32歳主婦 看護学校選び

レス9

ピンキー

学ぶ

この歳(32歳・子供なし)になってから無謀かもしれませんが、来年看護専門学校を受験予定です。
結婚して3年が経ち、派遣事務パートを転々としている中、人の役にたちたい気持ちと手に職をつけて一生働ける資格が欲しいという気持ちから看護学校受験の道を選びました。

本題なのですが、下記の二つで学校選びで迷っています。

・医師会系の専門学校・・・自宅から徒歩5分。学費が安い。ただし病院が併設されていない。

・私大医学部付属の専門学校・・・実習病院が併設。受けた奨学金は付属病院3年勤務で返済義務なし。ただし自宅から1時間超。

両方とも社会人入試制度あり。
(社会人入試に敗れたら一般試験受験予定)

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援します!

34歳既婚の看護師です。
    24歳(当時は独身)で看護学校に入学し、片道1時間半かけて通学していました。
    看護学生は実習も多く、調べてレポートを書いたりすることも多く・・・。
    帰宅してからの時間がもっとあれば!と常に思っていました。

学生しながらお家のこともされるとしたら、通学に往復2時間もかかるのは
    きつくはないでしょうか。
    しかし卒業後に、その医学部付属病院に勤めたいお気持ちがあるならば、
    付属の学校卒であるほうが有利かもしれませんね!

33歳で看護学校、遅くないと思います。
    私は看護師の仕事、本当にやりがいを感じ続けています。
    毎日が楽しく、看護師になってよかったと思っています。
    ピンキーさんがんばってくださいね!

• どっちもどっち

家事のことを考えると徒歩5分の看護学校の方が通いやすそうですが、
    実習が始まったときのことを考えるとどうかな?と思います。
    病院が併設されていないということは、学校生活のほぼ半分を占める実習をどこか遠い病院に行かなくてはいけないこともあるからです。
    実習病院が併設してある方が、実習のことを考えると、通学に時間がかかっても逆に楽かもしれません。

あと、新卒とは言っても年齢が上がっているので付属の学校の方が就職に有利かもしれません。
    実習で慣れていると、勤務するにしても気持ちも楽です。

まぁ、どちらも受けて合格した方に入学したらいいのでは?
    頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。

ともたんさん、レスありがとうございます。

やはり看護学生は想像通り忙しいのですね。
    主人は夜9時以降に帰ってくるとしても、やはり主婦業と兼業となると近い学校が良いのですね。

現役の看護師さんからの応援レス、とても心強いです。
    一年かけて勉強のやり直しですが、頑張りたいと思います!

• 医師会系卒業です

私も20代後半で看護学校に入学しました。
    医師会系の学校に通ったのですが、実習病院は学校から近いところばかりで、私の場合自宅から学校が近かった分すごく助かりました。
    実習中は朝から実習とレポートなどかなりキツイです。体力、精神力ともに使います。

なのでまずは近いほうがいいかなと思います。
    あとは就職のことや、学校の設備、方針などを考慮に入れてみてはどうでしょうか?

30代での受験、決して無謀ではないと思いますよ。同級生に色んな年代の方がいましたから。
    色んな面で大変だと思いますが、志を持って頑張ってくださいね!

• 内容で

いずれの場合も長短あると思います。
    でも、現在の医療現状を考えると、どこの学校を卒業したから就職に有利とか不利とはないと思います。
    恐ろしいくらいの看護師不足ですよ、現場は。

私は子どもを出産直後に看護大学に入りなおしました。当時、30歳。今も大学病院の病棟勤務です。
    現在、勤務している大学病院は私の卒業した学校系列の大学病院ではありません。
    看護学生時代、乳幼児を抱え、教科書などの入った重い鞄と赤ん坊を抱えて保育園と病院(や学校)の往復をしました。
    やる気があれば、できます!

ところで、この春の受験はされないのですか?

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございました!

ラスカルさん:やはり実習と就職を考えると付属の学校が良いですかね。確かに就職後も同じ環境というのも魅力ですね!
    社会人入試(専願となるようです)も考えているため、ちょっと早い感じですが第一志望を検討しています。
    近所の医師会系の学校に実習病院がどちらになるのか教えてもらえるのでしょうかね。もう少し調べてみたいと思います!

momoさん:医師会系の学校で実習病院が近いとは理想的な環境だったのですね!様々な年齢の方がいらっしゃったとのこと。勇気づけられます!それでラスカルさんがおっしゃっていた就職面ではどんな感じなのでしょうか。良かったらまたレス頂けると助かります。

寒い眠い朝・・子さん:看護大学に入りなおされたとのこと。既に看護師免許はお持ちだったのでしょうか?それとも一からですか?どちらにせよ、小さいお子さんがいらっしゃるのにご立派です。要は「やる気」だな、と励まされました!背中を押された気分です。
    ちなみにこの春は全然勉強もしていない状態(現在ゼロの状態)なので来春に備えます。

• トピ主さま、初めまして

今年、看護学部を卒業予定の22歳です。
    どちらの学校も利点・欠点があると思いますが、私の考えをまとめてみました。トピ主さまの参考になったら幸いです。

学生生活で、一番大変だったと感じたのはやはり実習でした。
    日々の実習と、実習記録、レポート類で体力的にも精神的にもきつかったです。同級生のなかには、自宅から1時間ほどかけて通っている子、実習中だけ学校の近くにアパートを借りている子もいました。自宅から通っていた子の話を聞いて、正直、自分には真似できないなと思いました(笑)

附属病院での実習は(同じ敷地内に病院がある場合ですが)、困ったことをすぐに図書館などで調べられる、先生に相談出来るのが利点かなぁと思います。あとは、知らない病院で実習する訳ではなく、卒業生が働いていたりするので気分的に楽な感じがします。
    医師会系の専門学校はやはりお家から近いところにあるのが魅力的だと思います。学校案内のパンフレットに実習先の病院が載っていることがあるので、実習先の病院の場所なども参考に考えてみてはいかがでしょうか。

素敵な看護師さん目指して、頑張って下さい。

• トピ主です。

てぃ〜たいが〜さん、レスありがとうございました!

自宅近くの医師会系の専門学校に問い合わせたところ、主な実習病院は自宅から40分ほどの場所にある病院でした。(診療科によって変わるらしいのですが・・)そこは、駅からも近く通いやすそうな場所でした!

それで、私大医学部付属の専門学校は敷地内に病院があります。
    何か困ったことがあったときや図書館を利用したいときは、やはりこちらのほうに軍配ありですね、。
    あとは学校の雰囲気が自分にあうかあわないかなんですかねぇ。
    てぃ〜たいが〜さんはどのようにして志望校を決められましたか?
    宜しかったら、またレスをいただけると有難いです!
    P.S 今春ご卒業とのこと、おめでとうございます!てぃ〜たいが〜さんの若さが羨ましいです♪

• はじめまして

トピ主さん、こんにちは。私もトピ主さんと同じ32歳で現在最終学年生活送ってる看護学生です

現実面で情報提供できればと思いますが…お気を悪くされないで下さい。付属の学生になった場合でも、ケアホームや、デイサービスセンター、保育所など、病院以外の施設実習も当然あるので、まずは直接問い合わせてみて、現地下見した方が計画立ちますヨ。

あと、他の発言者さんの意見にもあるように一時間以上の通学距離は、グループワークでしんどいかも知れません。夜遅くまで学生同士で討議することが普通になります。
     私の学校では、主婦の方も夜九時頃まで連日居残ったことがありました。

学園祭やオープンキャンパスで、2つの学校見学をされてはいかがでしょうか?
     売店などしている生徒、社会人らしき学生さんに質問することも良いかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧