新婚旅行みやげ この場合、買いますか?買いませんか?

レス7
トピ主のみ0

マリン

話題

この場合、みなさんならどうするか伺ってみたくてトピを立てました。
様々なご意見、お待ちしております。

状況を説明します。
式・披露宴はなしで昨年9月に婚姻届だけ提出しました。
親戚は遠方(私たちは関西で親戚は九州)だったため、お祝いを送って来てくれました。
親戚A、B、Cがそれぞれ10万円を包んでくださいました。
が、残りの親戚Dが「式をしないならお祝いはしない」と親に電話してきたそうです。

その後お正月に、お祝いを頂いたお礼(Dは除く)とご挨拶を兼ねて九州に行きました。
もちろん親戚Dにもご挨拶に行きました。

九州から戻り、親に報告に行ったのですが、親は大激怒!
「Dからお祝いもらってないの!?去年電話で九州まで取りにきたらあげるって言ってたのに!こっちはDの子どもの結婚祝いしてるのに!」
カンカンで、親戚A、B、Cにも電話して報告してました。

ちなみに親戚Dの家では、「これ娘から預かってるから」と、娘さん(いとこ)からのお祝いを渡されました。

この場合、親戚Dに新婚旅行みやげ買いますか?
娘さんにだけ買うのっていやらしいですかね、やっぱり…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お土産でなく

お祝いをくださった方々には、内祝いをお返しすればいいんじゃないでしょうか?
    それなら、お祝いを頂いてないD家には、しなくて当たり前ですから、、。

• 私なら同じ物を買います

お祝いは相手の気持ちだから。と割り切りたいところですけど、
    正直「お祝い頂いていないなー」という釈然としない気持ちがあります。
    けれど…相手の非礼に対して、非礼で返すと言うのは、
    自分を下げてしまう思いがあるので、他の親戚と同じ物を買います。
    そして従姉さんには別に個人的なおみやげを渡します。
    頂いていないお祝いのお返しをする必要はもちろんありませんけど、
    「新婚旅行のおみやげ」と「お祝い」は別ものと考えてみては?
    あくまで「新婚旅行のおみやげ」ということで。
    ちなみに私は新婚旅行は「結婚式」の行事に入れていなかったので、
    親戚におみやげは買ってきませんでしたよ。
    お互いの両親や妹弟には買ってきましたけどね。

• 買わなくていい。

お祝いを頂いた人には内祝いされますよね。
    Dの娘さんにも内祝いだけ渡されたらいいのでは?
    おみやげはこの際無しということで。
    それならDさんは納得でしょうし。

• よくわからないのですが・・・

ある意味あてつけで娘さんだけにあげたいのですか?

自分がもらっているのに、なんだかんだ理由をつけてお祝いを渋るような非常識な夫婦。何をやっても通じないと思いますけど。

「娘さんに・・・」といっておみやげを渡したところでもめちゃうかもしれませんしね。

気にせずお好きにされたらよろしいかと思いますが。

• トピ主です(補足)

内祝いは、お祝いを頂いてから1ヶ月以内にすべて済ませています。
    ですので新婚旅行のお土産は、あくまでもお土産です。(来月行きます)

お土産なので、買いたくない人の分まで買いたくないというのが本音です。
    ちなみに親戚Dには、たくさんの手土産やら、孫4人分のお年玉もお渡ししました。
    その上、お土産まで買う必要があるのか?と思ってしまうのです。

が、嫌々でも買っておいた方が自分達の評価が下がらないという打算もあります。

また別に、祝ってくれた人と祝ってくれなかった人を同等に扱いたくないという思いもあります。

• 私なら買います

基本的にはトピ主さんのお好きなようにすれば良いと思います。

祝ってくれた人とそうでない人を同等に扱いたくないという感情は、極個人的なものですよね。自己満足の域を出ないことです。
    けれど、件のご親戚からの心象は著しく悪くなるかもしれませんし、その事で延々周囲に愚痴として吹聴されてしまうかもしれません。
    実際、トピ主さんの親はあちこちの親戚に”Dは結婚祝いをしなかった”と吹聴したのだし、Dがその事を知った時に、その返礼代わりとして同じ事をされないとは限りません。

逆に、相手のレベルに合わせず、こちらが一定の礼儀・義理を果たしておけば「何の落ち度も私(トピ主さん側)にはない」と、自分の立場を守れます。

私自身は「何かをしてくれた」「してくれない」で対人関係を分けないので、何の遺恨もなく親戚Dにもお土産を買って帰ると思います。
    ただ、もしトピ主さんのような感情を抱いていたとしても、後になって何か問題が起きて後悔するのは嫌なので、親戚Dにお土産を買って帰ると思います。

• ことさんと同意見です

先にレスされた、ことさんと同じです。
    簡潔なわかりやすい文章、私が主さんの立場なら、こういうふうに考えます。いちばん無難じゃないかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧