PMS中の食欲が抑えられません

レス12
トピ主のみ2

ダック

このトピのレス

• 記録してますか

ドカ食いしたのもちゃんと記録してますか?

レコーディングダイエットは、食べたものを全て記録するというのが原則なので、PMSを言い訳にして食べたものを記録しなくなると、すぐに挫折することになるでしょうね。

初めて1ヶ月ならば、カロリー制限をするよりも、今までと同じ生活習慣で、どんなものを食べているのかをきちんと認識する段階ではないでしょうか。

特に制限をしないで、生理前後で食べたものがどう変わるかを2〜3ヶ月記録して、それを見直すことで対策(というか心構え)ができるのでは?

急激に減量する必要がないという前提ですが、もっと長期的視野で取り組んだほうが、リバウンドせず成功する確率は高くなると思います。

• 私も同じ悩みですが

42才在米既婚女性さんやゆうこさんに同意です。

身体が甘いものや脂っこいものを欲してるんだと思い、その期間はその要求に従って食べてもいいと思います。
    というのも、無理に我慢しようとするとそれがストレスになって、余計に食べたい気持ちが増すから。

「どうしても食欲に勝って我慢せねばならない」と思えば、食べてしまった時にまたストレスになるし。

だから最初からこの期間は「ダイエット小休止期間」と考えることにするのです。
    月のたった3日程度のことなんですから。

自然に任せておけばその期間が済めばまた食欲が失せるし、一ヶ月単位で見ればさほど影響ないはず。カリカリ神経質になるようなことではないです。

私は生理前には恐ろしいほど甘いものや脂っこいものを食べますが結局、すぐ元に戻ってだいじょうぶです。
    変に我慢しようとすると却ってストレスがたまってバランスが崩れて太ってしまいます。
    自然に身を任せることにしてから、却って太ることもなく、ストレスもなくスリム体重キープして快適に過ごせるようになりましたよ。

• ブームは去ったけど

デューク更家さんのウォーキング。
    良くテレビで見ていた2種類と、本に載っていた生理痛に効く
    1種類をトイレに行った後などにちょこちょこっとやっただけ
    で、改善されました。

それまでは、生理が来ると寝込むほどだった私。
    もともとはダイエットで始めたのですが、腰回りが柔軟になっ
    たのか、血行が良くなったのか?分りませんが、良かったですよ。

始めて10日くらいで生理が来たのですが、トイレに行った時
    に「そう言えば生理だった」と思いだすくらい自然でした。
    今は普段はつい忘れてやっていませんが、生理前に思い出した
    ようにやると、全然調子が違います。

今更ですが、一度おためしはいかがですか?

• 大丈夫ですよ

トピ主さんと同じく生理前の食欲が止まらないゆうこです。

大丈夫です。
    確かに生理直前にかけて4日間くらい食べまくりますが、生理が始まると食欲落ち着きませんか?
    一般的に生理直後は痩せ易いと言われていますから、もうすぐ終わるなって頃からいつもよりちょっとカロリーに気をつけ、いつもよりちょっと体を動かせば生理前のドカ食いなんてチャラです。
    トピ主さんは他の日にそれだけ頑張っていらっしゃるのだから、生理が終わればきちんと体重が減っていくんじゃないでしょうか。

体重はただでさえ日々1kgくらい前後するのに、グラフが右肩下がりになるダイエットなんてありえないですから、そんなに気にされることはないと思います。

昔、ノンノに生理周期に合わせたダイエットが特集されていて、軽い気持ちで実践してみたら特に苦もなく半年で7kg痩せましたよ。

• 続きです。

今後は、1日のカロリーを1400までとし、もう少しゆっくりと減量していくようにがんばります。また、PMS時はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル系サプリメントの摂取を心がけてみます。

皆様、勘違いダイエットでまた失敗してしまうところだった私に、親切にアドバイスをくださって本当にありがとうございました。

• 皆様、ありがとうございます。

ヒロママさん、
    昔からイライラにはカルシウムといいますよね。思いつきませんでした。早速、サプリメントを買ってきて試してみます。

Lavenderさん、
    私もアロマが大好きで、スイートオレンジやラベンダーの精油を使っていましたが、ローズ系は試していませんでした。今度使ってみます。

すずさん、
    1ヶ月に1kgですか。。。1ヶ月に3kgでもかなりゆっくりなつもりでした。反省しました。

マージー河さん、
    セロトニンは動物性たんぱく質から作られると思っていました。逆だったんですね。確かにカルシウムやマグネシウムは足りてないと思います。あと、私の身長は167cmです。レコーディングダイエットでは、基礎代謝ぎりぎりのカロリーを摂取するとのことでしたので、自分の基礎代謝1350カロリーから少なめに1200と決めていました。マルチビタミンを飲んでいるので大丈夫だろうと思っていました。また、ダイエット以前からPMSはひどく、ダイエット後に悪化したという感じはありません。

つづきます。

• 一ヶ月単位で考える

今まで出来たんだからその月3日位いいじゃありませんか。
    私もPMSがひどいのですがもう長い付き合いなので
    月に一度のこの日がくるのを楽しみにすらしています。
    普段、頭が正常なときは(笑)努めて健康的な食事、プラス
    甘いものは避ける生活をし、頭がおかしくなったときだけ
    食べたいものを食べる・・・・。笑
    自分のサイクルを受け入れるのも上手に生きる方法ですよ。
    私は甘いものは正常なときに欲しくならないので
    この食欲を感じ始めたら「きたなー」と構えています。
    若い頃から結婚したら治る、子供を産んだら治る、などといわれてきましたが

ぜんぜんかわりません!
    だから上手につきあってね。

• 補足

トピ主さんの身長が不明ですが、160cm前後でしょうか。
    それで1日1200Kcalと言うエネルギーは少なすぎると思います。当然、必要な栄養素も不足がちになりますからPMSも発症するのだと思いますよ。

ダイエットは急ぎすぎるとどこかにかならず無理が生じます。PMSから逃れられないと、せっかく減らした体脂肪が元のもくあみになって、結局ダイエットが進みません。

体重が減少するスピードは遅くなりますが、最低でも1日1400Kcalは摂って、炭水化物を最低でも1食200Kcal食べる習慣を。PMSから回避され、着実な減量が進むはずです。
    日本人なので、本当はお米が体には合っていますが、お米は食べられますか? 毎食は無理でも、替わりにパンや麦を食べることです。

• 脳内物質説

PMSの原因について、説はいろいろあるようですが、まだまだ判っていない部分も多いみたいですね。
    「意思に反して気分がコントロールしにくくなる」と言う点で、私は脳内物質説を信じているのですが、それは、

月経前になるとエストロゲンとプロゲステロンというホルモンが急に体のなかから減る⇒それに伴ってセロトニンの分泌も低下⇒セロトニンが減ると食欲が亢進し、異常なくらい甘いものが欲しくなる

という仕組みです。(セロトニンというのは幸福感や満足感を感じるために必要な脳内物質で、低下すると鬱っぽくなります)

普段の食生活の中で、タンパク質や脂肪をたくさんとりすぎると、セロトニンを減少させます。

・摂取エネルギーの50%は炭水化物から摂る(少な過ぎていませんか?)
    ・マグネシウム、亜鉛、マンガン、カルシウムなどの微量元素を摂取する
    ・運動習慣をつける(運動不足もセロトニンの分泌を悪くさせる)

この3つの項目がPMSの原因をやっつける(セロトニンを脳内で枯渇しないようにし、ホルモンバランスを整える)ことにつながります。
    要するに、「バランス良く食べて運動する」という、生活習慣の改善です。

• もうちょっとゆっくり

同じく海外在住の女性です。
    1ヶ月で3kgって、無理がありすぎますよ。
    一時的には減らすことができても、体に相当負担がかかると思いますし、リバウンドのリスクが高いと思います。
    私は、自分の経験から、1ヶ月に1kgが、理想的ではないかと思いますが・・・
    私も、10年前にダイエットしました。
    68kgから始めて、1年間で10kg落とし、その後、2年ほどかけてさらに5kg落としました。この2年間は、リバウンドを防ぐために、ゆっくり体を慣らしていった感じです。
    今も、体重は53-55kgを変動するくらいで、大きな変化はありません。
    身長は171cmほどです。

PMSはひどいほうだと思います。感情的になりやすいですし、吹き出物ができたり、ひどく眠かったり。月経の前は、私も甘いものや脂っこいものがほしくなり、チップスやアイスクリーム、チョコレート、フレンチフライなど、いつもはさほど心惹かれないものに手が伸びます。
    多少体重は増えますが、月経が始まると、自然に食欲も元に戻り、体重も戻ります。1週間程度の変動なので、あまり目くじら立てず、ストレスにならないように流しています。

• アロマはいかがですか?

ローズの精油や、ローズを配合したPMS用のブレンドオイルがあります。
    それを部屋で拡散させたり、お風呂で楽しんだり、ハンカチやティッシュに2〜3滴落として芳香浴したりすると気持ちが楽になります。
    私もPMSはひどくて、甘いもの脂っこい物を大量に食べたくなります。それからイライラや鬱もあります。でもそういうときはいつも精油の助けを借りています。
    一度試されてはいかがでしょうか?
    「気がついたら、イライラも鬱々もしなくなっていた!?」
    っていう自然な感じで効果が出ます。

• よくあることです。

基本的には、その時期にカルシウムとマグネシウムを一日に1200mg以上摂取するように食生活をコントロールして見てください。かなりの確率で改善されるようです。通常の人間に必要な量の2倍にあたります。

私も同じなのでわかります。やたらとお腹が空くし寒い時期だと骨身にしみるんですよね。で、必要以上に食べてしまいます。ホルモンバランスが崩れてしまうのでどうしても落ち着かないんですよね。

子を産む性なので、上手に付き合っていく方法を考えたほうがよさそうです。まずは、摂取するよう努力してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧