職場で鼻をすすり上げる同僚

レス14

ヨッシー

話題

40代の男性です。

職場の同僚のことで皆さんの意見を伺いたいのですが、彼は鼻炎気味なのか、しょっちゅう鼻をすすり上げるのです。花粉症の季節になると、それがかなり頻繁になります。それも、かなり奥のほうまですすり上げているような感じなのです。

私はその音を聞くのが非常に不快でならないのですが、そのことを彼に言うべきかどうか悩んでいます。私が細かいことを気にしすぎているのでしょうか?

汚い話題ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気になりますね。

私も鼻をすする音はすごく気になります。
    鼻をかむ音が汚いのは気になりませんが…。
    同僚の方にはかるーい調子で「鼻かんだら、薬は飲んでるの?」なんて言ってみたらどうでしょうか。あくまでもかるーい調子でです。
    でもお互いのキャラクターによっては言えないかもしれませんね。
    どうしましょう。
    私も皆さんの意見を伺いたいです。

• 私の職場にもいます

「ズズズー」じゃなくて「ズォォォー」みたいな感じの音じゃないですか?(笑)
    あれって、迷惑ですよね。私もすごく気になるけど、指摘はしません。

あまりにも気になるなら、誰か分からないように、机上に行為を指摘する手紙でも置いておけばどうでしょう。

• 不快ですよね

私もあの音を聞くとなんだかゾゾっとします。でも指摘すると傷つくかもしれないから難しいところですね。

「出しちゃった方がすっきりしますよ」ってティッシュをさしだす、私だったらそんなかんじです。言いづらかったらテレビで見たとか花粉症が治ったコが言ったとか、外部からの情報みたいにして・・。そもそも体から外へ自然と出ようとしているもの(鼻水)なので吸ったら意味ないと思っちゃいますけどね。

• またですか

昨年のトピですが、10ヶ月間盛り上がってましたよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0222/120309.htm?o=1

私は自分自身がハウスダストによる鼻炎持ちなので、特になんとも思いません。
    かんでもかんでもキリが無いとう状態もわかっています。
    それに、鼻炎持ちの人に回りが対処方法をアドバイスなんて無駄です。
    そんな事、言われる前にやってますから。

鼻って、かみすぎたら鼻の下がただれてエライ目に合うので
    ちょっと出てきた程度の鼻水なら、できるだけかみたくないというのが本音です。
    汚い話ですが、少しの間はすすってある程度たまったらかみます。
    そうしないと、数時間でティッシュ1箱消費してしまいます。
    花粉症用のティッシュもありますが、そこまで頻回になるとほとんど無効です。
    それに、かわいく鼻をかんでもスッキリしないので、常におっさん並のかみ方になります。
    毎分おっさん並の大きな音でかんでも構わないという人ばかりなら、人前で鼻をかむことも躊躇がなくなるんでしょうが…。
    これが鼻炎持ちの本音です。

• 痰がからむ音も…

こないだまでいたバイトの女の子が、鼻炎ではなく、
    痰がいつもからんでいて、痰を喉ですすりあげる(さげる?)音が
    いつも聞こえて来て、本当に辛かったです。
    なんで痰を出してくれないのか…と。
    鼻炎も、辛いですね。

• ごめんなさい〜

私も鼻をすするタイプの人です。

かめばすっきりするのに・・・というレスを良く見るのですが、私は1度かむとアレルギーがよりひどくなってくしゃみがとまらなくなっちゃいます。なので家では刺激を与えないように鼻ティッシュで栓をしてます・・・。
    人の多い場所では、周りの人が不快に感じないようになるべく啜らず
    ティッシュやタオルハンカチでふき取るようにしていますが、間に合わなかったり、化粧がはげるのが嫌で啜ってしまうこともあります。

周りのみなさん、嫌な思いをさせてすみません!なるべく頑張りますので多少は聞き逃してください。

• キリがないから

兄が鼻炎で、毎日毎日、鼻をすすっていました。そう、奥まで吸い上げるような。やっぱり気になります。気持ちの良い音ではないですから、不快になります。家族ですらこうですから、他人だったら余計気分悪いでしょう。

でも兄に「鼻かんだら?」とは言いませんでした。本人が一番辛いからです。
    風邪で酷く鼻がつまった経験は誰にでもあると思いますが、その状態がずっと続いてるんですよ。そのとき頻繁に鼻をかみますか?鼻水が気になる度に鼻をかんでいたら、皮膚が荒れてしまいます。かんでもかんでも、鼻は詰まります。
    仮に鼻炎だとしたら、アレルギーで皮膚が弱い方もいるでしょう(兄がそうです)そうしたら鼻周辺はただれてしまいますよ。
    普段は鼻をすするか軽く拭くだけにして、どうしようもなくなったら鼻をかんでいました。また、本人は鼻をかむ音の方を気にして鼻をすすっているのかもしれません。
    何かの機会に「いつも鼻が詰まってるようだけど、鼻炎か花粉症?鼻をかむのを遠慮してるんだったら気にしなくて良いんだよ」とやんわり言ってみては?不快でしょうけど、気にしないようになさった方が良いと思います。アドバイスは不要でしょう

• 大きなお世話なことも

鼻炎でアレルギーもちの兄の意見です。
    「鼻をすする音が不快」とか手紙を書かれたりティッシュを無言で差し出されたりすること。
    「薬飲んでる?知り合いがこの薬飲んだら治ったらしいよ。あの方法が効くらしいよ」とアドバイスされること等について、
    「遠回しに言われたり、知ったかぶりで上っ面の心配とかアドバイスされるとかえって腹が立つ。周囲に迷惑がかかってることは知ってる。治す努力はしてるし、どうしようもないからこの状態なんだから」
    だそうです。
    こんな風に感じる人もいます。

• 黙っていることにします

トピ主です。

どうも皆様、ご意見有難うございました。

もうすでにあったトピなのですね。見逃していました。同じような話題で失礼しました。

鼻をすすり上げざるを得ない皆さんのつらさも分かりましたので、もう少し、様子を見てみることにします。

• 気になりますし、気をつけています!

トピ主さんがご納得の様で、蒸し返すのも恐縮ですが・・・
    当方鼻炎で通院中ですが、会社ではトイレで鼻をかんでいます。
    キリがないです。それこそ鼻の下はひどい状態、化粧ものらない(苦笑)、ティッシュがいくらあっても足りないです。
    でも!!それ以上にすする音が「不快な騒音」だとの認識があるんです!

私の隣の同僚も鼻炎のようで、朝から夕方まで数秒おきにずるずるやっています。
    比較的静かで細かい作業が多い職場ですので、同じ鼻炎持ちでも「マジでカンベンして!」です。
    当方小心者で、彼女との関係を考えるとズバっと言えず何度か遠まわしに注意はしているんですが・・・

電車やバスの中で鼻が垂れてきたら、ティッシュやタオルで押さえて、出来る限りすすらない様にしています。
    何も人前で鼻をかめ!って訳ではなく何か対応策はあるはずで、それをしないのは「言い訳」だと思うんです。
    鼻の下には軟膏を塗っていますし鼻の周りの化粧は「ご愛嬌」。それより周囲に内心ウルサイと思われてる方が苦痛です。
    辛いですよね!でもすすらない人にすする音の辛抱を強要するのはやめましょうよ♪

• 疾患

こんにちは。
    耳障りということですが、アレルギー性鼻炎というのはご存知ですか?
    それも慢性のものを。花粉症が通年ある状態、と言えば理解いただけるかと思います。私はその状態です。
    アレルギーですのでよほどの体質改善を行うなりしないと治りません。
    手術したって良くはなりますが、100%治りません。
    死んで生まれ変わるしかないと思うくらいです。
    今までどれだけ鼻の治療(飲み薬や点鼻薬等々)に投資したか…。

鼻をすする音とは違いますが、私は他人が食事の際、くちゃくちゃと音をたてて食べるのが許せません。気持ち悪いです。隣の席の人がそうでももし言ったら嫌な気持ちになるだろうと思うとやっぱり言えません。
    何が言いたいかと言うと、誰でも他人を不快に思う要素を持っているということです。
    食事の音ならまだ改善できそうな感じがしますが、鼻疾患の場合言ったところでアレルギーや病気ですので治らない人の方が多いですから意味がないように思います。

• 春りんご様

私なんかよりもっと重度のアレルギー性鼻炎のご様子。でもあえてどうか言わせてください!

隣席の咀嚼音、でも注意したら相手が不愉快になる・・・
    わかりますすごく!だから私も隣人に注意できないんです。お互い嫌な気持ちになりますもんね。

でもねご疾患が辛い、それと同じ位「聞かされてる」方も辛いんです。私は両方の気持ちがわかるから言うんです。
    咀嚼音とは違って、ご疾患だから、辛いのがわかるから、すする音くらいガマンできないこちらが小さいんだ、と言い聞かせていますが、
    もう毎日ノイローゼになりそう。気が狂いそうです。業務中耳栓をするわけにもいかないし。

一概に鼻をかめ!治せ!とか言うわけじゃないんです。でもね「聞かされる」側の気持ちもどうかご理解下さい!
    確かに誰しも他人を不快に思う要素を持っています。
    でもその「音」を不快に思う人がいる以上、出している方は「仕方ないじゃん」と辛抱を強要してはいけないと思うんです。
    されている側からすると「それ位の事」ではないんですよ。難しい問題ですがお互いに分かり合えるといいですね。
    これからますます辛い季節、どうかご自愛下さい!

• すみません!HNが!!

春りんごさまへレスさせていただいた、いぬと申しますが、
    私、その前にレスさせていただいた「わいわい」と同一人物です!
    設定を保存していなかったのでHNを間違え、失礼いたしました!!

• 隣の席の人!

このトピ、もう終わっちゃったんですかね。。。今「鼻がうるさい」というキーワードで検索してたどりついたんですが、、、
    職場で私の隣の男性が、毎日毎日、一日中鼻をすすりあげています。かなり大きな音です。
    月曜日が特にひどいです。
    あまりひどい時には「今日はずいぶん悪いですね」と(一応やんわり)言ってみますが、周囲がどれほど不快に感じているかはわかっていないようです。「すいませんねー」というだけで。
    病院には行っていません。一度行って、治らないと言われたからやめたんだそうです。
    もうほんとにキレそうになることがあります!
    歩いてくるのも鼻音が近づいてくるからわかるくらいです!
    大きな音も嫌ですが、小さく飲み込む音も隣の席だと聞こえるんですよ!!
    上司に席替え希望などの相談をしようかという他の人もいます。
    でも、目立つことを言って、こちらが「細かい人」とか「うるさい人」とか言われるのも困るし・・・
    ほんとにほんとに!!!何とかして欲しい!せめて病院へ行ってくれ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧