キャリア・職場

子持ちの再就職

レス5

さくら

働く

28歳の既婚、子持ちです。子育ても少し余裕が出てそろそろ働きたいのですが、もうすぐ30。30になる前にやはり就職活動に入った方が仕事に就きやすいでしょうか?実は大学卒業後一度は就職したものの、すぐに妊娠が分かり、申し訳ないながらも退職し結婚しました。なのでほとんど職業経験がなく、せめて年だけでもなるべく若いうちに就職した方がいいかと思うのですが、現実はそんなにあまくないでしょうか?それとも30過ぎてでもそれまでの間になにか資格やスキルを身につけておいた方がよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まずは・・

何を目的として働きたいのかを明確にしたほうがいいと思います。
    あなたの生活の中で仕事の割合をどの程度にしたいのか。
    フルタイムでずっと続けたいのか、それとも子育ての合間にアルバイト程度にしたいのかでも随分対策は変わってくると思います。
    次に、どんな職種に就きたいのかは決めているのでしょうか?
    とりあえず雇って貰えれば何でもいいのか、これだけは譲れないと思う
    職種があるのか。
    どんな仕事をしたいのかが明確にならないと、アドバイスもしようがないと思うのですが・・。

• パートならいいんじゃないでしょうか

お子さんもいるとのことなのでまずはパートからしてみるのがいいんじゃないでしょうか。
    いきなり正社員はやはり狭き門だと思います。
    パートであればけっこういろんな職種ありますし、時間の融通もききますし。
    資格とかは何かやりたい仕事があるのなら必要かもしれませんが、まずは実務経験ですね。

• 経験では・・・

現在、事務員として勤めて5年以上経ちます。
    5年前、子育てもひと段落したので、パートでも始めようと思い、
    殆ど経験がないのに、パート事務員の募集に飛びつき、何故か採用されました。

そこで電話の対応や、PCなどを自力で学び、
    転職をしましたが、今は誰になにを教わるでもなく、
    仕事に従事しています。

何かやりたいことが決まっているのなら別ですが、
    とりあえず条件に合う就職先に面接に行ってみてはどうですか?

派遣社員は即戦力として望まれるので、キツイかもしれなけど、
    一般パートなら、会社側も高いスキルより、長く勤めてくれる人を採用すると思います。

つまり、スキルは就職してからでも身に付くと思うので、
    まずトライしてみてください!

頑張って!

• みなさんありがとうございます

実は本当にやりたい仕事はリフレクソロジーなのですが、勤務時間的に無理かと諦めています。派遣も考えていたのですが確かに即戦力ありきの派遣ですよね・・・。パートでも長く勤めて契約社員にという道もありますしね。そうですよね、まずは実務経験。あれこれ考える前にパートを探してみようかと思います。

• そうですね

資格を取る、とてもよいことだと思います。だけど誰でも簡単に取れるような資格だと意味がないのかもしれません。資格を活かせるような仕事があると一番いいですね。

私は転職が多いほうですが、独身ですのでいろんな職場でいろんな事を学んできました。最近就職しましたが、面接の時は職務経歴書を見て褒めてくださいました。やはりどんな仕事をしていても経歴は大切でそれだけ何かを学んだということですから。

そして年齢も大きな問題ですね。条件が25歳〜30歳までという求人をみかけたりしますが、結局吸収力なのだと思います。あとは柔軟性。若い人はそれだけで武器になりますから。女性でも30歳以上の正社員での採用はとても難しいらしいです。

正社員になりたいのであればやはり20代のうちに挑戦したほうがよいと思います。パートとかアルバイトなら年齢はあまり関係ないかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧