生活・身近な話題

オンラインゲームにはまる息子

レス28

困っているママ

話題

小学校高学年の一人息子のことです。インターネットのオンラインゲームにはまり、学校に行っている時以外の時間は、ずーっと、パソコンの前に座ったままです。朝は、6時過ぎに起きてきて、学校に行く時間のぎりぎりまで、ゲームをやっています。

私は、朝食やお弁当作りに忙しく、口で注意しますが、結局は、しばらくすると、また、パソコンの前にいる始末です。学校から帰ってくると、宿題を10分で終わらせ、また、すぐパソコンの前に座ったまま、夕食時まで、動きません。そのあと、お風呂をでて、また、寝るまでずっと、やっている始末。。。。

週末などは、一日中、パソコンゲームをやっています。毎回注意することは、もちろんですが、力づくでやめさせたり、逆に無視し続けるなどの手段も使ってみましたが、しばらくすると、同じことに。。ただ、やめなさいと言ってもきかないので、互いにひざを交えて、真剣に話し合いもしました。パソコンを撤去したり、パスワードを変更して、使えなくしました。

その時は、しばらく使わないでいましたが、何日かして、こそこそ探し回って、見つけ出し、勝手に、自分で管理者から入ってパスワードも変更して使っています。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パソコンを捨てたほうがいいです

ゲームのうち、ネットゲームは依存性が高く、中毒の症状を呈することが知られています。日本ではそれほど声高に言われませんが、韓国等では社会問題として取り上げられています。私の知人にもネットで女性と知り合いたい動機もあり、ゲームに依存している人が多くいます。

子供の場合、クチで注意してやめられる人はほとんどいないそうです。本当にやめさせたいのであれば、パソコンを撤去するのではなく、破壊して捨ててしまうほうがいいでしょう。

• 呆れる。

結局、トピ主さんが中途半端なんだと思う。
    パスワードって、そんなに簡単にわかるものなの?
    想像もつかないようなパスワードにすればいいじゃないですか?

トピ主さんの気持ちの中にゲームをやってても
    「まぁ、いっか」って思う事が
    多いんじゃないんですか?

朝がどんなに忙しくてもパソコンを取り上げる時間ぐらい
    できるでしょう?

結局親が甘いんだと思います。

• 今すぐ

今すぐ
    パソコン使えなくしてください。
    目の前で叩き壊す勢いで。

オンラインゲームは麻薬と一緒です。
    依存性があります。
    (まあどんなたぐいのオンラインか知りませんが)
    やめさせたら、烈火のごとく怒り狂うかもしれませんが・・・
    大人も子供もやってますので
    普通に下ネタ言う人もいますし、大人でも依存症みたいになってる
    人いますしね。

自称27歳女性が
    高1の男の子をスカイプで操って
    まあそんな世界でもあります。

もちろん、普通のサラリーマンや学生さんも大勢います。
    自分の枠をちゃんと持っていられる方は大丈夫です。

やってる方は
    専業主婦、不登校、ニートがゲーム上強くて権力がありますよ。
    一日パソコンにはりついてらっしゃいますから。

小学生の子供でしょ?
    私ならやらせません。

一度親御さんも
    どんな世界か見にいかれてはどうですか?

• 「使っています」じゃなくて!

>何日かして、こそこそ探し回って、見つけ出し、勝手に、自分で管理者から入ってパスワードも変更して使っています。

「使っています」じゃなくて!禁止したんでしょ?
    禁止なんだから見つけたらその場でやめさせなきゃ。百回でも千回でも。完全に舐められてます。「親の言うことなんてその場限りなんだから、その場をやり過ごしてれば何とかなる」と考える子供に育つほうがよっぽど大問題です。

• 簡単なことです

まだ、続きを読んでいませんが。

一日のゲームの時間をこどもと話し合って決める。
    一度でも約束を守れない場合はパソコンそのものを売り払うと伝えておき、実際にそうする。

• オンラインゲーム=×ではダメ

やるべき事はやっているようなので大丈夫ではないでしょうか。
    学校へも行き宿題もし、食事も風呂もとっているなら大きな問題はないと思いますよ。

やるべきことはやる、時間をしっかり区切る、睡眠を十分取る、
    などができていれば心配ないと思います。
    強制的に止めさせようとする方がよっぽど危険だと思います。

逆に、ゲームの事をもっと聞いてみてはどうでしょう。
    尋問のようになってはいけませんが、どんな内容のゲームなのか、
    ネットにはどんな人達がいるのかなど、会話のきっかけにしてはどうでしょうか。
    更に、ネットやコンピュータについての興味や知識があるのなら、
    そちらの方を伸ばしてやるのも手ではないでしょうか。
    オンラインゲーム=×だけでは何も解決しませんよ。

• 甘い

ネットゲームの中毒性は筆舌に尽くしがたいものです。
    大人でも自制がきかなくなるのに、
    10歳やそこらの小学生ではひとたまりもないでしょう。
    だからといって家のルールが守れない、
    ゲーム中心の生活など許されるものではありません。
    これはしつけではなく、病気の治療だと肝に銘じて戦ってください。

PCを隠すのではなく、家からなくす、処分することはできませんか?
    それが無理ならば、ゲームのプレイヤーとして一番痛い、
    ゲームの保存データを対象にしてください。

但しあなたが勝手にやると禍根を残しますので、息子さんに指示するのです。
    あなたの目の前で、ゲームのキャラクター等のデータをデリートするように。
    集めたアイテムや、貯めたゲーム内の通貨などもすべて破棄するように・・・。

泣き叫んで抵抗したり、あなたの目をごまかすため、
    ダミーのデータを削除する可能性も大きいので注意して下さい。

家での取り決めが守れないからこういうことになったのだと、
    一度はギャフン!!という目にあわないと直りません。
    もう一度書きます。しつけではなく治療と思って下さい。

• この状態を甘く見ていてはいけません・・・。

私は何より「ゲームの中での存在」が大切になり溺れて行きました。
    その期間で現実で沢山失ったものがあります。
    そんな過去を振り返ってのレスです。

ゲームでも中には妙な毒々しい会話をする人や、おかしな奇声を上げるような
    書き込みをする人もいました。
    社会人やある程度の年齢の人はソレが異常行動だとわかるのですが、
    年齢が若く未発達な子供たちにはそれは解らない。

結果、常識がゆがめられネットゲームの中でさえ「奇異な行動」を
    し、現実社会では友達の中から浮きだし世間との接触を絶つような
    人になっていくのです。
    (ネットゲームの危険性を注意するHPなども多くありますのでご検
    索ください)

パソコンを撤去した時点で暴れだしたり、親に暴力をふるったりと
    言う行動が無く、こそこそと「悪い」ことをしていると思いながら
    ゲームをしている状態ならばまだ息子さんは間に合います。

今のうちにパソコンを「家から撤去する」か、もしくはある程度の
    妥協をして「一日3時間だけ」と約束してプレイを許すとか。
    この状態を軽く見ず、ご家族で話し合ってください。

• 遮断だけで手に負えない場合

難しいことかもしれませんが、敵を知ることも大切です。
    息子さんにオンラインゲームのことを教わりましょう。
    ゲームの世界はどうなっていて、どんな事をやって、何が楽しいか。
    今のままでは、分かってくれない親の言うことは聞かないです。

それと、実力行使をしている割にはザルなのが気になります。
    もう一度よく話し合って遊べる時間を確実に決めて、それを約束させた
    上で、それ以外の時間は物理的に遊べないようにしましょう。
    うまく折り合いが付くまで、何回でも話し合う必要があると思います。

• オンラインゲーマーからの視点

オンラインゲームをやっている者です。
    ゲームに依存してしまう息子さんの気持ちはよ〜く分かります。
    ですが、社会人なので仕事が終わった後や休日など時間を区切ってケジメをもって楽しんでいます。

結論からいうと、オンゲーより楽しいことを見つけさせるのがいいです。他に夢中になれるものがないからじゃないですか。
    まだマンガや、オフラインゲーム(プレステ)などのほうが依存性が少なくていいと思います。

放課後はゲーム三昧ということですが、
    息子さんは外で遊ぶ友達はいないんですか。
    それも少し心配。

• ネトゲーは依存度が高いです。

昔、ネトゲーにはまっていました。
    暇さえあればネトゲーに繋いで、遊んでましたね・・・。
    どんなタイプのゲームか知りませんが、RPGだと余計にはまる
    気がします。
    毎日繋いでいないと、レベル差で置いていかれたりするんですから。
    約1年半弱、無駄に過ごしましたよ・・・。

今言えることは、ゲーム中心の生活はおかしかった。
    寝ても冷めてもゲームの事ばかり考えてる自分に嫌気が差し、止める事は
    出来ましたが。

ネトゲーは確かに楽しいです、生身の人間を相手に、パソコンを通じて
    遊べるんですから。
    でも、節度を守ってこそ楽しいと言えるものなんですよね。
    その事に気がつくまで、長い時間を過ごしましたから。
    早めにパスを変え、お子さんと話し合われる事をお勧めします。

• 息子さんに友達はいるのですか?

友達はちゃんといるけど、敢えてゲームが楽しいからやってるんだ・・というならまだいいんですが、学校が楽しくないから架空の世界に逃避しているということも考えられます。

「どんなに頑張ってレベルを上げても、実生活はなんにも変わらない」
    これに気が付いて、やめていく(引退していく)大人は多いのですがまだ小学生だと、生活の実害もないのでやりたい放題なのですね。

正直、本人が飽きて空しくなるまで他人が強制的にやめさせることは難しいと思います。本人が”自発的”にやりたくなくなる方法をとらねばなりません。大人なら、”ネトゲストッパー”というサイトにに書いてあることを言い聞かせれば、怖くなってやめる人もいますが、子供となると理解するのは難しいですね。しかし、絶対に飽きる時がきます。学業に支障が出たり、学校を休んだりしないのなら、飽きるまで待つというのも手かも。

• しばらくネットを止める

プロバイダーに連絡して、契約停止。

トピ主さんがインターネットを使用してるなら、不便になるかもしれませんが背に腹は変えられません。

• 徹底的にやらせれば?

他の方も言われているように、止めさせ方が生ぬるい気がします。
    本当にやめさせたいのであれば、私なら叩き壊してしまいます。
    ゲーム依存って、なかなかなおりませんよね。
    パチンコでもそうですが、本人が「もうやめた」と思わない限り、抜け出せません。
    回りが無理にやめさせようと思っても、隠れてコソコソ・・・という事になります。
    成績が落ちようが何しようが、本人が「このままじゃまずい」と思うまで、やらせたらどうですか?
    どうせ、今もやめずに続けてるみたいだし。

• ダメなら100%ダメに!

ダメと言ってもやる。

要するに、その「ダメ」に真実味がないのです。
    「ダメ」と言ったら100%「ダメ」にしなければいけません。
    「ダメ」と言ったのに結局息子さんを止められなければ、
    それはトピ主さんがウソをついたのと変わりません。

今までどうだったのかは不明ですが、
    今後は「ダメ」と言ったのであれば、100%「ダメ」にしてください。
    手段を問わずです。
    子供は悪くありません。すべて親の責任で対処してください。

• いつ禁止してもただでは済まない

今のまま状態では、ゲームを禁止することは至難の技でしょう。でも、時間が経てば経つほど、さらに困難になるのではないでしょうか。身をもって感じています。

自分の子がこのような状態になったら、パソコンにおいそれとは触れられない超癖地へ引っ越すか、日本語対応ソフトの入手が困難なような外国へ一時的に居を移します(極論ですが…)。それが無理なら、学校を休ませて、1年間、国内・国外の放浪の旅に行くかな…。

息子さんは今の状況が面白くないのではないかと感じました。何か他に打ち込めるもの(インドア派みたいなので、プラモデルとか盆栽など)を提案してみるのはどうでしょうか。

• そういうお子さんを何人か見ているゲーマーです

小・中学生のゲーマーは、基本的に自制がききません。
    「今から狩り行こう〜」
    「でも親もうすぐ帰ってくるし・・・」
    「んじゃどうする?」
    「ん〜・・・内緒でする!!」
    こんな感じ。

お子様の吸収力はすごいです。
    素人がかけるちょっとした認証なんて、自分で勝手に調べてさくっと解除します。
    親がシステムに強くなければ、あっという間に形勢逆転。
    逆に親がPCを使えなくなる状態に追い込まれます。

というわけで、家庭にPCを設置する必要がないのであれば、PCの物理撤去に尽きます。
    (ネットカフェに篭城できるだけの小遣いがあればアウトだけど)
    どうしても家にPCを置くのであれば、有料ツール(企業内で勝手にソフトを入れられないようにするようなツールがあります)を使用し、推測不可能なパスワードでもかける。

余談ですが気になることとして。
    最近のネトゲは「基本無料」(強くなるためのアイテムなどに課金)です。
    自制心のきかないお子様の場合、有料範囲に際限なく手を出しかねません。
    そのへんもお気をつけて。

• トピ主です。

皆さん、早速の書き込みありがとうございます。

まだ、甘いのかもしれませんが、息子が泣き喚くぐらいの強制的な止めさせ方は、一通りやってみました。それでも、やめないので私の方が、発狂寸前に怒り、リカバリーしてロックし、使えなくしました。

壊したかったのも山々ですが、実は、海外在住で、日本製のPCを、日本でわざわざ買ってきたので、、さすがに、躊躇しました。さすがに、小町も見られないし、日本にメールもできないし、さすがに私も困ったのも事実です。。。

また、主人がエンジニアで、帰宅しても、自宅でオンラインで仕事をしているため、プロバイダー解約は、勝手にはできませんが。(料金会社支払)接続設定を変えて繋がらなくなるようにすることもやってみましたが、どういうわけか、私より、パソコン設定管理には、息子の方が詳しいと来ています。オンラインゲームって、そんなに魅力があるの?毎日、声が枯れるまで怒鳴り続けるのもストレスとなり、息子の人間的理性に訴えて、話し合いで納得の上、使う時間を調整させることができないものかと、、、同じ状況で苦しんだ人、是非、アドバイスお願いします。

• トピ主です。その3

友達は、いるのか?との質問が多かったのでお答えいたしますが、友達は、たくさんおります。学校では、勉強もでき、明るく社交的な性格なので、人気者です。いろんな友達からもよく電話がかかってきますが、親しい友達に教えてもらったゲームをダウンロードして、オンラインで一緒に遊んでいたりして、電話で打ち合わせしていることもある。

海外では、日本と違って、学校のあと、友達の家で遊ぶことは、まずありません。親が送り迎えするのが普通なので、週末に、家族ぐるみで遊びに行くことはありますが。子供が一人で友達の家に行くことは、セキュリティー上ありません。

たしかに、環境的なことも、オンラインゲームにはまったひとつの原因かもしれませんが。対策として、アドバイスいただいたように、他のことで楽しいことを作るということもいろいろ考えまして、今は、週に2回の武道に通っています。

最初は、無理やり連れていっておりましたが、最近は、その時間は、楽しんでいるようです。一応、宿題も、習い事も学校も(良い成績)、食事、お風呂などは、やることは、やっているのですが、1分でも時間が惜しいようで、それ以外すべての時間は、PCの前にいます。

• 禁止する・捨てる。 これらは無意味です

お金くすねて、ネカフェなどに行けばプレイできますもん。 それくらいの事はやるようになっちゃう中毒性があります。

きちんとルールを決めて、そしてご両親も、そのゲームについてのある程度の理解をしてあげてください。 お子さんが何でそんなにプレイしたがるのか、どこが面白いのか。
     頭ごなしに、否定をなさらないように。

ただ、お子さんと話し合ってきちんとルールを決めたなら、それを破った時の罰も決めて、厳格に対応した方が良いでしょう。

• びっくり!

オンラインゲームに対して、あまりに否定的な意見が多くて驚きます。
    ネットを即断するのは最も簡単ですが、最も危険でもあります。
    その時の状況によっては取り返しのつかない事態に発展することもあるので
    ネットの即断には十分注意してください。

トピ主さんの場合、やるべき事もやり、友達も多く武道など他のことにも
    興味を持っているならば依存の状態にはなく、全く問題ないように思われます。

一分一秒を惜しんで物事に取り組むのは悪いことではありません。例えそれがゲームであってもです。
    ゲームの中の世界をただ切り捨てるのではなく、外の世界をしっかりと認識させ、
    その両方から如何に意味を見いだすかが大切ではないでしょうか。

• さらに呆れた。

それにがっかりです。
    トピ主さん、言い訳ばかり。

>壊したいけど自分も使う。
    >プロバイダー解約したいけど夫が家で使う。
    >パソコン設定管理は息子の方がくわしい。

うーん、どの程度悩んでいるの?って疑問です。

特に、パソコンの事は息子さんが詳しと
    仰っていますが、パソコンの電源を入れる時に
    パスワードを入れないと、起動しないように設定もできます。
    そのぐらい、どこかで調べればすぐにわかると思うのですが・・・。

パソコンで遊ぶ時間を決めて、守らなければしばらくの間
    パスワードでパソコンを使えないようにすればいいのでは?
    (1週間とか)

実際、我が家でも中学生の子供にそう約束させているので
    夜、10時には電源はオフにするし、時間もまもります。
    少しは時間がすぎたりしますが、許せる程度なので
    今まで実際にパスワードをかけた事はありません。

トピ主さんの息子さんは、叱っても「しばらく」すぎれば
    またゲームなんですよね?その「しばらく」がどの程度なのか
    わかりませんが、やはり親が甘いか、依存なのか
    どちらなのかなって思います。

• ゲーム依存症?子どもの人生の一大事なのか

…も、と言うときに お父さんへの相談はない様子。

お父さんには 相談されましたか?
    お父さんは なんと言っておられますか?そりゃマズイってことなら お父さんから子どもに対応があるんじゃないですか。

ちなみに うちなら妻から相談があったら、
    「子どもは小学生だし 親との約束で大事なことは絶対!にしないといけない。今は断固として立ちはだかろうよ。出番になったら言ってね」ですが

ネットゲームって、多くのかたのレスにあるように 魅了(チャーム)されてしまいますよ。
    時間の約束をまったく無視するぐらいには。

本ならはまっても読めば終了ですが、ネットゲームには終わりがないからネバーエンディングだし。

終らない。その上、現実より面白い。というか冒険!狩り!に行くんですよ。そりゃ最高に面白いでしょう。ミヒャエル・エンデもびっくり。で、最強の依存症になる可能性あります。

小学校高学年の子が アルコールをやめれなくて…なら 親 青ざめるでしょうけど、ネットゲームなら切迫感ないですよね。

時間を守れないぐらい極度に面白いもの です。

• すみません。

先ほど長文レスして 結論まとめてませんでした。
    もしも先ほどのレスが採用されたならこっちのほうもお願いします。

まぁくんさん に賛成です。
    「お子さんと話し合ってきちんとルールを決めたなら、それを破った時の罰も決めて、厳格に対応した方が良いでしょう」
    約束を切り直して 次は 厳格に。

ただ その前にだんなさんに状況説明して理解してもらっておいたほうがいいでしょう。子供が よくわかっていないお父さんを味方につけてしまう可能性があります。

子供がどこかで飽きてくれればいいんでしょうけど、飽きなかったら大変なことになります…

私の家なら 子供が小学生のうちは 大事な点は頭ごなしで価値観を押し付けますから、かあさんとの特別大事な約束を破った時点で子供は 私からガンと叱られます。ふだん出番ない分、いざとなったらそういう役回りです。

しかし まぁくんさんの言われるように 頭ごなしでないほうもいいかも。一度体験なさってみて、あらこんなに面白いのね とわかってから 「こんなに面白いなら 時間を守ることはとても重要だわ」なら、納得が大きいでしょう。

• 2月1日のレスを拝見して

1日のレスを拝見して、学校も行っていて交友関係にも
    学力にも問題がないのであれば、そこまで禁止しなくても
    いいのではないかと思いました。

時々素朴な疑問が湧くのですが、これがゲームではなくスポーツ
    だったら、あるいは読書だったら…トピ主さんはそこまで
    禁止するのでしょうか。
    ゲームだったら熱中してはいけない理由とはなんでしょうか。
    そこを明確にして、心から息子さんを案じる部分で接しないと
    ゲームをとにかく悪いものと決め付けて(つまり理解してくれようと
    する姿勢もなく)コントロールしようとしてくる、としか
    息子さんは感じないのではないでしょうか。

• 確かにゲームくらいいいとも思うけど

確かに、友達が多くて学業も良好だそうなので、別にゲームやっててもいいんじゃ?とも思いますが、「学校に行っている時以外の時間は、ずーっと、パソコンの前に座ったまま」というのは、100%依存状態ではないとは言い切れないでしょうね。

ご主人がエンジニアなら、なおさら色々考えてもらってPCシステム的に対策取ってもらえばいいと思います・・
    (ご主人もPCやゲーム好きでお子さんに協力的なら仕方ないけど)使えなくする方法など、いくらでもあります。
    時間制限用のソフトウェアや、曜日と時間指定によるアクセス制限が出来るものもあります。

• 強硬手段に出ましょう

PC能力は息子さんの方が上のようなので、単純な解決策に出ましょう。
    自分が使用するとき以外キーボードとマウス、電源ケーブルを外して隠す。

週末は500円渡して外に出す

以上

• トピ主です。その4

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。KATAさんのご意見の、お金を渡して、子供を外に出すというのは、ちょっと無理なんですが、その後も息子と話し合い、このサイトの皆さんの率直なご意見を読ませたところ、翌日から、ピタリとオンラインゲームを自主的に止めています。私だけが、だめといっているのではなく、いろんな人の意見を読んで見て、やはり、依存症になると怖いというのを感じたようです。

本人曰く、目の前にPCがあると、時間の感覚がなくなり何時間でも、ゲームをやりたい欲求にコントロールが効かなくなるので、見えない方がいいとのことなので、息子が学校にいっている間しか、私も使っていません。それ以外の時間は、撤去して隠してあります。しばらくして本人の気持ちが落ち着いたら、再度話し合い、時間を決めて使うということも検討してみます。
    いろいろありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧