美容・ファッション・ダイエット

求む!ダイエット・コーチ

レス20

ふゆ

タイトルの通り、私のダイエット・コーチを小町上で募集します。
二ヶ月限定プログラムで、5キロ減を目指します。
経過はトピ中で随時正直に報告しますので、叱咤激励いただけるとうれしいです。
コーチの指導に従い、一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。

まずは、被験者のデータから。

〈身体的条件〉
女、30歳、身長160センチ、体重56キロ、体脂肪率28%。
下半身(とくに太もも)が太っています。顔も丸い。

〈その他の条件〉
貧乏です。なので、ジムやビリーや手の込んだ食事など、とにかくお金のかかることは一切できません。
毎日湯船につかることさえ躊躇するほどの貧乏さです。(シャワーのみ)
また、フリーで仕事をしているため、生活はかなり不規則です。(典型的な夜型)
机についていなければならない時間が一日の大半ですので、運動にあまり時間がかけられません。
起床時間はまちまち、ご飯は夕飯のみ、炭水化物が大好きです。
就寝時間もまちまち、食後すぐに寝ることも多いです。

自分で書いていて、こりゃ太るわ〜と思います。
女三十路、崖っぷちダイエットですので、よろしくお願いします、コーチ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうして?

貧乏なのにどうして太ったのか不思議です。

私が貧乏生活していたときは意識して運動や食事制限はしませんでしたが、必要にせまられて切り詰めるうちに痩せてました。切符買えないから電車に乗らず歩く、お菓子買わない・もやしと納豆と見切り商品中心のメニュー、デートはウィンドウショッピング・お茶するお金ももったいないからひたすら歩く、おなかがすくから夜は早く寝る・・・みたいな生活で半年で10キロは痩せて、歩いているせいか、やつれず引き締まったストイックなカラダになりましたよ。

お金がないと言いながら知らず知らずに食費で浪費してませんか?安いからってご飯やパスタ、お菓子、機能性食品(カロリーメイトとか)ばっかり買ってるとかえって太りますよ。まずは食生活を記録して見直してみてはいかがでしょうか?

• 私も参加させてください!

158センチ、51キロ、29才です!
    私も下半身が上下別人並に太いです。パンツがはけません。
    おまけに姿勢が悪いです。
    一緒にがんばらせてください!
    コーチ、お願いします。

• 人任せにしない

人任せにしないで、自分で方法を探し、自分で努力してください。
    崖っぷちというのならなおさらです。

• あまりに他力本願で

思わず出てきてしまいました。ダイエット・コーチって、トピ主さん条件が多すぎです。
    あれはできない、これはできないって、まず自分で工夫しましょうよ。 ジムには行かなくても
    お金をかけずに運動することはできます。水道だって使い方によってはシャワーの方がお金がかかったりします。 炭水化物が好きなら、これを機会に食事を工夫するとかしてみてください。また本当に貧乏なら病気でもない限り太らないはずです。
     生活を見直してみてはどうでしょうか?ちなみに私は体脂肪28%→17%まで落としました。ジムも通っていません。ウォーキングです。食事も極端に変えてません。同じ食事のメリハリを変えただけです。そうして体重は8キロ落ち、ほとんどそこから変化していません。フリーといえども空いた時間を見つけて、ウォーキングするとかしてみてください。
     特に努力はしたくない、できない人は、皆それに見合った金額を払い、人を雇ったり物品を購入したりしてダイエットをしているのです。ここに投稿する時間があるなら、まず運動です。本当に崖っぷちなら自己改造できるはず、ガンバレ!

• 参考までに

私は食事と運動で6週間で5kg減でした。
    1日1400キロカロリーで3食きちんと食べて規則正しい生活が基本です。時間がない面倒という思いや強い意思が無ければダイエットは無理です。
    健康的に痩せなければまったく意味が無いので3食の食事はとても大切です。一日1食なんてもってのほかです。夜型もダメです。23時頃から3時頃までに色々な成長ホルモンなどが出て体のメンテナンスがされますので、フリーのお仕事であればなおさら自己管理をしっかりしなくては駄目です。

貧乏という事ですので
    ペットボトルにお水を入れればダンベルの変わりになります。ペットボトルを両手に持ってスクワットしたり腹筋。いらない雑誌をしっかりと結んで固定すれば踏み台昇降の運動もできます。その場での足踏み運動を1時間もすれば汗かきますよ。ウオーキング、ジョギング。身体一つでできる運動はたくさんあります。なによりも毎日続ける事が大切。

何かを成し遂げるのに近道はありません。頑張ってください。

• 何から始めるの?

その他の条件は、変えられないって前提なんですか?
    そうだとしたら制約だらけで、コーチするべきことって何だろう?と思います。

とりあえずご自分ではじめようと思っていることは何でしょう?

• ん〜・・・

あなたの体重も体脂肪率も標準であり、ダイエットの必要が見当たりません。
    BMIの計算では21.9なのでいたって標準ですし、体脂肪率は30%未満であれば
    特に気にすることではありません。
    よってダイエットの必要はないと思います。
    また、足「だけ」痩せたいというのは外科的手法を施さないと実現不可能です。
    あくまで健康的に見た目をという主眼ですが、筋肉を増量し、脂肪を
    減らすことによってある程度はバランスの取れた体型になる可能性も
    ありますが、運動に時間をかけられないという事なので、これも不可ですね。
    でも、あえて言うなら、食事は毎日決まった時間に3食必ず食べて、運動を
    することでしょう。食事は高蛋白低脂肪を心がけて意識的に野菜を多く
    摂取することです。「あくまでもバランス良く」が前提ですが。
    「手軽に」というのであればその分お金が必要なのは言うまでもありません。
    まずは生活習慣の改善から努めてみては如何でしょうか?

• 2ヵ月で12キロ落としました!

身長158センチ・65キロの大デブだったのを2ヵ月で53キロまで落とし、
    その後は緩やかペースに切り換えて現在49キロ前後をキープしているモノです。スタート地点のデブ度が違うのでお役に立てるかどうか分かりませんが。。私の方法は、

1炭水化物を控える
    でも全然取らないと便秘になっちゃうので、1日にお茶碗2杯分を目安に摂取しました(パンや麺類の場合も大凡で良いので置き換えて下さい)。一時期流行った寒天ラーメンに炒めた野菜をたっぷりのせたものは、ローカロリー&栄養バランス◎&お腹もそこそこ膨れて良かったです。

2朝・昼ご飯は普通に食べて、夜は軽めに
    1日1食とか2食はダメです(笑)食べる量が減るから痩せると思いがちですが、身体が「飢餓状態」になって今ある脂肪を守るため、痩せにくい身体になるそうです。1日3食バランス良く、夜は軽めに。どんなに軽くでも夜10時以降に食べるのは控えた方がベターですが、夜型の生活、改められますか?

3半身浴30分以上でたっぷり汗をかく
    シャワーだけはやめましょう。半身浴は美肌にも効果的ですよ☆

• 続きます♪

4毎日、同じ時間に体重を計ってグラフ化する
    キロ単位ではなくグラム単位で計れる体重計でお願いします!
    で、グラフ化するときは、目盛りの幅を大きくする。ほんの20グラムでも太ったらメチャクチャ太ったように見えるし、逆に痩せたときは最高に嬉しい♪励み&自制になります。

あと、私はプラスαで水泳を始めました。やっぱり運動って大きいので。
    ふゆさんはお金がなくてジムは無理とのコトでしたが、どれだけ食事制限をしても運動しないとなかなか効果は表れないです。一時的に痩せても、食事を元に戻すと体型も元に戻っちゃうコトが多いと思います。
    30分以上の有酸素運動で脂肪は燃え始めるらしいので、何とか朝と晩の1日2回、45分ほどジョギングをするコトをオススメします。(ジョギングならお金かからないですしね)
    厳しいようですが、時間は「ある」ものじゃなくて「作る」ものだと思います。私も雑誌の編集という不規則な仕事をしていて、いつもなかなか自分の時間がなくて「絶対ジム通いなんて無理!」って思っていましたが、強い意志によって何とか時間を作りました。今は趣味の域まで達してます。頑張ってくださいね!

• 全然がけっぷちじゃないと思う

机についていなければならない時間が一日の大半ですので、運動にあまり時間がかけられません。
    ↑失礼ですけどウソでしょ。だって仕事はフリーだし、ここに書き込めるんだもの。
    その時間を運動に回せばいいでしょ?
    時間をうまく使えばいくらでも運動できると思うけど?

それに規則正しい生活に変えるだけである程度は戻ると思いますよ。
    炭水化物のご飯を全粒分のパンやパスタに変えりゃいいし、貧乏だからできないって言うなら、食べなきゃいいじゃないですか。

やってはいけないダイエットNo,1だけど、あれもイヤ、コレもイヤって感じなので、まずはご自分の生活全般を見直されてからもう一度、お尋ねになられたらどうでしょうか?

• ありがとうございます!

いろいろなご意見ありがとうございます。
    〈条件〉というより〈現状〉ですね。言葉の使い方を間違えました。
    この現状を如何に巧く変えていくかが、私のダイエット・プログラムの要点になると思います。
    自力のダイエットでしたらわざわざこのようなところに書き込みしませんので、不愉快な方は放置しておいてくださいね。

そして、ぜひぜひまるこさんも一緒にがんばりましょう!

早速ですが、さくら猫様!ぜひコーチ第1号になっていただけませんか。
    1、炭水化物を控える
    2、一日三食(ただし夜は控えめ、10時以降は食べない)
    3、半身浴で汗をかく
    4、毎日同じ時間に体重を計り、グラフ化する
    5、1日2回、45分程度の運動をする

以上でよろしいでしょうか?
    2月1日より、実行します!
    2、3については毎日実行できるか分かりませんが(食費、光熱費はほんとに結構厳しいのです)、なるべく続けられるようがんばります。
    そして、正直にご報告していきますので、お時間のあるときにでも叱咤激励しにいらしていただけるとうれしいです。

引き続き、コーチ陣に加わっていただける方を募集します。
    よろしくお願いいたします。

• 本気なのですね? 本気なら、次のことを必ずやってください

1毎日、かならず、このトピに「今日一日食べたもの」を全部報告
      キャンディ1個、もらさず、口に入れたもの全部です。
      一日振り返って記憶で書いてもいいですが、できれば、
      何か口にしたらそのときに必ずメモを取り、それをこのトピで報告。
      ★報告することが大事です。

2毎日、階段の上り下りを5階分(できれば10階分以上)往復する
      これなら、あまり時間も必要ありません。
      5階分往復で5分もあればできます。
      お住まいがマンション・アパートなら、その階段、職場、駅の階段
      なども利用できます。
      ★降りるときは重力に任せずゆっくりと体重移動することがコツ

3必ず寝る前にお風呂に入る(湯船につかる)
      シャワーとの差額分は、2ヶ月で1000円にもなりません。
      時間がなくても最低20分は「せっかく入れたお湯だから」と
      元をとるつもりで浸かってください。

この3つを必ず毎日やってください。
    本気ならやれるはず。がんばって!

• ご指名、ありがとうございます☆

さくら猫です。
    久しぶりに体重計に乗ったら微妙にマズイことになっていたので、私もちょっと一緒に頑張らせてもらいますね! ふゆさんの結果報告も楽しみにしています。

基本は昨日お話しした通りですが、付け加えるのであれば、私は「アイソメトリックス」っていうのも取り入れていました。基礎代謝を上げるための運動で、ほんの数秒間、筋肉に力を入れるだけでOKなので、仕事の合間の気分転換にもピッタリです。ネット環境がおありのようなので、詳細なやり方(部位別に図解してあるページもあります)は、検索してくださいね!

後は、1日2リットル以上、お水を飲むように心がけていました。新陳代謝が活発になって痩せやすい体質になるみたいです。もちろん、ジュースとかお砂糖入りの珈琲とかじゃダメですよ。お水かお茶でお願いします。

ちなみに…。トピ主さんはなるべくお金をかけない方法って仰っているので大丈夫だと思いますが、「痩せる」系のサプリメントやドリンクは高い割に全く効果がなかったことも追記しておきます。

お互い、頑張りましょうね♪

• ご報告(1)

さくら猫様、まりーん様、レスいただきありがとうございます。
    新たにまりーんさんも加わっていただき、具体的なプログラムを提示していただきうれしいです。
    一生懸命がんばりますので、よろしくお願いしますコーチ!

さて、今日はご報告の第一弾です。
    まだレスを拝見していない時の生活態度も含まれますので、お叱りを受ける部分も多いかと思います。
    でも、正直にがモットーのこのトピ、覚悟を決めてご報告します。

2/1
    6時に起床し、外でのお仕事にでかけました。
    ご飯を食べる時間がなく(作れ!とお叱りを受けそうですが)、お昼過ぎに以下のものを食べました。
    ・しそわかめおにぎり 1個
    ・トマトとチーズのサンドイッチ 2切れ
    この日の食事は以上です。
    運動 なし、半身浴
    体重 54.8キロ

2/2
    昨日と同様のため、お昼に…以下続きます。
    ・たまごサンド 2切れ
    ・シーチキンサンド 1切れ
    夜にお昼の残りをつまみ
    ・しそわかめおにぎり1個
    運動 階段昇降 1往復(五階)、半身浴 
    体重 54.2キロ

食べなさすぎて次の食事が怖いですが(全部脂肪に…)、コメントいただければ幸いです。

• 水分は?

コーチって訳でもないですが・・・。

何も飲まないってことは無いと思うんで、水分摂取状況も書かれたほうがよいのではないかと・・・

• えらい!  がんばれ! 応援してるよ!

いよいよ、スタートを切りましたね!
    がんばってください。

補足です。くろちゃんさんが書いているように、水分も書いてください。
    とにかく、口に入れるものは何でも書き出す。これが大事。

これは、後で振り返って反省することが目的でもありますが、食べることに意識を向けさせるためのアクションです。必ず書く。できれば、専用のメモ帳を用意して、とにかく何か口にいれたら、メモする、というのを習慣にしてください。栄養のバランスとか量とかは、まだ気にしなくていいです。
    たくさん食べてもいいから「全部書く」を徹底して。

階段は、降りるときに重力に任せずに、ゆっくりと片足に重心を残したまま前に出した足を下の段に「そぉ〜っと」乗せ、足がついてから体重を移動します。これは、太ももに効きます!

半身浴はぜひ、習慣にしてください。

ワタシは、プラス「乳製品を一切食べない」で2ヶ月で7キロ落としました。 ( あ、コレ(乳製品断ち)はまねしなくてもいいですからね。)

• 2月2日のレス見ました。

お食事の内容を見ましたがもっと野菜、海草、豆腐、きのこ類等を採ったほうがいいと思います。

・一日のカロリーとしてはすくないのでは?カロリーがあまりににも低いと体が飢餓状態になり運動をしても脂肪は落ちません。
    ・運動は20分以上続けないと体内に蓄積された脂肪は消費されないといいます。

私の一日の食事です。
    朝食:サラダ(サラダ菜、ブロッコリー、プチトマト、わかめ)、果物にプレーンヨーグルト、卵料理、トースト1枚(何もつけません)
    昼食:お弁当持参(野菜の煮物、こんにゃくピリ辛に、魚等)ご飯(100g)
    夕食:野菜炒め、お吸物(豆腐、しめじ)かぼちゃ、ご飯(100g)
    水分も一日1.5リットル8から2リットル飲んで週3日運動もしています。

こんな感じで魚野菜中心で色々な物をバランスよく食べています。
    ダイエットは運動とお食事のバランスが大切です。

頑張ってください。

• 身体に悪いです〜〜!!

報告、拝見しました。
    ふゆさん、頑張っていらっしゃるのは伝わってきましたが、身体に悪いです〜〜!!悪すぎです。
    お願いですから、健康を第一にしたダイエットにして下さい。

花さんの仰る通り、食事の量が少なすぎです。前にも申し上げましたが、身体は飢餓状態になると脂肪をため込むようになります。それに、この食事量では、生理が止まったり、将来的に骨粗鬆症が起こったりなど、健康被害も考えられます。どうか身体を大切になさって下さい。

あと、召し上がっているものが炭水化物ばかりなのも気になります。
    特にサンドイッチは、マヨネーズがたっぷり使われているのでは?? マヨネーズはもの凄いカロリーですので気をつけて。

スーパーで安くなっているくず野菜(キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、ニンジンなどなど)をた〜っぷり入れた野菜スープを鍋いっぱいに作って小分けにして飲むようにすると栄養のバランスも取れますし、お腹も膨れます。あとは海藻サラダにノンオイルドレッシングとか、お豆腐とかもオススメ。

どうぞ、ムリのない範囲で頑張って下さいね。

• トピ主さ〜〜〜〜ん!

ダイエットを真剣に考えている私。
    このトピに気付いて、私も便乗しよう!!と読み進めたのですが…
    トピ主さ〜〜〜ん!
    2日分の記載で、もう挫折ですか?

このままじゃ、折角コーチを引き受けてくれた人がお気の毒です。
    アドバイスしてくださった方もがっかりしちゃいますよ。

今年、子供の卒業&入学があるので、私も短期間で痩せたいんです。
    一緒にがんばってダイエットしましょうよ。

• わたしも

参加させてください。168センチ57キロです。運動は週2回くらい、食事に気をつけているつもりですが、なかなかやせません。けっこうストレスがかかる職場なので食べてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧