歯医者、それは職人技(東京・埼玉で歯医者を探しています)

レス9
トピ主のみ2

かりんとう

健康

このトピのレス

• 私も紹介されました

目白の仁村歯科医院
    前に歯並びを直していたのですが 無理な矯正をしていたようで
    歯が 弱くなってしまったんです。
    この時 この男の先生を紹介されました。(女の先生もいます。)

歯にも専門があって その先生得意の分野があるそうですよ
    この先生は 大学院まで行っていて 歯科大学の講師もしています。
    だから 新しい治療方法や知識も 知っています。
    治療には はぐきが荒れて はれていると 奥の奥の治療が中途半端になってしまうと 歯磨きの指導をされます。
    (私だけかも それだけ治療がしにくかったのかな)
    はれが 収まってからの治療になるので 何度も通わなければなりません。

それと その病院の施設では出来ない治療のときは 大学に来てくれと
    言われます。
    飯田橋です。
    こんなに いろいろ親切にしていただいたのに
    なんと 今まで通っていた病院よりも
    治療費が安かったのです。
    治療して 何年もたつけれど
    直してもらったところを 他の歯医者さんに褒められます。
    もっと 近くにあれば 通うのにな
    と思っています。

• 台東区

入谷駅徒歩5分、奥沢歯科医院。
    住所は台東区松が谷4丁目です。
    コミュニケーション100点です。

どこがどのような状態だからこのようにして治療したいと思う。
    と、鏡で口の中を見せられながらあれこれ説明してくれます。

歯医者嫌いな私の気持ちを最優先してくれます。

「もし痛かったら手を上げて」→「無理。そんな余裕ない。」
    「口を開けてください」
     →「イヤだ、さっきの続きでしょ。痛かったから口開くのイヤだ。」
    こんな風に言っても呆れ顔された事がありません。

痛みを知らせる余裕がなければ
    休み休み削っては大丈夫か確認してくれます。
    ちょっとの痛みにヒーヒー言って心の準備がないなら
    口を開ける余裕が出るまで少し時間をとってくれます。

かぶせ物も詰め物も「どのくらいもつの?」と聞けば
    「そこはどうしても取れやすいところだから〇年くらいかなぁ」
    「ん〜、これは大事にしてもらえれば10年は大丈夫でしょう」等と
    正直に答えてもくれます。

下町なんで気取りがない(笑)
    帰りは上野か浅草で遊んでいけますしね。

• 下北沢ですが、どうでしょう?

下北沢にある【つるた歯科】をお薦めします。

女性の先生で、とても気さくですが、腕は確かだと思います。
    初めにきちんと、歯の状態、治療の行程、期間、およその金額を丁寧に
    説明して下さいます。

差し歯、詰め物でもいろいろ種類がありますが、そのもの一つ、一つの
    良いところ、悪いところもきちんと説明した上で、本人に選択させます。

ですから、とんでもなく高い保険のきかないような物を勝手に使ったり、
    後で高額の治療費を請求される心配もありません。

• さいたま市ですが

北浦和にある伊沢歯科。

そもそもは「抜くのが上手い!」と地元のクリーニング屋さんから教えてもらい通い始めました。主人も私も親知らずを3本ずつ抜きましたが、痛みが出ることはありませんでした。もちろん他の治療でも満足しています。
    ちなみに、なんてことない昔ながらの歯医者さんです。けっして最新の医療機器があるとか、美容歯科のアドバイスがあったりというような感じのところではありません。
    場所ももともとは廃屋のようなビルにありました。
    普通なら絶対見つけられないし行きたくもないようなとこでしたが、いつも予約でいっぱいでした。病院の設備は普通にキレイでしたが。
    去年、新築の建物に移ったのでキレイみたいです。

私は埼玉に来て3医院目でここにたどり着きました。
    それまでの2つは本当にひどかった・・・もうすぐ引越すので歯医者だけが残念です。

良い歯医者が見つかることを祈っています!

• 笑った(笑)

トピのタイトルに笑いました!
    いや、センスいいですね。

私がお勧めする医者はとりあえずは大学病院・国立病院等です。
    最新の医療技術がありますし、お値段も開業医よりも安い事が
    多いです。
    私は引越しが多かったので転々と医者も変わりましたが、一番
    良かったのはやはり大きな病院でした。

大きな病院=数をこなしている・情報が多い
    職人としては天才でもない限り大事なことだと思います。
    病院にお心当たりがありましたら一度受診をお勧めします。

• 口腔外科

私もひどい歯の病気で苦労していましたが
    大学病院の口腔外科で治療をしています。
    口腔外科といえども歯医者さんですよ!!

• 台東区2

台東区の奥沢歯科医院について追加です。

こちらは「基本 抜かない!」です。

虫歯を削って小さ〜くちびっちゃ〜くなった歯にため息つきながら
    「もう、こんなんなら抜いちゃっていいのに。」
    と言ったら、医院の皆さん全員でぎょっとして
    「なんて事をいうんですかぁ〜。1本でも大事にしなきゃ!」
    と言われました。
    それでももちろんどうしても抜歯しなきゃいけない時はしますよ。

もうひとつ「基本 歯磨き!」です。

患者がいい大人でも子供でも同じ。
    手鏡持って歯磨き指導されます。それがまた予防効果絶大です。

ですから、定期的に見てもらえば大きな虫歯にもならないし
    時には「異常なし!」で、結果、リーズナブルです。

• ありがとうございます!1

皆様、ありがとうございます!!
    インフルエンザにかかってしまい、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    こんなちっぽけな私のために心からのレスと励ましに嬉しくて泣きそうです。
    >紹介っ子さま
    そうなんです、はぐきにも問題ありなんです。大学病院でも
    受けられるなんて魅力的ですね。治療費が安い…。魅力的すぎます。
    ご紹介ありがとうございました。
    >歯医者ぎらいさま
    今通っている歯医者はコミュニケーションがないんです。この間なんて
    勝手に歯茎を削られていたんです!!!!後で歯茎は移植などできないと
    知り、落ち込みました。そして今ある歯を大事にしてくれる…心強いですね。自分の歯がなくなりつつある私としてはそんな歯医者に通いたい!!
    です。ご紹介ありがとうございました。
    >たいやきさま
    女性の先生はいまだかかったことがないのでとても興味があります。
    差し歯、詰め物、きちんと説明してくださるんですね。そういう説明
    があるところが安心ですよね。ご紹介ありがとうとございます!
    ※字数制限があとわずかになってしまいました。mimiさま、さやさま、
    ぴかちょさま 続きます。

• ありがとうございます!2

>mimiさま
    普通なら絶対にいかないかもという穴場の歯医者さんのご紹介ありがとうございます!上手なところは本当に見つけにくいものですね。私が今通っているところは本当に宣伝がうまいのです。そんなのにつられる私もいけないですね。励ましもありがとうございます!!

>さやさま
    さえない私をほめてくださりありがとうございます(感涙)
    大学病院ですね。なるほど〜。今まで敬遠していましたが行ってさやさんのレスを読んで行ってみたいなと思いました。
    ご紹介本当にありがとうございます!!

>ぴかちょさま
    口腔外科とは初耳でした。口腔外科でも歯を診てもらえるんですね。
    私は歯茎も悪いのでさらにいいかもしれませんね。
    近くの口腔外科をさがしてみます。

皆様、本当にお忙しい中をこんな私のためにありがとうございます。
    優しさが身に染みました。
    これから皆様のご紹介してくださったところにできる限り行き、自分に
    あった歯医者を見つけてまいります。
    本当にありがとうございました!!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧