20年以上届く困った年賀状

レス8

らら

ひと

ちょっと時期はずれになってしまいましたが、きいてください。
昔勤めていた会社の上司(女性)から、いまだに毎年年賀状がきます。
彼女も私もとうの昔に結婚退職し、在職中から特別に親しくはありませんでした。最初2〜3年はこちらも出していましたが、全く儀礼的なものなので(年賀状以外はおつきあいなし)失礼かとは思いましたが、頂いても出さない、というスタンスを続けてきました。それでも20年以上、毎年元旦に届き、正直困った気持ちでいました。
昨年転居することになり、悪いとは思ったのですがほっておいたら、1月10日ごろ、なんと私の実家の両親宅に「〜様方」で届いたのです。これはいったい何なのでしょうか?宛先不明で年賀状が戻ってきたので、結婚前の住所をみて再度送ってきたのだと思うのですが・・・それにしても20年以上前の実家の住所を記録しておくほどの間柄ではないのです。
ちなみに彼女からの年賀状はいたって一般的なもので、「お元気ですか」とか「子供が大学生になった」とかフツウのコメントが書いてあります。
このままほっておくのは失礼でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほっておく。

失礼かどうかというなら、すでに失礼は何年もなさっているので、「もうつきあう気はない」のならそのままにしておけばいいと思います。
    どうしても賀状を出したい体質の方(寂しいのか義理堅いのかは解りませんが)は居ます。
    私は出さないと公言してますが(Eメールなら出してます)それでも下さる方は居ます。詳しく聞くと郵便局の関係者でハガキを買うノルマがあるそうです。ありがたく戴いていますがこちらからのお返しはEメールです。先様がそれで良いと思ってくれるのなら続く、という感じです。

• そのままでも

そのままでも構わないと思います。
    どうしてもお嫌なら、送らないで欲しい旨を手紙に書いて
    送られたら如何でしょうか?

• お断りしてはどうでしょう

友人が同じような事を言っていました。宛名が印刷だったので、相手から年賀状をもらっているかどうか関係なく、パソコンの住所録に入っている相手先には送っているんだね、と話していました。なので最初トピ主さんの元上司もこのパターンだと思っていたのですが、転居後ご実家に送ってくる、というのであれば違うようですね。だったらきちんとお断りのハガキを送ってはいかがでしょう。「退職して20年以上たちましたし、お気づかいなく」みたいな文面だったら失礼でもないように思いますが。
    以前読んだのですが、80歳の方が年賀状を書くのが大変になってきたので出すのをやめたいという相談に対して、「来年から賀状を失礼させていただきます」というようなハガキを事前に出されてはいかがでしょう、という回答でしたよ。

• 私は逆の立場で

返事の来ない目上の人に出しています。もう止めようかとも思いました。
    ある時、問わず語りに姑に「退職してから会わないし、引越もしたし、ずっと出していますけど迷惑に思われていると思います?」と言ったら、「年に1回の事だから出してあげれば?貰った方も『元気にしてるんだな』って読んでいることでしょう」との答で、年に1回のことならばいいかな、って納得しまして、返事が来なくても(とても懇意だったというわけではないので)当然かな、と思って返事を期待しない年賀状を出しています。
    またここのところ十年くらい返事の来ない年賀状をやはり目上の人に出していました。そうしたら、主人の定年を報告した年度の年賀状にはお返事をくれて、ねぎらいと再就職の励ましの言葉をいただきました。
    ということもありますから、トピ主さんが返事を出さずに受け取るだけというのでも、相手は「返事が来ないという覚悟」ができているのでは?
    ある人は「もう高齢になったので年賀状を出すのを止める」と「最後の年賀状」をくれましたが、これはこれで寂しく思ったことでした。

• 年賀状に限らず、いろいろなメールのやりとりで

私がずっと守っている事が一つあります。それは、一度返事が返ってこなかった場合、もう一度だけ出しますが、それでも返ってこなかったら黙って身を引きます。

手紙のやり取り(今は電子メールになりましたが)にも多分マナーがあって、こちらが理由は解らなくても、向こうがもう連絡を取りたくないを思う場合もあるわけで、その時深追いはしたくないからです。ご挨拶もマナーですが、相手の気持ちを察してやめるのもマナーかなと思っています。

トピ主様の場合は、このままなにもしないでおかれてはいかがでしょうか?また来年もご実家にまで追いかけて年賀状が来るようであれば、以降失礼したい向きを一筆書かれるとか、またはお母様に郵便局から「宛先人居所不明」(実家に住んでおられるわけではないのですから)ないしは、受取人の住所ではない等(郵便局の形式の詳細はよくわからないのですが)、要するに年賀状を送り返してもらってはどうでしょうか?

できたらこのまま放っておいて自然にやむのが一番いいのでしょう。たとえ二三年かかっても。

ただ、レスの中にはごくたまにでも双方向のやり取りをなさっている方もあるので、人それぞれかなと。

• 私も返事のこない方に20年以上年賀状だしてます

とはいっても、私が年賀状出し続けてる相手は
    高校時代の友人なのでトピ主さんのケースとは多少違うかもしれませんが

彼女は昔は筆まめで、手紙もよくくれたのですが
    だんだんと人付き合いをしなくなり、年賀状も届かなくなりました

でも私は彼女のことが大好きで
    (向こうはどう思ってるかわからないけど)
    それで、年賀状くらい送っても迷惑じゃないだろう、
    ということで送ってます

返事はなくてもいい ただ読んでくれさえすれば
    (といっても趣味の写真に謹賀新年と書いてあるだけです)

また、年賀状の枚数(出す・もらう含めて)を気にする人の話を
    聞いた事があります

年賀状の枚数を、友人が多いか少ないかのバロメーターにしていると
    いうのです

友人の数を、その人の価値に結びつけようというのでしょうか

あまり親しくなかったのならそちらの可能性もありますね

でもわざわざお断りする必要もないと思います

• とても悲しくなりました。それはあなたの態度にたいしてです。

確かにあなたにとっては必要のない年賀状なのかもしれない。
    しかし、わざわざ送ってくる気持ちを察してあげればどうですか?

私は年賀状はださない人ですが、母は毎年必ず出しています。おそらくぜったいこないだろうと思われる相手にも出しています。
    一度「どうせ年賀状だけの付き合いなんだし、あわないのだからやめたら?」といいましたら「でもね、これを読んで、昔を懐かしんでもらいたいのよ」といっていました。

私はそんな母が悪いとは思えません。
    たかが年賀状です。
    そういった年賀状が数百枚あるわけじゃないんでしょ?
    だったらいいんじゃないかな〜受け取るぐらい。

別に読んだら取っておかなくともいいのだから。

• お知らせしても止まるとは限りません

私の知人にも一切返事を書かないのに、毎年家族の消息を知らせてくれる方がいます。
    年賀状を見ると悲しい記憶が蘇って、新年早々落ち込んでしまうというのでなければ、そのままにしておいてよいと思います。
    ダイレクトメールと同じ感覚で流すのもよし、お年玉葉書のくじが当たるのを期待するのもよし。

どうしても流せない年賀は、15日以降に寒中見舞いを出してお断りすることもありますが、お知らせしても送ってこなくなるとは限りません。

具体的な例をあげると、亡くなった父宛の年賀で、今も父が生きているかのようなメッセージを送ってくる方がいます。(今年こそ皆で飲みに行きましょう云々)
    父の死を受け入れがたい母は、亡くなった年から3〜4年の間、新年早々、父が世を去った日の出来事を思い出し、泣いていました。
    そのつど、寒中見舞いで父の死を知らせ、賀状を遠慮する言葉をしたためましたが今年も配達されてきました。
    7回忌ともなるとダメージも多少軽減され、苦笑いするしかないです。
    こういう例もあるということで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧