米・小都市で日本食パーティー

レス44
トピ主のみ11

もふ

話題

このトピのレス

• トピ主です

Key様、お返事くださってありがとうございました。しばらく日本語を打てない環境にあったので、すっかりお返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

今回教えていただいたレシピもぜひメニューに加えたかったのですが、小さなオーブントースターしか持ち合わせていないもので、大量生産(?)は難しいという結論に達しました。せっかく素敵なレシピを教えていただいたのにすみません。

ただ、その後も研究室でパソコンをいじりながら楽にパクつける午後のスナックとしてカナッペ、大活躍しています。朝、オーブンに放り込んでおくだけで調理終了、という手軽さが私のズボラさにハマッて(汗)ほとんど毎日食べていると思います。(ちなみに、お昼過ぎまで持たせるためには水気を飛ばすようにこんがり焼くのがコツだと学びました。)本当にありがとうございます。あらためてお返事を読み返すとKey様はお料理でのおもてなし、お心遣いがすばらしいですね。私もKey様を見習って精進いたします。

• ご報告ありがとうごいます。

もうパーティーは済んだのかしらと気になっていました。25人ものお客様を迎えてのパーティー、すばらしいですね。日本食も好評だった様でよかったですね。私もこのトピの中で教えていただいたアイデアを、ぜひ私のパーティーで使わせていただきたいと思っています。また色々なレシピやアイデアを紹介してくださいね。

• トピ主です 3

続きです。

浦島おばさん様に教えていただいたてりやきチキン、レシピからは想像もつかなかった深いコクのあるてりやきができてとてもビックリしました。今回は手羽先を使ったのですが、胸肉のようなあっさりした部分でもう一度ためしてみたいと思いました。

今回お名前があがらなかったみなさま、ご気分を害されていたら申し訳ありません。決してご意見をないがしろにしているわけではございません。パーティー自体は終わりましたが、これからもこちらで教えていただいたレシピを試していきます。

ご意見をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• トピ主です 2

ご報告の続きです。

餃子はベジ、ノンベジ用あわせて80個くらいご用意しました。こちらも売れ行きがよく、余りは少しだけでした。

レタス、ハム、カニカマ、うどんのサラダはお醤油、みじんぎりにしたしょうが、ごま油、お酢で仕上げました。こちらもとても好評でした。

あれほど大きなパーティーを催したのは初めてのことで、おそらくいろいろ至らないところもあったと思いますが、友人にはお料理を楽しんでもらえたと思いますし、私自身にとってもとてもよい思い出となりました。重ねましてありがとうございました。

みなさまに教えていただいたレシピもこれまでにいくつか、できるものから試してみたのですが、埋もれてしまったトピをあげてしまうのが申し訳なかったのでここで合わせてご紹介いたします。

ぴよこ様に教えていただいた肉団子入り豚汁、とてもおいしゅうございました。発想の転換もすばらしいレシピだと思います。

Key様のカナッペ、マヨを使っているにも関わらず、意外にさっぱりしたスナックで食が進みました。

続きます。

• トピ主です

みなさま、すっかりご無沙汰いたしました。こちらはだいぶ春めいてまいりましたがみなさまはいかがお過ごしでしょう。

さて去る土曜日、とうとうパーティーを催しましたので、その結果を報告させていただきます。結論から申し上げますと、最終的に25人くらいの方に集まっていただいたのですが、みなさまにはとても喜んでいただけたように思います。これもひとえに小町のみなさまの善意あってのことです。ありがとうございます。

メニューは巻き寿司(なんとか取り寄せた生のまぐろ、ツナ、アボカド、薄焼き卵等を具にしました)、餃子(ベジ、ノンベジ両方)、そしてIJ様、チキチキぼうや様、猫の母様に教えていただいた、和風ドレッシング仕立てのサラダをご用意しました。

お寿司は、くもりぞら様の経験を元に最初は7合のお米を用意したのですが、作っているうちに「もっとお米がいるかも・・・」と思い最終的に10合炊いたのですが、明らかに用意しすぎでした 汗。意外にお寿司はお腹にたまるので、ちょっと少ないかな?という量で適量なのだと学びました。

続きます。

• トピ主です

みなさん、このトピにお付き合いいただいてありがとうございます!こちらは最近、相当寒いです・・。みなさんもご自愛くださいませ。

かうかうさん、
    コロッケは普通のじゃがいものコロッケでしょうか。そんなにうけるんですね!意外でした。カステラって作るのが難しいと耳にしたことがありますが・・私も食べたいのでレシピ見てみます!

アメリカ永住さん、
    餃子、今のところメニューの一つに考えています。やはり中華系のものがなじみがあっていいのでしょうかね。春雨サラダ、おいしそうです!春雨、アジアンマーケットで見てみます。

Tenさん、
    カレー、ちょっと今回は候補から外そうかな、と思っていたのですが・・・迷います。おいしいですもんねぇ。

在英大学生さん、
    わざわざ説明してくださってありがとうございます。最初から検索してからお返事すればよかったんですよね・・。ごめんなさい。

お返事が遅れ気味で申し訳ありません。食料品も買ってきただけで満足してしまっているダメっぷりですがこの長い週末、がんばっていくつかお料理を作ってみます。みなさん、本当にありがとうございます。

• ばら寿司とは、、、

説明不足でごめんなさいトピ主さん。関西では五目ちらしの事をばら寿司というのですよ。にんじんと甘辛い干し椎茸を酢飯にまぜて上に錦糸卵をたくさん散らすだけ。手に入るなら絹サヤとかガリを上に飾ってもいいかも。なぜかガリって人気なんですよね、、、

• トピ主です

みなさん、私のトピにお付き合いくださってありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

在米さん、
    おっしゃる通り、好き嫌いはあるかと思います。まだ時間がありますので、ブレーンストーミング方式でこのトピも参考に、お料理を決めたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます!

アメリカ中西部さん、
    カレー、ダメですか(泣)。やっぱり無難にお寿司が一番ですかねぇ・・・。「餃子と麻婆豆腐とサラダとご飯」、私にとってもすごいごちそうです(笑)。

Keyさん、
    お返事ありがとうございます!グリーンオニオン、私も多用しています。冷凍したまま放っておいてあるパンがあるので今週末、試してみます。ケチャップ&ウスターソースもやってみます。

中西部中都市住まいさん、
    具体的な成功例&失敗例をあげてくださってありがとうございます。じゃがいものお好み焼きをあげている方が前にもいらっしゃいましたね。食べた経験がないので、試してみます!

浦島おばさんさん、
    え!コーラですか!意外だけどおいしそう・・・手羽でやってみたいです!

• カレーとカツ!

私もアメリカの中西部で暮らしています。

アメリカ人をおもてなしするなら、まず間違いないのは、カレーライスとチキンカツ(豚の代わりに鶏胸肉で)です。それにサラダをつければ完璧! 15年間のアメリカ生活でお付き合いした彼や友人は、全員好きな日本食はカレーとカツです(笑)。またアメリカ人の夫を持つ日本人妻も全員口をそろえて夫の好物はカレーとカツだといいます。

カレーのルーやパン粉は最近ではスーパーにも売っていますし、安価な鶏のドラムスティックをカレーに入れれば、骨からいい出汁がでますし、見掛けもボリュームがでます。アメリカ人用ならお肉は多めにね!

あ、あと招待客にベジタリアンがいないかどうかもご確認お忘れなく。

• 15人ほどのパーテイなら。。。

前もって準備が出来るもの。。。
    餃子も良いですね。皮が手に入れば50個ぐらいなら作るのにそれ程手間がかかりませんし冷凍出来ますし。当日マイクロ オーブンでチンするだけ。

コロッケも受けますよ。これも冷凍 オーブンでからっとあたためれば良いだけ。
    マイクロオーブンでは からっと出来上がらないので。

メーンにチャーハンは如何でしょうか?

前日に人参 玉ねぎ セロリ等 野菜たっぷり、お肉はチキン又はポークとお好みで 良く炒めるのがコツ 最後にグリーンピースとかき卵を混ぜ
    色とりどりに仕上げます。

アメリカに住んで45年 数多くの各自持ち寄りパーテイでの体験から
    チラシ寿司 混ぜご飯はためらわれても チャーハンは喜ばれます。

兎も角前もって準備のできる料理 当日くつろげる様に。

それと 春雨とイミテーションのカニをほぐし 薄くスライスした胡瓜 ブラックオリーブのスライスをマヨネーズであえる。(わさびも少々 あればキューピーマヨネーズで)
    作り方教えて。。。と意外と好評でしたね。

まだ1ヶ月も先の事 今から少しずつ準備出来ますよね。

• コロッケが大好評でした

こんにちは。

米国東部の大学院に留学し、長く住んでいました。
    米国の方たちは、私たち日本人が考えている以上に食に対して保守的な方が
    多いように思います。
    ちなみに、ちらし寿司、焼き魚、和菓子なんかは全然ダメでした。
    特にちらし寿司に対する拒否反応はすごかったです(悲)。
    大人気だったのは、何と言ってもコロッケ!
    老若男女、どんな集まりでもオッケー。アッという間に売り切れでしたよ。
    パン粉以外は手軽に入手できますしね。米国人はソース味が大好きですけれど、
    ソースが貴重ならば、ケチャップにタバスコやマヨネーズを少し混ぜて代用でき
    ました。
    お菓子では、意外なことに手作りカステラが大人気でした。一人だけインドネシア人の
    友人だけが「卵臭すぎる!」とNGでしたけど、米国人たちには大好評でしたよ。

お住まいが中西部の小都市とのことですから、ビジュアル的にも味覚的にも、いわゆる
    一般的な米国料理からかけ離れたものをチョイスしないほうが得策かと思います。

頑張ってくださいね!!

• 手抜き鳥の照り焼き風

皆様色々と手を掛けた献立、楽しく拝読いたしました。学生さんでバジェットも検討に入れてと言うことで、取って置きの簡単、且つ此方の食材で調理出来る主采を一品。(申し忘れました在米です。)
    それは、アメリカなら何処にでも売っているコカコーラのレギュラー(ダイエットは不可)と鳥の手羽でもドラムステイックでも結構、小口にきらなくても良い大きさを目途にしてください。勿論、胸肉も小口に切る手間を掛けられるのも由です。それと後大事な一品。日本のお醤油です。
    先ず鶏肉を綺麗に水洗いして適当に水気を取り、大きなフライパンまたは電熱の蓋の出来る平たい鉄板のような調理器具に一層に平らに並べます。(脂は鶏肉の部分で薄く引く方が良いかも)一寸ジュージュー言ってきたら、即、コークを廻しかけ、その後醤油を適量入れて、蓋をして煮込んでください。コークの炭酸で鶏肉が柔らかく、味も照り焼き風で殆どの人はこの簡単調理を見破ることなくびっくりされます。お試しあれ!

• 否定的レスですみませんが

ごめんなさい、肉じゃがやカレーは受けたの見たことないです。
    すごく失礼で申し訳ないですが、日本人相手のパーティーとまったく違うように考えないとだめです。

煮物、汁物、カレー、お鍋、お好み焼きはX。これらは今まで不評&手付かずであったのを多数見てきました。
    お好み焼きにいたっては、恐ろしいものを見るような目つきでした。
    ただし、ジャガイモのパンケーキのようなものなら大丈夫。

日本食なんてほとんど食べたことのない人も多いです。
    なんといっても揚げ物、肉。
    揚げ餃子、とんかつ、チキンかつ、コロッケ、から揚げ、春巻き、メインはとにかく揚げ物。
    バランスを考えて、サラダ類とかも用意する。
    すしを作るならとりやすく食べやすい巻き寿司。手に入るきゅうりとかアボカドとかツナとかで十分。
    焼きそばも中華の影響か結構好きな人は多いようです。

純日本食にこだわらず後はちょっと手を加えたアメリカ食でもいいのではと思います。
    日本風にアレンジすればいいと思います。

Good Luck!!

• もふ様

はい万能ねぎでOKです。こちらでgreen onion とかscallion とか言って売っているもの
    なら何でも結構です。白いところより、緑の部分を多目に入れると、出来上がった時
    きれいです。

日本の食料品店もバスか電車ですぐ行かれる所にあるのですが、面倒くさがりやなので、みじかで手に入る材料で和食風?を作るのを得意としています。本格的に作ってもアメリカ人には受けなかった事もあったので、客によってメニューをかえてしまいます。

それからソースですが。義理父(米人)はトンカツが大好きです。しかしトンカツソースが大好きな主人と娘にたいして、義理父と我息子はあまりそれを好みません。そこで手作りソースをつかってます。

ケチャップ+ウスターソース+バター (ケチャップを多目に)

上記を小なべで少し煮詰めるだけ。このソースは色々な揚げ物につかいます。ケチャップでは甘すぎるので、大人にはこちらの方が好評です。
    てんぷらもアメリカ人にはレモンや (塩+カレー粉) をまぶすと喜ばれます。

楽しいパーティーになると良いですね。

• トピ主です

ご意見をくださったみなさん、本当にありがとうございます☆このトピをお気に入りにしてくださった方にも感謝いたします。このトピを参考にしておいしい日本食を大事な方々に召し上がっていただきましょう♪

Keyさん、
    あさつきカナッペ、おいしそうですね〜。万能ねぎでも代用できますでしょうか?

猫の母さん、
    いろいろなお寿司の具まで教えてくださってありがとうございます。確かに日本のコンビニやファミレスのお料理を思い浮かべるといろいろ思いつけそうですね。

ななしさん、
    確かにアメリカン料理のバフェなんかに行くと揚げ物、結構置いてありますよね。お子さんはお塩とレモンでとんかつを召し上がっているとのこと、なんだか健康的だし、おいしそうですね♪

まだ時間があるので、みなさんのお知恵を参考に練習してみます。アジア某国出身の彼がいるのですが、私のお粗末な料理のせいで、日本食は基本的に全部同じ味つけだと思っていると思います(汗)。なので今回を機にもう少し普段の食卓にバリエーションを持たせようと思います。メニュー以外のことも考えさせられるトピとなりました。本当にありがとうございます。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。おいしそうなお料理ばかりでお腹がすいてきました!

チュリ子さん、
    アメリカの方も餃子お好きですよね。私の友人たちも私が作った餃子(お粗末なものですが)をおいしいと言ってたくさん食べてたことを思いだしました。

Vinoさん、
    ひき肉で肉じゃが、強力な変化球でした!ありがとうございます。実際に昨夜、作ってみました。が・・・私の腕が未熟すぎて「親子丼風味の肉じゃが」になってしまいました(泣)。私の母が作る辛めの肉じゃがにはほど遠いシロモノでした・・・精進いたします。

在英大学生さん、
    いろいろなアイデア、ありがとうございます。バラ寿司・・・初めて耳にしました。とっても興味があります!検索してみますね。お名前の通り、大学生の方でしょうか?お互いにお勉強、がんばりましょうね☆

くもりぞらさん、
    さっぱりしたおいしそうなメニューですね。あまりご意見の内容とは関係ないかもしれませんが、お米6合たいて20人をおもてなしされたとのこと、今回の材料の分量のよい目安になりました。

• トピ主です

あぁ・・・こんなにたくさんのすばらしいご意見を頂戴できるなんて(感涙)みなさん本当にありがとうございます。

キチキチさん、
    カレーにもう一票ですね!私も大好きで、時々母がルーを送ってくれるのですが、使うのがもったいなくてもうずいぶんカレーも食べていません。今回のパーティーを機にあのルーを使ってもいいかもしれませんね。

もと海外さん、
    更にカレーに一票ですね。食べたくなってきました・・・。

ひよこさん、
    カニカマ、そういう手もありましたね!確かグローサリーにあったと思うのですが・・・見てみますね。

チキチキぼうやさん、
    チキン南蛮・バンバンジー!強力なアタックでした・・・。レシピも詳細まで教えてくださってありがとうございます。

いろはさん、
    いろいろなお料理の名前をあげてくださってありがとうございます。中でもすきやき、いいですねぇ〜(もう完全に自分の好みに走ってしまっています、ごめんなさい)。でも材料が・・・手に入るのは豆腐しか思いつきません(泣)。

ももさん、
    オシャレな変化球ですね☆3はリッツなどにのせていただくものなのでしょうか?

• トピ主です

みなさん、遅ればせながら本当にたくさんのご意見ありがとうございます!

ここぺりさん、
    アボカドにスモークサーモンのお寿司!おいしそう・・・友人たちを差し置いて私が率先して食べてしまいそうです(汗)。グローサリーに行ってスモークサーモン、見てみます。

ねこたんさん、
    から揚げ、意外に簡単にできますよね。私も以前は敬遠していたのですが最近はよく作ります。

mikさん、
    から揚げ、もう一票ですね。
    醤油と味噌とみりん、確かにこれだけで日本食になっちゃいますよね。ただ私の場合、多用しすぎで全部同じ味になっちゃうんですよ(泣)。

ピックさん、
    詳細までありがとうございます。箸置きとテーブル飾りの段でハッとしました。確かにこれも大事なおもてなしの一つですよね。教えてくださってありがとうございます。

てぃ〜たいが〜さん、
    カレーもいいですねー。アジアンマーケットで調達しなければいけないのはルーだけですし簡単ですよね。これまた私が率先して食べてしまいそうです(汗)。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご丁寧なお返事、ありがとうございます(感涙)!「検索したら」と一蹴されたらどうしよう・・・と心配だったのもあってとてもうれしく思いました。

きなこさん、
    肉じゃが、いいですね!菜食主義の方用にアレンジもできますし、調味料、材料もお安く(汗)手に入りますし。

すずさん、
    お寿司と聞いて鮮魚、とすぐ思い浮かべてしまった自分の安直さが恥ずかしいです・・・。おっしゃる通り、にんじんなどでも立派にちらし寿司はできますよね。目からウロコでした(恥)。

ぴよこさん、
    豚汁を肉団子で、とはお見事なアイデアです!米国のお肉についてのトピもありましたが、あちらのトピ主さんにも教えて差し上げたいくらいの名案ですね。

IJさん、
    なんだかオシャレなお料理ですね♪教えていただいたとおりに今度作ってみます。ドレッシング、和風でおいしそうです!

だめだこりゃさん、
    ポン酢でカツ、おいしそう・・・ちょっと今度やってみます!ツナマヨ、コーンマヨのお寿司も土地柄関係なくできるし、おいしいですよね。

• カレー嫌いな人多いです。

わたしもアメリカ中西部ですが、カレーの嫌いな人多いです。大学院生の人は比較的エスニックフードに慣れていますが、彼らの思っているカレーはインドかタイのカレーです。日本のはビジュアルが駄目みたいです。鳥のから揚げは結構喜んでくれますよ。肉じゃが(ひき肉でつくっています)も評判よかったです。餃子も麻婆豆腐も大丈夫だと思います。でもなんといってもお寿司がいちばんうけますけどね。。。餃子と麻婆豆腐とサラダとご飯だったら、アメリカ人にはすごいご馳走だと思いますよ。

• 気をつけて

カリフォルニアで日本食品屋も日本食のレストランもたくさんあるところに住んでいます。
    「中西部の小都市」で海から遠いところですから生ものが無いのは分かりますが、
    その「お世話になっている友人」の背景(日本食の経験)年齢(高齢の人に日本食は塩分が
    多すぎることがある)などで、お決めになってはいかがでしょう。
    この近所だから日本食はそう珍しくないだろう、と思ったら海苔が嫌いなアメリカ人に
    会って、我々と文化や嗜好の違うことを改めて知らされたことがあります。

• 我が家の周辺では・・

アメリカ在住です。我が家の周辺では、あまり日本食に馴染みのない人には、残念ながら煮物は受けません。鳥のから揚げとかとんかつ、などの揚げ物の方が受けています。とんかつは我が家の子供達は塩とレモンで食べたりしますよ。手に入れば、焼きそば、刺身じゃない手巻きすしは楽しそうですね。ちらしとか。プレーンライスも美味しいと言ってくれますが・・味のついたご飯も受けるかと思います。後アメリカの食材を使った天ぷらとははいかがですか??

• お肉を使うのが無難かも

思いつくものを書きますね。
    焼きそば、焼き鳥、天ぷら、鳥のから揚げ、お好み焼き、串揚げ、などの屋台や居酒屋にありそうなメニューはパーティ料理にも向いていると思います。
    巻き寿司の具は、アボカド、スモークサーモン、ツナ、きゅうり、レタス、サニーレタス、カニカマ、卵焼き、蒸した鶏肉、茹でた豚肉(ゴマダレ合え)、牛肉(焼肉のたれ合え)、パプリカ、大根、ニンジン等でなんとかなるのでは?コンビニの巻き寿司やおにぎりの具を思い出すとアイデアが浮かぶと思います。変わりダネはチーズとハムとレタスとかね。
    サラダのドレッシングは和風(しょうゆ、酢、サラダ油、大根おろし)とか中華風(ゴマ油、酢、しょうゆ)にすれば良いのでは?
    あと、カレーライスとかだとお金がかからないかな?・・・とは思いました。ルーが手に入らず、一からはつくれない・・・と言うならば、ハヤシライスなんかはどうでしょうか?

• オードブル

メインの料理ではありませんが。どこの家庭でもある材料で作れます。量も適当。
     材料:マヨネーズ,あさつき、食パン

1.1まいの食パンを8等分くらいに切る。
    2.あさつきを細かくきざむ。
    3.切ったあさつきをマヨネーズにまぜる。
    4.3をパンにぬってオーブントースターでチンをする。
     (その際、トースター用のトレイの上でチンした方がいい)

在米ですが、急なお客で、酒のつまみが無い時にさっと作って出すと、
    とても喜ばれます。

お料理では、和風ではないですが、アメリカ人は春巻きが大好きです。
    私は春巻きの皮を4等分してミニ春巻きにしますが、あっという間に
    売り切れます。上のオードブルもミニ春巻きもそうですが、
    指でつまめるという事も、お客様に喜んでいただいてる要因みたいです。

• アイディアいくつか

「五目ちらし」は好きといってくれる人が多いです。20人くらいの集まりで、お米6合分つくって全部なくなりました。

「うざく」うなぎときゅうりの酢の物です。アジア系のスーパーで冷凍のうなぎの蒲焼を手ごろな値段で売っていませんか?

「インゲンの胡麻和え」練りゴマが手に入らなければタヒニで。

「スモークサーモンの手まり寿司」ラップを使って1口サイズで作るとかわいいです。

• 唐揚げは?

醤油と酒(無いなら砂糖少々)に漬けて後は片栗粉と小麦粉であげるだけ。覚めても美味しいし。部屋が油臭くなってしまいますけどね。。。

鳥照り焼きも好評でしたね。ただ、みりんってありますか?やっぱみりんがないとだだ甘くなっちゃうような、、、、

肉じゃがは温められるし便利。でも反響はあまりなかったかな。

あとスモークサーモン寿司。ラップの上にスモークサーモンをのせ、酢飯を棒状にしくるりと巻く。形が崩れない様にラップの上から切る。簡単です。なじみ安い味で好評です。

意外と好評なのがバラ寿司!サラダみたい(涙)と大人気。錦糸卵に感動(?)していました。ただし、メインにはなりません。ベジタリアンの方が来てもオッケーですし、楽。今まで4回程しましたが、毎回レシピをせっつかれるので頑張って訳してワードファイルにしちゃいました。

もし中華のお店などがあり、生春巻きが手にはいるなら意外と簡単ですよ。ごつめのチキンハムとかエビとサラダ菜やらキュウリを入れて。これもあっと言う間になくなりますね。でも今は寒い季節だからどうかな?

頑張ってくださいな!15人って大変ですね〜

• 肉じゃがに一票!

私も中西部に住んでます。 肉じゃが良いと思います。
    薄切り肉は手に入りにくいので ひき肉を使えば問題ないのでは?
    ちなみに アメリカ人に肉じゃが出したら大好評でした〜!
    あとは 焼きそばも人気でした。これは インスタントのでもかまわないと思います。 

• ギョーザよ!

米国山間部在住です。
    今まで夫の家族や友人など数多くのアメリカ人を餃子でもてなしましたが、今のところ100%で当たりです。次が焼きあがるまで間に合わないほど、焼きあがったとたんに次々と手が出てあっという間にぺロリです。
    ポットラックの時には事前にリクエストされます。
    材料も大抵の物は普通のスーパーで入手可ですし。

あとは、日本の唐揚げも人気ありますね。骨無しで一口サイズで柔らかくておいしいと。

こんなかんじでいかがでしょうか?

日本食パーティー楽しそうですね。
    がんばってくださいね。

• 中西部です

安く、且つアメリカ人の口にも合うもの…今まで結構受けたものを挙げますね。

1、ジャガイモお好み焼き
    ジャガイモをすり、生卵、薄力粉、だしの素を適度に混ぜてフライパンで一口サイズに焼きます。片面を焼いている間にチキンミンチ、牛ミンチ、キムチ、海老等バリエーションを作って載せます。ひっくり返してお醤油でいただきます。(ソースはいらないです)

2、トマトの缶詰(さいの目に切ってあるもの)1缶をザルに空けて水気を切ります。これに潰したにんにく1つ、オニオン(かなり小さくみじん切り)を大匙1、胡椒少々、オリーブオイルひたひたになるくらい入れて混ぜます。底にフェタチーズを入れて一混ぜします(あまり混ぜるとピンクになって美味しそうではなくなります)、最後にフレッシュバジルを沢山入れておしまい。近くのスーパーでフランスパンを買う際に機械で薄く切ってもらいます。食べる際に各自パンの上にのせてもらってください。

3、スモークサーモンをみじん切りにします。そこにちょっとだけオニオンのみじん切りを加えて、ごま油少々とマヨネーズ(カロリー0%がいいですけど、無かったら普通のもの)を加えます。

• 私の場合。

う〜ん、私がよく作るのが、パーティーなどで(日本食を持ってたりする場合)
    から揚げ、これいいですよ。チキン安くで手に入りますし、あまり複雑な材料いらなですしね。醤油、生姜、酒、ニンニク、片栗粉(これは普通のスーパー マーケットでポテトスターチです)
    コロッケ、餃子作れるのなら大量に冷凍保存できるので手間省けますしね。後、エビフライも、あっでもこれはえびが高いかもです。
    他は肉じゃが、照り焼きチキン、スキヤキ。
    日本食ではないかもしれませんが、チャーハン、春巻きなどなど。
    これらは今までアメリカ人やオーストラリア人に作って評判の良かったものです。

お好み焼きは結構好き嫌いがでるみたいです(私の経験ですが、だしの味に抵抗がある人がたまにいます)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧