家を買う決心がつかない:自己主張を抑えるには

レス3

マイス

話題

2人の子供(小学生と幼稚園児)を持つ、30代後半の夫婦です。現地人の夫とユーロ圏の国に住んでいます。以前住んでいた二戸一の家をローン途中で売り、残りは預金してあります。それを頭金にして中古の一戸建て買おうとしています。でも私は決心がつかず悩んでいます。

夫が家を欲しがる理由は、
庭付きの広い「自分の家」でのびのび暮らしたい。
家賃を払い続けることは耐え難い苦痛。子供にも恥ずかしい。
今なら定年までにローンが完済できる、が主な理由です。

私が悩む理由は、
預金の利息がとても高いので、このまま預金して、将来キャッシュで夫婦二人の小さな家か部屋を購入したい。
今買うなら4LDK以上だが、子供が独立すれば大きすぎる。
予算的に私の希望はほぼ却下。ならいらない。
以前の庭付きに比べ、賃貸マンションは家事量も少なく快適、などです。

二人とも気に入った物件もみつかりました。
でも自分の希望や意見との折り合いがつけられず悩んでいます。
夫の希望や夢も叶えたいのですが、何かあった時に夫を責めそうで…。
自己主張の抑え方、家を買うメリット、夫側からのご意見などありましたらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらも正しいような。

日本しか知らないので預金などの事情はわかりませんが。
    私は中古マンション(3LDK)購入>結婚>第一子出産>子供部屋が将来的に必要と一戸建て(6LDK)購入>第二子出産という流れを経て、今は夫とふたりになり、夫の通勤優先や大人二人としての便利・私の通院などを優先で、緑はあまりありませんが都会で賃貸3LDKに暮らしています。

住みたい家のサイズや場所は家族の年代などの条件で変わります。幼児期には公園の近く、緑豊富な環境で車が少ない方がいいですし、なによりも小児医療が大切。学齢期の子が居たら学校の問題もあります。荷物の量も全然違いますね。
    そしておっしゃる通り、マンションが家事レベルではとてもラクです。庭なんかそこで遊ばせる子供が居ないならなくてよかった!と思います。洗濯干すのでも二人なら量も少ないしベランダがラクです。庭まで干しに出るのって億劫でした。

私は結果的に流動的になりました。可能ならこれがベストとも思います。が、これもその時々でうまく古い物件が売れたというラッキーがあればこそです。
    ご家族全員で色んな意見を出してもっと話し合うほうがいいですよ。

• 子供達にとって何がベストか?

6歳双子(2卵性男女)の父親です。この問題には正解は無いと思いますが、私でしたらタイトル通り、【子供達にとってのベスト】を中心に結論を出します。
    確かに4LDKは子供達が独立すれば大き過ぎるでしょうが、子供達と庭付きの家でのびのび過ごす時間は、何にも替え難い貴重な素晴らしい時間であるかもしれません。

日本と欧州では不動産に対する考え方や評価なども違うかと思いますが、将来の事はその時に考えればよろしいかと思います。子供達と賃貸マンションで過ごす20数年と庭付きの家で過ごす20数年で比較されたら良いと思います。

ちなみに私は両方を比較した結果、4LDKの庭付き一戸建て(庭と言っても猫の額より小さく鼠の額くらい)を購入しました。結果的には子供達も楽しそうにしています。
    現在私は人生史上最大の借金をしておりますが、幸福度も最大かと思っております。さて、20年後はどうなっていますかね?トピ主様もジックリお悩み下さい。そしてご家族にとって最善の答えが出ますように!

• ありがとうございます

にゃさん、りゅうりゅうさん、レスありがとうございました。
    まだまだ悩み中ですが、あれから私の気持ちはだんだん購入する方向へ傾いてきていました。
    老後の心配より、現在の家族の為に出来ることをしよう、と思うようになってきました。

でも夫は 「もういいわ、何もかも分からなくなった」 と、家を購入する気もこれ以上話し合う気力も無くしたようです。

そんな夫を説得してまで購入したいわけでもなく…
    勝って負けた気分です…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧