昔台東区上野駅前のビルの中にあったフランス料理店

レス15

凛呼

口コミ

あの近辺で生まれ育ったものです。かれこれ30年前になりますが、小学校に上がった7歳のお誕生日に、両親が初めて
フランス料理に連れて行ってくれて、エスカルゴを食べました。上野駅正面口の前の、ビルの何階かにありました。
、、、なぜかその遠い遠いかすかな記憶が、夢に出てきたのです!もう両親ともいない私、急に懐かしくなったのですが、
先日近辺に行っても、そのビル自体が様変わりしていた感じでした。

、、、、もし、もしもこの小町読者のなかで、その店をご存知の方、または関係者だった方がいらしたら、と思って投稿させていただきました。
フシギなんですが、名前を聞けば、”そうそう、そこ!”と思い出せる気がするんです。。。。。

なんだか急に夢に出てきたので、たまらなく気になってしまって、、、。

朗報を期待しています。。。!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 黒船亭かな?

まだあるお店なので、違うかもしれませんね。

• 上野駅前、と言ったら。

『じゅらく』しか思いつかないけど。

フランス料理ではなさそうだし、エスカルゴ、あったかなあ?

• 同じかどうか分かりませんが

上野駅の駅ビル、アトレ上野の1階に
    「ブラッスリー・レカン (Brasserie Lecrin)」という
    フレンチのお店があります。
    内装がレトロで素敵だし、味も美味しかったですよ。

お探しの店かどうかは分かりませんが、
    ご参考までに。

• レストランキクヤ?

上野は昔も今もあまりフランス料理のお店が少ないので、
    私も黒船亭かなと思いました。
    以前はレストランキクヤと言っていたようですが。

でも正統派フランス料理とちょっと違うかも。

7つの時とのことですが、記憶違いで精養軒ということはありませんか?
    精養軒だとかなり本格的なフランス料理がいただけますし。

他の方のご回答のブラッスリーレカンは数年前のオープンですから
    30余年前にはありませんでした。

• 正面口って、

正面口はかなり様変わりしてますよね。

ん〜、エスカルゴで思い当たるのは「精養軒」ですが公園口ですし。
    「ペペルモコ」も公園口ですし。
     でも、グルメなご両親ですね。夢のような一日だったでしょうね。
    いったいどこでしょう。私も気になります。

• 一応・・・

京成百貨店は、どうですか?
    あと、私が小さいとき、松坂屋の銀サロンによく行きました。
    違うと思いますけど・・・。

• ビストロタントマリー?

そんなにあの辺りに詳しいわけではないのですが、というより、このお店しか知らないので。
    私が行ったのは20数年前です。上野駅正面口のビルかといわれるとはっきりしませんが、「上野のお店」と記憶していました。ビルの中の何階かにありました。

最近私もふと思い出して検索してみたのですか、上野にはなく、湯島の一軒家のお店が出てきました。

• 行ったことあります(横レス)

私も幼かったので(多分5歳くらい)、肝心の名前を覚えていないのですが…

私もフランス料理食べました、コースで。なぜか法事のお食事で行ったのです。覚えているのはパンとスープをがんばって食べ過ぎて、肝心のメインが出てきたときにはお腹がいっぱいだったこと。初めて食べたコースのフランス料理だったので、バターがかわいい形になっていたとか、コースの時にはパンを食べ過ぎちゃだめだとかいうエピソードを今でも覚えています。

不忍口の方のビルですよね?

• ありがとうございます!!引き続き、、、

皆さん、ありがとうございます!!!これだけは確かなのですが、名前が横文字だったんです。カタカナ名。だから、残念ながら黒船亭ではなさそうです。
    精養軒は精養軒でよく覚えていますが、精養軒ではなかったんです。

上野京成百貨店、、懐かしいですねえ!!!でもあの中ではなかったです。。。

しのばず口ではなく、正面の前、もしかしたらもう少し東上野よりだったかなあ、、、。

引き続き、お心当たりがある方の情報をいただけたら嬉しいです。

• タカラホテル

今はもう取り壊されていますが
    上野タカラホテルの中にあったレストランではないでしょうか?

• タカラホテル!

タカラホテル、、、懐かしいですね!名前は覚えています!
    ただ、、、上野のどこにあったでしょうか?? 駅の前でしたか?

、、、、ただ、、普通のビルだったような記憶もあります、、。
    子供のころの記憶なので、当てになりませんが、、、。

• 偶然キクヤ検索しました

もう3か月前でしたか。見ないかもしれないですね。
    すごい懐かしいです。半分の方当たってます。
    レストランキクヤは以前上野広小路交差点、
    ABAB斜め前のキクヤビル4階にありました。
    3階にはファミリーレストラン(のちキッチンパスカル)
    があり、20年程前両方を纏め、黒船亭になりました。
    25年ほど前までキクヤでコックをしていました。
    もしかしたら会っていたかもと思うと不思議な感じです。
    内容を考えると価格以上の品質のお店でした。
    有名な方も結構いらして喜んで頂けました。
    ただ上野という場所柄高いと思う方も居ました。
    黒船亭と知ってる方がいるだけで嬉しくなりました。

• 気になりますね。

トピ主さんの、気になって仕方ない気持ちが良く伝わってきます。
    もし、お店の移転先等が判明してそこに行かれたとしたら、トピ主さんのジンセイの何かが少し変わるような気もします。

ご記憶の場所周辺が所属している、商店街連合会などの役員さんや古参の方に聞いてみる、というのはいかがでしょうか?事務所を持っているようなら直接訪問しても良いし、メールで問い合わせが出来るかもしれません。
    記憶だけで分かるかもしれないし、「○○商店街50周年記念誌」みたいな冊子で、情報が見つかるかもしれませんよ?

• ありがとうございます!!!

商店街連合会、、、思いつきもしませんでした、、、、、!!
    ちょっと試してみます!といっても、時間はかかると思いますが、もし判ったら必ずこのトピで皆さんにご報告しますね!!!!!!!!!1

• 見つかりましたか?

この間の土曜日のアド街が「上野」だったので、久しぶりにこのトピを
    思い出しました。

一度レスしたことがありましたが、上野はご近所(文京区在)なのでなにかと気にかかります。

あまり近すぎて子供のころからめったに上野駅周辺でお食事をしたことがないのでお役に立てないのが残念。

見つかっていたら、あるいは見つかるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧