恋愛・結婚・離婚

彼氏の名前を呼び間違いました

レス23

ピカデリーサーカス

男女

付き合って半年になるほぼ同棲状態の彼氏がいますが、
付き合い始めてからこれまでで3回、彼氏の名前を呼び間違ってしまいました。
始めの2回は現彼氏の名前と似た名前だった元彼Aの名前、
最近は、全然名前の違う元彼Bの名前で現彼氏を呼んでしまいました。
まだ元彼A、Bを好きだということは一切ありません。
むしろ、好きだった理由がわからないくらいです。
現彼氏は、私が今でも元彼A、Bと連絡を取っているか、私が彼らのことを思い出していたからに違いないと言い、私のことを疑っています。
でも本当に違います。ただ口から出てしまっただけなのです。
・・・と、いくら彼氏に説明してもわかってくれません。
現彼は、次間違ったらペナルティを課すと言いますが、そんなことをされたら緊張して名前を呼ぶのが怖くなるだけです。

そこで、恋人の名前を間違って呼んでしまったことのある(できれば)女性の方に、「私も現彼を全然心に残ってない元彼の名前で間違って呼んでしまった」という体験談・もしくは呼び間違わない秘訣を教えて欲しいのです。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お兄ちゃん!

私も、なんとも思っていない同僚の名前と呼び間違いしそうで、ごまかすために、
    「お兄ちゃん!」と呼ばせてって言いました。

でも、すでに間違えてるんですよね。友達が、彼氏のこと、ダディーと呼んでて、
    カッコいいから真似したいとか言って、ダディー!

名前そのものだと、間違えますよね。誰に言っても通用する呼び名とか、
    無難なところで。

ちなみに、前の彼氏も、お兄ちゃん・兄さんと呼んでいて(年下でしたが)、
    名前を直接呼ぶのは恥ずかしいし、年齢じゃなく、尊敬したいからとか
    言ってたと思います。

• 何度も意識して直すしかありません

私は彼女の名前を間違えたことはないのですが、しょっちゅう元カノの名前が口から出そうになったので、
    意識して目の前にいる彼女の名前を心の中で連呼し続けました。

おかげで今では彼女の名前しか出てきません。

• 秘訣は思いやり

そうですね。ではご自分の立場でおきかえて考えてみたらどうでしょうか?ご自分が彼氏さんに元カノの名前で間違えて呼ばれたら。二回。
    私だったら二回やられたら彼氏を信用しなくなるかもしれません。元カノの存在や、多少連絡を取り合うことにとやかくは言いませんが、名前の呼び間違いは傷つきます。「今は自分があなたの彼女なのよ」と、侮辱された気分にすら、なります。一回なら間違いもあるし仕方ないけれど、トピ主さんは以降も間違えそうなのですね?
    内容を拝見していると、トピ主さんはやや無神経と感じます。あなたは本当に困っていることは伝わりますが、彼氏さんは本当に悲しかったと想像してみてください。「ペナルティだ」ということは怒っているのでしょうが、くれぐれも彼氏さんを「気にし過ぎだ」と非難しないでくださいね。思いやりを。

• 主人の名前を呼び間違えます

私は主人の名前を間違えます。例ですが「○○やす」を「○○ひろ」と間違えます。
    元カレに「○○ひろ」がいたり似た名前の人がいた訳ではありませんが、やはり名前を間違えられていい気持のする人はいないですね。
    間違えたら謝ります。最近は間違えなくなりました。というか「○ーくん」とニックネームで呼んでいます。
    あまり謝りすぎると(?)、後ろめたいことがあるのではないかと疑いを持たれます。謝る時は相手の目を見て、でもいまはあなたしか好きではないと付け加えたらどうですか?
    目をじっと見つめられて、「ごめんね」と本当に申し訳なさそうに謝られて、流せない男性はあまりいません。
    それから元カレの名前で思わず呼んでしまっても、バカ正直に元カレの名前という必要はありません。
    「誰だソレ?」と聞かれたら、「誰だろ?何か突然出てきた」ととぼけましょう。

• 一つの方法

男性です。今まで妻の名前を呼んだことがありません。
    あだ名で呼んでいます。だから間違えても分からない。
    妻も私を本名では呼びません。
    「次間違ったらペナルティ」なんてちっちゃなこと言う男と一生暮らす
    つもりなんですか。なんだか損みたい。

• そりゃ

疑いたくもなるかとー
    逆のことやられたらいやでしょ?

投げやりな対策として
    名前で呼ばなければいいのでは

ダーリン
    でもなんでもー
    あだ名を作るとか

• 解決策になるかどうか・・

私も若かりし頃、何度か呼び間違えをして、悩んだことがありました。
    どうやら
    元彼の名前 ひろゆき(仮名です)
    彼の名前  ひろたか( 〃  )
    のように、上2文字が同じだったので、間違えやすかったようです。

なので、自分だけが呼ぶあだ名(ひろ君)を作ったところ
    それ以来間違えなくなりましたよ。
    意識してなくても、間違えることってありますよね。

これが解決になるかどうかわかりませんが、体験談でした。

• 寝言で呼びました

今彼と一緒に寝ているとき、元彼の名前を呼んでいたらしいです。
    (寝ていたのでもちろん記憶にございません)
    寝言で元彼の名前を呼んだ次の日に、彼に指摘された時は「そんなの嘘やぁ〜」と言い切りましたが、「×××」って名前やろ?と元彼の名前を言われビンゴだったのでタジタジになってしまいました。。

寝言は無意識だし無罪や、と主張しましたが、彼曰く「結構ショックやで」とのこと。そりゃまぁ逆の立場になるとショックだろうな。。と思います。

普段名前を呼び間違える事はないけど、元彼と一緒に行った場所と今彼と行った場所を混同し、「××行って楽しかったね〜」と言うと、彼に「そんな場所一緒に行ってないやろー!元彼と間違えてんちゃう?」と指摘され、またタジタジに。。。

無意識で言ってしまう事ってなかなか直せないですよね。。

でも謝ってなんとか許してもらってます。

• ありますー

間違ったことあります。何の意識もせず呼んでしまいました。
    前の彼を思い出したわけでもなんでもありません。
    (「こうちゃん」と呼ぶべきところを「ゆうちゃん」と呼んでしまった、という感じです)

全然関係ない話ですが、今朝起きて、枕元をきょろきょろ。
    「めがねがない…」と言おうとして「めざましがない…」と言ってしまいました。

たぶん、それと同程度の間違いです。

ちなみに彼は、気付かなかったのか聞かなかったフリをしてくれたのか…
    そのときも、その後も、それについてわたしを責めたことはありません。

• ペナルティだけじゃだめ。ご褒美も。

間違ったらペナルティってのは悪い案じゃないですよ。でも、もっといいのは、あめと鞭のくみあわせ。正しく名前を呼べたら、ご褒美を出してもらいましょう。そのうち、いつもご褒美だらけになりますよ。

• 口に出す前に…

一呼吸おいてから口に出す、というのはどうでしょうか?

彼氏じゃなくて友達なんですが、どうしても名前を間違えて呼んでしまう人がいました。「たかし」を「たけし」と間違える、という感じです。2度もやるとさすがに申し訳なく思い、その人の名前を呼ぶ前に、一呼吸おいて、自分の中で確認してから口に出すようにしました。

呼び間違えやいい間違えって、自分で意識を持って直そうとしないと結局直らないと思うので、面倒でも、1回ずつ意識して呼ぶようにしたほうがいいと思います。

• ははは

他人事と思って読むとワロタという感じですが、
    そりゃ確かに彼の立場なら疑うだろうなあ。
    だって彼が自分を呼ぶとき他の女の名前を出したら不快でしょう。
    夢と同じある意味深層心理みたいな話だから
    実態をつかむのは難しいですね。

• いいチャンスです。

理解しがたい女、ひでぇ女、これでいいですよ。
    どうぞ誤解しててもらいましょう。
    心からお詫びしても信じてくれないようだし。

ペナルティを課すって何様なんでしょう。
    そんなこと考えるような男性とは
    こちらからお願いしてさよならしましょう。

ほぼ同棲なら、漠然と結婚を考えるかと思います。
    今後この調子でペナルティが付いていくんですよ。

萎縮した生活で、
    ピカデリーサーカスさんの身体と精神が壊されていくことでしょう。

同棲生活と恋愛関係は、このたび破綻してしまうけど
    ピカデリーサーカスさんが”自分自身でいられる”最低限ラインは
    破綻しなくて済みます。元気出しましょう!

最後にペナルティで腹筋10回でもやって見せてあげて
    ご満足いただいて、サヨナラで!

• 思わず…

私は3年付き合った彼氏(今の夫)と結婚が決まり、ウキウキで結婚式の料理の試食に行きました。
    予約制だったので受付で名前を聞かれました。(まだ結婚はしていませんでした)
    受付「お名前は?」
    私 「はい、○○です!」←旧姓
    受付「ご新郎様のお名前は?
    私 「渡辺です」
    一同「・・・・・・・?」
    私 「あっ あっ 阿部です!すいません!」

受付の人に人に「ブッ」っと吹かれてしまいました(笑)
    ・・・私、元彼の苗字を言ってしまったのです…
    元彼の名前は(苗字も含め)夫にも教えてなかったので、その時は「誰だよっ(笑)」
    と突っ込まれて事なきを得ました。

たまにこの時の話をされるとヒヤヒヤものです(汗)
    トピ主さんも仰るとおり全然頭にないんですが、出てきてしまったんですねー
    なんとも説明し難いですが、精神誠意彼氏に接していくしかないですね。
    たまにこの時の話をされるとヒヤヒヤものです(汗)
    フォローにもなりませんが、彼氏には元彼の個人情報(?)はあんまり教えない方がいいのかもしれませんね。

• う〜ん。気持ち分からないでもないけど

私は、今彼と楽しくてテンションが高いときに
    ついつい元彼の名前で呼んじゃいそうになります。

でも、間違えてよんだことはないですね。。
    付き合い始めは、間違えないように頭で一回名前を確認してから
    彼の名前をよんだりしてましたよ。そのくらいの配慮はほしいですね。

逆の立場になったとき、もしも自分の名前を元カノと呼び間違えられたら
    やっぱり落ち込むと思います。一度なら笑ってすませますが、何回もだと
    きついですね。もういっそのこと、名前で呼ばないとかどうでしょうか。

ただペナルティつけるというのもどうかなと。。間違えるたびに
    お金でも払うのかな? だとしたら、今の彼氏にも問題ありそうですね。

• 彼氏ではありませんが

我が子のように可愛がっていた猫♂が生きていた時のことですが
    姪っ子へ話しかける時に猫の愛称で呼びかけたことがあります。
    その反対もあります。しかも複数回・・・
    私の母もその猫を孫のように可愛がっていたので同じように間違えたことがあります。

違うとわかっていても、つい口から出てしまう事ってあるんです。

彼氏さんにこういう人間もいると教えてあげてください。

• ニックネーム

彼に二人でいるときだけのニックネームつけてみてはどうですか?

呼びやすくて、元彼を連想もしないものを。

友達は彼氏と二人でいるときは「ダー」と呼んでいるそうです(「ダーリン」を省略したらしい)
    あとは
    「ロバ君」と呼んでる友人もいましたね(顔が長いとのこと)
    「ゲルゲ」と呼んでいる友人もいました(彼の名前がシゲルさんとのこと)
    のろけて話していました。
    はいはいごちそーさまーって微笑ましくきいていましたが
    このトピを呼んで思い出しました。
    二人だけの愛称で呼びやすいニックネームだったら、口が滑って間違えるなんてことあまりない…かも?と思ったのですが。。。

ただし彼氏のキャラクターにもよりますね。そういうのをいやがるキャラクターの彼ならこの案はダメ、かな。

• 無理です

自分は男ですが、元彼女の名前を呼んでしまった事が何回かあります。
    ボコボコにされて、3時間ぐらい説教されました。

で思うんですが前付き合ってた人の事をなんとも思ってないのに言葉に出てしまう・・・。

これって潜在意識から出てるかもって思いました。

なので治す事はできないと思います・・・。

• 私も経験アリ。

今彼がA郎 元彼をB郎 だとして今彼のことを
    「Bちゃん」と呼んでしまったことがあります・・・
    もちろん元カレに未練も何も一切ありませんよ。凡ミスなんです。

ついでにC郎という犬を飼っているのですが、
    「Cちゃん」と呼んでしまったことも。何て失礼な私。

今彼は私の過去彼と呼び間違えたと知った上でも特に怒ったり
    疑ったりはありませんでした
    (なんて度量のデカい男だ、とのろけてみます)

でも怒られないからこそ申し訳なくて・・・

要するにA郎を「Aちゃん」B郎を「Bちゃん」と呼ぶから間違うので
    特別甘えるとき以外は「A郎さん」と呼ぶことにしました。
    古風な夫婦みたいだし、親しき仲にも礼儀アリ、という雰囲気が出て
    今彼は気に入っているようです。

過去に読んでた呼び名は変えることできないからB郎は永遠に
    「Bちゃん」

愛犬もせっかく正式な「C郎」という名前があるのだから「C郎」と
    呼ぶ。

余談が多かったですが呼び方の「種類」を変えてみる、というご提案でした。

• 呼んだことあります…

私も付き合って半年くらいで、同棲中の彼がいますが、
    呼び間違えたことありますよ。
    弟だったり、元彼だったり。
    なぜ呼び間違えたのかは私もわからないです。
    「「お父さん」を「お母さん」って呼び間違える感じだよ、たぶん。ごめんね。」
    ってことで許してもらったと思います。
    ですが、元彼の名前ばかりで呼び間違えると勘違いされちゃうのはわかります。
    逆に元彼女の名前で何度も間違えられたらやっぱりアレコレと考えちゃいますよね。

間違えない秘策があったら私も知りたいです!

• 現彼の名前をあえて何度も呼ぶ

完全に間違ってしまったことはありませんが、
    頭文字だけ言って、冷や汗をかいたことはあります。
    かんだ振りをして、もう一度大げさに呼びなおして笑いを取ってごまかしました。
    前彼も長年付き合っていたので、無意識に出ちゃうんですよね。

これって、現彼に気を許してきたからに他ならないと思うんです。
    意識しないで呼ぶから、ついつい間違えてしまう。

子どもの頃、「先生」に「お母さん」と言ったり、「お母さん」に「先生」と言ったりしたことありますよね?
    それと全く同じだと思うんです。

これで彼にも納得してもらえないかな?

でも、間違えられたらやっぱりショックだし彼がかわいそう。
    今後の対策としては、日ごろから意識して愛情込めて何度も彼の名前を呼ぶことかな。
    きっと、より呼びなれた名前の方が無意識に出やすいと思うから。
    今のところこれで乗り切ってます。

• 私の友人

私の友人は、歴代の彼氏みんなに同じニックネームをつけていました。
    なので、呼び間違うという事がなくて良いと言ってました。
    関心するやら呆れるやら。

• トピ主です

色々なご意見をどうもありがとうございます。
    昨夜も現彼と横になりながら話している時に眠くなってきていて、また別の元彼の名前で呼びそうになってしまいました。

それで少し気づいたのですが、現彼は私の元彼達のことをものすごく知りたがります。
    わたしはあまり話したくないし、現彼の元カノのことを聞き出したことはありません。
    でもとてもしつこく聞いてくるので答えざるを得ません。
    それで昨夜も元彼Cについて説明していて、ちょっと話題が変わった時に元彼の名前で現彼を呼びそうになってしまいました。
    ねむかったのと、直前に元彼Cを話題にしていたためだと思いました。

その後は、頂いたコメントの中にあったように必死で頭の中で現彼の名前を繰り返して、間違えないように努めました。

いくつかのアドバイスであったように、「全然違うニックネームをつける」というのもやってみたいと思います。
    でも、彼の名前は好きなので少し残念です・・・

引き続き、体験談・アドバイスをいただけると嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧