友達から受け取ってあげたほうがよかったのに・・・っていわれて気にしていたんだけど、ゴメンねとかではだめでしょうか?

そのあとお互いが気まずくなくお付き合いできているなら、それでいいと思うのですけどね。
    トピ主さんの場合。
    だって、お礼の気持ちは十分に受け取ったのでしょう?
    そして、お礼は受け取ってもらえなくても、「いいのよ〜。」といったトピ主さんの気持ちが伝わっていれば相手は十分に礼を尽くしているのだしOKじゃないでしょうか?

• 気持ちは受け取ってください

現金を受け取るか受け取らないかではなくて、お礼をされた方の気持ちの方が大事です。
    「水臭い」と付き返されるのと、「ありがとう、でも気持ちだけ受け取っておくわ。このお金は大事になさい」と辞退されるのとは180度違います。
    前者だったら、お嫁さんが気の毒です。
    息子さんの妻は感謝の気持ちを形にしただけ。それを冷たいと考える方がもっと冷たいと思います。

• 冷たい嫁かぁ

そんな取り方をされるんですね…

読んでて悲しくなりました。

うちの姑も
    そんな受け取り方
    されるのかなぁ…

お嫁さんが可哀想です

お礼しない嫁だっているでしょうに

• 例のトピとは矛盾するようですが

受け取っても、受け取らなくても
    どちらでも良かったと思いますよ。

お嫁さんはそのお金でグァムとかには行ってないんですよね?

だとすれば、あなたの「受け取らないよ」という心意気に
    とても感謝していると思います。

• こころよく受け入れる

世話を受けたお礼やら、掛けてしまった出費のお返しやら、考えていてくれたのですから、こころよく受け入れるのがよいと思います。

その後で、半分だけ戻してあげるとか、お孫さんの小遣いにして貰うだとかしたらどうでしょう。
    これは金額の多い少ないとは無関係です。

拒否されるのはさびしいですよ。
    お金じゃなくて、気持ちまで拒否されたように感じてしまうから。

まずは、ありがたく受け入れることだと思います。
    だって、家族なんだから。

• そうですね

お嫁さが病気のときにお世話をしたということですか?
    それなら受け取っておいて貯金でもしておいたら良かったと思いますよ。
    親子だろうが兄弟だろうが、お祝いはしますよね?
    結婚とか出産とかお見舞いとか。
    お祝いはするけどお礼はしない、というほうが奇妙に思えます。

• 気持ち良く受け取り、そして。。。

私だったらその場は「あらっ!そんなの良かったのに。。。」と言いつつ笑顔で受け取ります。
    そしてその後、日をおいてからお嫁さんの喜びそうなお菓子等を買って届けます。
    お礼にいただいた金額が多ければそれに見合った物を選びます。小さいお子さんがいればオモチャ等。

そうすれば相手はお礼を渡せて安心するでしょうし、こちらの方はお金を返した事になりますから
    これでどちらも思ったように出来て良かった良かった、となるのでは。
    無駄なお金が消費される事になりますが必要な事だと私は思います。
    家族と言う近い存在だからこそ礼儀が必要なのではないでしょうか。

お嫁さんがお金を持って来たのは、冷たいですか?
    「お世話になって、色々お金を使わせてしまったのだろうな。気を使ったり体力を使ったり
    させてしまって申し訳なかったな。。。このお金で何か美味しい物でも食べてもらえたら嬉しい。
    mimiさん、本当にありがとうございました」
    そんな気持ちで持って来たのかも知れませんよ。

• へそ曲がり!!

「この場合のお礼は?」の嫁と貴女が義理家族ならよかったのでは?(笑)

あなたの場合は『気を使わないでね』で貰っておけばよかったのです。
    反対に貰わなくても、「冷たい嫁」だなんて考えはやめるべきです。
    よくできたお嫁さんじゃないですか。
    気持ちを持っていらしたのに、その気持ちを「冷たい」だなんてへそ曲がりですね。

お金の問題ではなくて、相手の気持ちをそう受け取るかで人間性が見えてきますよ。

• 気になる

>私はそれを拒否しました。

って、どういった言い方で“拒否”したのでしょうか?
    その言い方や態度にもよると思います。
    お嫁さんが「否定された」と嘆くか、「お姑さんに気を遣ってもらった」と感謝するか。
    その辺り年の功でうまくやっておいでとは思いますが、「受け取りませんでした」とか「返してしまいました」ではなくズバリ「拒否しました」と書かれる方ですのでね、心配です。

余計なお節介ですみません。

• そうですね。

まずは 受けとってあげるべきだったんでしょうね。

お金を持ってくることに、冷たいって思うのです。

お嫁さんの気持ちはわからなくはありませんが・・・

持ってきたときに、
    子供達がさみしかっただろうからどこか遊びにいきなさい、
    と返してしまいました。

でも、とりあえず、受け取ってその後…の形のほうがよいみたいですね。

今後、気をつけます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧