キャリア・職場

急な転職ってどうでしょう

レス5

るな

働く

医療福祉関係の仕事についている、27歳です。
先日、希望条件ピッタリの求人を見つけました。ただ、今いる職場が「今すぐこんな所辞めてやる!」という程は嫌ではなく、特別必要に迫られてもいません。求人を見ていたのも「どこにどんな施設(病院)があるのかな?」「どこか、いいところないかなぁ」といった情報収集の為に見ていた程度です。そのため、愚痴のように「いつか辞めたいなぁ」と話をしてはいたものの、退職に向けての具体的な準備を何もしていません。職種の関係上、この職種の人が○人以上いないといけないという規定があり、今の職場はそのぎりぎりのところでやっており、また求人を出してもなかなか来ない状況です。その中で辞めてしまうとかなり迷惑をかけてしまいそうで、気が引けます。けれど、見つけた求人は前々から「こういうところで働きたいな」と思っていたところにピッタリなので、なんとかそちらで働けないものか…とも思っており、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。特に似たような経験をお持ちの方や転職された方、是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とりあえず面接に行ってみては?

ご希望の条件にぴったりの職場ならば、とりあえず面接に行ってみてはいかがでしょうか?
    募集要項に書いてあることと、面接の話が違うということもあります。
    面接でよい感触を得たら「実は転職する予定がなかったので、今の職場を退職する準備をしておりません。
    職場に迷惑をかけたくないので、少し待ってもらえませんか?」と説明されたらいいと思います。
    私の会社では、中途入社する人材が前の職場を退職するのを数ヶ月待つこともあります。

• GO!

あります。1月入社して4月末に求人を見ていたら、たまたま・・すぐ面接してもらい、5月の初めに退職を届けて6月から新しい所で働きました。迷惑をかけてしまい、申し訳なかったけれど先の人生を考えた時に条件が雲泥の差だったし(準社員から正社員)何よりそこで働いてみたかったから。とりあえずGO!です。

• トライしてみてもいいのでは?

私も、「とりあえず応募してみる。」に一票です。
     条件がぴったりな就職先ってそうそうあるものではないですし、失礼な言い方かもしれませんが、採用されるかどうかまだわかりませんよね。それならまずトライ!です。
     るなさんが辞めてしまうと、営業に必要な有資格者数が足りず、会社に迷惑をかけるとのことですが、これは会社の責任ですので、るなさんが気にする必要はありません。ただ、こういうことをきちんと気にかけて仕事しているその責任感は大切なことだと思います。

• ありがとうございました

レスありがとうございました。
    まずは面接受けないことには、前に進みませんよね。頑張ろうと思います。ご助言、ありがとうございました。

• レッツ トライ!

人生ってやってみてダメだったものは後で引っ張る事が少ないですが、やりたかったのに挑戦しなかったものやできなかったものって結構尾を引く気がします。
    トピ主さんがご自身の人生に悔いを残さないと言う意味で面接を受けてみる価値があると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧