8ヶ月の娘 お友達を引っ張ります

レス8

お困りママ

子供

8ヶ月の娘について、相談させてください。

最近、ほかの赤ちゃんとも交流させようと、母子でサークルなどに参加するようになりました。大人には、大人しく愛想のいい性格なのですが
同じくらいの赤ちゃんを見ると近づいていき、思いきり赤ちゃんを引っ張るのです。

娘が力いっぱい引っ張ると、私の肌でも赤くなり痛いので、ほかの赤ちゃんを引っ張らないようによう、近づいていくとすぐに離すようにしているのですが
離すと『うきゃ〜!!!』と叫んで怒るので、お遊びどころではありません。

赤ちゃんなんだから仕方ない…?とも思うのですが、まわりの赤ちゃんはこのような行動をしませんし、うちの娘だけが危険?なので、怖くてサークルに参加できずにいます。

『引っ張ったらだめなの!』と毎回言ってはいますが、まだ聞く耳ありませんし…。
このような行動は、直るものなのでしょうか??

今後も、お友達を引っ張ったり、攻撃するようにならないかと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは普通の行動

周囲に興味が出てきた証拠です。大人と子供の区別もついているって事ですね。
    ただ、まだどうやって関りをもっていいかはわからない。だから取りあえず引っ張ってみたい。(その行動は子供によって、引っ張るだったり、叩くだったり、舐めるだったり様々ですが、気持ちは同じです)それだけです。成長とともに手を出す方法が変ります。引っ張るのは今しばらくは続くと思いますよ。
    離されると叫んで怒るのは、おもちゃを取られたら怒るのと同じ。言葉が話せないので、必死で抗議しているんです。引っ張っちゃだめと言われても、引っ張ってる自覚がないので、何が悪いのかはもちろん理解できませんし。

残念ですが、今はサークルに参加するのは控えた方がいいですね。子供同士も楽しくないし、ママも行っても疲れるだけになりそう。
    暖かくなって屋外で遊べるようになれば、外には目を引く物がいっぱいあるので、お友達に手を出す事は減ると思います。室内はおもちゃがあっても狭いので、どうしても隣の赤ちゃんに興味が行きがち。

子供の交流はあせらなくても大丈夫。もう少し待ってみましょうよ。

• そのうち治まりますよ

他の赤ちゃんに興味を持ち始めたんですね。
    興味を持った時の示し方は、その子によって色々です。
    うちの子は「お友だちに抱きついて泣かせる」でした。
    他に、叩いてみる子、押してみる子、色んな反応の出し方がありました。
    そのうちお友だちと上手に遊べるようになってきて、そういう事はしなくなりました。

泣いて怒っても、引き離して言い聞かせるしかないでしょうね。
    それと、相手とその子のお母さんに対して
    「ごめんなさい。お友だちにとっても興味があるんだけど、どう関わったらいいか
    まだ分かっていないんです。」
    とフォローを入れるのも大事です。
    娘さん、まだたった8ヶ月の赤ちゃんですよね。
    母親が言い聞かせたからといって、今日明日で変わるわけではありません。
    娘さんが自分で理解できるようになるまで、気長に付き合ってあげて下さい。

• お子さんから目を離さない、離れない。

そういう赤ちゃんはたくさんいます。他の子と遊びたいけどかかわり合い方がわからないから、などともっともらしい理由がついているそうですが、やられる方からしてみれば赤ちゃんもお母さんもたまったものじゃありません。ましてやまだ「やめて」などと言えないお子さんなどはやられっぱなしとなることが常です。
    私が目にした例では、そういう子のお母さんは、口では「やめなさ〜い」と言うだけ。実際に止めに入るのはやられている子のお母さん。他人の子なので強く叱ることもできず…。というパターンが多いです。また他人に手を出すお子さんのお母さんで、おしゃべりに夢中で自分の子が何をしているか把握してないという方もよく見かけます。迷惑極まりないです。
    ご自分のお子さんの様子が分かってらっしゃるなら、お母さんが常に自分のお子さんから目を離さずに、手を出す前に止める。やってしまったら厳しく厳しく叱る。「ダメな事はダメ!!」ということを根気強く甘やかさずに教えていってください。

• 鏡遊びをしてみては?

たぶん娘さんは自分が周りの赤ちゃんと同じ『赤ちゃん』なのだと
    認識してないからではないのでしょうか。
    普段、大人ばかりと一緒にいるので、『赤ちゃん』という生き物が
    珍しくてしょうがないのかなと。
    だから他の赤ちゃんを見たときに『なんだこの生き物は』と
    おもちゃや犬猫を触るみたいに、引っ張ったりして確かめようとするんじゃないでしょうか。

娘さんとの遊びの中に鏡を見て遊ぶというのを取り入れてみてはどうでしょう。
    娘さんも鏡を見て、自分の姿はママよりも小さいんだ。
    周りの赤ちゃんと同じなんだということがわかれば
    少しは違った行動になるかもしれませんよ。

• まだ八ヶ月ですよね

一度や二度言い聞かせたところで分からないと思いますよ。自分以外の存在に興味がある、他の赤ちゃんと関わりあいたいって言うごく自然な行動でしょう。うちの子が八ヶ月くらいの時は、まだまだぼーっとした感じで、もっと活発な赤ちゃんに耳を引っ張られたりしてましたけど、私はあまり気にしませんでしたね。そうやって子供同士、関わり方を学んでいくんだろうと思ってましたし。勿論、引っ張った側の赤ちゃんのお母さんからは、ちゃんとスミマセンって言われましたよ。

トピ主さんは、ちゃんとご自分のお子さんから目を離さないで、引っ張ったら駄目よと言い聞かせているんですから問題ないですよ。駄目という言葉の意味が本当に分かって、さらに自分の感情や欲求をコントロールできるようになるのはまだまだ先ですよ。焦らず、根気良く言い聞かせていきましょう。偉そうなこと書いてますが、うちの娘は今一歳半なんですけど、もうこれが言うこと聞かなくて(汗。毎日ダメダメ言ってますよ。お互い頑張りましょうね。

• 人好きな子ですが

これは、母の責任でしょう。何もわからない年齢です。
     お母さんも疲れてなかなか気が回らないかもしれません。でも、違う興味を考えましょう。人、幼い人が、今一番のおもちゃなんです、危ないとか駄目とかは理解できません。
     他のおもちゃ、やり方を教えて、引っ張る前にその手をそこから放してしまわないと。本人が怒っても良いし、泣き叫んでも良いと思います。他のおもちゃで気をそらす工夫をしましょう。
     会話が成立するのは、2歳前後からでしょう?してからいけないと注意してもわかりません。1歳位なら段々わかってくるかもしれませんが、させない事です。
     それが無理なら、しばらくお休みして、大人や他のもの、遊び方に興味が移ってから、また通っても遅くはないのでは?
     他の子より賢くて本当は優しい子かもしれませんが、赤ちゃんの時は仕方が無い事です。

• 一緒です。

同じ事で悩んでいました。後少しで8ヶ月を迎える男の子のママです。

前までは不思議そうにお友達を見ていただけだったのに、最近ママ友と集まったとき、ハイハイができるようになったから赤ちゃんに突進して、頭や顔をたたくんです。止めに入って引き離すとトピ主さんと同じように「きーーー」と叫んで顔をマットにこすり付けて怒るし・・。その日はずっと抱っこしていました。

他の方のレスを読んで、やっぱり引き離さないといけないんだと分かってよかったです。赤ちゃんのすることだし、こういう関わりが必要なのかな・・興味があるのに、それを全面的に阻止するのは成長に反することなのでは・・と勘違いしてしまうところでした。

たたいたら駄目だということは小さいうちから、言葉ではなく阻止することで分かってもらうしかないんですね。

手が出る子を持ったトピ主さん。一緒に頑張りましょう!

• トピ主です。皆様ありがとうございました。

皆様、親切にお答えいただき、本当にありがとうございます。
    ずっと悩んでいたのですが、とても救われた気持ちです。
    この行動も、成長の一部分なんですね。

しばらくは他の赤ちゃんとの交流は、できるだけ避けようと思います。

お友だちと仲良く遊んでくれる日が早くきてほしいものです。

ありがとうございました。
    がんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧